忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツでは、レストラン内での喫煙は禁止(法律で規制)。

でも、日本はまだまだ、普通に食事中に煙草を吸ってる。

彼らにとって食後の一服だとしても、

おいらはまだガツガツ食事中のタイミングだったりして

すっげ迷惑。o|`┏ω┓´|ノ_彡☆ブーブー!!


妊娠してから、匂いには敏感になっていて、

特にたばこがダメ。

もともと、おいら&あいざぁ一家は吸わないし (金かかるから)

マンジロウも吸わないので (アメリカ暮らしが長いから)

免疫がないのも一因だろうけど、

日本のレストランって本当にどこでも吸えるんだなって驚く。


老舗のお高いウナギ店でも

伝統ある洋食店でも、

ごく普通の喫茶店でも、タバコの煙が流れてくる。


喫煙席と禁煙席に分かれてても

匂いははっきりと感じる。


ああ、ドイツのレストランは不味いけど、

タバコがないのはよかったなあ、と思い返してしまう。


ただね。


ドイツではレストラン内での喫煙が禁止されてるからなのか、

歩きたばこが異常に多い!

しかも、建物自体で喫煙が禁止されてることも多いから、

働いてる喫煙者はビルの入口で一服する。

だからドイツでは、建物内よりも路上で煙に遭遇する。

つーか、休憩しすぎだろ。まじで。



日本は歩きたばこ禁止条例みたいなのが制定されたからか、

あんまり路上ではたばこに出くわさない。


どっちがいいのかなあ、

路上の方が逃げやすいけど

天気のいい日に気持ちよく歩いてる時に

不意の煙で気分を害するのもいやなものだし。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
でもやっぱレストランの煙がいやだ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たばこが一番嫌!!
私は以前喫煙者だったのですが、妊娠したらたばこの臭いが一番嫌いになりました。つわりで他にもダメになったものいっぱいあるんだけど。
夫もたばこを吸うので
「本当に止めて!!」
と言って私の前では吸わなくなりましたが、仕事から帰って来るとたばこくさいんですよね…。
日本の歩きたばこ多くないです?
ドイツはそれ以上に多いのかしら?それは怖い。
歩きたばこしてる人は自分に煙かからないけど、後ろ歩いてると通勤時朝っぱらとか煙浴びてました。
今は仕事辞めたんで通勤時のそれはなくなりましたが。
地域によるんでしょうかね~?
なんにしても歩きたばこ本当に止めていただきたい。
mayoco 2009/06/01(Mon)13:13:59 編集
喫煙者でもだめになっちゃうのか
あ~だんなが帰って来てたばこ臭いのはいやだ!
ドイツはめちゃくちゃ歩きたばこが多いですよ。普通じゃないです。日本もゼロじゃないけどね…。
【2009/06/02 10:45】
無題
こんにちは!
煙、嫌ですね~
我が家では長女が「パパにタバコやめさせる大作戦」で戦っています。
食事中のタバコ、特に嫌ですね!
ソレイユ 2009/06/01(Mon)15:49:55 編集
おお!
そーんなかわいい大作戦なら、パパもすぐに降参するのでは? 大成功しますように。
食事中のたばこは、ほんとうに腹が立つよね~!
【2009/06/02 10:47】
無題
わかる~。わたしも妊娠したら特にたばこがだめになりました。
レストラン内のたばこ東京ではそこまで感じませんでした(妊娠してなかったからかな)。今,転勤でちょー田舎にいますが,田舎の方が,喫煙率高くて,レストランでも道でもたばこたばこたばこ。うざいです。子連れで食事いく時間もずらします。
食品添加物もたばこも,気付かぬところで母は赤ちゃんを守っているんですね
りりー 2009/06/01(Mon)17:39:53 編集
naruhodone-
>わかる~。わたしも妊娠したら特にたばこがだめになりました。
>レストラン内のたばこ東京ではそこまで感じませんでした(妊娠してなかったからかな)。今,転勤でちょー田舎にいますが,田舎の方が,喫煙率高くて,レストランでも道でもたばこたばこたばこ。うざいです。子連れで食事いく時間もずらします。
>食品添加物もたばこも,気付かぬところで母は赤ちゃんを守っているんですね
【2009/06/02 10:48】
無題
私もタバコ大嫌いです。ホント、日本って以前ほどではないものの、どこでも吸えますもんね!分煙なんて危害の度を考えれば意味ないんです。

妊婦さんがいたら気にする人も中にはいるかもしれない。でも、おなかがまだ目立ってない妊婦さんは・・・?

