忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウ父は、前にもちょっと書いたけど、
跡継ぎのいなかったマンジロウ家を継ぐために
親戚筋から養子に入った。


それなのに、養父母が死ぬと、
「マンジロウ父より血の濃い私達が」
と親戚が大挙してやってきて、
遺産をかっさらっていったらしい。

裁判も起こされて、大変だったとか。

くやしかっただろうな、マンジロウ父。


マンジロウ家は立派だけれど、
実は思ってたほど財産がないのは、そういう理由。

ま、うちの実家に比べれば充分裕福なんだけど。


この壮絶な経験から、マンジロウ父は直系の大切さを学んだ。
だからマンジロウには、
なんとしてでも子供を作ってほしかったわけだ。


だから、彼が「男子誕生」と毎日仏壇に祈りを捧げても
おいらは別に腹も立たない。
男の子だったらいいなあ、とさえ思う。


だけどね。


もう電話はカンベンよ、マンジロウ父。




マ父「あいざぁさん、調べたよ!」

あ「は? なんすか?」

マ父「ほら、カフェインを取らないようにしてるって言ってたろ。

あれ、調べたら、1日1-2杯ならいいんだって!」

あ「えーと、あのですね…

それが言われ始めたのは10年くらい前からで、

以前は絶対ダメだったんですね。

で、去年から、また絶対ダメに変わったんですよ。

日本じゃ知りませんけど、欧米ではそうなったんです。

でもね、この10年で奇形が増えたとか異常が増えたみたいな

話はないわけで、だからどうでもいいんですよ、こういうのは。

ただ、あかちゃんが胎内で苦しむのは事実のようなので、

それで気をつけてるだけなんです」


マ父「そ、そうか…

ああ、そうだ、体重が増えてるそうだけど、むくんでないかい?

水をあんまり飲まないようにね、むくむから」

あ「うーんと、それもですね…

おいら日本の最新情報は知らないんですけど、

水分が少ないとADH(バソプレッシン)というホルモンが分泌されて

それが子宮の収縮と早期分娩を引き起こすんです。

なのでむくみも怖いけど、それ以上に水分が足りない方が怖いんです。

一日1.5リットル以上を推奨されてますよ。

ちなみにおいらは、頑張ってもクリアできない量です。

でも、心配してくれてありがとうございます」





マンジロウ父、無言。


ごめんね。でもマンジロウ父、おいらのことはほっといて大丈夫だから。

妊娠本で新しい知識を手に入れるたびに電話してこないで。

家の電話が留守電だったら、携帯にかけてくるのもやめてね。



論破されても、マンジロウ父は最後に必ずこう言う。


「そろそろ性別がわかってもおかしくない時期だよね?」





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
かわいくない嫁でごめん。でも疲れてるの。あなたたちの電話に。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご苦労様です
大変ですね、電話攻撃。

