忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前からこのブログを読んでくださってる皆様は
きっとこう思っているだろう。


「当然、あいざぁはドイツで産むよね」


うん。当然。


日本に帰るなんてめんどくさいし、お金かかるし、
それにドイツで出産って、なんか面白そうじゃない?


しかーし!



ふっ。
マンジロウ父がそんなことを許すはずがないわけよ。



おいらもマンジロウも、ドイツで産むのが自然だと受け止めてたので
特に日本での出産について話すこともなかった。

それがまずかった。

こころの準備ができていなかったのだ。


年末、日本に帰った時、不意にマンジロウ父が言った。



「出産は、うちですればいいからね。
何ヶ月でも、遠慮なくうちにいればいいからね」






Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!






あまりにいきなりで、おいらはびっくりしすぎて

「いえっ、やはり実家の方がっ」


と言ってしまった。


何が悲しくてマンジロウの実家に何ヶ月も住まにゃならんのだ。

それだけは避けたいという一心だった。

頭の片隅で、
ドイツで産むというよりは実家で産むというほうが
承諾を得られるだろうという計算も働いた。


「何を言うんだ、マンジロウ家の嫁なのに、うちで産んでもらわないと」

「うちにはあいざぁさんを養う義務があるのだ」

「出産の時だけ一週間ほど実家に戻ればいいだろう」

みたいな変化球が次々と繰り出される。



すでにマンジロウ父は帰国出産について調べていて、
出産予定の一ヶ月前をすぎると飛行機に乗れないことを知っていた。

だから出産までの一ヶ月をマンジロウ家で過ごし、
産んだらすぐ戻って来いというのだ。


知らなかった…
マンジロウ父母は同居願望があるのだ。


これ、盲点。

二人とも、同居なんて一言もいわなかったから、
考えもしていなかった。
マンジロウが日本にいた時も別々に暮してたから
お互いにそれを希望してるのだと思ってた。


「産んでから、三ヶ月くらいまでは日本にいたほうがいい」
とマンジロウ父は言う。


冗談じゃない。
4ヶ月もマンジロウ家に滞在するなんて。
発狂する。


彼らはすごく親切だけど、
やっぱり一緒に暮すと、疲れる。

おいらのことは大切にしてくれるけど、
それでも気を使うし、
おまけに彼らの思考は納得できないことが多い。


そう、このマンジロウ家出産を提案するようなところが。



マンジロウもさすがにヤバイと思ったらしく

「そりゃ実家の方がいいよ、
あいざぁのお母さんは子育ての経験も豊富だし。
おふくろなんて、子育て一回だけだろ」

と援護してくれた。


「いや、あいざぁ家からいただいた大切なお嬢さんだ。
うちが粗末にしてると思われたらどうする!」

とマンジロウ父が強行に反対。

最終的に、マンジロウ母が渋々おいらの実家案に賛成してくれて、
3人でマンジロウ父を説き伏せた。


そしてふと気がつくと、
おいらは日本で出産することになってしまっていた。

だれもドイツでの出産について言及する暇がなかった。


おそるべしマンジロウ父。



なにが怖いってさ。

すでに近所で評判の産院を予約してたのよ。

「予約が間に合わなかったらいけないから、仮予約のつもりでね。

もし産みたい産院があったら、遠慮なくそこに変えていいんだよ」

とは言われたけど、産院不足のおいらの町で

そんなタイミングで他に予約がとれるはずもなく。

しかも年末年始やん。



ちなみにこれが、年末のマンジロウとのケンカの原因。

マンジロウ父が勝手すぎる、
もう顔をみて話せない!


とおいらが切れたのだ。

切れて実家に逃げ帰った。


しかし意外においらの親は喜んだ。

言われてみれば初孫だし、

子沢山だった家庭がどんどん寂しくなったので、

おいらが戻るのは嬉しかったらしい。



よくよく考えてみると、

そんなに長く日本にいるチャンスなんてないし、

乳児かかえてオロオロするよりは、親がいたほうが心強い。


というわけで、

このたびフライトも取れたので、

正式に日本で生むことに決めた。


コメントで「どこで産むの?」って何度も聞かれたのに

スルーしててごめん。

こういう複雑な(?)背景があったのよ。




だけどこの騒ぎで、
おいらほんとマンジロウ父が怖くなっちゃってさ。

日本で産むって決めたけど、
マンジロウ父に負けた気がしてさ。
おもしろくない。


子供産んでも、取られちゃう気がする。って母に言ったら、

「じゃあいっぱい産まなくちゃね (*^▽^*) 」

だってさ。

それだけはカンベンしてくれ。

一人で充分だから。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
キリ番144444ゲットのもみじさん、おめでとー&コメントありがとー
次のキリ番は155555 踏んだ人にはイベントあり♪ってたいしたイベントじゃないけどさ。




PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恐るべし!
すごいね、マンジロウ父のエネルギー。
仕切り屋さんというのか、準備がいいと言うのか、支配的と言うのか、うーん。
困るね、善意なだけに。

しかし主役が肝心の妊婦さんから、祖父に完全に移ってるところが、傍から見てると笑える。
代わりに産む気か? いや出産にも立ち会う気か?
おじいちゃんじゃなくて、パパと呼ばせる気か?
・・・・なんて、こちらも妄想が広がります。
Natsu 2009/02/14(Sat)09:10:51 編集
ほんとだー!
たたたた、立ち会う気かも…
聞いたことないけど。ありえないから。でもそう思ってたらどーしよー!絶対いや~~~~!
【2009/02/14 17:34】
恐るべし、マンジロウ父上!
日本で産むんですかー!マンジロウ氏の父上が毎日病室に来ない事を祈ります。
あいざぁさんのお母さんが盾になってくれますように・・・。強硬なバリゲードが必要になりそうですね。そんな事で落ち込まないでね。
電脳主婦 URL 2009/02/14(Sat)09:57:54 編集
負けない!
年末年始は結構それで落ち込んだんですけどね、でも今はすっかり元気。日本で生めば、食事が楽だしねー。4ヶ月も母ごはんかと思うと心が弾みます。
毎日、来るんだろうな、マンジロウ父。だから近所の産院なんだと思う。でも平気、同居じゃないだけずっとマシ。
【2009/02/14 17:36】
無題
さすがマンジロウ様のお父上。結婚したときからすでに思うつぼ。大変だ〜。
私なら同居いやなら絶対ドイツで出産!
子供生まれるともっともっと怖い.
だって目的は子孫だもの.
だいたい嫁にもらったから、,,云々、、貰うと言う表現を意図的に使う事が嫌。
わたしゃ猫ではない。   時分ごとになってた,,,.
バル114 URL 2009/02/14(Sat)10:03:56 編集
でしょー!
そうなんすよ。「嫁に貰う」って、そういうことなんだ。って思いました。
昔の結婚の意識って、そういうもんなんですね。
おいらはあいざぁ家とは縁が切れてると言いたそうでしたよ。ひどいでしょ。
子供生まれて、すぐドイツに戻れるので、まだ気楽です。ずっと日本だったら怖い!
【2009/02/14 17:38】
恐るべし!!マンジロウ父!!
マンジロウ父にとったら、待ちに待った孫chan(跡取り!?)ですもんねぇ(;´∩`)。これで男の子だったら、それこそ「日本人としての教育が必要だから、孫chanは日本(マンジロウ家)で育てる!!( ̄へ ̄)」とか「しばらく(孫chanがハイハイする位まで?もしくはもっと長期間)、あいざさんと孫chanは日本(マンジロウ家)で暮らしなさい( ̄^ ̄)」とか言いかねないカモ…(-"-;)。そうなったら、マンジロウさんだって黙ってないだろうケド、念のために先手を考えておいた方が、いいかもしれませんねぇ(´エ`;)。
マンジロウ父に負けるな。がんばれぇ(;^ー^)/~~。
crusher 2009/02/14(Sat)12:03:50 編集
まったくそのとおり
ほーんと、誇大妄想じゃないよ。マジでやばいって。
そんでもって、その時は絶対同居でしょ。必死で逃げなきゃ。ここまできたらマンジロウに切れてもらうしか手はなさそうです。がんばれマンジロウ!頼むから頑張ってくれ~~
【2009/02/14 17:43】
無題
妊娠中はみんな勝手な事言って
こっちが疲れる事多いですが
溝を深めると損ですよ。

実家の親も最初はいいんだけど
やっぱ実の親だから、お互い甘えが出て
喧嘩になるし。
産後一ヶ月は実家、その後旦那さんのトコ
ではいかがですか?
一ヶ月過ぎると外出も出来やすいし
ミルクならちょっと預けて…。なんて
出来るかもです。

