忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいらの生まれ育った家は、本当に貧乏だったけど、
両親は仲がよく、姉弟4人大切に育てられた。


それでも、選ぶ恋人のタイプは全く違う。


姉は堅実。
昔から学歴、あるいは社会的地位の高い男しか選ばなかった。
今のだんなも、
昔は一流企業に勤めていて、今は自分で事業をしている。


おいらはだめんず。
自分の夢や目標をしっかり持っていて、
しかもそれが珍しければ珍しいほど惹かれてしまう。

一見いいように思えるが、
実は金がなく、おいらより夢を優先し、いきなりいなくなるような男。


妹は同情から恋に落ちる。
家庭に恵まれなかった男ばかり選び、
なぜか必ず家に連れてくる。

おいらは妹の彼氏全員に、何度も食事を作ってきた。
その度に「家庭ってこんな感じなんですね」とか言われた。



弟は、こんな強烈な姉たちを見て育ってきたせいか、
自己主張が激しく自分勝手な女が好きである。

今の彼女は3人目だが、どれもこれも、
とんでもないキャラの持ち主だった。
特に二番目の彼女は超金持ちで、
マンガの「白鳥麗子」を地で行くような子だった。



姉は4人の中で、一番家庭の金銭的な危機に面して来た。
自分が稼いで、両親を助けなくちゃいけないという自負もあったらしい。
だから手に職をつけたのだし、
夫もしっかり稼ぐ能力を持った男にしたのだと思う、無意識にしろ。


おいらは、よくわからん。
なんでああいう男に惹かれるのか。
ちなみにかなり高い確率でB型。


妹は世話を焼きたいのだと思う。
充分に愛されて育ってきたと思うのだが、
どうも家庭内では無視されがちと感じていたのか、
思春期のぐれかたは、そりゃあ見事だった。

つまり彼女の恋愛は代償行為だ。


弟は言わずもがな。
小さい頃からずーっと姉たちが全て決めてきた。
部活はこれがいいんじゃない、高校はここがいいんじゃない。
服はこんなのを着なさい。
食事のマナーはこうすべき。

だから同じように指図してくれる女の子がいいのだ。
「今日なにしよう?」と聞いて
すぐにやりたいことを言わない女の子はだめなのだ。
「映画はこれをみて、レストランはあそこ」
って言ってくれる子が好きなのだ。



おいらが子供が欲しくなかった理由はかなり多くあるのだが
その中のひとつが
「育て方が不安」である。

おいら自身が不完全でテキトーでだめな人間なのに
偉そうに躾とかできるんだろうか。
なにが正しくてなにがいけないことか、伝えられるだろうか。
ぐれたり、父親を刺したりしたらイヤだなあ。


今でもそれは不安というか、考えると面倒くさくなるんだけど、
うちの姉弟を見てると、
「同じように育っても全然違うんだから、
子供が勝手に育っていくんだろう」
って思う。


あとはマンジロウ父が口出ししてこないことを祈るばかり。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
マンジロウ父母の電話攻撃に弱ってるおいらに、愛のクリックをプリーズ
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
3姉妹+弟なんですね
うち、3姉妹ですよ。
因みに私3女で、妹さんに似てるとこあるかも!!そのお陰で、大変な目に会いましたもん。ちょっと影のある男に惚れて、大惨事でしたよ。

しかし、義親って大変ですね!!
我が家は私がロシア語全く駄目なので、被害がなくて楽ですよ!!

留守電にしとくとかは?
かけ直せって言われるのかな~。子供は楽しみだけど、本当に色々言ってきそうですね。。。今までのブログ内容からしても・・・。

頑張って!!あいざぁさん!!

