忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どちらか、といえば。おいらは友達が多い方だと思う。
でもこのブログの存在を知ってるのは3人しかいない。
マヨ子 &ふたり。

なんでかっていうと、やっぱり、
この結婚を決めた理由をおおっぴらに言ってはならんのではないか、
という常識的な判断が働いたからだ。


「付き合ってる人が海外転勤になったんで、結婚します」

といえば、ほーら、まるでトレンディドラマの主人公。

「海外転勤が決まった男を飲み会で見つけたんで
策略を練り、まず男の両親を落として、結婚にもちこみました」

っていうと、あーら不思議、ひとでなし。


恋愛至上主義、ダメ男救世主のおいらが
恋に落ちずに結婚をする、っていうところで
「なんか世間に顔向けできないわっ」
って気持ちがあった。

でもまさか、それを言うわけにはいかない。

そう、だっておいらは恋愛エキスパート。
男を追って上京もした。
初日に歌舞伎町でまかれ、マクドナルドで泣きながらポテトを食べた。
夜の歌舞伎町ってこわいんだよ。
黒人の大男にさらわれそうになるわ、フーゾクにスカウトされまくるわ。

一箇所ならいいよ、笑い話だよ。
10件以上ってどうなのよ。おいら、そんなにミズっぽい?

「おねえちゃん!悪いこといわんからウチおいで!」
ってむりやり店に引っ張り込まれそうになったりねえ。
関西弁なのが怖かった。

ちなみにおいら、16歳で、証明写真の現像待ってるところで
「今、いくらで働いてるの?」
ってママらしき人にスカウトされた。
写真待ってて逃げられなくて、
「学生です」
っていったら
「ああ、うち学生はだめなの。ごめんね」
と謝られた経験まである。

誰も希望してないからっ



「彼女だ」と思ってたのに「浮気相手」だったりもした。
不倫以外なら、いろんなパターンを経験している。
ちょっと普通では付き合わないような職業の人が多かったな。
いわゆる業界人。
中には金持ちもいた。湯水のように貢いでもらったこともある。
反対に貢ぎ続けたこともある。


とにかく、そういう王道をいく脳内loveモルヒネジャンキーが
目の前のドイツ転勤に手をのばすなんてっ
ありえないっ


そんな、おいらのアイデンティティを真っ向から否定する事実を
打ち明けられたのは3人。
(というか、作戦決行GOサインを出したんだけどね、この人たちが)


このブログを立ち上げた時は、訪問者も数人で、
アクセス解析でプロバイダー一覧をみたら、
この3人が来てくれてるのがすぐわかった。
今は訪問者が増えてわからない。
でも多分、見に来てはいないんだろうな、と思う。


でもそれでいい。
この3人とは、音信不通の時間が一年以上あったって、
もはやどうにも離れられない固結びの絆。
それでいいのよ~
と思っていたら。

もっとつわものがいた。

結婚式の通知を無視し、出国の知らせも無視した友人、ユミユミ。
いきなりメールがきた。


「あーもー、めっちゃ残念。
結婚式の写真送ってー」

って、あーた。
遅すぎるからっ
大学からの友人のくせにっ。
なにを思い出したようなタイミングで普通にメールしとるかっ。


三人のうちの一人は、結婚式当日に大遅刻、
式が終わってから顔を出し、
「今日忙しいから!」と3分で出て行ったしねえ。

マンジロウが「あの子が一番仲良しっていってなかったっけ?」と
驚いていたよ…。


どうもおいらの友達は、常識と言うものがウニャムニャ。
でも、それでも愛おしいんだよね。不思議。

真面目で、丁寧で、礼儀正しい友達が沢山いるのに、
荒唐無稽でびっくり行動多発な子にひかれちゃうおいら。
あ、男の趣味とおんなじだわ。


というわけでユミユミには写真送ってあげません。
あたりまえでしょ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  

