忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま。

コメントありがとー!


とってもたくさんいただきまして、

いやはや、ありがたや。

公衆トイレでは石鹸で手を洗うべきかどうか。

これは、最後にコメントくれたかなかさんが詳しく書いてくれたけれど

衛生面からは、洗うべき。という結論になりました。おいらの中で。


でも多分毎回は洗わないな…

だってあかぎれやだもん。

でもゴウのことを考えると洗うべきだな…。



いろーんな意見を読めて、おいらとてもうれしかったです。

ありがとう。



さて今日。

マンジロウの運転で買出しにいって、びっくりしました。

なににびっくりしたかというと。



ゴウがね、最近、歯が生えかけていて、

夜中によく泣くんですよ。

だからいつもに増して寝不足なの、おいら。


しかも、朝の6時半にゴウが起きたので、

マンジロウは

「俺は10時半まで寝るから」と

おいらとゴウを寝室から追い出した。


4時間、ゴウとがっつり遊んで、もう昼にはぐったり。

買出しの後、外食して、帰り道、

おいらはもう眠たくて眠たくて…


マンジロウが、「寝て良いよ」と言ってくれたので、

おいら寝ました。助手席で。


そりゃマナー違反だと思うけど、

寝不足の嫁さんを寝室から追い出して

自分だけ朝寝を楽しむのはマナー違反じゃないのか?


と思ったので、

お互い様ということで、しっかり眠らせてもらいました。


ゴウも眠っていて、

結構ぐっすり眠れてね。

ふと目を覚ますと、

知らない町を走っていた。









「マンジロウ? ここどこ?」

一瞬、サプライズドライブかと思いました。

二人がよく寝ていたから、

すぐに自宅に着かないように、郊外にドライブに来ているのかと。



だってね、

買出しにいってたのは、いつもと同じ、

家から車で10分ほどの市場。

ランチ食べたのは、そこから15分ほど車で走ったレストラン。

確かに初めて行ったレストランだったけど

なじみのない場所、というわけではない。



方向音痴のマンジロウは、

当然、カーナビをセットして帰路についた。

カーナビは順調に動いていた。

確実にいつもの道で、家に向かっていた。




なのに目覚めたら知らない場所。



誰だって思うよね?


ああ、おいらがよく寝てたから、

寝不足が解消できるように、ドライブしてくれたんだなあ、って。




でも、マンジロウは切れぎみにこう言った。



「だって道が封鎖されてたから!」





はい。そうなんです。

カーナビが指示する道が通行止めだったので、

迷子になったのです。


当然、カーナビはリカバリーしようとしていたのですが、

何度もその通行止めの場所に戻ろうとするので

カーナビが諦めるまで遠くに走り、


そしてまたその場所に戻らされてしまい、

また遠くへ向かうという、

大変むなしいドライブをしているところでした。








にほんブログ村 海外生活ブログへ  
ランキングから外れちゃったあいざぁに更新がんばれクリックよろしく!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
車の運転が運命的に向かない人っていますよね。そういう人のパートナーになると、冷静になるかギッチリ仕切るか(あるいは相手自体を切るか)、極端化が促されるような気がします。同じような境遇にあった者として、ご心労お察しいたします。思わずフラッシュバックしてしまいました。うちはもう車が無いので、とても楽になりました。精神的に。

手洗いの件でお役に立てて何よりです。あかぎれのことですが、普段からハンドクリームをしっかり塗っておくといいと思います。

そもそも普通肌の人がなぜ、手洗いで肌が荒れないかと言うと、肌に脂肪分がしっかり存在し、その下の皮膚が水分を保てているわけです。この場合の皮膚は、ふっくらとして、皺や傷も少ない状態です。ちなみに乾燥してる場合は、脂肪分という防御壁がないので、皮膚の細胞は乾燥してひび割れてると思っていただければいいかと。

ですので、「普通」の状態に近づけるのが大事です。ハンドクリームを塗ることによって、脂肪分の多いもの、たとえばワセリンや蜜蝋などを擦り込むことで、汚れの付着自体も防げるという利点もあります。石鹸で洗っても、皮膚の上の膜となったハンドクリームが汚れと一緒になって取れるだけなので、皮膚自体にはそれほどダメージがなかったりするのです。安定した状態になれば、初期よりもうんとハンドクリームの量は減らせますが、最初はきっちりされてみてください。
赤ちゃんがいると水を触る機会がとてもとても多いので、保湿性のあるハンドクリームを使用されてください。そちらの寒さがよくわからないですが、こちらでは寒さの厳しいときには水分を多く含むクリームは凍るからダメと言われますので、真冬にはお気をつけて!

