忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2025-01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠がわかって、マンジロウに言われたことがある。


「あのね。

俺はね、親に旅行に連れてってもらったこと、ないんだ。

動物園とか、遊園地とか、映画館とか、そういうのもないんだ。

もしかしたら覚えてないだけかもしれないんだけど、

少なくとも写真は残ってないのね」



(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!


これには驚いた。
動物園に行ったことがない子供なんているの?

幼稚園くらいなら、記憶はないかもしれないが、
遊園地って12歳でも親に連れられていくよね?
記憶に残ってないなんて、考えられない。



「誕生日とかクリスマスもさ、なんにもないんだよ。

誕生日も、普通の一日と一緒でさ、

ああ、今日は誕生日だな、おめでとう、って言うくらい。

ケーキもなかったし、プレゼントもなかった」



∑(=゚ω゚=;) マジ!?



更にびっくり。
マンジロウ父は陽気でお祭り好きな男だ。
なのにそんな祭りをスルー?


うちは貧乏だったからプレゼントはなかったけど、
ケーキはさすがにあったし、お祭り気分だったぞ…。



「一番ショックだったのがさ、

小学校の時、俺の誕生日に、仲のよかった友達が

プレゼントを持って家まで来てくれたんだ。

その日、なぜかオヤジが家にいてさ、休日だったのかなあ。

その子を、追い返した
んだよね。

プレゼントとか、そういうことをするな!って怒って」





(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!




いやいやいや。
もはやそれ、DVの域じゃね?


おいらの知ってるマンジロウ父からは想像もつかない行動。

でも、マンジロウと父の、微妙な距離感を考えると
納得できるエピソード。


「それってさあ、しつけなの?」


おそるおそる聞くと、マンジロウは悲しそうに首を振る。

「わからないよ。聞いたことないもん」



「その誕生日の話は、なんかよくわからんけどさ。

うち、父親が土日も働いてること多かったから、

動物園とか、お母さんだけで連れて行ってくれたりしたよ?」



「うちは、それもなかったなあ」



………、なんだそれ。

マンジロウ父と母は、多分、不仲だ。
はっきり聞いたことはないけど、
なんだか不穏な感じを受ける。

そういうのが原因なのか?

でもたとえ、夫のことが気に入らなくても、
母親なら子供が喜ぶことをしてやりたいんじゃないか?


話を聞いてる間、
頭のなかがグルグル回ってて、
なんだか怒りのようなものも感じるし、
戸惑いのようなものも感じて、
なんにも言えなかった。




「だからね、俺、夢があるの。

子供が生まれたらね、いろんなとこに連れて行ってやりたいの。

動物園もね、水族館もね、遊園地もね、

旅行もね、いっぱい一緒に行きたいの」



マンジロウは、生まれてくる子供といろんなところにいきたい、
その夢をおいらに話したかっただけだった。

でもおいらはびっくりして、
なんかちょっと泣きそうだった。



マンジロウの「??」な行動は、
この幼児期によるものなんだろうか?
いや、それにしてはまともに育ってる気がする。



これはマンジロウの記憶だから、
両親に確かめてみたら、いろいろと違う事実があるかもしれない。
ぜひあってほしい。



だけど、こういう記憶が残ってるというのは
やっぱり不幸だと思うから、
生まれてくる子とは、一緒にいろんなところへ行こう。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
妊娠して、よかった。と思った。





PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しみですね
子どもを動物園や遊園地へ連れて行くのは、子どものためだけでなく、親にとっても、本当に幸せなひと時です。これから楽しいことがたくさん待っていますね。
まりあ 2009/01/26(Mon)20:01:02 編集
そのとおり!
童謡を歌ったり、踊ったり、遊園地の小さなコースター乗ったりって、ほんと子供が一緒じゃなくちゃできないことですよね。そういう経験ができるのって、おいらとても嬉しいし楽しみです。
【2009/01/27 17:59】
ぜひ!
えぇーっ!し、信じられない!別に派手に祝ってほしいわけじゃないけど、やっぱり「誕生日」は特別であってほしかったですよねぇ。旅行だって、そう。ホテルじゃなくて民宿でも私は嬉しかったなー。それもたった1泊とかでも。家に帰らないで、どこかに泊まるって事が嬉しかったのを覚えています。マンジロウさんの育ったご家庭は、裕福なのにね。本当に不思議ですね。
ぜひ、ぜひ親子でお出かけ、沢山してください。子供の記憶に残らないであろう幼児期でもぜひ!楽しい、嬉しいって感覚は本人が覚えてなくても、絶対に心の底に残るはずですから。

