忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウ父母の電話攻撃に参ってるおいらに
愛クリックをありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。(byチャッカリあいざぁ)


おいら、マンジロウ父は苦手ながら、それでも好きだったりする。
なんか珍しい動物、みたいな感じで。

マンジロウ母はね…いまだに理解できん。

例えば、年末年始にマンジロウ家に暮してた時。

マンジロウ父が「あのレストラン」「この料亭」って連れまわしてくれたので
家でごはんって機会はあまりなかったんだけど、
ある日、夕食を家ですることになって、こう言われた。


マンジロウ母
「じゃあ、材料は買ってあるから、作ってね。
ロールキャベツを」



∑q|゚Д゚|pエッ!!



メニュー指定っすか。
料理本もなしっすか。
いきなりロールキャベツって、ハードル高くないっすか。


おいらの精一杯の抵抗はこれ。


「トッ…トマトソースとホワイトソースのどちらにしましょう…」


ロールキャベツったっていろいろあるだろ!
と言外に言ったつもりだけど、
さらっとトマトを指定されて終り。


そりゃ作ったけどさ。なんとなく、で。


最初がこれだったので、かなりびびった。
嫁テストか?って思った。


どうやら、マンジロウ母は料理が好きではないらしい。

おいらが作ってる間、
彼女は手伝うわけではなく、ただじーっと見てる。
大変にうっとうしい。


一番びっくりしたのは、正月の朝。

雑煮というのは各家庭のやり方があるから、
どう作るのか聞いてみた。


「うちはね、具は入れないの。
お澄ましに、お餅を入れて、ゆずと三つ葉、それだけ」


……それだけ?(゚◇゚;)



おいらが戸惑ったせいか、
珍しくマンジロウ母が率先して作り出してくれた。


「まずダシを取るでしょ」
と、彼女がナベでお湯を沸かす。



「???
お義母さん、最初にお湯を沸かすんですか?
何でダシを取るんですか?」



おいらがそう問うた瞬間には、
既に彼女の手に握られていたよ、あれが…
日本が世界に誇る発明品、ダシの素が。



ダシの素がだめっていうんじゃないよ。
便利だよ。
いろいろ問題があるにせよ、便利だよね、うん。

おいらはあんまり使わないけど、
ちょっと味を調えるのとかね、必要だったりするよね。



でもっ!



なにが悲しくて
正月にダシの素100%の雑煮、しかも具なしを
食べにゃならんのだ。


「あ、じゃあ、おいらが作ります~」
と、さっさとコンブ入れてみたんだけども。


マンジロウ父は美食家だと思っていたが…
こんなんでいいんだろうか。


そういえば、おいらが食事を作ると異常に喜んでいたっけ。
あれはおいらのゴキゲンを取ってたんじゃなく
本気で喜んでいたのかもしれない。



いや、マンジロウ家にネット環境がなくてよかった。
このネタ、見られたらモロばれだよね。



というわけで、マンジロウ母がいまいちつかめないおいら。
明るくてさっぱりしてる人なので、
わだかまりはないのだが、
彼女の行動は時々おいらの想像の遥か裏側を行く時がある。



昨日の電話はこんな感じ。


マ母「あいざぁさん、体重増えてる?」

あいざぁ「はい、着々と」

マ母「ダメッ、日本じゃ7キロしか増やしちゃいけないのよっ」




あいざぁ「ああ、そうらしいですね。

でも日本でも最近、低体重で生まれる子供が生活習慣病リスクを抱えてるって

問題になって、体重管理がゆるくなってるらしいですよ。

ドイツの先生は、体重制限は、おいらの体型では絶対しちゃいけないって言ってます。

将来子供が深刻な糖尿病になったらイヤですからねえ」



ええ、おいら、もう口出されるのがイヤでね。

ちょっとイヤミっぽかったかとは思う。

心配して電話してくれてるのにね。

でもこんな電話ばっかりかかってくるんだもん。イヤになるって。


マンジロウ母はしばらく黙ってから、一言。

「ほんと、皆、勝手なことを言うわよねえ。

何が本当やら。

あいざぁさん、情報に踊らされないようにねっ



なんかどっと疲れました。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
↑これが噂の愛クリックボタン↑だよ。さあ君もクリック。



