忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2025-01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔の生徒のハナについて、続き。
なんのことか分からないひとは こっち を先に読んでね。


今回の大騒動、ハナサイドだけでなく、
ハナ母からの情報も網羅して、完璧な仕上がり。
というのも、あいざぁ母とハナ母、少し前から交流を持つようになり
最近は仲良しさんなので
あいざぁ母がべらべら内情をおいらにバラしてくれたわけ。

正確に言うなら、あいざぁ母はハナ母のために何かできないか
おいらに相談を持ちかけてきたんだけど
まあ、ほんと、えらいことになっていますよ。


ハナは、しょうもない同僚教師との恋愛を終え、
高校時代の同級生と偶然再会して、新しい恋に邁進中。
ハナメールによると、なかなかまともそうな男だったので
(前の同僚教師は酷かった…)
おいらは見守り真っ最中。

この恋も1年が過ぎたのかな?
ハナんちは金持ちで、貸しマンションを持ってる。
たまたま一室空いたので、
ハナ母は「うちの娘が住んでくれたらラクチンだな」と考えた。
人探しは面倒だし、入居審査にも神経を使うから。

で、「カレシと一緒に住んだら?」と言ったんだそうな。

えらい発展家ですな、ママ。
ふつう、親が勧めたりしませんぜ。

まあ、ハナも27ですからね。そんなこともおかしくないお年頃。
「ええっ、一緒に住んでもいいの!うちじゃ同棲は絶対ムリだと思ってた!」
と舞い上がり早速カレシに相談。

カレシは「うーん、そうだなー、勧めてくれるんなら」と
100%乗り気じゃないにせよ、
ハナ家にご挨拶に伺ったそうな。


「お嬢さんと、おたくのマンションで一緒に暮らします。
どうぞよろしくお願い致します」



ふざけんなー! (#`皿´)

貴様、うちの大切な娘と結婚もせずに
一緒に暮らすとはどういうことだっ



とキレたのはオトウタマ。



おいらね、今回一番悪いのはハナ母だと思うね。
このダンナと長年連れ添って、性格もわかってて、
それで前もって根回ししてない、っていうのが信じられん。


しかも、ハナ母びっくりしちゃって、口がきけずに黙っちゃったんだって。

ハナにしてみれば、母援護が欲しいところ。
つーか、きっかけはハナ母だし、
ハナ母の許可は出てるわけだしね。


ハナは「裏切られた」って思った。
ハナ母は「どうしていいかわからなくて、パニック」になった。
ほんともう、不器用家族だよ。


びっくりしたカレシは、とりあえず退散。
チチの怒りは収まらず、泣き続けるハナに言っちゃいけないことを言った。


「あんなどこの男とも知れんヤツをお前は信じとるのかっ
アッチの人間と違うのかっ」



わかります?
みなさん、同和問題って習いましたか?

おいらはマンジロウの家柄・出身について調べたことないし、
マンジロウも、うちのこと調べてないっていってた。
いまどき、そんなこと気にしてる人ってどれだけいるかな?

でもハナ家はいわゆる名士。
オトウタマには大切な問題なわけですよ。


ところがね。
それまでシクシク泣き続けてたハナがこれで切れた。


忘れてませんか? ハナは真面目で優等生気質の
中学校教諭なのですよ。
自分の生徒に同和問題を教える立場。

それをクチにする人間がどれだけ卑しいか、と
ココロから考え、本気でそう教えていたわけです。


このへんが、ハナに先生が無理なところ。


人間ってそんな綺麗じゃないし、
どっちの立場にだって正義もあれば愛もある。
問題自体は善悪で簡単に判断できるものだけど、
判断する相手はテストの回答ではなく
人間なんだ、ってわかってない。
人間は善悪だけで生きられるほど強くない。

生徒にそう教えていても、自分なりの意見は持つべきだし
様々な背景に対応できなくちゃいけない。
それがムリ、だから「正しい」職業であればあるほどつらくなる。
その辺まるごと飲み込める子じゃないんです。


自分の父親が、こんな卑劣なことを口にするなんて。
切れたハナがくれたメールは
「あんた、自分の父親をここまで書くか…」
という、すさまじいもんでしたよ。


正直ね、これ、おじさんが悪い。
でも、おじさんの気持ちも考えてみよう。



お、なんだ、ハナのカレシが挨拶に?
そうか、どんなヤツなんだろう。
思えばハナも27、え、まさか、結婚?
いやいや、まだ早いだろう。
今日は「真剣にお付き合いしています。
結婚を前提に考えています」ってやつだ。
簡単には許さんぞ、ちゃんと人となりをみて
本当にいい男でなきゃ、うちの娘はやれんからな。