今ね、ふと嫌な予感がするんですが
マンジロウ氏の父上、孫となるとやれ節句だ、誕生日だ!って我が子の時には何もやらなかったことを率先してやりそうな・・。そういう父上を見てマンジロウ氏が傷つかないように、あいざぁさん前振りしておいてあげてね。「孫は別ものだから!」って。
電脳主婦 URL 2009/01/26(Mon)21:13:32 編集
たしかに!
もしも男の子だったら、生まれた瞬間に兜を買いに行きそうなマンジロウ父。そういやマンジロウ、こいのぼりとかあったんだろうか?そういう古くからの風習物は家に残ってそうだけど。そういう親を見たら、そりゃ複雑ですよねえ。
おいらも、2歳や3歳の記憶なんてないけど、アルバムの写真みたら幸せな気持ちになりますからね。動物園でアリに夢中の自分とか。なぜに動物園でアリ…と思うけど、親は嬉しそうに写真撮ってるわけだし。そういうの、大切。
【2009/01/27 17:57】
だったら・・・
貯金しましょう、マンジロウさん。
ブランドコートを今年買っておいてよかったね。
来年からは子供のものと子供との旅行やイベントのために軍資金つくらなきゃ。

子供の頃、うちの夫もいろんなところに連れて行ってもらった記憶がないって。
実は親は連れて行ったと言ってるけど、オチがあった。子供としては消したい記憶。
新調した服をすぐに汚してしまい、母親が半狂乱になって激怒したり、お出かけ先で見知らぬ人が止めるほど猛烈に叱られたとか(夫の両親談)。
子供には修羅場。

うちの母親も相当キツカッタから、遊んでいい友達が決められてて、それ以外の子と遊んでると、追い出しちゃったり、友達の前で激怒されたりして辛かったな。

ま、いろいろありますね、皆さん。
来年、暖かくなったら親子でお出かけ計画を練るのも楽しいね。
Natsu 2009/01/26(Mon)21:35:46 編集
そう、そこだよ!
ベビーグッズで高いですねえ。すぐ使えなくなるのにさあ。ベビーカーとか、酷いのは10万ちかくするよ。そんなの要らないけど、それでも4万以下のは見つけられなかった…。マンジロウがあのコートさえ買わなければ…、いや、おいらはもっと探すよ!

ところでだんなさんの話、納得。マンジロウの話もそういう展開があるような気がしてます。怒られまくってたんですね…。それはそれでかわいそう。
最近は怒らない親が多くって、それははっきりいって迷惑なんだけど、やっぱ程度問題かなあ。成田空港でも靴のままベンチの上走り回ってる子がいて、親が平気な顔してて、ほんとあきれました。
【2009/01/27 17:54】
遅ればせながら…
遅すぎますが、おめでとうございます!
やー、年末、もしかしたらって私も思ったんですよーっ。
で、気になって彼が来ている間もこっそりチェックしたりしてたんですが
私のブログをこのブログ経由で見つけられては大変とコメントできずにいました。

最近同僚とか友人とか続々妊娠していて
私は結婚もまだなんですけど
いいなーいいなーってうらやましいです。
しかし同時にもう少し好き勝手暮らしたい自分もいてジレンマなんですが…。でも、結婚したら子どもほしいなー。本当におめでとうございます、いっぱい動物園連れて行ってあげてください。きっとマンジロウさん自身が子どものようにはしゃいだりして(笑)
xonxontsetseg URL 2009/01/26(Mon)21:54:25 編集
遅くないよー。
そっか、彼氏が来てたのね!ブログ内緒にしてるんだ。ラブラブ内容なんだから、ばれても喜びそうだけどね。
それはそれは、楽しい日々を過ごしましたね。よかったねー。赤ん坊は急がなくていいんじゃないかな。周囲が先に経験を積んでくれたら、質問できるし、ベビーグッズももらえるかもしれないし。後発隊のが絶対いいよ。
【2009/01/27 17:49】
無題
衝撃です…。
お誕生日もスルーで、おまけに、お友達を追い返すなんて…。

あまり子供をかわいいと思えない方だったんでしょうか--;

マンジロウさんのお父様、あいざぁさんの妊娠を喜んでくださっているようですが、孫はかわいがってくださるのかな?
跡継ぎが出来たことを喜んでいるのかしら?

