忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴウは嘘をつかない。

なんでこんなに嘘をつかないんだろう、っていうくらい、つかない。


例えば、おやつの時間にグミを瓶詰めで渡して、

みっつだけ食べていい、と言う。

彼は自分の部屋でみっつ食べて、

おいらのところに来て、もうひとつ食べたいと言う。



母親はいないんだし、好きに食べればいいのに

わざわざ聞きに来る。

こいつ、ちょっと頭悪いんちゃうかな。


そこでおいらは聞く。

いくつ食べたの?

ゴウは正直に答える。

みっつ。

じゃあ、それで終わり。


このやりとりの翌日にも、まったく同じことを繰り返す。




なんでこっそり食べないんだろう。

なんで数をごまかさないんだろう。

もしかしてこの子、超頭悪いのかな。




とにかくそんなわけで、おいらにとってゴウは

うそをつけない可哀想な子である。



先日、同じアパートの男の子が遊びに来た。

まだ二歳半、ゴウの遊び相手にはなれないのだが

彼はゴウとゴウのおもちゃが大好きで

しょっちゅうやって来るわけだ。



ゴウはどうしても一緒に遊びたくなくて

細くドアを開けて

「僕、今日は時間がないからね。遊べないよ」

と冷たく言い放つ。

二歳半の男の子は拒絶されて泣きそうになってる。

ママがやってきて、

「一緒に遊べないのよ、諦めなさい。

ゴウは、今日は病気なのかな?」

とおいらに聞いた。



おいらはなんと言おうか一瞬躊躇した。

その瞬間、ゴウはすごい勢いで


「そう僕は病気なんだ。

お腹も痛いし疲れてて眠らなくちゃいけないんだ」

と、言い放った。






おいら、目がテン。




嘘、つけるんだねえ。




ドアを閉めてから、おいらはゴウに言う。


「今の嘘は、言わない方がよかったと思うよ。

本当の気持ち言う方が、ゴウも気持ちいいと思うけど、どう?」


ゴウはしばらく考えて、

「でも言っちゃったもんね」

と、けろっと言った。





なんて言うかさ。

子供ってしたたか。

うちの子に限って、なんて、絶対言えない。








にほんブログ村 海外生活ブログへ

油断ならない年齢になってきた。

























PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
嘘も方便のうち
よっぽど、その子と遊ぶの嫌だったんだろうね。でもさ、それ、すごい社会性だよ。そうやって嘘ついたほうが、相手も傷つかないし、なにより納得して帰ってくれるのわかってるんだよ。へたに本当の事言うと話がややこしくなるのも分かってるってことだね。で、大事な家族には嘘つかない。ゴウ君、大事なポイントは全部押さえてる。かなり賢い子だと、安心しましょう。うちの娘なんて3カ国語でみんなに妄想嘘話をして皆を怖がらせたよ。たちわるいわ。でも、喜んでる風でもないんだけどね。すっごく不思議な話だったんだけどね、、、。子供の頭は未知ですわ。
大先輩 2014/05/13(Tue)08:07:30 編集
確かにね。
あれっ、大先輩んちって三カ国後なの? 日独、英? みっつは大変とおもうわー。ゴウ、これから下手したら二言語詰め込みになるから怖い…ドイツ語はすぐ抜けるだろうけど。
【2014/05/14 00:47】
あるあるある(笑)
ゴウ君、成長してますね~。遠くの孫見てる気分(笑)
子供って日々成長して変化しますから。。。親の思い込みが芽を摘んじゃう事ってあると思います。
今頃は金色に輝く麦畑だったであろう我が子たちの未来を荒野にしちゃったかなぁと後悔してます。

でも、もう育っちゃったもんね。(ゴウ君、いただきますm(__)m)
お囃子 2014/05/13(Tue)15:36:11 編集
よかったあるのか。
あははー、もう育っちゃったか! いやーおいらはゴウの赤ちゃん時代からやり直したい。自分は若返るのはごめんですが。高校とかもう二度と嫌!
【2014/05/14 00:49】
無題
ゴウ君は、ママには嘘はつかない、つきたくないんでしょうね! うちの5歳の息子もハリボの件、まったく同じです! 嘘は泥棒の始まりだからダメ!!だと教えていて、泥棒になりたくない!と言って嘘はつきません。 今のところですが! 相手を傷つかせない嘘も時には必要?だと思いますし! でも嘘をついて自分が傷付くことにもなりますし。 難しいですね!  幼稚園でも平気で?嘘をつく子いますが、すこし怖いです、、、。 
NONAME 2014/05/15(Thu)19:59:46 編集
へええ!
うちは特に嘘はダメと教えてなくて、だからほんと、オツムが足りなくて嘘つけないんだと思うんです。二歳くらいで嘘つける子は賢いと思います。いやマジで。
【2014/05/18 02:10】
無題
ゴウ君、友達の子供のつもりでおります。なので、お話聞いて比べてみたり感心したり。うちの子、3歳2ヶ月。嘘付くか付かないか分からない・・・親としてどうなんでショ・・・
嘘を付くような状況がない?
あー、でも、9ヶ月の娘が泣いた時、「何したの!」と聞くと事細かに馬鹿正直に話してるかなぁ。「勝手に転んだの」の時は嘘か真か・・・
あぁ、駄目親露呈しました。(爆)
くまぷちゃん URL 2014/05/28(Wed)18:13:15 編集
わかるわ!
お友達に兄妹の子が多いんですが、下の子がなくとお兄ちゃんは仔細に説明してくれますよね。あれすごいなーって思います。めっちゃ正しい文章だったりするし。他の時よりうまく喋る。
【2014/06/02 18:17】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様