なんて、ちょっとウキウキするような、
あるいはしょんぼりするような
そんな気持ちで二人に逢ったんじゃなかろうか。

それがいきなり
「同棲しまーす」ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
である。

おっちゃん、おいら、あんたの気持ちわかるよ o(TヘTo) クゥ


どうしようもない怒りをどこにぶつけたらいいかわかんなくて
「アッチ」のことまで持ち出しちゃったんだね。
それは良くなかったけれども
そこまで我を失うほど怒る理由は、わかる。

本気で気にしてるなら、
ハナに内緒で調べればよかったんだけどね。


しかしとにかく、ここから果てしなく長い親子の断絶。
ハナ母は心労で痩せ、
ハナは家に寄り付かなくなり
ハナ父は………彼はどうしてたのか知らない。


これが2ヶ月前くらいの出来事。

あいざぁ母は「同棲の挨拶にくる男なんてろくでもない」
と怒っていたけど、
いや、彼が一番かわいそうだ。

この展開で、ちゃんと親に挨拶に行くのは偉いと思うよ。
相手の親の家で同棲って、結婚直結同棲だしね。


「今回 悪いのはハナ母!
他はだれも悪くない!」


とおいらの大岡裁きが下ったが
なんにも解決するはずもなく。
親子は平行線をたどっていったらしい。


そんでもって昨日。
ハナからスカイプ電話がかかってきた。

「結婚することになりました!」



ちょーっとまったーーー!
オイオイ(;゚△゚)ツ

ななな、なんでそうなるの??


「彼が、同棲がだめなら、結婚するか、って言ってくれて♪」
(あ、おっちゃんにはまだ言ってないのね)

ハナの言葉はハートマークがちりばめられていたけど、
おいらの頭の中は
「この男、やばい」
って警報なりっぱなし。

同棲がダメだから結婚する?
なんだそりゃ。

あ、もちろん、おいらは結婚に関して偉そうに言う資格は
世界中の誰よりもありません
ハナはおいらにとっても、目の中にいれてみせようかっていうくらい
かわいい妹分。
自分の結婚なんて、堂々と棚に上げてみせますぜ。


そもそもハナと結婚する気があるんなら、
同棲の話が出た時に、
結婚の方向で動き出すもんじゃないの?

百歩譲って、
「だって同棲は勧められたから、いいのかなーっと思って。
けど親父さんに怒られて、ちゃんとしなきゃダメかなって思って」
だとしよう。


うーーーーーん( ̄  ̄;)  50 点だな。


ちゃんとモノ考えてる?


結婚てさ、重大なことだよね?(おいらは違ったけど)
真剣に相手を選ぶよね?(おいらは違ったけど)
ちゃんと生活できるか、自分の収入や将来について
そして相手の将来について考えるよね?(おいらは違ったけど)

結婚を考えて同棲することもあるけど
今回の流れはそういうことじゃなかったんじゃないの?
ちなみに、おいらが同棲してた時は結婚なんて考えてなかったよ。


それよりなにより、
親父がキレた時に
なんで逃げたんだよっ



ほんとね、何が一番心配って
ハナは男を選ぶ目がないんですよ。
またしょーもないのにひっかかってるんじゃないかって。
おいら、日本にいたら、その男に逢いにいくのに。
でもおいらの男を見る目もないのよね…


嬉しそうなハナに反対できなかったよ。
焦らず、ゆっくり考えなさい、しか言えなかった。
ハナ、大丈夫かな。
ほんとにほんとに、幸せになってほしいんだよ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
金曜にふさわしくビール片手にじっくりとしみじみと読ませて頂きました。私もハナちゃんの幸せを陰ながら祈りたいと思います。結婚って、ある意味勢いでしてしまう部分もあると思うので、このままハナちゃんは結婚ってことになるのかなとも思いますが、でもあいざぁさんが気がかりなら、とりあえずしっかりと待ったをかけておけるものならおくほうがいいのではないか、など思います。だって止められるとしたら今しかないと思うので。それに、そのために半年1年結婚が遅れたからといってどうでもいいような気も。まだ若いのだし。(すみません、勝手なことを言いました。)
ガーネット URL 2008/05/31(Sat)07:37:04 編集
ありがたいお言葉
なんせおいら、ダメ男経験だけは豊富ですから、いい男は見分けられなくても、ダメな男はわかるのです。巧くかけないのですが、土壇場でこの男、怪しすぎる行動です。「結婚してくれない男」がダメなのではなく、ダメ男と結婚しちゃうのが困るわけでね。ふう、心配。
ハナの幸せを願ってくれて、ありがとうございます。親が反対するでしょうからね、ハナは障害があると燃えるので、冷静な判断ができなくなっちゃうかな。そばにいてやりたいのに、できないのがつらいですね。
【2008/05/31 17:13】
無題
人生色々ありますね。何が良かったのか正しかったのかは、すぐにはわかりません。また、人間は理性ではわかっていてもどうしようもないこともあります。ただ、何事もうまくいく事は、スタート地点からスムースであることですね。私も、もう少し時間をかけて頂きたいと感じます。本当に少し先延ばししたからってどうなの??問題ないですよ!と思います。でも、渦中だと若いとわからないですね・・・あいざぁさん、良いお導きを!!!
納豆菌 2008/05/31(Sat)23:12:38 編集
おお、おひさしぶりです
またきてくださってありがとうございます。