余談ですが、うちも貧乏でしたが、小さい頃よく王子動物園に連れて行ってもらっていました。
チロルチョコさえなかなか買ってくれなかった親なのに、よくあんなにたくさん動物園には連れていってくれたなぁ、と思い、母に聞いてみたら、「あそこ、小学校入学までは子供は無料だからね」と爽やかに言われました。
なるほど、と長年の謎が解けました。
Rie★Rie URL 2009/01/26(Mon)21:56:42 編集
もしかしてー!
Rie★Rieさんって、神戸の人??
王子動物園、おいら、デートでよく行きました。大学の時だけど。春、夜桜がキレイなんだよね。夜桜見物は、たしか無料で入れたはず。あー、懐かしい!(違う王子動物園だったりして)
うちは、親がよく連れてってくれたのは、川。もちろんタダだから。なんかRie★Rieさんには同じ匂いを感じるな…。
【2009/01/27 17:46】
無題
妊娠してから、以前にも増して涙もろくなって。。マンジロウさんの言葉に涙がポロポロ。あいざぁさんの『妊娠してよかったな』に更にポロポロ、グシュグシュ。お二人はもう素敵なパパママですね。愛情の形は色々だけど、、いっぱい抱きしめていっぱい笑って、、『子供』だけじゃなく子供の大事なパパである『夫』も今以上に大切に、支え合いながらこれからも生きていきたいって改めて思いました。あいざぁさん、ありがとう。
Primavera 2009/01/26(Mon)22:25:59 編集
おっママ友だ。
Primaveraさん、順調ですか?この間検診行ったんだけど、超音波みたら、人間っぽくなってたー。相変わらず、映像を見たらテンション上がっちゃいます、おいら。
おいらは元々母性本能って乏しいんだけど、最近はそれが増えてきてるみたい。マンジロウにもいろいろ経験させたげたいな、とか思っちゃいます。
【2009/01/27 17:38】
無題
こんにちは~。マンジロウさんのお話に思わずジーンときてしまいました。幼い頃の私の記憶と重なります。私の父は、自営業をしているので長期休暇も旅行もできない環境で育ちました。仕事柄、日帰りでしか行動できないのですが、水族館や動物園、映画館、たまに私の希望で都心観光(東京・横浜)に連れて行ってくれたことを思い出します。旅行した数こそ少ないのですが、沢山の愛情を注いで育ててくれた両親にとても感謝しています。家族が増えるということは素晴らしいことですね!
子供との時間を大切にして、明るい家庭を作っていってくださいね☆
stellina URL 2009/01/26(Mon)23:52:51 編集
なつかしー
おいらもね、ボロボロの車で夜明け前から5時間かけて金沢に行ったこと、すごく覚えてます。嬉しくって書いた絵日記の、その絵まで覚えてます。やっぱ嬉しいんだよね、そういう記憶って。豪華じゃなくっても、時間が短くても、楽しいって気持ちは残ってるんですよね。
【2009/01/27 17:35】
ほんとうに良かったです!
「マンジロウのことなんて好きじゃない」の一言に衝撃を受けたのも記憶に新しいワタクシめでございます。でも。何だかお二人のその関係が微笑ましい気がして『うふふ』とか思っちゃったりしてましたよ。
何だかいい空気が流れてる~じゃ~ありませんかってね~♪でも『違いまーす!』ってあいざぁ様には怒られちゃうかなって?でも、うふふ~って思ってましたよ、ずっと。
友人に『どんな人と結婚しても必ず後悔はある!』と強く言い切られたので★『結婚って・・・?』と思わず考えてしまいました。
そのこも『子供なんていらない!!いらない・いらないの!』って言ってたのが嘘のような日々です。
ああ、すごい。いいですねぇ、あいざぁさま。そこに愛があるとかって思っちゃったじゃないですか。
――どうかお体ご自愛くださいませ。
では、また・・・・・・。
みつな 2009/01/27(Tue)00:28:39 編集
違いまーす!
うんうん、おいらもその友達に同感。どんな人と結婚しても、絶対後悔はすると思う。その後悔の種類がなにか、っていうのが問題。
おいらは今までの恋愛で「なんでこんな男好きになっちゃったんだろう」って後悔をよくしてて、それはもうしたくなかったのです。だって根本じゃん。お金がないとか、家事を手伝わないとか、そういう後悔のほうが、おいらの精神的には楽だったんだよなあ。ま、今でも「なんでマンジロウと結婚したんだったっけ」と思うけどね。結構真剣に。
【2009/01/27 17:32】
無題
お腹の子供だけでなく、マンジロウも愛しんでくださいね。私もなんだかウルッときました。
