忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学1年生になった時、同じクラスのなおこちゃんと友達になった。

家が近かったので、いつも一緒に登下校した。

なおこちゃんはとても静かな子で、

勉強ができるわけでも、運動ができるわけでもなく

ただひたすらに穏やかで、はかなげだった。



長い黒髪を、美しく編み込んでいたなおこちゃん。

おいらは、生まれながらにがさつだったので

なおこちゃんのたおやかさは、いつも憧れだった。




ある日、終わりの会で、なおこちゃんはトイレが間に合わず

教室でおしっこを漏らしてしまった。



おいらは汚いと思わなかった。

なおこちゃんが、かわいそうでしかたなかった。





おいらはおもらしのことを、誰にも話さなかった。

なおこちゃんを守りたかったというのもあるが

それより「こういうことって、あるよね」と思っていた。

小学1年生にとって、

おもらしやおねしょというのは、

さほど遠い記憶ではない。




おいらはなおこちゃんとずっと一緒に登下校したが

なおこちゃんにおもしろみを感じなくなっていった。

4年生の時に、違う子と一緒に学校へいくことにした。

彼女はとてもおもしろかった。

なおこちゃんのように、あいまいな頷きや、

オチのない話をすることがなかった。

登下校に、なおこちゃんを誘わなかった。

それだけで、おいらたちは絆がすっぱり切れたように

まったく遊ばなくなってしまった。




なおこちゃんとは、同じ中学に進んだが、

顔をあわせれば親しげに話すことはあっても

特別な打ち明け話をすることはなかった。




もし、彼女と親しいままでいたとしても、

なにかを告白するようなことは、なかった気がする。

彼女のあいづちはいつも曖昧で

告白に際してこちら側がもつ興奮を打ち消してしまうのだった。

おいらは誰が好きだとか、誰が誰を好きだとか、

誰が誰をいじめているだとか、そういう類の話において。




いつだったか、なおこちゃんとぎすぎすしたことがある。

たしか小学生だった。

一緒の登下校をやめた余波だったのだろうか。

コウモリみたいな女の子が

なおこちゃんがおいらの悪口を言っていると告げてきた。

おいらは、咄嗟に、「おいらはなおこちゃんの弱味を知ってる」と思った。

そしてコウモリちゃんに、

なおこちゃんが昔おもらししたことを、ばらした。




今から思うと、あほらしい話である。

6歳のこどもの失敗を、弱味と思う発想がわからない。

しかしおいらは、「してやったり」と思ったわけだ。

うん、そう、昔から性格が悪かった。



しかしコウモリちゃんは、意外なことを言った。

「それ、なおこちゃんは、あいざぁがおもらししたって、言ってたよ」

わけがわからなかった。

一瞬、こんなゲスな話をするおいらに腹を立てたコウモリちゃんが

機転をきかした返事をしたのかと思ったが

コウモリちゃんはあまり機転がきくタイプではなかった。




おいらは、「ほう」と思った。

とてもいろいろな事を思った。

「おいらがおもらししたって広まったら困るな」とか

「なおこちゃん、おもらしのこと、覚えてたんだ」とか

「なおこちゃん、ずっと気にしてたんだ」とか

「おいらがいいふらすのが怖くて、予防線をはったんだ」とか

「いやマジで記憶のすり替えが起こって、

本気でおいらがやったと思ってたらどうしよう」とか

考えた。

でも、なおこちゃんを非難する気持ちは起こらなかった。

おもらしのことを人に言ったおいらが悪いのだと

それくらいはわかった。

怖いんだろうな、なおこちゃん。

おいらはなおこちゃんを裏切ってしまった気がした。

おいらはコウモリちゃんに

「いや、おいらはしてないよ」とはいったが、

それ以外、もう誰にもおもらしの話はしなかった。



あの時、自分の中で、

なおこちゃんに対する気持ちが、

すとんと、ある形の中にはまった気がする。

うまく言えないが、「殿堂入り」みたいな。

他の子とは別、みたいな。

なおこちゃんとおいらは、別になんの山場もなく

また前の通りの、平穏な関係に戻った。

好きだけど、特別好きってわけではない、という程度の。

殿堂入りだけど、

しょっちゅうその額入り写真を見るわけではない、という程度の。




しかしおいらたちは、小学校に入って初めての友人だった。

本人よりも、母親にとって、それは重要な事実だった。

おいらたちの母親は、今になっても親しく情報交換をしている。



その縁で、今回の日本帰国時に、なおこちゃんに逢った。

久々に、そう、15年ぶりくらいに逢うなおこちゃんは、

テレビの画面表示を間違えたのかと思うくらい横長で

美しかった黒髪も手入れされておらず

古臭いメガネをかけていた。




はっきり言って、びびった。

美少女とはいわずとも、あの少し物憂げな、大人びた彼女が

すっかり育児疲れした様相。

なんと3人の子持ちだ。

でも、なおこちゃんには、昔にはなかったはつらつさがあった。

よく笑い、おばちゃんのとんちんかんな話に、

大きな舌打ちまでした。

小学校時代の同級生の情報に詳しく

誰が離婚して、誰がどこで働いていて、誰がうつ病か、

丁寧に教えてくれた。




それがめちゃくちゃおもしろかった。

内容も興味深いが、

彼女の話術が巧みだった。

そこにいるのは、電車で乗り合わせたら飴玉をくれるような、

由緒正しい大阪のおばちゃんだった。




関西の人間なら、誰でも疑問に思う。

「大阪のおばちゃんって、どこから発生するんだろう?」と。

大阪のおばちゃんと呼ばれる人種は、

あまりにも個性的で、常識からかけ離れており

(普通に虎のリアル絵のTシャツを着てたりする)

