忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2019-11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までおいら、むくみって実感したことがあまりない。

飛行機に乗って、足が張るような感じくらいはあるけど。

それだけで「むくんでつらいわあ」と思っていたが、

それが序の口であったことが判明。



むくみだしたんだよ、しかもとれないの。


手足がだるく、若干しびれたような感覚があるから、

これがむくみだな、ってすぐわかったけど、

面白い現象も起こりだした。


物をよく落とすのだ


握力が弱くなってるのか、むくみのせいで感覚がくるってるのか。


とにかく、なんでもよく落とす。


人間ってなかなか繊細なもんなんだなあ、と感心してしまう。


しかし、むくみだして、尿にたんぱくがおりて、って

しっかり妊娠中毒症じゃなかろうか。

血圧は100だから、医者はなんにもいわないけどさ。


ちょっとどきどきしちゃう。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
一週間で二キロ増えました。これ、前にもあったけどね。



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。7月末出産予定の三十路にんぷと申します。
私も同じなので思わずコメントしちゃいました。
むくみは1週間前に急に出だして、
裸足でもまるで靴を履いてるみたいでした。
尿タンパクは今まで-だったのが、昨日の検診では±・・・
私も血圧は低めなので、病院では何も言われませんでした。
助産師さんにむくみの事を相談したら、
「一日中横になっていたら治るよ。運動も少し控えて。
お産を進ませる為に“歩け歩け”と言われるまでは
家の事やぞうきん掛けををゆっくり休憩しながら
やる程度でいいよ」だそうです。
今~夏の大阪(あいざぁさんもお近くですよね?)は暑いので、
外に積極的に歩きに行くのは元々勧められないとも言われました。
と言うわけで、ウォーキングは辞めました(笑)

個人的に調べたところ、この時期タンパクが多少でるのも
よくあるみたいで、寝不足や疲れで出やすいそうです。
最近は、妊娠中毒症の判断基準としてむくみは
用いられない傾向みたいだし、血圧低いなら心配
いらないと思いますよ。
とりあえず、むくみ対策として
①塩分をひかえる
②体を冷やさない
③出掛けたり長時間立った後はストレッチをする
④お風呂後に足をオイルマッサージする
(効くツボはネットで適当に調べました)
⑤チューブで加圧して足踏み体操(トコちゃんベルトの青葉社で売ってるやつです)
⑥足を高くして寝る
を1週間かけて少しずつやり始めて幾分かマシになってきました。
ご参考までに。
では、お互い出産まで元気に乗り切りましょう~♪
BLOGこれからも楽しみにしています。
三十路にんぷ 2009/06/26(Fri)13:07:59 編集
ありがとう!
おいら、やってみる!マッサージは、足に届かないから(ハラのせいで)難しいけど、実践してみるよ!だってむくみがどんどん出てくるんだもん。だけど助産婦さんからは「これはむくんでない、っていうレベル」と言われてるんだけど。
【2009/06/28 14:32】
むくみ来た??
ちょっと喜ぶ悪魔な私。

塩分控えないといけないんだけど・・・そんな事言われてもね~・・・。

私は妊娠中の浮腫みから解放されたけど、お酒を飲むようになったから、そっちの浮腫みが気になるかな。
でも、運動次第だし、妊娠中とは全然違う!!!

早く無事に赤ちゃん産んで、ブログにアップして下さいね!!
ガッツ顔か鶴瓶顔か楽しみです!!うちは、ガッツ顔でしたけど、やっと人間らしくなってきた♪
コピ丸 URL 2009/06/26(Fri)13:31:17 編集
鶴瓶??
鶴瓶顔のあかちゃんて、いるの??どうしよう、鶴瓶なんて、おいら愛せないよ!
塩分は控える気にもなれん。だってそもそも医学的に「通俗」なだけだし。しょうゆかけたいじゃん!
【2009/06/28 14:35】
お大事にね☆
こんにちは。いよいよカウントダウンですね。わくわくしますね。超音波でみると、うっすらお顔がわかりますよねー、あんまりかわいくないけど、かわいくみえちゃう錯覚に陥るのよね。
私の時のむくみは、もう笑っちゃうくらいのすごさで、足首なんてなくて象さんみたいで、指で押すと、第一関節は入っちゃうくらいだし、低反発まくらかってくらいでしたよ。弟夫婦がそれをみてドン引きしてたけどね。
きっと関西は暑いでしょうね。首に巻く「マジクール」おすすめです。冷房のない事務所で私の首に巻かさっています♪アイスノンより優れものです。くれぐれもお体いたわってくださいね。
いくこ 2009/06/26(Fri)13:53:43 編集
いくこさんっ
第一関節て!
そりゃあ助産婦に「これはむくんでない」って言われるわ、おいら。
象足っていうのは聞いたことあるけど、テンピュールは未知の世界。すごすぎるよいくこさん。
関西は暑いけど、まだそこまでじゃないかな。でも生まれる頃には…マジクール買ってこよ。
【2009/06/28 14:37】
むくみ
こんにちは!以前一度コメントさせていただきました。
順調に妊娠生活を送られているようで何よりです♪