calisson URL 2009/01/27(Tue)04:12:31 編集
そうだねえ。
おうっと。こりゃ苦手なところを突かれたな。
こういうエピソードを聞くとね、おいらもそう思うんだけど、持続するかどうかが問題です。とりあえず、仲間はずれにはせず、一緒に遊ぶようにします。
【2009/01/27 17:25】
無題
私の旦那も似ていますよ。
東京に住んでいながら、家族で遊園地たディズニーランドに行った事がないみたいです。夫婦仲が悪いわけではないのですが…。夕飯の食卓でもテレビはNHK、何の会話もなしです。
私は母子家庭でしたが、母は休みの度にドライブに連れて行ってくれて、夕食は家族でお笑いを見て大爆笑でした。私もあいざぁさんも幸せだったんですね。
産まれてくるコには、私も自分の母のようにしてあげたいと思ってます。目標とする母親は自分の母親です!!
およね 2009/01/27(Tue)09:15:03 編集
そうなんだー
そういう家庭って、意外とあるんですね。おいらビックリしました。東京に住んでるのにディズニーランド行ったことないなんて。関西のおいらが行ったことあるのにねえ。およねさん、おたがい、子供をダシに遊びまくりましょう。この年になったら、遊園地とか行けないもんね。
【2009/01/27 17:16】
びっくり
マンジロウさん、寂しい幼少時代だったんですね。うちは旦那が日曜しか休みないのに、釣りが趣味だったりするもんで、私も一人で動物園とか連れて行ったりしましたよ。最近は子供がサッカーを習い始めたので、それに付き合うようになってくれましたが。
私は父親が遊び人(?)で、小さい頃からボーリングやスキー、アイススケート、キャンプ等に連れて行ってもらっていたので、子供達にもいろいろな経験をさせたいなと思っています。
マンジロウさんがその気なら、きっといろいろ子供の面倒を見てくれそうですね!あいざぁさん、マンジロウさんに惚れちゃうかも!!
yucky 2009/01/27(Tue)09:20:27 編集
それはない。
いや、惚れません(キッパリ)
yuckyさんのお父さん、多趣味でいいですね。おいらも、考えてみれば、いろいろ行きました。スケートにボーリング、母親が芸術系が好きだったので、小さい頃から芝居も観てたし、美術館にもしょっちゅういってた。そういう記憶って幸せですよね。
yuckyさんはいいお母さんですね!だんなさんも、つりに一緒に連れてってくれればいいのにねえ。
【2009/01/27 17:19】
妙に納得
アイザーさんを通してみ見るマンジロウさん像、、今回のお話で妙に納得。母性本能くすぐられウルウル。
・・・アアッー・・ここが私の弱点。情に流される〜!
どうにか現在に至っております。
バル114 URL 2009/01/27(Tue)09:55:26 編集
おいらも。
あれですかね、妊娠して、今までなかった母性本能とやらが、おいらも出てきてるのでしょうか。今回の話はちょっとウルウルしました。
子供ができてマンジロウも幸せだと思うし、子供も幸せだな、と。おいらが蚊帳の外っぽいですが。
【2009/01/27 17:21】
まんじろうさん・・・
いい家のおぼっちゃんだから、私にはわからない躾とかあったりするかもしれないけど、涙が出ました。どこにも行ったことがなくても、せめて一緒にキャッチボールしたとか、そういうことが思い出にあればいいのですが。でもプレゼントを持ってきてくれた友達を怒って追い返したのだけは許せません。自分ちの教育方針を他人に押し付けちゃ、その子の優しさも報われませんよね。
今回の話を聞いて、まんじろうさんがまた好きになっちゃったうえに、あいざぁさんとの絆が深まってる気がして、そのことだけ、嬉しいです
viva 2009/01/27(Tue)11:53:23 編集
かわいそうなヤツ
ねえ。あれって躾なんですかね。おいらにもわからんなあ。誕生日のエピソードはひどいよね。
それでもさすがにマンジロウ父に問いただすことはできません。
そのわりに、成長してから自分の趣味を見つけて、好き放題生きてるマンジロウは図太いやつだな、と思ったりします。
【2009/01/27 17:23】
無題
今までの万次郎お父さまの言動を読んでると、実はもんのすごーく古風な方なのでは?と思ってみたり。
「クリスマスなんて日本の風習ではないっ!」「誕生日にプレゼントだと?日本男子だるもの誕生日には月代(さかやき)を剃れ!」みたいな。。(これは古すぎ?)
そういう人だから、ケーキとかお父様ご自身がこっ恥ずかしかった とか。。