私は関西出身で今は南の離島にいますが
帰省したときは実家はいいな~と思いますが
何日もすると、空気が重くなります。

人生長いから、旦那宅の生活してマンジロウさんの
生い立ちを研究したらこれからの子育てに反映できるとおもいますよ。

妊娠中は絶対考えられない事ですがね(笑)
みんなにかわいがってもらうことが
一番なんです。
わいわい 2009/02/14(Sat)12:56:01 編集
なるほどね~
そういう考え方もあるんですね。なるほど~
確かにね、おいら実家を離れて長いから、また一緒に暮すってことに一抹の不安もあるんですよね。行ったり来たりしようかな。数ヶ月単位はやっぱり気が重いから、一週間とかで試してみようか…
全然関係ないですが、わいわいさん、南の島ってのが羨ましい。おいら島、大好きなんですよ。島の子供、2歳とか、すんごい頑丈で、海岸の岩とか登ってて、あれはかっこよかったな。
【2009/02/14 17:47】
負けないで!!
ありえな~~い、夫の実家で4ヶ月・・!?
産後は育児ストレスと自分の体の戻りと眠れない生活などで、軽いウツにかかってるママさん多いそうです。それにプラスしてどんだけストレス与えてくる気やねん!!
(関西人ではありませんが、思わずつっこみ)
こうなったら、切迫早産を装って、ドクターストップされたことにすればいかがでしょう?八ヶ月がすぎた頃に「おなかが張る~」ってまんじろうさんに何度かすり込みを行ったうえで、健診のあとに「お医者から張りが強いから、安静第一!って言われちゃった~~」てなことにすれば、波風立たずに飛行機に乗らずに済むかも!?
でも、初めてのお子さんの時は、やっぱり自分の母が頼りになります!!ぐっとこらえて、実家に里帰りするのが良いですよね~~。
私も一人っ子って決めてたけど、子供が可愛かったのと、将来我々が死んじゃったらこの子は一人ぼっちか・・と考え直してもう一人産みましたよ!あいざぁさん達にもまた思わず授かる命があるかも!?
viva 2009/02/14(Sat)15:08:19 編集
ありがとうvivaさん!
ほおお!そういう技があるのか!勉強になるなあ。切迫早産か、切迫流産の次のバージョンですね。
おいらは兄弟に囲まれて大きくなったので、やっぱり兄弟はいいなって思います。産んだら、その子かわいさに、兄弟を作ってあげたいとか思いそう。
だけどおいら、ほんと、子育てって好きじゃないんですよね。やったことないけどさ。大変だもん。妹の反抗期とか思春期とか、すさまじかったし。
【2009/02/14 17:50】
無題
策略婚の代償だと思って素直に従うしかないのかしら、この場合は。
でも、このままマンジ父の意のままにことが運ぶと、
出産後に子供をドイツに連れ帰ることが出来るのか否か!って思っちゃいます。
大事な跡取り孫を母親とだけでは飛行機に乗せられない、とか言ってマンジ父同伴だったりして・・・。
calisson URL 2009/02/14(Sat)22:08:33 編集
なにされるかわからない
マンジロウ父の考え方って、おいらの想像のはるかかなたをいってるので、行動が予測できない分、なにされるかわからないのが怖いんだよねえ。幸い、血圧とか持病で長時間のフライトはドクターストップかかってて、ドイツには来れないみたいです。がんばれドクター。
【2009/02/15 14:39】
無題
ご懐妊おめでとうございます。
何だかんだで、やっぱり「仲良し」してたわけですねェェ(笑)
あいざぁさん、実際はマンジロウさんにベタ惚れだったり???
以前、子供は苦手だって記事読んだような気がするのですが、何か気持ちの変化があったのですか??
うり 2009/02/15(Sun)05:48:08 編集
ち~が~う~
こう思われるのがイヤで、妊娠は隠しとこうと本気で思ってたんだよなあ。惚れてませんってば。
子供はやっぱり苦手です。特に子育ては、ほんとやだ。今回は計画妊娠じゃなくて、「なんでできたの?」妊娠でねえ。ほんとになんでできたんだろう?
【2009/02/15 14:42】
島はいいよ~
5歳・3歳の娘と5ヶ月になる息子がいます。
3年ほどになる島の生活ですが、人の温かさに
しみじみの毎日です。子供の心と目の輝きが
違いますからね~。

実家と離れてせいせいしていましたが
こちらが思うより想ってくれているのに
気づき、ちょっとしたことでも写メしたり
するようになりました。
自分がおばあちゃんになったときを考えて…。
さみしい老人はいやだ~。

どんな文化芸術にふれるより
子供の誕生成長は素晴らしいものだから
みんなでわかちあってね!

