忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいらね。

すんごいラッキーでね。

太らないのよ。

こういうのって体質なんだ、ってほんと思う。

ドイツに行ったら、絶対太るって周りに期待されていたけれど

残念ながら、むしろ痩せた

理由は簡単で、ドイツ料理が塩辛くて嫌いだから
自分で作ってばっかりだから。

別にローカロリーを意識してるわけじゃないんだけど、

自分の作ったものばっかり食べてると痩せる、というのは昔からそうだった。



しかしマンジロウは太ってきている

着々と腹回りがたぷたぷしてきている。

自分大好きマンジロウ、もちろんそんな自分は許せない

だけど毎晩のビールは止められない。



毎晩体重を量り、いくら増えたか報告してくれるマンジロウとは違い

おいらは滅多に体重を量らない。


だから…

昨日、腰をぬかした。




普段の体重から5キロ増えてる。


5キロでっせ、だんな。

胎児はまだ200グラムとかそんなんでっせ。

羊水ったって、だんな、たいしたことおまへんがな。



日本だと、二週間で1キロしか増やしちゃだめなんだよね?

おいら、この一週間で2キロ増えてますけど?



やっばー!

ドイツは当然ながら日本のような厳しい体重管理はなくて、

医者に行く度、「食べてるか?」って聞かれる始末。

最低で10キロ増やせって言われてるから、

そのお達しに沿えば、まあ、理想的な増え方なのか?
いやそれでもやりすぎか?



だけどさ。おいら自分を改めて知ったよ。

今まで「太る」って経験したことないからさ、

体重がぐんぐん増えることに、びびってるの。

未知のゾーンなんだもん。


わかってるんだよ、妊娠してるんだから太って当たり前って。

おまけに、食ってるのに全く出してないんだから、

そりゃ体重だって増えるさ。

なのにひえーーって思ってしまう。




情けない! 情けないぞ、あいざぁ!

お前はそんな俗世にまみれた価値観の持ち主なのか!

と自分を叱ってみるのだが、うーむ、やはりおいらは俗物らしい。


とはいえ、このタイミングでダイエットするほどアホじゃないので、

今までどおりにやってくしかないんだけどさ。


今度、ぷっぷが出た後に量ってみよ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
これ書きながらプリングルス食べてるあたり、救いがたい。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気をつけて!
あいざぁさん今何ヶ月目でしたっけ!?
実は私も(甘党+かなりこってり濃厚味好み)の割には全然体重増えないんです。妊娠中も6ヶ月くらいまで全然普通にジーンズ履いてたし。妊娠をきっかけに(いい訳に?)いきなりバーン!と太って行く人達もいる中『あら、私ったらラッキー体質!?』なんて思ってました(殴)でも、、、でもですね。細い人にはデメリットもありまして....お腹まわりのお肉があまり“太る”ってことを記憶していないので出産前1ヶ月くらいですっっごい妊娠線が現れます!!!あいざぁさんの肉質(肌質)にも勿論よると思うので一概には言えませんが私の勝手な“統計”では太っちょさんよりかなり高い確率でお腹にヒビ入ります。。。どうかどーーーか気をつけて下さいね!*マンジロウさんの為にも^^