もしそうだとしても、子供に取っちゃあ、そーいう親の心なんてわからないですよね。。
その分お子様とはたくさんの思い出作れるといいですね。:)
さばぇ URL 2009/01/27(Tue)20:03:52 編集
さかやきて。
よう知ってますなあ、そんな言葉。
でもそれは、当たってると思う。誕生日にプレゼントを贈るっていうのが、マンジロウ父は好きじゃないみたい。誕生日は祝ってもらうもんじゃない、親に感謝する日だって、うちの父ちゃんも言ってたし、そういうことなのかな?
ところでアッチのことなんだけどね、さばぇさん。おいら兄弟多いでしょ?そうなるとねー、あるのよね、やっぱ。あいつの方が可愛がられてる、みたいなヤキモチが。おいらでも、母親が妹を溺愛してるの、いまだにビミョーな気持ち。弁当毎日作ってるしさ。お金も貸すし。そりゃだめだろって怒ったら、逆ギレするしねえ。
だから、マンジロウに兄弟がいなくてよかったなーって思うよ。マンジロウ父と彼は、相性が悪そうだから。
【2009/01/28 18:32】
無題
私も、うるってきちゃいました。。
熱い家族愛に育まれてきたあいざぁさん、マンジロウさんもその熱いハートでしっかり包んであげて下さい。
なれそめ読んでいて思ったのは、きっとマンジロウさんが憧れたいた温かい感じが、あいざぁさんの中にあったんじゃないでしょうか?
だからずっと一緒にご飯食べたり、結婚のお話が進んだりしたんじゃないかなと思います。
赤ちゃんが生まれて、3人で動物園なんて、素敵です♪
Maki URL 2009/01/27(Tue)20:55:40 編集
どうだろう。
おいらもうるってきたのですが、マンジロウ本人はあまり気にしてないっぽいんですよねえ。温かい家庭がほしい、とか、そういうの思ってなさそう。そのへんがイマイチ心が動ききらない理由です。もしかしたら深層心理では、あるのかもしれないけどね。
【2009/01/28 18:31】
うるる
最後の一文が、凄く効いています。
マンジロウさん、あいざぁさんと結婚して、救われたのではないでしょうか。
どくとるくま URL 2009/01/28(Wed)01:32:15 編集
そうは思ってなさそう
なんかほんとに、素直においら、妊娠してよかったなあって思ったんですよね。代償行為かもしれないけど、マンジロウにとって、子供は必要なんだなあって。でもおいらに感謝とかはしてなさそうですよ。妊娠したって言った時も「……へえ?」だったし。甲斐がないです。
【2009/01/28 18:36】
似てる
さすがに動物園には連れてってくれてましたが、
うちも商売をやってたので、父親との交流がとっても少ない子供時代でした。私の弟も、子供ができたらマンジロウさんと同じように、いろんな所に連れて行って遊んであげるんだ!と言ってました。実際に今、とってもいいお父さんになってます。マンジロウさんも、沢山思い出を作ってあげるナイスパパになりそうですね。
まみりん 2009/01/28(Wed)09:13:29 編集
いいパパ。
うん、そうですね、いいパパになってくれるかな。
でも既にウンチのオムツ替えは拒否られてます。そういうのはムリなんだそうです。育児でも美味しいとこだけ持って行きたいマンジロウ。もちろん、そんなことはさせません。
【2009/01/28 18:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様