むくみは私の2回の妊娠中とも経験しましたが、私の場合は結構厄介でした。結婚指輪が取れなくなるんじゃないかと心配になり、外していたほど(笑)
むくみが酷くなって、足の指もパンパン、手の指はしびれるようになり、赤ちゃんが生まれてからも産後1ヶ月近く続いていたかな?でも元に戻りましたよ。
物をよく取り落とすのは…何なんでしょうね、実は私、産後1年半たった今でもそうなんですが…。
脳がおかしくなったのか!?と心配になることもありますが、今のところ大丈夫です(苦笑)
Jens URL 2009/06/26(Fri)17:27:30 編集
むくみだけが原因じゃない?
物を落とすのはむくみ以外にも原因が?おいらの脳のせい?
むくみって、ぱっと直す方法がないから、しんどいよね。指輪はおいら、はずしてます。
【2009/06/28 14:38】
いつも楽しみにしています
はじめまして。いつも楽しみにしています。私は5歳児と一歳児のははですが、むくみには妊娠後期、出産後も寝れないぐらいこまりました。予防としては、バナナのカリウム?がいいらしく毎日たべるといいらしい(これは、最近しりました。)私は、漬物を毎日食べていたのですが(量は、それほどでもないと自分では思っていたのですが)塩分がむくみの大きな原因でしたね。やはり、妊娠中は、少しでも意識して、塩分をひかえられたほうがいいですよ。後、一人目の時に足がだるくて寝れないとか、出産後もつらい日々でしたが、医療用のむくみ防止靴下(つま先なしが良いです)を就寝時も着用したりすると2人目の時は夜も寝れましたよ。値段的に¥2000以上のもののほうが圧力があってよかったですよ。ほんのささいなことですが、効果がありますので、試してみてください。後少しですが、出産後は、妊娠中のほうが楽だったとなつかしく思う日がきますので(笑)こえからも、かげで応援させてもらいます。頑張ってください。
momopiku 2009/06/27(Sat)10:19:55 編集
ありがとう!
バナナじゃなく西瓜食べてるんだけど、いまいち効果は実感できず。バナナに切り替えようかな?眠れないぐらいとは、momopikuさん、えらいむくみっぷりですな。おいらは朝起きた時が痛いです。
【2009/06/28 14:40】
もうすぐ産まれますね
どういうことか、今朝あいざぁさんの夢を見たんですよ。その中であいざぁさんは「しばらくぶりのブログ(と言っても3日くらい)ですが、赤ちゃんが産まれました」とあっさり報告しておられました。
赤ちゃんが産まれたらてんてこ舞いのはずなのに、あいざぁさんってすごいなぁと思ったら、やっぱり夢でした。
その後、マンジロウ家の攻撃を如何かわしておられますか。あまり相手にとってのいい人にならずに、「あいざぁってこんな人だったのか」って思われた方が楽かもしれませんね。
ともかくお元気でお過ごしくださいね。
かおりん 2009/06/27(Sat)15:27:28 編集
爆笑
あははー。そういう報告ができるといいな。
マンジロウ家のほうには「臨月で、ちょっとお産がはやまりそうな感じなので(←まっかな嘘)一切外出できません」と言い放っております。
【2009/06/28 14:42】
分かります!
こんばんは(^ ^)/

妊娠後期って本当にしんどいですよねぇ…

私は元々ムクミ症なので、妊娠後期は特に常に軽くむくんでました!(ToT)

物を落とすのって、ムクミのせいだったのかー!
知らなかったです。

ten URL 2009/06/27(Sat)23:46:31 編集
いや、これはおいらの感想なんだけどね
ただの個人的な感想なんだけど、でもそうだと思うなあ。うまく手が動かないっていうか。もともとむくみ症で軽くですんでるんなら、すごい優秀!
【2009/06/28 14:43】
無題
拝見させていただきました。
応援クリック!
オラクル URL 2009/06/28(Sun)14:55:36 編集
なんと
シンプルで力強いコメント、ありがとうござんす。
【2009/07/01 15:54】
無題
35歳の時次女出産しました。妊娠中毒になり2ヶ月近い入院でした。次女は日本での出産ですが高血圧・タンパク・むくみ検査の後「このまま医者として家に帰せません」と言われ出産まで入院でした。おどかすわけではありませんが、医者にイヤな顔されても、マメに検査して通院してください。帰国出産ですか?ドイツで出産ですか?私は両国で経験していますが、医者にとっても助産婦にとっても沢山の経験が言っているのかもしれませんが、出産は100人いれば100通りあるわけで兎に角お体大切になさってください
ノイス 2009/06/28(Sun)21:59:17 編集
ありがとう
ノイスさん、おいらは日本での出産です。妊娠中毒症とは、大変でしたね。心配で不安で、安静にするしかなくて、辛い二カ月だったと思います。おいらも気を付けます。ありがとう。
【2009/07/01 16:02】
青竹踏みがいいらしい
少し前の、カータンのブログ「私主婦の頭の中」で、カータンはむくみに青竹踏みが効いたってかいてありました。
コツがあるようなので、よかったら彼女のブログをチェックしてみてくださいね!
私も足がだるかったので、知り合いが拾ってきてくれた竹を職場に持っていって、机の下でごろごろやてます!
yucky 2009/06/30(Tue)14:12:29 編集
おお
さすがカータン、ファンが多いね!最近どうもネットをする気力がなくて、よそ様のブログもまったく訪問しておらず…コメントくれてる人のとこさえ行かず、うーむ、ちょっといけないかも。カータン、好きで見てたんだけどな。
【2009/07/01 16:12】
無題
私も妊娠後期かなりむくみました。
助産婦さん曰く、体内の水分量が増加しているから仕方のないことなのだとか・・・。
指などの末端に水分がたまりやすくなって浮腫むので手を結んで開いてってしたり、足首をクルクル回したりしてると良いといわれましたよ。
私は朝起きたら毎朝指が動かなくなるくらいに浮腫んで痛い思いをしました。
あと少し、頑張ってくださいね~。
まる 2009/07/03(Fri)03:43:53 編集
おいらも朝がつらい!
あれ、なんで朝にむくむんですかね?っていうか、寝るとむくむよね。昼寝して起きてもむくんでるもんな。むすんでひらいて、は効くんだ。やってみます。
【2009/07/03 15:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様