タバコがこの世からなくなって欲しいといつも願ってます。
Miyuki 2009/06/01(Mon)19:32:07 編集
いやいやいや!
妊婦がいても遠慮なしだよ!周りを全然見てないのよ、たいていの喫煙者は。だって小さな子供がすぐ近くにいても吸ってるもん。吸いたいっていう欲求を抑えられないんじゃないかな。
【2009/06/02 10:51】
無題
こんばんは。
タバコいやですよね。私も駄目です。特に父を肺がんで亡くしてからは余計に・・・
でも旦那は辞めてくれません。アパートではベランダで吸ってくれるけど、部屋に入ったら臭いますよね・・・
先日フィンランドへ行ったのですが、ヨーロッパって路上でタバコあたりまえですよね?健康志向は肥満に対してだけだとか聞いたのですが、本当なんでしょうか?
あいれ 2009/06/01(Mon)21:11:59 編集
そうそう
健康志向は肥満のみかどうかってわかんないんですが、確かにダイエットを意識してる人(そして全然うまくいってない人)は多いですね。たばこも、止めようとする人はいるけど。ただ、やっぱり、路上は吸うところっていう認識は絶対ありますね。副流煙とかは考えてない。
【2009/06/02 10:53】
分かります!
私もタバコの煙が苦手なので、よく分かります。日本の屋内での喫煙の多さも、欧米の街中での路上(建物の出入り口&歩きながらの)タバコの多さもどちらも気になります。せっかく屋内だと美味しく食事をしてるのに…ってそれを邪魔される感じだし、外でも気持ちよく街を歩きたいのを邪魔される感じだし、どちらもイヤですねー。
日本は分煙をもう少し完璧にしたらいいかもしれませんね。歩きタバコも少ないので。
日本のある駅の喫茶店(って言い方古いかな?)には「喫煙席あります」って張り紙があってびっくりしました。でも煙が嫌な人は入らないだろうから、ある意味親切かも?
mariam 2009/06/01(Mon)23:02:26 編集
うんうん
ドイツも、吸えるお店は「喫煙クラブ」みたいなステッカー貼ってます。そしたら、そこには絶対入らないもんね。そういうすみ分けでいいと思うんだけどな。

【2009/06/02 10:55】
私もダメです
職業訓練学校の中にある語学コースに通ってますが、いつも玄関付近で10人以上固まって一服してるので、出入りは息を止めてます。どんなに寒くても嵐でも、屋根の無いところで吸っているのにはちょっと感心しますが。
日本に帰ったとき、私も飲食店内での喫煙には閉口しました。いいレストランでも禁煙にしないなんて不思議ですよね。まだまだ喫煙者が強い国ですね〜。
calisson URL 2009/06/02(Tue)15:07:47 編集
おいらも嫌い
出入り口から外れたところに喫煙スペース作ってほしいですよね。非喫煙者からすると。日本だと、たとえばショッピングモールとかでも喫煙ルームがあって、ちゃんと密閉されてるんだろうけど、その近くはとってもたばこくさいという…。いいんだかわるいんだか。
【2009/06/04 10:45】
これからは更に・・・
イギリスもタバコ規制厳しいです。
パブでも室内では吸えないので真冬でも皆凍えながら外でタバコ吸ってて笑えますよ。
これからは更にタバコには敏感になってしまうと思います。
歩きタバコ、赤ちゃんが一緒だと本当にイライラしてしまいますよ。バギーの横でぷかぁぁぁなんて吸われたら頭叩いてやりたくなりますもん(笑)

まる 2009/06/03(Wed)09:12:56 編集
そりゃひどい!
バギーの横でって、そんなヒドイ!どういう神経??
ドイツでも真冬に屋外で吸ってますね。ひどいのはさあ、ベランダで吸う人がいるんだよね、うちのアパート。窓を開けてると、匂いが流れてくるんだよなあ。
【2009/06/04 10:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様