あいざわさんはよくやっていると思いますよ。海外だからなのかもしれないけど。


男女が解ったらどうしたいんですかね?マンジロウ父。どちらでも健康で産まれてくれれば嬉しいはずなのに…

私には耐えられないかも、マンジロウ両親。


尊敬します、あいざわさん!体大事にして下さいね。
かおり 2009/03/05(Thu)20:02:02 編集
ほんとに苦労やで
もうきっと、待ちきれないんでしょうねマンジロウ父。「男なのかっ、男なのかっ、男なのか~~~っ」って叫びが聞こえてきそうです。励ましてくれてありがとう、かおりさん。ぼちぼちやってきます。
【2009/03/06 18:44】
ぎゃ====
強烈すぎて( ・・ )
がんばるあいざぁさんに♡♡♡♡♡を!!
みどりむし URL 2009/03/05(Thu)20:13:12 編集
あっはっは
ありがと~みどりむさん。マンジロウ父母、暇なんだよね、きっと。寂しいんだろうな。
【2009/03/06 18:54】
こういう時こそ!
マンジロウくんが立ち上がらなければ!
って言ってもマンジロウくんじゃ。。。
マン父の情報源の中に妊婦さんの精神的辛さみたいなのが書いてないのかな?
マン母も助けてくれなそうって言うか一緒に攻撃してくるんだった…orz
じゃー僕がマン父にビシっと言ってあげますよ!
Σ( ゚д゚ )\(゚д゚ )ナンデヤネン
やっぱマンジロウくんなんとかしなきゃ!
大事な人が困ってますよぉ~( 」゚Д゚)」
アフリカの☆ 2009/03/05(Thu)22:05:19 編集
だよね
フツーそうなりますよね。だけどならない。これがマンジロウマジック。
彼は両親の前ではフリーズします。耳を両手で塞いで「すきにしてー」って叫んで走って逃げます。取り残されるのはおいらです。
アフリカの☆さん、びしっとお願いします!
【2009/03/06 18:56】
お気の毒に・・
舅、姑、揃いも揃って神経を逆なでするような国際電話の嵐・・・。心中お察し申し上げます。
悪気はないんでしょうけどね、この悪気はないってのが一番やっかいですものね。あまり無理しないで、ドイツにいる間位ゆったりと過ごして下さいね。
電脳主婦 URL 2009/03/05(Thu)22:21:00 編集
そうそう
悪気があれば戦いようもあるんですが、なんかもうね。翻弄されてます。
それだけ孫が楽しみなんだろうし、おいらの体を心配してくれてるんでしょうけども。その愛情を違う方向にむけてくれないだろうか。
【2009/03/06 18:58】
マンジロウ父
本当に待ちに待ってる状態ですね。でも、妊婦の心身の為にも、もう少し放っておいて欲しいよね。マンジロウ母の妊娠時はどうしてたんでしょうね?すごく気になります。
火男 2009/03/05(Thu)22:28:01 編集
聞いたけど
「昔のことだから忘れた」って。マンジロウ母が。
あの夫婦の不思議なところなんですけど、絶対昔の話をしてくれないんですよ。マンジロウの小さい頃のことを聞いても「忘れた」「ふつーだった」しか言わない。なんでなんでしょう?
【2009/03/06 18:59】
無題
我が跡継ぎを他人にまかせているから心配でたまらないんでしょうね。出来ることならこのお腹で産みたい・・・なんて本気で思ってそうです。

でも相続争いに巻き込まれて、結局財産を任せてもらえなかった悔しさの反動と考えれば、なんだかマンジ父が理解できるような気がしてきました。あいざぁさん、自分のためにも家族のためにも、そして子供のためにも、必ず元気な赤ちゃんを産んでくださいね。陰ながら私も誕生を楽しみにしています。
calisson URL 2009/03/06(Fri)01:46:03 編集
笑っちゃった
優しいコメントありがとう、calissonさん。しかし他人て。どっちかいうと、マンジロウ父のが他人じゃん。でもほんと、そう思ってるんだろうな。自分で生めたら、体重だって完璧に管理して、理想的な妊婦生活を送る!って思ってそう。でもきっと実際にはできないんだよ。ふふふ。
【2009/03/06 19:01】
無題
初めまして。現在イギリスからいつもぶろぐよませていただいておりました。
イギリスでは、病院によっては訪ねても性別を教えないところがあるんですって。
(人種によって、女の子だとわかると中絶をしちゃう国の人がいるかららしいです!!びっくり!)
なので、
「病院の方針で、生まれるまで秘密なんです。」
といってみてはいかがでしょう??
てす子 2009/03/06(Fri)04:49:53 編集
おおおー
はじめまして、てす子さん。情報ありがとう!性別によって中絶しちゃうって、どこの国なんだろう。中国かな。一人しか産めないし…でもイギリスに居たら関係ないか。おいらの先生は教えてくれるみたいですが、超音波じゃまだわからないみたい。おいらはどっちでもいいんだけどね。
【2009/03/06 19:03】
嬉しいんでしょうね
毎日電話されたら軽くノイローゼになりそうですけど・・・。