そしてめちゃくちゃ面白い。

しかし周囲を見渡しても、自分の友達の中に、

将来大阪のおばちゃんになりそうな子はいないのだ。

素質がある子はいても、

そこからどうすれば、あの域まで達するのか、想像できない。




ところがここに、

素質なんて片鱗もなかった大阪のおばちゃんがいる。

最初は、なおこちゃんの表面的な変化(体重増加とか容貌とか)に

圧倒されたというよりガッカリしたおいらだったが

そのおもしろさたるや、もう病みつきである。

聞いてもないのに、どの先生がどんな不祥事を起こしたか

事細かに教えてくれる。

ああ、どうしておいらは、

彼女とずっと友達でいなかったのだろう。

大阪のおばちゃんが生み出される瞬間を

見逃してしまったなんて。

悔やみきれない。





はつらつと噂話をする彼女は

とてもすてきだった。

昔のなおこちゃんもすてきだったけれど。

おいらは今回なおこちゃんに「セレブやな!」と言われ続けたが

やはり昔とは随分違って見えてるのかもしれない。

願わくば「めっちゃおもろなったなあ」と思われていたいものである。









にほんブログ村 海外生活ブログへ  
今日、ゴウに駐車場でおもらしされ、この話を書きました。






PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして、いつのころからか時々お邪魔しておりました。
いつも簡潔で率直でユーモアのある文章に感心しています。
今日は一番最後の駐車場でのゴウくんのくだりで思わず吹き出してしまい、初コメ入れてしまいました。
りきぼん母さん 2013/03/18(Mon)22:36:51 編集
はじめまして
駐車場でもらされるのが、こんなに大変とは思いませんでした。冬で着込んでいるので、ほとんど服が吸収してくれましたが、「でる!」と言われた時、とっさに隅でさせようかと思ったんです。でもね、駐車場でしちゃったら、掃除にくるの大変ですよ。バケツに水くんで、デッキブラシなんかないから、歯ブラシでこする?そこまではいいとしても、こすった後の水はどうするの? 結局、靴脱がせて、ズボンに吸収していただきました。
【2013/03/19 04:52】
大阪のおばちゃんは偉大です。
私も大阪のおばちゃんのつもりですが、あいざぁさんがかかれているなおこちゃんの域には残念ながら達していません。大阪のおばちゃんってすごいですよ。人にどう思われるか、とか全然気にしてないし。商店街のその辺から、わらわらっと現れませんか?

言いたい事全部言うしね。ヒョウ柄、光り物大好き。
大阪のおばちゃんがドイツ語堪能だったらドイツ人ぶちかます事可能ですよね、そうなりたいわ、、、。
大先輩 2013/03/19(Tue)07:43:07 編集
そのとおり
若い頃は大阪のおばちゃんを恥ずかしく思ったものですが、この年になると、あの自由さが羨ましいです。
【2013/03/20 05:20】
ご無沙汰しております。
大阪のおばはん、私も生粋の大阪人なので恐らく雰囲気はわかります。
帰阪の際、某紙朝刊社会面に載っていた小さい記事を読んだのですが、いわゆるオオサカノオバハン気質というのはどうやらその独り歩きしたイメージを壊さずにいようという大阪のおばはんのサービス精神だと。
わたくしはそれを読んだ時は「は~、そうかもな」と思いましたが、数週間を経た今、ふたたびみたび思い返すことがあり、当初のように素直に賛同はできません。
オバチャンとは言われるかもしれませんが、まだ「大阪のおばはん」と呼んでもらう自信はないからかも、ですね。

前回のコメントから恐らく数年経ちますのであいざぁさんは私のことは覚えていらっしゃらないと思いますが(自分のブログもほぼ放置している状態ですし。)、わたくしは毎度楽しみにしています。
ぼちぼちでいいので、長らく更新していってください。
部長 URL 2013/03/20(Wed)06:49:44 編集
お久しぶり…です。
部長、記事検索もかけたんですが、どうしても数年前のコメントがみつけられませんでした。昨日の夕食もおもいだせないおいらは、部長の記憶もあやふやで、いただいたURLを覗いてみたら制服女子がいるし、全く思い出せなくてごめんね。
しかし数年間ものぞきにきてくれてありがとうございます。嬉しいお知らせ。細く長くやっていきます。
【2013/03/20 16:37】
小1のあいざぁさん、大人な思考!!
こんばんは

おもらしした一人がすり替わってても、なおこちゃんを嫌いにならなかったあいざぁさんを凄いなぁと感じました

私は無理でしたね…、余計にこじれそうなことやりそうだな(^_^;)
何だか切ないです

余談ですが、遅ればせながら?!夕飯がカレーだったので、明日の朝ごはんにこびりついたのをスープにして食べますよ〜♪
2013/03/20(Wed)22:22:03 編集
子供の頃の方が賢かった
おいらもなぜ腹が立たなかったのか、いまでも少し不思議です。
えっカレースープ?どうやってつくるんだろう、水いれただけだとおいしくないだろうし。コンソメ?
【2013/03/22 06:08】
うちのカレースープは…
コメントしておきながらお恥ずかしいのですが、うちはコンソメ類とウインナーなどダシが出そうなものと野菜を入れて味を整えます

先日のカレーはちょっと辛かったので、残ってた生クリームも入れましたよ〜!

仕事行く前の炊事が楽なこと(^^)

そうそう、先日のコメントのアミノバリユーとは、ポカリスエットみたいなやつでーす
私にはポカリより飲みやすいんです
2013/03/22(Fri)21:03:40 編集
ウィンナー、便利。
それはまたおいしそう。翌日カレーのレパートリーが増えて、ますますカレーの登場が増えそうだわ。
【2013/03/24 03:35】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様