忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメントでお寿司のことを書いてくださったひとがいて、
急激に「寿司くいてえ!」気分になってしまい、
昨日、日本食レストランにいった。


すっかりドイツ風にアレンジされたレストランだが
板前さんは日本人。
寿司もおいしかった。

すんげ小ぶりだったけどね。
二人で60€もしたわりにゃ…だったけどね。
でも美味しくいただきました。


マンジロウはカウンターで一貫ずつ注文しようとしたが
おいらが拒否。
ちゃんとした料理人さんだとしても、ここはドイツ。
すんごいネタが食べれるわけでもないんだから、
一皿盛りで充分ざんす。

(一貫ずつ注文したら、
おいら会計が怖くって、満腹になれないよ)



おいらがガツガツにぎりを食べている時に、
突然マンジロウが言った。


「お箸の持ち方、直したいな…」




そう、マンジロウはおぼっちゃまとは思えない箸の持ち方をする。
握り箸というやつだ。

おいらは正しく箸を持つ。
だからといって、箸の持ち方がヘタな人を、どうこう思わない。
マンジロウがそれで食べられるんなら、
それでいいじゃん。って思ってる。


箸の持ち方を正すのって、すごいストレスだろう。
食事のたびに苦痛を感じるのはかわいそうだ。


それを、自発的に、直したいという。

すごいぞ、マンジロウ!

といってやりたいところだが、




(・-・)・・・なんで今?



半年以上一緒に箸使ってメシ食ってきたはずだが
どうして今日ここで寿司食べながら、思いつく?



思い立ったら男は突撃。

マンジロウは早速箸を持ち直した。
当然ながら、まともに持てない。


「ほら、親指で支えて。
マンジロウは鉛筆ちゃんと持てるんだから
そこに一本添える感じでいいんだよ」


数回のチャレンジの後、
箸の先がそろうようになってきた。

ほお、こんなに早くできるとは。
とおいらも感心したけど
一番興奮したのはマンジロウ。




「はやくっ、はやく追加もってきてっ」

(マンジロウの皿は空っぽ、追加した料理待ってた)



おい、まてマンジロウ。
その不安定な箸使いで大切な寿司をつかむつもりか?



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
アメリカで何度も直そうとしたのに、できなかったんだって。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
↓シースーの事かいた人
実は私もコメント書いたせいか、むらむらと寿司が食いたくなって、昨日の夜は寿司いきましたよ(´ー`)本マグロとかもりもり食べたけど二人で3600円。60€って……(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ 2.6倍くらいですか。。。


ダンナさん偉いな~!
きっとあいざぁさんの教え方もよかったんですね~。


無事にスシはつかめたのかな?ww



追伸:ハーブ入りアルペンザルツなんてあったんすね!!今度買ってみます。ありがとうございまス!!
クレイジーソルトはコストコででっかいやつかってるんですけど、ドイツで買ったあの、ものすごいマニアックな香りのハーブ塩が忘れられなくて…。
今度姉に電話してなんて名前だったか聞いてみようと思います。
ぺぺろみあ URL 2008/08/31(Sun)23:29:20 編集
なんとっ
3600円て。普通、一人分ですよ。おいら東京の築地のすし屋が安くて美味しいから通ってたけど、3000円はしたもんな。いいなーいいなー。
ドイツは外食代、高いです。つーか何でもたかいです。