あいざぁさん、妊娠に関してしっかり調べてるんですね。私、全くって感じですよ。アルコールやカフェインはさすがに控えてますけど。
水分も大事なんですね。。。後2ヶ月気を付けます!!
コピ丸 URL 2009/03/06(Fri)11:07:51 編集
暇なのおいら。
いきなり入院ってこともあるから仕事減らしてて、すっげー暇なんです、おいら。(それで出歩いて忙しくなっちゃってるんですが)
周りに医療関係者が多いんで(特にアメリカ)、情報だけは入ってきます。聞けばなんでも教えてくれるし、サイトも教えてくれるから。水は結構マジで危険みたいですよ、むくみはね、そんなに怖くないんだって。あ、水飲んだら塩もちゃんと取らないとだめですよ。極端に塩分を減らして水を取るとむくみます。
【2009/03/06 19:06】
我慢のしどころ?
マ父の気持ち、痛いほど分かるな。
けど、電話攻撃は大変そだね。
ストレスは胎教に悪いって聞くしね。
困ったもんだ。
でもさ、妊娠本で情報を仕入れるくらいならまだいいけどさ、あいざぁさんに論破されないようにとネットを引いて最新情報を仕入れだしたら恐いよね。
どこで検索の網にこのブログがヒットするかと考えたら・・・。
えらいこっちゃщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
Dolly's papa URL 2009/03/06(Fri)16:13:38 編集
あっはっは
いやもう、前から思ってるんですけど、このブログの存在がマンジロウにばれたら離婚訴訟なんじゃないかと。そして法廷でこのブログが読み上げられちゃうのではないかと。不安です。
マンジロウ父母にばれたらどうなるだろう?うーん、これも怖い。
【2009/03/06 19:08】
疲れそうですね
お気持ち、お察し致します。
何も出来ませんが、愛のポチッだけは忘れず帰りますね。
マン父の思いを考えると、男の子だったらいいなって思いますね。でも、女の子だったらどうするんだろう?とそれも心配です。「二人目まだか?」攻撃が待っていそうで…。
mariam 2009/03/06(Fri)23:04:14 編集
既に
今の時点で「二人目は早いほうがいいよ攻撃」は始まってます。ほんとにたまりません。いらんっつーの。
愛のポチありがとー!おいらの支えです。
【2009/03/09 16:59】
無題
 初めまして。一歳九ヶ月の息子を持つ専業主婦、ごっちゃんです。ドイツに何も関係ないのにフラッと訪れて、あいざぁさんのブログの虜になってしまいました。いつも面白くて、ついついPCの前で爆笑しています。
 マンジロウ父母の電話攻撃、大変ですね(笑)近くにいたら、多分毎日訪問されてますね。あいざぁさんがドイツで良かった。

 あいざぁさんの周りの方はとても面白い人達ばかりですね。とても愛嬌のある方ばかり。家族のつながりも強いし、マンジロウ父もあいざぁさんの事をとても可愛く思っての行動ですよね。でも、相手するのは大変そう・・・。
 これからもお身体に気をつけて、頑張ってください。応援しています。
ごっちゃん 2009/03/07(Sat)01:22:03 編集
はじめましてー
ごっちゃんさん、コメントありがとうございます!1歳9ヶ月?ってどれくらいなんだろう?歩き始めるくらい?
そうなんです、マンジロウ父にイヤミだとか悪意だとかはないんです、ただひたすら孫を願い、おいらのことも大切な嫁として扱ってくれます。でも近くには住みたくありません…。
【2009/03/09 17:02】
私もかわいくなくて
初めまして。私もドイツで妊娠中です。
大変ですね~、電話プラス追いかけ携帯電話。でもあいざぁさん、きちんと対応されてると思います。私なんて、、、まだあちらの両親に伝えてません、妊娠を。5ヶ月くらいになったら言おうかな。

カフェイン、というかコーヒーや緑茶が飲めないのってつらいです。私はカフェオレだけ毎日飲んでしまってますが、ちょっとドキっとしました。

お互い妊婦生活を無事に乗り切りましょう!電話攻撃によるストレスにお気をつけてくださいね。
同じく妊婦 2009/03/07(Sat)02:43:25 編集
5ヶ月でいいんじゃない?
カフェインは良くないっていうのは事実なんですが、別にいいんじゃないのかなーっておいらは思ってます。おいらは飲まなくてもやっていけるので、飲んでないけど、飲みたいのに飲めないっていうストレスも良くないと思うんで。
そうですか、あちらのご両親には伝えてませんか(笑)いっそぎりぎりまで教えないという手もありますよ。
【2009/03/09 17:04】
ダブル電話攻撃
あら~両方からの電話攻撃ですか。大変ですね。
私ならCaller ID見た時点で、2回に1回は電話に出ないかも(笑)、でも初孫ですもんね~期待度が大きいのはわかります。こう言えばああ言う、かわいくない嫁のあいざぁさん好きです。
がんばれ~ハハハ
まみりん 2009/03/07(Sat)07:53:02 編集
ありがと~
わーまみりんさんだ。今のところ、おいら、誠実に対応していますが、いつ音信不通になるかわかりません。だって「もう旅行はむりだね」とかさりげなく牽制してくるんだもん。ウィーン旅行を勝手に決めたのはあなたの息子です、って言わなくちゃ。
【2009/03/09 17:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様