ちなみにBody Shopで売られている妊娠線用クリームはかなり効果があるそうです。出来てしまった後でもすぐにお手入れすれば消えてくれるとか!この情報を知った時私はもう2人目を出産した後で後の祭りだったのですが今から購入しておくのも手かも!?最後の3、4週間でお腹ハチ切れるんじゃ?って程張りまくります!!!ご注意下さいマセ☆
mikla URL 2009/02/17(Tue)06:37:37 編集
マジで!
そうか、妊娠線という問題もあるのか!こわい~~
こればっかりはおなかが大きくなってみないとわかんないですもんね。
今、おいら五ヶ月…?いまいち自信ないけど、多分。Body Shop近くにないな~日本で探そう!
【2009/02/18 02:36】
無題
今日本はプラス7キロぐらいまでって言われてるかなー。
私は最後の追い込み!!って感じで8か月くらいからグンと増えた。
momoさんもそのころ急成長だったからね。
最近ズボンがぶっかぶかでみっともない!
って言われて買い換えたんだけどね、
ウエストは母乳ダイエットのおかげで戻ったけど
骨盤が開きっぱなしで張り出してる
おしりはなぜかペッタンコ
→どれもこれも似合わない
って負のスパイラルなんだけど。
おしりがぶっかぶかでポケットまわりはパッツンパッツン…
今更ながら骨盤矯正にでも通ってみようかな。。。
あいざぁさん産後骨盤だけは気をつけた方がいいよ。
Haeschen URL 2009/02/17(Tue)08:39:39 編集
大問題じゃん
産後骨盤ってどう気をつけたらいいの??
ひゃー怖い。
産後体操とかしたらいいのかな?いやだなー。
でもプラス7キロって、そんなのもうリーチですがな。日本の産院行ったら怒られそう。
【2009/02/18 02:39】
ぷっぷといえば
すでに誰かに聞いていたらごめんなさい。
先日TVで、ヨーグルトに砕いたアーモンド14グラムを入れたものを朝と夜の食後0秒後に食べると便通が良くなるってやっていました。胃酸が少ない時の方がいいみたいで、だから食後すぐがいいみたいです。0秒ヨーグルトで検索するとでてきます。
まぁ私も、人に教える前に自分で試してみろって感じなんですけどね(笑)
そうそう、昨日のマンジロウさん。ロマンチックだな~って、ドキドキしました!いろいろ語り合ったんですか?
yucky 2009/02/17(Tue)09:24:17 編集
アーモンド!
ヨーグルトだけならやってみようかと思うけど、アーモンドがプラスされると、面倒くささがぐっとアップしますね。うーん。ヨーグルトだけじゃだめ?
マンジロウとは…。いやね、やつががっかりしちゃったので、あんまり深く話してません。だめだろマンジロウ企画。
【2009/02/18 02:42】
追伸。
昨日のコメント見させてもらいました。
あらら、みなさん結構ダメだしですね(笑)
いいと思ったんだけどな~。
それと、私もエッチ説に一言。
確かに、子供産んでからの方が気持ちいいです!
年齢を重ねたから?と思っていたけど、あいざぁさんが聞いたという説に、今すごく納得しています。
yucky 2009/02/17(Tue)09:33:16 編集
おおっと!
マジで!うーん、それは見逃せないな~。でもうっかり二人目とか作りたくないんだけど…
【2009/02/18 02:43】
お大事に
もうすぐドイツに行くもので、いつも楽しみに拝見しております。
赤ちゃん、楽しみですね。
体重は思ったより増えていてびっくりしますよね。
もしかして、むくんでいるとかじゃないでしょうか>体重増加
塩分は控えた方がいいかも。