因みに育児に正しいも間違いもないですよ。自分がマナーブックですから・・・(*`▽´*)私は嘘つきまくって遊んでましたよ。クロネコヤマトの車の中には、猫がいっぱい入ってるとか・・・。
それでも良い子に育ってます。
反面教師かも。
コピ丸 URL 2009/03/01(Sun)20:01:52 編集
それは楽しそう
象のマークの引越しセンターなんてえらいことになっちゃいますね。おいらの友人は、やきそばにかけたカツオ節を「ほーら生きてるんだよー」って娘に教え、娘はカツオ節が食べれなくなってましたよ。
ロシアの親子関係ってどうなんでしょうね? ドイツは基本的にさっぱりしてるみたい。あんまり「姑が」って話は聞きません。日本は家制度があるから特殊なのかも?
【2009/03/03 17:11】
果報は寝て待て
なんだろ・・
すっごく辛いんだけどもう一口飲みたくなるようなスープ。
そんな感じの個性派スープ姉弟。
こんな味を意識して作り出すなんて無理っすよ。
あいざぁさんちの両親は愛というダシをたっぷり注いだ後は熟成するのを温かい目で見守っていたんでしょうね。
愛というダシはマンジロウ家がタプタプに用意してそうなんで・・後はあいざぁさんが見守るだけって感じで丁度いいのかも。
ダシが濃くて多そうなのがちょっと気になるような・・(笑)
Dolly's papa URL 2009/03/01(Sun)21:12:41 編集
おいしそう
Dolly's papaさん、なんだかおいしそうな喩えをありがとうございます。(おいら辛い物好きなのでね。福岡はいいなあ、辛子明太にラーメンに入れる高菜トウガラシ…)
うちの子は、きっとどう育てても風来坊に育つんだろうなって気がしてます。きっとどこか遠くに行っちゃいます。だから潔く手放せる母親になろうとだけは決めてます。多分手放せないのはマンジロウ父のはず。
【2009/03/03 17:15】
愛のクリック!
来た時は押してます( ̄^ ̄ゞ ハッ!!

僕は上の娘が幼稚園に入るころから単身赴任です!
下の娘は生まれてこの方一緒に住んでません!
でもそれなりに育ってます!
それはもちろん母親のおかげなんで頭が上がりません(;´∀`)
昔から親はなくても子は育つって言うじゃないですか!(かみさんに聞かれたら怒られるので内緒です)ナイーブになるかもしれませんが大丈夫ですよ!なんていったってあいざぁさんの子じゃないですか!すくすくとたくましく育ちますよ!
ちなみに家のおくさんも僕の父が苦手で毎日愚痴メールを頂き親身に答えてます!
アフリカの☆ 2009/03/01(Sun)21:35:05 編集
ええ人や…涙
愛クリックありがとー!アフリカの☆さん!
奥さんの愚痴メールにきちんと答えてるの、偉いですね!
そういう積み重ねは大切ですよ~。しかしカワイイ娘さんとなかなか逢えないのは寂しいですね。しかもそんなかわいい盛りの時期から。パパはえらい!
【2009/03/03 17:17】
無題
案ずるよりなんとやらと申しますが、ほんと、コドモは自分と別ものでございますよ。で、兄弟姉妹でも別もの。思い通りにも想像通りにもいきませんわね。
ワタクシの子育て目標は
「犯罪者にならず 犯罪にも巻き込まれず」
ハードル低いかしら。
Mari URL 2009/03/02(Mon)00:01:39 編集
大切です。
>「犯罪者にならず 犯罪にも巻き込まれず」
もうこれ、ほんとその通り。そうなってほしい。それだけで充分です。
毎日これだけ事件が起こってて、うちのきょうだいが無事に過ごせてるだけでもたいしたもんだと思うのですが。ドイツでもたまーにmissingのチラシ見かけたりするんで、ちょっとドキドキしちゃったり。
【2009/03/03 17:19】
初コメです
あいざぁさん、こんにちは。
先日このブログを発見して、面白くて全部読んでしまいました!
あいざぁさんの結婚感、私とちょこっと似ている部分があり、かなり共感できました。
これから出産、子育て、と大変なことが続くと思いますが、きっとあいざぁさんはステキなお母さんになるのだろうなって思います。
私も早くお母さんになりたいのですが(日々、努力中)、まだ兆候が見られず・・・。