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやついうっかりとクリックしちゃいましたけどねw
ごめんなさい、毎日左右どっちかだけです。
ケチかしら…?
ココ URL 2009/03/03(Tue)21:52:29 編集
ケチて!
笑っちゃった。
いえいえ、毎日ありがとうございます。
ランキングって「おー読んでくれてる人がいるんだ」って感じで嬉しいのです。でもコメントのほうがもっとうれしい。ありがとうです。
【2009/03/04 21:39】
わはは!お料理が苦手って、団塊の世代(でしたか?マンジロウママってば)らしい気もします。それに、年齢がいくと自信と共に頑固にもなりますね・・・これがドイツ人ママだったら、論争どんと来いで、敢えて言うならわがままでも言っても、「貴女はそうなのねぇ。でも、私はこう思うわ。」みたいな展開になるので嫁姑関係はフェアです。
「お義母さん、それも情報に踊らされていますよ。」とか言うだろうな、今の義母にだったら。
でも、元夫の義母にはぷんすかされそうだから、ぜぇったいそういうこと言わなかった(爆)
フジヤ 2009/03/03(Tue)22:23:12 編集
おいら、その一言がいえませんでした、フジヤさん。
「ダシの素って、取るって言うより溶かすですよね」と言えませんでした。のどまで出掛かってたけど。
お料理苦手なのかなあ、基本、毎日作っているらしいので、ただ嫌いなだけじゃないかな。でもマンジロウに「お母さんの手料理で好きなのは?」って聞くと無言でした。「なんでもおいしいよ」って、なんかごまかされた?
【2009/03/04 21:44】
姑。
<「じゃあ、材料は買ってあるから、作ってね。ロールキャベツを」。
こんなこと言われるんですか、怖いよ〜。料理ができるあいざぁさん、マンジ父子に愛されるの、納得です。
ウチの姑はキャラが強烈なんですが、私が外国人なので助かったと思います。夫の義弟の奥さんとは何だか色々あったようです。言葉がバッチリ通じる同じ文化の人だったら、とっくに打ちのめされて鬱になっているかも・・・。義母は心理学のマスター取った人なので、彼女もかなり分析好きなんですよね〜。

前記事のあいざぁさんの分析、全部読み終わらないうちから背中がぞくぞくしましたよ!今まであまり考えたこと無かったけれど、家庭環境は当たっていると思います。
<男の趣味は多種多様
なんか大ボラ吹いちゃったみたいですね。片手で収まるほどですが、それぞれが全く違う世界の人というか、脈絡がない感じです。中卒から高学歴、貧乏からお坊ちゃん、やきもち焼きから放任主義・・・。

