忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産婦人科の先生に、
「性別は知りたいの?」
って聞かれた。


どうかな~


特に必要ない。
でもマンジロウ父は知りたくってのたうちまわってる。


「今返事しなくてもいい?」

って言ったら、

「知りたくない」って取られたらしく、
以来、一度もその話題には触れられない。


だけど、おいらのでっぱったおなかを見て、
ドイツ人の友達が、こういった。

「とんがったおなかだから、男の子ね!」



びっくりした。
日本でも、言うよね?
せり出してたら、男の子だって。

万国共通なのか?
万国共通ならば、
かなり信憑性が高いってこと?


実はドイツ人も、日本人(というかマンジロウ父というか)ほども
強烈ではないにせよ、
「苗字を継ぐ」という発想はあって、
「どちらかというと男の子が好まれる」傾向にあるらしい。

ま、それも今は変わってると思うけど。

日本だって、
昔は男の子じゃないと、って感じだったけど、
今は女の子のほうが良いって人多くないかな。

家名なんてどうでもいいけど、
女の子のほうが、
嫁いでも親に顔を見せてくれるみたいだし。

寂しいもん、やっぱ。
マンジロウだって日本を飛び出して、ずーっと親元にはいなかったし、
義兄だって、ほっとんど実家には帰らなかったらしいし。

うちの弟にしたって、
東京に出てからはほとんど音信不通。

男って薄情だねえ。


その点、女はいいよ!
おいらしょっちゅう、スカイプで親と話してるし、
じいちゃんばあちゃんにだって手紙出してるしさ。

待ち望んで、大切に大切に育てた男なんて、
見向きもしないんだから。



おいらとマンジロウの子なら、
どう育てたって、いつかどっかへ行ってしまうに違いない。
日本国内どころじゃなく、
もしかしたら宇宙に行っちゃうかもしれない。

きっと薄情で、親を見向きもしないだろう。


うちの子に関しては、
男でも女でも、関係ないだろうな。
女の子の方が、連絡はくれるかもしれないけど。


マンジロウ父は墓を継ぐということを言うが、
おいらはそんなの気にしない。
自分だって無縁墓でいいと思ってるし
なんなら海でも山でも、灰を撒いてもらってかまわない。


だからやっぱり、自分の子に関しては
男の子でも女の子でもいいな。


というわけで、マンジロウ父には、まだおあずけ。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
最近、ほんと電話が減って、平和。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
赤ちゃん、楽しみですね!
 身体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。本当に無事なら性別どちらでもいいと思います。でも・・・洋服選びは男の子だとあまり楽しくないです(笑)あと、男の子はやっぱり乱暴です。
ごっちゃん 2009/04/15(Wed)00:18:46 編集
乱暴なんだっ
……やだな。乱暴なのかあ。
そういや友達が液晶テレビぶっこわされて、キレてました。幼児でも力は凄い。
【2009/04/15 16:27】
無題
男は男の子(子)が男の子(孫)が
生まれたらこの上なしです。
女も同じですよ。
出来たら、両方産んでください。

こんなこと言ったら、安易に…と思われますが
兄弟は必要です。

ウチの主人は前妻に3人娘
私との間に娘2人…
やっと去年 待望の息子が出来て
その年齢は52歳ですよ!
6人目(笑)

どっちでもいいといいながら、産まれたときは
大はしゃぎの52歳~
 
姉妹5人も養子を迎えなくてよくなり
自由な恋愛解禁~

いろんな意味で自分の体にガタがきても
がんばってよかったと今、おもいます。
おっぱい、たれまくり~

男の子ってわかった時、こわかったけどね!
だって、全てが変わるから。

初産のあいざぁさんに今いうのは
あれかもしれんけど、産んだ瞬間から
次の子めざして体整えてくださいね。

一番目は女の子がいいね。やりやすいし。
でも男の子だったら、ほっともするしね。

私は先に聞きました。
産後は情緒不安定になるから、周りの反応とか
言葉に心乱されないようにと。

老後はね、さみしいけど夫婦2人で
子供の活躍見守れる幸せもあるよ!
一緒にいなくても家族だもん。

心配してたらお腹の子が不安になるよ。
お腹からでてきたら一杯楽しいことが
あるよ~って語りかけて、今から絵本を
たくさん読んであげてください。
唄もいいですよ。

妊娠中に読んだ本とそうでない本は
赤ちゃんは判っているみたいです。

私はもう赤ちゃん要らない!と言った事
産まれたから謝りました。

なんしか楽しく過ごしてくださいね!
わいわい 2009/04/15(Wed)10:45:04 編集
うんうん。
おいらもきょうだいが多いこと、本当に親に感謝しているので、できるなら生みたいなあとは思ってるんですよ。わいわいさんちはにぎやかでいいですね!喜ぶパパがおもしろい(笑)うちの弟も念願の初男孫だったので、大騒ぎでした。
【2009/04/15 16:25】
性別は難しいですよね。
初めましてvあいざぁさん。 
いつも楽しく読んでます。

会社の先輩が「女の子みたいだね」っていわれたので、服はピンク、名前も可愛い女の子名を用意して待ってたら「元気な男の子でーす」って渡されたとの事でした。
おまたの間にはさんで隠してたらしいです。
なのでマンジロウ父には「なんとなく女の子みたい~」と言っとけば女の子だった時の心の準備もでき、性別を聞かれることもなくなるんじゃないでしょうか?
嘘じゃないですしね!?(火に油かしら?)

大変だと思いますが、また楽しい妊娠話待ってますね。
ひたち 2009/04/15(Wed)16:39:58 編集
時々あるらしいねえ
はじめまして、ひたちさん。ピンクの服まで用意してたら、びっくりですよね。ちなみにおいら、服はもらいものばっかりで、ピンクから青まで豊富です。どっちも着せてやる。男の子がふたり続いたママさんが、今度は女の子らしいとウキウキだけど…どうだろうか。
【2009/04/16 15:14】
どっちだろうね~?!
男のかもしんないね~?!

でもうちのねーちゃんは、上の子のとき同じように「男の子かもね~?!」っていわれるほど腹がとんがってたけど、8ヶ月過ぎたあたりから急に横広になってきて生まれたのは女の子ですたw

やっぱり生まれるまでわかんないですヨネ。

しかし。
マンジロウ父さんは生まれるまでジッとこらえて欲しいくらいのリアクションで、面白いですわーw


私もどっちでもいい派でどっちも欲しい派です。
無事に元気な赤ちゃんが生まれるように神棚においのりしときます!
ぺぺろみあ URL 2009/04/15(Wed)17:05:32 編集
ほんと、どっちだろう。
ありがとう、ぺぺろみあさん!ほーんと、無事に生まれてくれたら、それで満足だよ、おいら。しかし後半で横に広がるってのは知らなかった!というか、やっぱりおなかの形って性別で違うんだ…。理由がわからん。
【2009/04/16 15:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様