お姉さんに名前きいたら、おいらにも教えてください。
【2008/09/01 21:08】
やっぱり
どうもこんばんは.おもうに,マンジロウさんはみえっぱりというか,外国人に変な箸の持ち方を見られるのは嫌,と言うのではないですかね?ちょうどいい具合に思い出した,というか.それに先生もいるし,思い立ったが吉日的な感じだったんですかね?
お寿司,いいですね.自分の街は南部の田舎なので,久しく行ってないですね.ここにも寿司バーはあるのはあるのですが,日本人じゃないし.そもそもここは日本人も少ないし.ずいぶん前,半年間ベルリンに滞在した時もなぜか日本人には会わなかったな..どうも自分はドイツでの日本体験には縁がないようです.
ぶにょ 2008/09/01(Mon)01:15:20 編集
わーぶにょさん、ひさしぶり!
日本人じゃない寿司バーは要注意です。うちの町にもありますが、一度巻き寿司を作ってるところを見ました。ごはんを糊のようにして海苔にぬったくっていましたよ。絶対食べれない…って思いましたね。しかしおいら、ドイツに来て寿司を食べたのは二度目です。やっぱ贅沢な感じがしちゃうしね。
【2008/09/01 21:18】
頑張れ!
いいじゃないですかー!何をチャレンジするにも、遅すぎるって事はないと思いますよー。箸の持ち方がきれいな人って、異性同性を問わず素敵ですもの。結婚して、パートナーの影響で良く変わっていけるのってすごく理想だと思います。頑張れ、まんじろうさん!
よい URL 2008/09/01(Mon)06:54:17 編集
それは良い解釈
よいさん、素晴らしいコメントです。パートナー、つまりおいらの影響でマンジロウが良くなっていくなら、そりゃあ大歓迎です。でも実は、ちょっと面倒くさい。昨日の晩も、魚をほぐすのに悪戦苦闘し、毎回それを実況中継されるのです。「寿司はつかみやすかったけど、これはほぐすという作業が、なかなか手ごわいぞ」とかなんとか。ええ、相手するのが面倒です。
【2008/09/01 21:21】
無題
うわっ、この万次郎さん(あれ?こんな漢字に変換されてしまった。急に江戸っ子みたいな名前に?)の気持ち、なんだかわかります。
日本に居るときより、外国にいて日本人を意識させられる場に居ると、こういうのって気になるというか。。
というのも私も実は箸の持ち方ちょいとヘンなんですよね、恥ずかしながら。。
握り箸ではないんですが、交じり箸って言うんですが?とにかく一見すぐにわからないみたいで自分自身も自分の持ち方おかしいって気付くのがかなり遅く(おぃ)、その後何度か直そうとトライしたんですが、、、結局箸使わない料理ばっか作っちゃったり、食べづらいので食べるのやめちゃったり・・ で、結局未だ直せず。。
グリーンピースもとうもろこしも掴めるからいいじゃん、ねっ。って自分で自分を慰めてましたが、これね、外国人に箸の使い方教えて って言われたり、箸使える外人と食事した時に、すごーく恥ずかしいって思うんですよ。日本人なのに箸もちゃんと使えないのか って思って。
万次郎さん、その後正しい使い方マスターされました?
私ももう一回直すの挑戦してみようかなぁ。。
さばぇ URL 2008/09/01(Mon)16:52:40 編集
マンジロウはヒステリ中
江戸っ子万次郎は(江戸っ子つーか、ジョン万次郎じゃない?この漢字)寿司は楽々クリアしたのですが、昨夜の普通和食には苦戦してました。豆の煮込みはいけたんだけど、うすっぺらいもの(きゅうり)が大変そうでした。
箸の持ち方直すのって大変だと思うよ、さばぇさん。なんかね、、マンジロウは「親指のここの筋がつりそうっ」とか言ってたよ。そんで「なんで箸のさきっちょが合わないのっ」って軽くオネエ言葉で怒ってた。もうおいらは、静かに食事したいです。
【2008/09/01 21:25】
無題
私も小さい頃、変なお箸の使い方を
してました^^;
バッテンというかクロスにお箸を開いて
食べ物をつかむんですけど、
今思うと、あのつかみ方の方がずっと
難しいような…笑
あと左利きに憧れて、一時期お箸を左手で持って
食べようとしてました
でもあまりのめんどくささに速攻で挫折(ノД`)笑

一生懸命お箸の持ち方を練習してる
マンジロウサン、可愛いですね
想像すると微笑ましいです^^

ポチ
やまねこ URL 2008/09/01(Mon)19:34:46 編集
アクロバティックな箸づかい
それはすごい。ある意味すごい。バッテンで掴むって、絶対ムリだな、おいら。
実はおいらも!左利きに憧れて左箸にチャレンジしたことがあるのですよ!でもすぐ挫折したなあ。すんごい大変だった。
目の前で悪戦苦闘されると、かわいいっつーより、イラッときますが、本人の気が済むまでは付き合ってあげようと思います。
いつもポチありがとう!
【2008/09/01 21:28】
だって回転寿司だもの。
川崎だし、回転寿司だから安いんですよ。本マグロ中落ち軍艦が二貫で320円とかだもの~~( ´_ゝ`)
最近の回転寿司ってネタが新鮮でシャリもウマいから、一時帰国したらいってみるといいですヨ!


ハーブ塩ですが。
姉に聞いたら、「名前は忘れちゃったけど、アルナチューラで売ってた、ハーブが大量に入ってて、塩というか緑の粉みたいなヤツね。アルナチューラにしか売ってなかったんだよね、しかも安いの。」

だそうです。。。
残念ながら名前わからず(´ヘ`;)
でも、アルナチューラは都市部ならあるはずと言っていたので、探してみるのもいいかもですヨ

因みに、姉はメッセの近くのベートーベン通りに住んでたそうです。「メッセは観光地だからわかるハズ~」といってましたよ。あと植物園も近くて年パス持ってたそうです。
ぺぺろみあ URL 2008/09/01(Mon)23:49:38 編集
Re:だって回転寿司だもの。
おいら、回転寿司好き!いろいろ食べ歩いて、お気に入りの回転寿司も見つけたのに、ドイツくんだりで60ユーロの寿司を疑問を押し殺して食べてるなんてね…。帰ったらぜひ行きます。

そうそう、塩情報ありがとう!知ってるよ、おいらそれみたことある!そのハーブ無しのほうの塩(JOD入り)を買ったことがあるの。あの塩も、味に深みがあって値段の割には美味しかった。今度ハーブ入りを買います!ありがとう、ぺぺろみあさん。

フランクフルトは日本食スーパーもあるし、いいよね!フツーにあるお店の雰囲気もいいし、レストランも結構美味しかった。一度行っただけだけど、お気に入りの都市です。お姉さまによろしく!
【2008/09/02 16:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様