忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰ってきてすぐ、マンジロウ父母に逢いに行った。

おいらの大きくなったおなかが、
マンジロウ父はとっても嬉しいらしく、
何度も触ってきた。

そうして愛情を示されるのは嬉しいけれど
やっぱなんちゅうか、
ハラをさわられるのって、あんま気持ちのいいもんじゃない。

皮がつっぱって、敏感になってるぶん、
なんかイラっとする。


もちろんマンジロウ父は
「触っていいかな?」
って断ってくれるんだけども、
それをイヤだとは言えない

おずおずと手を出すしぐさを見てると、
おいらへの遠慮も感じられるのだから、
どーぞどーぞ好きなだけなでまわしてね、と思うのだけど
おいらは心が狭いもんで、
なんかね、いやなの、なでられるのは。


ふたりとも、おいらのとびだしたおなかをみて、

「これは男の子のおなかだ」


と大喜び。


やっぱ男の子なのかなあ。
もう検診でわかるんだけど、
医者には 「知りたくない」 と伝えてるので、
どっちかは生まれてからのお楽しみ。


マンジロウ父は、
まだ生まれてもないのに鯉のぼりを買うつもりだったようだけど
マンジロウ母が止めたらしい。


これ聞いてさ。
「マンジロウ母は、ちゃんと女の子かもしれないって、
もし女の子なら男の子を待ち望んでることで
傷つけちゃうかもしれないって、
考えてくれたんだなー」

っておいらは思ったんだけど。


全然違った。




全国的な風習かどうかは知らんけども、
とにかくこのへんでは、
初節句は嫁の実家が用意するらしいよ。


つまりおいらの両親が鯉のぼりもって馳せ参じなければならないと。


たまらんなあ。


ちょっと見てみたら、
鯉のぼりって高いねえ!

マンションのベランダ用の小さいやつでさえ、
1万円とかしてたよ。

そりゃまあ、うちの親だって初孫にはそれくらいするかもしれんけど
これがもし女の子で
雛人形とか言われたらさ、
えらいお金がかかるでしょ?

それもちょっと豪華なのじゃないと、
マンジロウ父母は満足しないんじゃないかな。


だったら自分たちの気に入ったのを
選んでほしいんだけどねえ。


っていうか。

そんなのドイツまで送ってきたらどうしよう。
それどころか、
持ってきたらどうしよう…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ  
GWはあわただしかった…



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鯉のぼり
そうそう、高いんだよね。うちは、旦那におもちゃ屋で売ってる様な安い物を買って貰いましたよ。
退院して自宅に戻ったら、ベランダの洗濯干しにテープでグルグル巻きに取り付けられてました(笑)
コピ丸 URL 2009/05/07(Thu)17:00:22 編集
テープか!
あ、でもおいら、どうやってベランダに固定させるのかわかんないや。テープでやっちゃいそう。本当は紐だよね?多分…
【2009/05/08 16:46】
はじめまして
いつも楽しくブログ読ませてもらっています☆
まじめ話も日常話もおもしろく読み応えがあり、いつの間にかファンになってしまいました~

元気な赤ちゃん産んでください☆
mari 2009/05/07(Thu)22:39:47 編集
ありがと~
元気なあかちゃんであること、ほんとおいらも切実に願ってます。mariさん、ありがとう。
【2009/05/08 16:47】
無題
お久し振り~。
全国的には男の子の場合旦那の実家
女の子の場合嫁の実家が用意するんじゃないかな?
いつかあいざぁ家がマンジロ家とのギャップに爆発しないといいね。
各家庭の風習もあるもんね。
孫が出現すると自ずとジジババの存在も急接近だからねー。
Haeschen URL 2009/05/08(Fri)00:12:45 編集
地域差?
そうなの??知らなかった!
ということは、マンジロウ家に用意してもらったらいいんだよね、よーしよーし。あとはドイツまで持ってこなければOKと。
【2009/05/08 16:48】
お久しぶりです
前に車をぶつけて夫に叱られたリコロですヽ(´ー`)ノ


うちは、もうすぐ6歳の息子と、3歳の娘がいます。

息子の鎧兜は、夫の実家が買ってくれました。
私も一緒に選んだのですが、かなり大きいのを買ってもらい、出し入れ&保管場所が大変です(笑)

こいのぼりは、同居じゃないのに夫の実家であげています。


娘の雛人形は、私の実家で。
鎧兜で懲りたので、一段飾りにしました~(笑)

うちも、両家初孫なので盛り上がりました(^-^)

初節句や、お食い初め、七五三…
両家両親を招いてお祝いしています。

子供の誕生日は、両実家に出張です。

いっぱい可愛がられて幸せな子供達です。

リコロ 2009/05/08(Fri)14:19:03 編集
車で一発で思い出しちゃった
ほっほう!やはり男の子は夫実家ってことっすね。よっしゃよっしゃ。
お子さん、愛されてますね~ほんとそれは、何物にも代えられないですよね。うちもきっと愛されるのでしょう、うん、それでよしとせねば。
【2009/05/08 16:50】
マンジロウ父、おもしろ過ぎ~!
 生まれる前から鯉のぼりを買おうとするなんて、さすがマンジロウ父ですね。かなりの力の入れよう・・・。生まれる前からこんなんじゃ、生まれてからますます拍車が掛かりそう・・・。ドイツに本当に持ってきそうですね。ドイツで泳ぐ鯉のぼり・・・、面白いかも(笑)
 あいざぁさん、お身体お大事に~。
ごっちゃん 2009/05/08(Fri)14:20:29 編集
かんべんしてほしい
鯉のぼり、上げると「男の子が生まれたんだな」って周囲にわかるでしょ?たぶんそれじゃないかな~。もう言いたくて言いたくて仕方ないみたい。でも男の子の確証がないからね、生殺しですわ。ぷぷぷ。
【2009/05/08 16:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様