ちなみに冒頭3人+ユミユミは独身。老後は5人で住みたいと思います。(ん?マンジロウ?誰それ)
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お元気そうで何よりです。あいざぁさんへのみなさんのコメントを拝読しておりますと秋葉原で起きた事件がうそのようです。人情を私も感じました。もちろん、あいざぁさんが魅力的なのでしょう。
ちなみに、秋葉原は毎日通勤で通っているので怖いです・・・
私は、仕事に対しては突き詰めるタイプですが、自分のことになるといつも平穏無事な結果を選択してしまうタイプです。自分のどうしようも無い弱さを知っているのか、その逆で全く理解していないのか?なので、うらやましい限りです。
心が一度結ばれると、連絡をとりあっていない年数は関係ないですよね。(^。^)y-.。o○
納豆菌 2008/06/12(Thu)23:11:54 編集
友達も人情もだいじ。
ほんとにほんとに、ご心配いただき、ありがとうございます。
納豆菌さん、秋葉原(方面)にお勤めですか!ショック、ですよね。おいらの友達の一人が派遣会社で派遣する方として働いていて、やはり相当、ショックを受けています。担当者がどれほど苦しんでいるかと思うと、辛いです。
この事件はドイツでも報道されていて、ドイツ人に「日本ではこういうこと、滅多にないんでしょう?」と聞かれました。「滅多にない」と答えながら、でも最近、増えてるよな、って思って怖くなりました。どうしてこんなことが起こっちゃうんだろう? 彼には友達も、暖かい人情を感じる瞬間もなかったんだろうか?でもたとえ、それがなくても、人間はこんなことができるんだろうか? ひどい話です。
【2008/06/14 00:45】
はじめまして
初コメントさせてもらいます、Sakiです。
PCを開くとこのブログ一番最初に見る位お気に入りです。

私はドイツに来て5年、日本の友達とは少しずつ連絡が途絶えてきましたが、自分の中ではまだ大切な友達として存在してます。

ずっと女同士でくっついてるのも楽しいけど、離れてても大丈夫って思える友情は大切ですねぇ。

あ、ちなみにマンジロウさんはとってもとっても素敵な旦那さまですね。
Saki 2008/06/13(Fri)03:56:27 編集
なんですとっ
PC開くと一番にチェック!
おいら、yahooニュースの上いっちゃった? すごーい。うれしーい。
ドイツに5年ですかあ。いいなー。おいらたちはいつまで居られるんだろうか。うちは任期が決まってないんです。早いとこ、いろいろ経験しておかないとね。
徐々に友達との接点が減ってくると、心配になるもんですが、おいらの友人の場合最初から疎遠なもんですから、もうどうでもいい、というのが正直な感想。日本にいるときからそうだったし、これからも同じでしょう。これが一番いい友人関係だとは思いませんが、おいらには適した距離感です。必要な時はべったりそばにいてくれるしね。
ところでSakiさん、百歩譲ってマンジロウが素敵だとしても、「とってもとっても」は承諾できません。うーむ、むむむ。
【2008/06/14 00:50】
友達っていいですよね
トモダチって、彼氏には解かってもらえない事も、解からなくても聞いてくれたり
自分の考えを言ってくれたり
親身になってアタシを想ってくれたり・・・

アタシの地元は岡山なんですが・・・
高校からの友達とはジョイフル(ファミリーレストラン)で最短2時間、最長6時間はぺっちゃくれます。

専門友達とはミスド(ミスタードーナツ)で3時間〜13時間はぺちゃくちゃ話し込みます。

老後もそんな付き合いができるなら早くお婆ちゃんになりたいかもぉ

はっさくアフロ 2008/06/13(Fri)20:48:03 編集
おー、関西!
最短で二時間ですか…。でもまあ、そんなもんかな。英語でもドイツ語でも、話し続けるとだんだん疲れてくるんで、やっぱり日本語で喉が枯れるまで喋りたいもんです。「めっちゃ喋った!」っていう快感、ありますよね。おいらも好き♪
【2008/06/14 00:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様