calisson URL 2009/03/03(Tue)22:35:23 編集
見てみたい。
そうそう、言葉が違う・文化が違うってわかってたら、けっこうお互いに許せたりしますよね。
ところでおいらは心理学はやってません。高校のとき、自分の特性から考えてカウンセラーなり心理学者なりがいいんだろう、とは思いましたが、あまりにぴったりなものに進むのも逃げ場がない気がしたのです。ほっといても嬉しそうに分析するのにさ、仕事までそれじゃねえ。ま、おいらの分析なんてお遊びですが。学問に裏づけされたママさんはすごそう!
【2009/03/04 21:48】
無題
少し反省しました。まだ姑になっていないけどもしかするとマンジロウさんの母に近い感覚もってます。
悪気はありませんし裏もありません。言ったりした事が全てです。普通に話し合ってもらい理が通っていれば素直に納得しますので。策略家の父よりも考えようによってはらくだと思います.
バル114 URL 2009/03/04(Wed)00:48:24 編集
うんうん、
マンジロウ母は、ほんとそうだと思います。いじわるとかいやがらせじゃなくて、本当に「自分がやりたくないからやって」「どんな風にやるんだろう?」ってことだったんだと思いますよ。明るくて、おしゃれさんで、素敵な人です。電話攻撃は正直うざいですが…。でも悪く取る人はとことん悪くとるからね、ちょこっとだけ将来気をつけてバルさん!
【2009/03/04 21:50】
無題
う。。。お察しします...。
義母との関係ってと〜〜っても微妙であまり真っ正面から“本音”でつき合うとやっぱりシコりなんかできちゃったりするしかといってあまり遠慮してるとあっちのペースに飲み込まれがちだしその辺のやり取りがとっても難しい(そして疲れる)ますよね。。。
そして“マ母様"のようにちょっと気の強い系は巻かれてれば可愛がってくれるんでしょうけどそうしてるといづれつけ上がる(ごめんなさい^^;)タイプでかなり手強いかもしれませんね。。。
ま〜居留守使うなり上手に距離をとってあまりストレス溜めないようにして下さい。付かず離れずくらいが丁度いいのかも!?あいざぁ〜さんのことだからすっごい上手におつきあいしてるんでしょうけど^^
mikla URL 2009/03/04(Wed)01:17:34 編集
ほんとにね
今は国外っていう距離がちょうどいいんですが、帰国すると怖いですね。マンジロウは一体どんな子供だったのかわかりませんが、マンジロウ父母、マンジロウにはまったく興味を示さないんですよ。マンジロウの好物を作ろう、とか、そういう行動が見られないんです。そのパワーが全部孫に行きそうで怖いですね。
【2009/03/04 21:52】
無題
Ihnen auch!!って感じ。笑
いやー正月早々だしの素ですか。
うちのdadyは
「うちのお母さんはちゃんとだし取ってやってる。」
って結婚当初ゴチャゴチャ言ってましたが

私知ってますから!!
あなたのママがイノイチバン使ってるの!!!

って感じでしたね。
味噌汁だって御宅だし入り味噌じゃないのよ!

dadyの実家はコッテリ濃い味大好きで、うちはあっさり派だったので
「味がしない!薄すぎ!こんなん食べ物じゃない!食べたら悲しくなる!」
とdadyから文句が。(私の母の味への不満もあった!)
それにいらついて義母に
「↑そういう風に言われるから最近はとりあえずなんでもコッテリ濃い味にしてるんです。そうしたら文句出ませんから~。うちはもともとあっさりなんですけどね。」
と言ったことが。
そしたら義母は
「うちは小さいころドイツでしょ?だからなんだかみんなイタリアンとかコッテリしたのが大好きなのよねー。」
って。
それにしても塩たらのネオソフトソテーに醤油かけるのはやりすぎでしょ!塩分過多だよ!!って思うのは私だけ??
あと味の素って我が家には存在もしなかったからパラパラやる義母にびっくりしたー。
Haeschen URL 2009/03/04(Wed)08:50:59 編集
イノイチバン?
それってダシの素みたいなもの?いろいろあるんだぁ。
マンジロウも、「味の素が入ってたらすぐわかる!」って言ってましたが、一気に怪しくなりました。だって100%だもん!
だんなさん、子供の時にドイツだったんですか。そりゃー濃い味が好きでしょうね。塩分過多かあ、それもドイツならでは。塩の味がしないと、食べた気にならないのでしょう。がんばれ、Haeschenさん!
【2009/03/04 21:56】
す・す・す・すごいっすね。
ナント強烈なファミリー・・・。中々に出会えるものではないのでは?