また遊びに来ますね!
change24 URL 2009/03/02(Mon)02:41:35 編集
いらっしゃーい
こんにちは、change24さん。コメントありがとうございます。
おおー、日々努力中ですか。はやく子宝に恵まれますように。どっかに申請書だしたら自動的に贈られてくるようなシステムだといいんですけどねえ。
【2009/03/03 17:24】
無題
弟さん、身内の女に懲りて正反対を選ぶと思いきや、そういう方向になるんですか〜。主導権には興味が無くなってしまうほど、徹底的に面倒見てもらって愛されてきたんですね。

私の男の趣味は多種多様だったので分析しづらいと思いますよ。でも結局夫になった人は、大勢の家族に愛されまくって育った人でした。家族に縁のなかった人と比べると、真っ直ぐでわかりやすいな〜と感じます。
calisson URL 2009/03/02(Mon)05:08:15 編集
ね。
彼は女性の裏側(家での行動)をぜーんぶ見てきてるので、女性不信になってもおかしくないんですけどね、なぜかそんな風なんですよ。
calissonさんは恋愛たっくさんされたんですね~いいな~。タイプがばらばらってことは、好奇心が旺盛なのかな。「食べ放題」では全種類試してみなくちゃ気が済まないような?どんな男性であろうと好きになったら進めるというのは、calissonさんの土台ができてるからでしょうね。人との交流が怖くないんですよ、つまりベタベタの愛情家庭ではなく、ある程度自立を前提としてお互いを尊重するタイプの愛情家庭に育ったのでは。どうでしょ、この分析。by分析マニア
【2009/03/03 17:29】
勝手に親近感。
あいざぁさんに勝手に親近感をもっている私です笑。旦那が浪費家という点でも似てる!うちの旦那は独身時代に比べたら浪費しなくなったらしいんだけど、趣味は時計。まんじろうさんみたいに(想像だけど)高給取りではないくせに、「俺は節目節目に時計を買うと決めていたんだ!」と宣い、今回40才の誕生日に買いたいというのは70万以上のロレックス。ブルガリやらパネライやら、腕は二本しかないのに何本時計が必要なんじゃ!と昨晩プチ喧嘩。ま、反動で何かとんでもないことになるよりは、ちょっと許してあげたほうがいいのかなとは思うのですが。。あ、今日の内容からかなり脱線しました笑。私は子供もいないし予定もまだないんだけど、自分も自信ないんです、子供を躾ること。でもこの間双子の子供がいる同じ年の女友達にそのことを言ったら、「躾なんて自分がいいと思ったことをやればいいのよ」といってて、妙に納得。母強し。です。
akky URL 2009/03/02(Mon)11:07:57 編集
おいらも親近感
おーakkyさん、ごぶさたしてます。
おいらなんて、マンジロウと結婚するまでパネライなんて知らなかったし、高級腕時計があんなにでかい箱に入ってることも知りませんでした。ねじ締めとか付いてるでしょ。あの時計の箱でかくって、場所とるんですよね。
あと、男物の靴なんてどれも同じ(クロ、チャくらいの差)と思ってたのに、彼は毎朝「このネクタイにはこの色は合わない」「やっぱりもう一足必要だな」とかやってます。靴も高いよね。ちなみに今30足ちかくあります。あまり時計を責めると、「靴なら安い」と違う方向に走るかもよ。靴は靴で収納が大変だし(棚を買い増しし続けてます)いやしかし値段は格段に安いからなあ、靴に誘導するのもあり?
【2009/03/03 19:45】
無題
マンパパの躾…
リアルに想像つくなー。
男の子だったら「マンジロウ家の男子たるもの!」みたいな、ね。
まー子供は勝手に育つからね。
Haeschen URL 2009/03/02(Mon)14:24:13 編集
それでマンジロウは逃げた
マンジロウ父のしつけが嫌いで海外に逃げ出したマンジロウですから。うちの子もどっかに逃げちゃうの必至。でもまあ、身近にいろんなキャラがいたほうが、子供にはいいのかな?とちょっと前向きに考えたりして。父親だといやだろうけど、祖父だとちょっと距離感がいいかな、と。
【2009/03/03 17:38】
無題
あははっ。電話攻撃されてるんだぁ?!
私も遠い昔、妊娠中に同じ様に攻撃されましたぁ。
呼び出し音にさえうんざりした記憶がよみがえります。
そして、子供はそこそこに育っていくものだと、
16年超の母親人生を振り返ると思います。
気付いたらそんなに経ってましたよ。
「人様に迷惑をかけない様に」とだけ教えて。
このブログを読んでいると、楽しい親子関係になりそうな気配を感じるのは私だけじゃないはずっ!!
いろいろ・・がんばれぇ!!