でも、体調が大丈夫なら、10kg~12、3kg増えても全然大丈夫。産後の育児の忙しさであっという間に戻ります。(必ず戻すという気合も必要ですが)
お大事にしてください。
のりたま 2009/02/17(Tue)11:47:52 編集
ドイツに?
おお、むくみ!育児本で読みました!日本だとむくみのチェックがあるんですよね、でもドイツじゃないんですよ。おいらむくんでるのかな?
ドイツは旅行ですか、移住ですか?しょっぱなから冬のドイツは厳しいかも。お天気がいいことを祈ってます。
【2009/02/18 02:45】
日本だと怒られるんですよねー
友人はすごい勢いで体重増加し(出産時+15キロ)
死ぬ気ですか?と医者に言われたらしいです。
私は1週間で1キロ増えた時があり、やはり医者に怒られました。
出産が大変になるのはあなたですよって。
間食、めっちゃしたくなるんですけど
確実に増えるんだって分かりました。
苦しかったです(笑)
妊娠後期で一気に体重増加するので余力?を
残しておいたほうがいいですよー。
マタニティスイミングやヨガもいいですよ♪
アンジェリ URL 2009/02/17(Tue)14:19:40 編集
日本にいくの怖い。
やっぱ後期で増えるんだねえ。おいらも怒られるんだろうな。今までは食べても太らなかったんですが、食べたらしっかり付きますよね。なんだこりゃ。やっぱ出してないからなの?
ほんと、なんか苦しいですよね。おなか減るしね。
【2009/02/18 02:47】
・・が2キロ!?
一週間せ2キロ増は・・のせいではないでしょうね。だって味噌一パック1キロでそれが二パックもは、いくら何でもたまらないから、、、.
バル114 URL 2009/02/17(Tue)14:22:34 編集
やっぱそう?
たとえば薬で出したとしても、どう考えても一週間分なんて出ないんですよ。だからどんどん溜まってる気がする。もー、一体どうすれば出てくれるのか。それよりおなかが減るんですよね。とにかく食べていたいの。なんでしょうこれ。
【2009/02/18 02:48】
マメな人?
毎晩の体重報告!?・・スゴっ!
オレは相棒の体重をまったく知らない。
チャリより重く自動車より軽いくらいの認識程度。
「体重何キロ?」って聞いてみようかと思ったが物が飛んできそうなんでやめました。
それにしても1週間で2キロアップってどんな変化がカラダの中で起こってんだろ?
ちょっと怖いけど興味ありです♪
ぷっぷ後の体重測定が楽しみっすね(^^)
減ってなかったら・・・(怖)
Dolly's papa URL 2009/02/17(Tue)16:07:34 編集
マメと言うより食いしん坊
一応マンジロウは体重増加に悩んでいるようで、毎晩の報告はつまり、増えてなければ豪華な食事、増えていれば質素な食事を要求してるわけです。「何グラム増えた!」といわれたら、「じゃあ明日は野菜ごはんだね」というような返事をするわけです。毎晩聞いてますが、おいらマンジロウの体重を覚えていません。あれ、もしかして酷い妻?
【2009/02/18 02:51】
想定内?
お久しぶりです。未経験の火男には計り知れない話題が続き、暫く遠巻きに楽しんでました。妊婦なので体重5キロ増は想定内ではないかしら?「太るって経験がない」あいざぁさん。私目へ今挑戦状送ったのかしら?受取拒否でここらでカステラ付きのコーヒーブレイクに入ります。マンジロウさん順調に結婚生活を満喫中って様子ですね。
火男 2009/02/17(Tue)18:46:46 編集
あっはっは
わーい火男さんひさしぶりー!ほら、あれですよ、よく聞くでしょ、結婚したら妻がどんどん太って裏切られた気持ちだ、みたいな話。おいらはまさしくそういう体質なんですよ。いざダイエットしようとしたら、まったく効果がないんでしょう。
妊婦の体重って増えすぎてもいけないし、これからますます増えるだろうから、うーん、やっぱ5キロはやりすぎみたいですよ。コーヒーブレイク、いいなあ。おいらはしばらく禁止です。
【2009/02/18 02:55】
無題
私は毎回13~15キロ太っていましたが、1~3ヶ月で戻りましたよ。
毎回、妊娠初期で一気に5キロ~7キロ増で日本では注意されましたが、ドイツでは何にも言われないので気楽でした。

dmなんかで売っている、Weizenkleie(粗引き小麦フスマ状態。ケーキなんかに混入)や、Leinsamen(細長いゴマっぽいの)は特にヨーグルトに混ぜたりしてとても効きます。放っておくと粘り気が出てぬるぬるして気持ち悪いですが、あれが効くのかなぁ?

体質でしょうけど、私の場合は油脂不足だと便秘になります。
出ないとほんとに、気分悪いよね。
フジヤ 2009/02/21(Sat)11:27:28 編集
おおー
Leinsamenって気付いたことない。今度探してみます。そのままでねばねばしてるのかな?水につけたりせずに?
元に戻ると聞いて、希望が持てましたよフジヤさん。10キロ以上太っても、高血圧になったり出産が大変になったりするってわけじゃないんでしょうか。ああ、いかんいかん、甘い誘惑だ。とりあえず便秘解消に頑張ります。
【2009/02/24 14:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様