でも、孫に期待しちゃうんでしょうね。きっと。
人事で申し訳ないんですけど、産まれてからの反応が楽しみなんですけど・・。
コピ丸 URL 2009/03/04(Wed)11:46:14 編集
いや~
マンジロウ父はともかく、母は普通の人だと思ってたんですけどねえ。今回の年末帰国で、ちょっとびっくり。子供が生まれたら怖いですよ、しかも日本でしょ、おいら逃げ場ないでしょ。実家同士が近くて(一時間程度)初めて後悔。北海道とかが実家ならよかった…
【2009/03/04 21:59】
国際電話料金が気になりました。
こんにちは。あいざぁさん、義父母の件以外では、心穏やかに過ごしてますか?マンジロウさんの実家は大富豪のようなので電話料金なんて気にならないのかもしれないけど、読んでいる私は、気になっちゃって(笑)夜11時過ぎないとFAX送信もできないほど、通信費にシビアに生活しております(悲)
確かにお雑煮はだしとってつくりたいわねー(干しシイタケの戻し汁もうちではいれます)。でも、私の母の場合ですが、たいそう料理がおいしかったので丁寧に作っていると思いきや、技術を盗もうと台所にはいってみておどろいたのは、世界で有名なだしの「素」じゃなかったけど、「○の一番」なる似たような調味料使ってました。ショックでしたよ。母は私に料理を教える気がない人なので、私の師匠は「お料理ABC」なる分厚い本でした(悲)いつまでたっても母の味に追い付けなくて落ち込みます。きっとあの「素」たちって麻薬なのねー。
いくこ 2009/03/04(Wed)14:24:36 編集
おひさしぶり~
はいはい~電話以外はいたって普通です。元気ですよ。ありがとう、いくこさん。
マンジロウがアメリカ生活長かったので、安い電話会社探す術は身に付けているようです。よく知りませんが。
おいら今回、はじめて○の一番を知りましたよ(他の人のコメントにもあって)。そんなに種類があるなんて、すごいな。ダシの素しかおいらは知りませんが、妙に舌に甘いというか、匂いが甘いというか、気になるとダメなんです。でも他にも食材や調味料が沢山入ってると、わからないです、おいらは。舌がしびれる、とか言う人って「たしかな舌を持ってるんだわ!」とちょっと羨ましくなります。麻薬、っていうのはその通りかも!うちはばーちゃん家にどっさりあります、味の素。
【2009/03/04 22:04】
笑撃的!
マ母、恐るべし!
ダシの素100%の雑煮には声をあげて笑っちゃいました。
ここでちょっと想像・・
オレ、あまり餅好きではない。
正月に「今から雑煮作るけど餅何個入れる?」と聞かれても「餅なしでお願い」と言う。
これ、マンジロウ家だとダシの素100%のお澄ましに柚子と三つ葉だけ入ってるのが出てくるってことになる。
・・・・・・笑えねー(--;)
正月早々に軽くブルーが入りそうだ。
でも何だかマ母が気に入ってしまった。
今後のマ母ネタが楽しみです♪
Dolly's papa URL 2009/03/04(Wed)16:11:31 編集
いつでもご馳走できますぜ、100%雑煮餅なし
おいら、おもちは好きなんですけど、雑煮の餅はきらいなんです!同じですねDolly's papaさん!どろどろして食感がよくないでしょ(うちの実家はどろどろに煮込む)。でも今回は一個だけ食べました、さすがに具なしは寂しくて…。ダシの素は阻止したけど、なんかビミョーな感じでした。やっぱ正月は実家が一番。
【2009/03/04 22:08】
無題
マンジロウさん一家って強烈キャラ勢揃いなんですね。さすがマンジロウ父と長年連れ添ってるだけあって母もすごい・・・。
妊娠中・出産後はホルモンバランスが崩れてちょっとしたことでイライラしがちですので、適度に距離を置いてストレス貯めない様にしてくださいねぇ。
マンジロウさんにも今から産後鬱になったらどうする?って脅し入れといた方がいいかも・・・(笑)
まる URL 2009/03/05(Thu)09:33:36 編集
ねえ。
母の方は、結構普通だと思ってたんですが、どうやら違うようです。困った困った。更に帰国出産が不安ですよ、まったく。マンジロウにはこの二人を止める能力が全くないのもこまりものです。フリーズするのはマンジロウの方。あーあ。
【2009/03/05 17:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様