ぞうだろ? 2009/03/02(Mon)14:32:10 編集
うんざりしますよね
おおー、16年先輩だ。ええ、もう日々つらいです。それだけ大きくなったら、もうちょっかいは出されないのかな?
なんかまた、日本での出産がブルーになってきましたよ…切ってすぐかかってきたりするんだもん。
【2009/03/03 17:39】
同じく
3姉妹2番目の私は夢を追う人に惹かれてばかり。
そして同じく、一気に惹かれて突然終わってしまう相手はいつもB型だった。
いつしか、夢を語るB型の人に対して警戒するようになってしまった。
今はしっかりした目標にしっかりした計画を持って
進んでいくO型の夫に夢中~(血液型関係ないかもだけど)
ちなみに・・・
私の姉も優等生タイプ、妹は壮絶な反抗期を過ごしました。
育つ上で姉妹の位置関係も大きいのかも・・・と、ふと思いました。
アンジェリ URL 2009/03/02(Mon)14:43:18 編集
えらい!
アンジェリさんは学習したんですね。偉いわあ。
ちなみに、ほんとどうでもいいんだけど、マンジロウもB型です。おいらは賢くなったようで、いまいちツメが甘いみたい。
【2009/03/03 17:41】
無題
姉弟によって恋愛、結婚の形が違うのは納得です。私もあいざぁさんのお姉さんと一緒です。弟がいて、裕福でなかった、だから手に職(看護士ですが…)つけて、旦那はちゃんとした会社の人。貯金もたっぷり( ̄∀ ̄*)イヒッ
無意識に選んでいたのだと思います。
自分の子供はどうなるのか…私も不安になりますが、私がダメ人間でも、私1人で育てるものじゃないし、私の周りの大人たちは皆しっかりして素敵な人ばかりなので大丈夫だと信じてます。

父母の電話攻撃が早く治まりますように…祈ってポチッ
およね 2009/03/02(Mon)18:11:05 編集
羨ましいっ
たっぷり貯金が心から羨ましいわっおよねさん。
稼いでも貯める能力がないとだめですよね。おいらは、周りの大人(マンジロウとかマンジロウ父とか)に一抹の不安が…、まあ一番不安なのはおいらなのですが。いっそうちの両親に育てて欲しいくらいです。(一応4人とも無事に育ってるし、おいら以外は高給取り)
【2009/03/03 17:44】
無題
うちの子たちと構成が同じなので、参考になります。息子は恐らくあいざぁさんの弟さんみたいか、それかゲイかな(笑)
私の末の弟ですら、やっぱり意志の強いロングヘアじゃない女性が好きってタイプだもん。
昔だったら、明菜ちゃんや聖子ちゃんは苦手。キョンキョンなら好き、って言いそうな。