ハナに関しては、かなり父親的な感情を持ってしまっているので、考えすぎてるのかもしれません。おいらの杞憂だといいのですが。反対したらハナはますます突き進むので、なんとかなだめていきます。マンジロウは「カレシの気持ちはわかるけどなあ、普通の感覚じゃないの?」と言います。そうなのかなあ。
【2008/06/01 05:46】
さらに考えてました
なんだか、考えるともなしにでも結構あれからまた考えてました。
なんで逃げたんだよってあいざぁさんが書いてるんですよね……
うーん、このカレシは、ハナちゃんの高校時代の同級生、ならばほぼ同い年、ということですよね…。この世代の感覚とか乗りというものが、どうしたってあるわけです。彼氏を弁護するわけではないんですが(いや、結果的には弁護することになるのかもしれませんが)、お父さんに怒られても立ち向かうというそこまでの覚悟も決意も自分の中に用意せずに会ってしまったのかなー、とか思いました。
20代後半という世代なら、軽いノリがあります、例えば、ねえねえお茶しよ!っていうのと、ねえねえホテル行こ!っていうのが同レベルの軽いノリです。で、ホテルに行ったとしても、別にその後が続こうがどうでもいいよ~みたいな感覚、責任なんて無い、こういうノリがあることを鑑みる時(かんがみる……やはり古いですかね私)、その軽いノリを持ってでも、とにかく恋人の両親に会いに来たカレシ、結構勇気のいることではなかったか、と。とかく若い人なら面倒がりそうな親への挨拶、それを彼はした。そして怒られてビックリはしたけど、真面目に考え直したんでしょう、結婚しようと(と私は思いたいですね。)
そもそも、「お父さんが彼に求める態度」のようなものは、彼の世代には無いかも知れません。今の、この時代と、若い世代の感覚・ノリ、というものを、ある程度はお父さんがわかっていかないと、お父さんも腹が立つだけのような気がします。
でも、あいざぁさんに言っても、詮ないことですね、お父さんにこそ言わなくては。
ハナちゃんと彼氏が、あいざぁさんに会いにドイツに来る、というのはいかがでしょうか。旅行というのはそれなりのストレスがあるからこそ、人間、本性が見えてくることがあります。
ああ、でも、婚前旅行ということになり、お父さんは倒れてしまうかも知れませんね。
難しいですねー。
あいざぁさんのハナちゃんを思う気持ちを思って、
とりとめも無く考えてしまいました。
ガーネット URL 2008/06/02(Mon)01:10:32 編集
いつも思うんですが
ガーネットさんて、本当に優しい人ですよね。ありがとうございます。
今回、最後に「結婚しよう」って話になるまで、おいらは彼の味方でした。だって、自分の彼女の親から同棲すすめられて、挨拶にいくのは、やはりちゃんとしてると思うのです。それで罵倒されれば、びっくりして逃げて当然。かわいそうな被害者だと思っておりました。
ガーネットさんが言うように、こういう事態になって初めて結婚ということを考え、展開したのかもしれません。しかしハナの話から、そういう印象をうけなかったんです。この違和感をブログに反映できないのはおいらの腕が悪いせい。なんだか「彼女はギャーギャーうるさいし、自分の親にも一緒に住むって言っちゃったし、同級生仲間は結婚しろって忠告してくるし、あーもう面倒だな。そうしたければ、そうすりゃいいじゃん」みたいな波動を感じるのです。もちろん勘違いかもしれません。

婚前旅行。いいアイデアだなあ!ハナ父が許すかは…むずかしそう。
【2008/06/02 15:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様