忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツで産婦人科に通っていた時。

超音波をハラの上から当てて、胎児の様子を見た。


妊娠に関係なく、超音波検査を経験してる人は知ってるだろう。


超音波を当てるために、腹部にジェルを塗る。

ドイツの先生は、毎回こう言った。


「冷たいからね、びっくりしないでね」

 

それがマジで冷たくってさ。

おいら毎回「つめたっ」って思ってた。

冬だったしね。


ところが日本で診察受けて、びっくりした。


このジェルがあったかいんだよっ!


いやー、

あれだねー、思っちゃうねー。


「そこまでしなくても、いいんじゃ?」って…



ドイツ、というか、日本以外の国では

「冷たいけど、それはわかってるけど、でも大した問題じゃないし
我慢できないほどでもないし、
だから我慢しなさい

ってことだと思うのよ。

でも日本では

「冷たいのはわかってるし、それは当然不快なものだろうから
温めておきました

っていうことなんだよね。


おもてなしっていうか、阿吽の呼吸っていうか。


良い悪いって話じゃなくて、
日本人っていう民族は、本当にすごいと思う。

住んでた時は、感じなかったんだけどなあ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
そのわりに経済が低迷するのは、やっぱ効率の問題か。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなぁ。
そういうところ、確かに日本人を感じます♪
痒いところに手が届く♪
トイレで便座シートが自動で出てきたときにも感じました♪
くみ♪ URL 2009/05/28(Thu)02:37:29 編集
回転するやつ?
おー?おいら便座シートが出てくる奴は知らないなあ。透明のビニルのやつ?そういうものがあるって読んだことがある気がする、実際に見たのかなあ?
【2009/05/29 11:26】
わかります!
もう「かゆい所に手が届く」発明は、日本人の真骨頂!正に「お家芸」でございます。
整体にある、吸盤で付ける電気のマッサージ器も、吸盤が温かくなってるんですよ、新しいのは。
そうやって、我慢しないで改善しよう!って考え方があるのに、会社の休暇は取る事が罪悪だと思ってしまう日本人が多いのは、納得できない私です。だってね、有給休暇が絵に描いた餅ってところが結構あるんです。これ、最近私が一番納得できないことです。すいません、話が思いっきり脱線しましたー!
電脳主婦 2009/05/28(Thu)07:30:16 編集
そうそう
マンジロウが子供に会いに来るの、一週間しか休暇とれない(とらない)んですよ。絶対もっと取れるのに。それで「出産日決めろ」とかおかしいだろ、って友達に愚痴ったら、「一週間休めるだけですごいじゃん!」って。
なんで?って感じですよ。
【2009/05/29 11:28】
無題
あいざぁさん、こんにちは。
私が人間ドックで検査したときには、ジェル冷たいままでしたよ。
産婦人科だからそうなのか、あいざぁさんが通っている所が特別なのかはわからないですが。(産婦人科は経験ないです)

店員と客との関係については、時々やりすぎって思うこともありますが、おもてなしの心はすごいと思います。
MAYU 2009/05/28(Thu)07:36:07 編集
それはたぶん
産婦人科だからでしょうな。おいらも以前、ふつうの病院の検査で受けた時は冷たかったと思う。産婦人科では常に使うものだから、温めてても効率いいんでしょうね。
ドイツ(海外?)ではサービスを要求しないと受けられないことが多いから、ほんと日本はありがたい。けどやっぱ過剰な時もありますよね。
【2009/05/29 11:30】
無題
おはようございます!
私、16年前長女を出産した時、“お尻拭き”“紙オムツ”を見て「なんて便利な」と思いました。
私の妹が出産のときに、“温かいお尻拭き”があることを聞き驚きました。
日々進歩!…だけど“そこまでしなくても”ってこともあるわ!
ソレイユ 2009/05/28(Thu)07:41:12 編集
しらねー!
暖かいおしりふき???
すごいなあ、日本!
それ、売ってるんだよねえ…おいら素通りしてるのかな。赤ちゃんグッズとか、あんまり見てないかも…。
【2009/05/29 11:31】
さすがぁぁぁぁぁぁ
日本のジェルは暖かいんですね!!
もちろん、イギリスのジェルは冷たいです(笑)

なんというか、その相手を思いやるというか痒い所に手が届く感じは日本ならではですよね。
海外に住んでると尚更その良さに気がついたりするのでしょうか・・・。日本に帰る度に接客のサービスの良さには頭が下がります。
まる 2009/05/28(Thu)08:07:04 編集
でもね
海外に住んでると、「いや、やりすぎじゃない?」って日本に対して思うことも増えない?たとえば…、ドイツの路上で工事してる時って、最小限の囲いしかないんだけど、日本だとそこに3人もおっちゃんが立ってて誘導してくれたりするんだよね。誘導されなくてもわかるって。とか思っちゃう。
【2009/05/29 11:33】
そうですよね!
日本にいたときは当たり前だと思ってて、外国でそれまでと違う生活をして、また日本に戻ってきたとき、日本のサービス精神は世界一だと実感します。ここまで便利な国も他にはないでしょうね。
Miyuki 2009/05/28(Thu)18:25:40 編集
そうなの。
日本にいた時は、反対に「ちょっと考えればわかることなのに、どうしてそこまで気がまわらないの?」って思ってたくらい。ドイツなんて、基本中の基本からしてできてないしね。約束の時間に配達が来る、とかさ。それを経験すると、たとえ遅れたとしても、きちんと連絡してくる日本は驚異的。
【2009/05/29 11:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様