マンジロウ父は私もちょっと気になるなぁ。
却って女の子だと気楽かも。
フジヤ 2009/03/03(Tue)02:27:36 編集
ゲイて(笑)
フジヤさん、トイレ情報もありがとうございました。そんなことがあったとは…知らなかった。怖すぎ。
ところでおいらも、弟はゲイになるかも、と思っていたので、彼が16になった時に「もしそうなら、姉ちゃんは応援するから、打ち明けるんやで」と言い、鼻で笑われたことがあります。
【2009/03/03 17:51】
う~ん
子供、子育てって、、ドキドキというか。
出たとこ勝負!!(いろんな日々の)
自分の感情、気持ちのコントロールさえままならない私も二人なんとかできました。
その時々に子供と共に泣いたり笑ったりしながら
自分も成長出来たら最高かも、そして親になれるんだと思うなぁ~生まれてくれて、親になるに違いないけど。。。まんじろう父母なんだかね、、ジジババおそるべし☆☆
みどりむし URL 2009/03/03(Tue)07:21:01 編集
でたとこ勝負。
おいらはあまり感情を表に出さないので、マンジロウはそれが不満なようです。反対に気持ちだけで生きてるマンジロウ。こういうアンバランス夫婦に育てられると子供も不安かな。ま、でも生まれてからずっとこういう環境なら、慣れるでしょ、子供は。おいらも子供と一緒に泣いたり笑ったりするのかな?それはおいらにとって大きな成長のような気がします。
【2009/03/03 17:55】
3姉妹+弟 の構成
一緒です。家が貧乏だったのも。苦笑 
ただし、私の立場は、長女。
中学時代に弟、○高で倒れがちだった母に変わり子育てしたお陰で長い間子供嫌いでした。。。
我家もバリエーション豊。
uesnnaia URL 2009/03/04(Wed)21:46:19 編集
へえ!
同じ構成って、珍しいですよね。おいらの周り、あんまりいません。コメントくれる方にも「子供が同じ構成です」って方がいらして、びっくりしてたのに、ここにもまた!
長女は偉いですよね。でもうちの姉は子供好きですよ。産んでないけど。産む気はあるみたい、将来的には。けどおいらが妊娠して「気が楽になった」って言ってたから、欲しいっていうより、産まなくちゃって思ってたのかも。気苦労が耐えませんね、長女は。
【2009/03/04 22:11】
ウチはプラス1です
同じ親から生まれて育てられても、ホントそれぞれ違いますよね。私はあいざぁさんのご姉弟構成の上に兄がいます。 年齢が離れていることや、その時に育った場所とか周りのお友達とか色んな影響があったようで、本当にそれぞれ全然違いますねー。因みに私はあいざぁさんと同じ次女です。年の離れた妹弟を育てる両親をみて、親が頑張ってもどうにもならないこともあるなぁ、というのは実感しました。
きっとあいざぁさんならおおらかに子供さんの成長を見守られるんじゃないでしょうか?あいざぁさんのお子さんなら、面白いおじいちゃんとおばあちゃんがいる、というので上手くかわしていきそうです(^^)
mariam 2009/03/06(Fri)22:51:28 編集
大家族ですね
励ましてくれてありがとう、mariamさん。
5人兄弟は珍しいですね。おいらはきょうだいがいて、ほんとに良かったと思ってます。もっといてもいいのに、って思うくらい。そうそう、親が頑張れることって限られてますよね。頑張らなくてもいいのかもしれないけど、ぐれたら家族にも大変だし、むずかしいもんです。子育てかあ、…。
【2009/03/09 16:57】
つづき
お姉さんのほっとした気持ちも解ります。
妹1号が2年前に娘。
妹2号が先週に娘を出産。
まだはっきり解りませんがここだけの話し、私も今年中に?な兆し。
そんなこんなでブログ勉強になってます。笑 
uesnnaia URL 2009/03/08(Sun)04:14:34 編集
おおおお~?
?な兆し!あらまあメデタイ!おいらも期待してます。
妹2号さん、出産おめでとうございます。いやはや、おいらもさっさと終わらせたい。とりあえず、妊娠したら便秘との戦いですよ、覚悟して小豆買っといてください。
【2009/03/09 17:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様