マナー違反も、家庭内ルールと名を変えれば立派な足固め。少しづつ組み立てていくのも共同生活の基礎ですよね。負けるな、あいざぁさん! 違反しすぎて切符切られるぐらいがちょうどいいです(相手が相手だし)。いつも長々とすみません。では!
かなか 2010/10/17(Sun)07:33:05 編集
車なしかあ…おいら的にはありだが。
かなかさん、詳しくありがとう!ハンドクリームもついついさぼりがち。なんせあかちゃんがまとわりついてくると、クリームを塗ることさえのんびりできず。でもかなり効果があるんですね、がんばって塗ります。水分が凍るとは、さすが北欧。ドイツ、というか、おいらが住んでいるあたりは、そんなことないかな。
【2010/10/17 17:17】
我が息子・・
同じように「超」が付くくらい方向オンチ。戦争物の映画で「今、街の北側300mを進行中。これから、東南の方向へ150m進む、どうぞ」なんて無線で連絡する場面を見る度「ウチの息子には絶対できない芸当だ!」と思います。
自宅近くでも方向を見失う息子が、見知らぬ街で東西南北なんて絶対わからないもの。
そういう意味も込めて、戦争に行くことがないといいなぁと思ったりする母です。
マンジロウ氏も、戦争へ行くとしたら「後方支援」がいいですね。
よい URL 2010/10/17(Sun)12:42:25 編集
どうしたら治るのか
あいかわらず面白いですねえ、よいさん!まさか戦争に行かせたくない理由が方向音痴とは…。方向音痴なら、適正試験で落ちるかも?
【2010/10/17 17:20】
無題
嬉しい!!
ほんと 変なとこがマメ夫にそっくり。
目が覚めるとそこは雪国だった  なんて事が有り得るのです。
バル114 URL 2010/10/17(Sun)14:20:06 編集
いやはや
カーナビがあって迷うって、ほんと信じられませんよ、おいら。バルさんも大変ですね…
【2010/10/17 17:20】
無題
マンジロウさん、あいざぁさんを起こさず頑張ったんですね。
「だって道が封鎖されてたから」なんて、かわいいセリフですねぇ。
ナビは工事封鎖のことまで教えてくれないですからね。

うちの旦那はナビつけてるのに、ナビの言うこと聞かないで勘で進んでいきます・・・
ARIA URL 2010/10/21(Thu)01:25:58 編集
ふむ
マンジロウは「ナビはうそつき」といいます。ご主人も同じ意見なのでは?
【2010/10/22 05:18】
お久しぶりです。
記事に直接関係ないことで恐縮ですが、
助手席で眠るというのはそんなに失礼なことだったのか!!!と驚きました。
友人などには一応私も気を使ってうとうとしてしまったときは「ごめん!寝てた!」というけれど、特に怒られたことはありません。
相方に関しては私が起きていると喋りまくるか、怒って怒鳴りまくるか、大声で歌っているかで、とにかく集中力を欠けさせるので眠っているほうがありがたい、という雰囲気さえあります。

私自身が免許を持っていないので、なんとも真実は分かりませんが・・・。
みんな心の中では腹を立てていたのでしょうか・・・。

方向音痴のことですが、私地元大阪でも迷うくらいなので救いようがないと思っていましたが、一度地図を咀嚼するとかなり動けることが最近判明しました。
そしてそんな私をバカにしていた相方は実は地図の読めない男だということも。

確かに閉鎖とか迂回とか、イタリアは特にだと思いますが一度元来の道を外れるともうどうしようも無いことはあります。
でも、うちの救いは、ナビが付いていないことです。

頑張れ、マンジロウさん・・・。
luna URL 2010/10/26(Tue)22:50:17 編集
こんちは!
おいらはペーパードライバーですが、それでも運転したことはあって、助手席の人間は「おいらのために周囲を確認してくれる人」なので眠られるととっても困ります。困った時に相談できないし。だから助手席で寝ちゃいけないような気がしてしまうのです。まあ、おいらの運転で眠れる人はよほど度胸があるのでしょうが。なので「マナー違反」というのは、おいらのひとりよがりかもしれません。
【2010/10/28 06:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様