そんなこと当たり前な温かい島が
大好きなわいわいです。
この島でおばあちゃんになります(笑)
わいわい 2009/02/15(Sun)11:24:00 編集
おいらも住みたい
そりゃあもう、子育てにはバツグンの環境ですね。人とのふれあいはあるし、自然はたっぷり。一時期、本気で小笠原諸島への移住を考えたもんな、おいら。羨ましすぎます。
結婚してからマンジロウが泳げないことを知り、がっかり。引退後は島っていう選択肢がなくなったから。わいわいさんの島はどこだろう。きっといいところなんだろうな。
【2009/02/15 14:49】
無題
こんにちは。
お義父様相変わらずすごいですね。産院まで仮予約なんて。。(今の時代、ある意味必要なのかも?)

友達は子供(男の子)が生まれた時に、お義母さんが「あなたは〇〇家(自分の実家)じゃなくて、〇〇家(ご主人の実家)の孫なのよ!」と赤ちゃんに言ったそうです。

あいざぁさんが、心穏やかに出産されることをお祈りしています。
Maki URL 2009/02/16(Mon)01:52:32 編集
いやだ~
そんな義母さんいやですね。それまで仲良くても、一気に亀裂がはいりますよね。つーか、もう逢わせたくないですよね。
おいらは、マンジロウ父が必死になる気持ちもわかるので、なんとか折り合いをつけていけると思います。しかし同居だけは避けたいところ。一緒に暮したら気が休まる暇がありません。
【2009/02/16 02:29】
実家が一番ですよ!!
私も出産は日本が良いと思うのですが、フライトが本当に母体に安全なのか?と考えると不安で怖くなるんです。何があっても途中下車は出来ないし・・・。それとも、予定日近くなって帰国するってよくあるケースなのでしょうか・私も絶対日本、しかも実家で床上げするまでは過ごしたいんです!!
ともこ 2009/02/16(Mon)18:57:14 編集
ですね!
いろんな説があるんで、確実ではないんだろうけど、フライトは揺れが少ないので安全な乗り物だそうです。あかちゃんへの影響、または母体への影響で怖いのは血流が極端に悪くなること。むくんでしまうこと。らしいです、うちの医者が言うには。だからおいらは特別製の、2万くらいするストッキング買いました。
何かあると、途中下車、つまり近くの空港に降ろしてくれます。ただしその際の数千万という賠償金がかかってくるらしい。おいらは何があっても途中下車したくないです。
【2009/02/16 19:45】
そういえば
こどもの名前、考えてますか?
マンジロウ父が、着々と考えてますよー
しまこ 2009/02/19(Thu)21:45:20 編集
ほんとだ!
うわ、気付かなかった!ほんとだ!絶対考えてるよ!
えー…、顔見てからじゃ、きっと負けちゃうよな…
【2009/02/20 00:14】
無題
読みながら、マンジロウさん父に恐怖しました…。
何ヶ月でも、って…。
妊娠1ヶ月前なんてナーバスになっている時期でしょうし、出産後は授乳やら夜泣きやらで2時間もまとめて寝られるか、と聞きますし…
そんな精神的にも肉体的にも大変な時期に、なぜそんな意地悪な展開(笑)に持ち込もうとするんでしょう!!
あいざぁさんがキレちゃうのも当然だぁ、って思いました。

産院はもうその仮予約されていたところで決定でしょうか?
きっと毎日来るんでしょうね。
1時間程度ならいいですが、1日中いられたらつらいですね^^;


>マンジロウ家の嫁なのに

私、この発言が耐えられません(。>_<。)
年始に手術で入院したんですが、手術日から退院まで、私の母がついていてくれたんです。
それを義両親は「お母さんに申し訳ない」「ほんと、嫁にもらったのに、すみません!ご迷惑おかけして」と、手術1時間前で緊張している私の前で、母に謝っていました。
もうお前の娘じゃないよ、と母にアピールしているみたいで、泣けてきたことを思い出しました~--;

マンジロウさん父母にとって、もうすっかり、あいざぁさんは「うちの家族!」と なっているんでしょうね。
Rie★Rie URL 2009/02/20(Fri)10:14:53 編集
だよね
あー、それわかる!おいらもあいざぁ家と縁が切れてるっていわれてるみたいで悲しかったもん。なにそれ?ばかじゃねえ?おいらは完全に実家寄り、いつだって帰ってやる!って思ったもんね。
【2009/02/21 02:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様