忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウと結婚する時、「犬を飼いたい」と打ち明けられた。
おいらはその時、どうしてもマンジロウと結婚したかったから
(ドイツに来たかったのだ)
「おっけーおっけー。おいら動物好きだもん」

とか言ってた。


が。実は。


おいら、動物飼ったことないんだよね。


動物が好き、というのは本当。
かわいいなあ、と思う。
犬とか触りたい方。


問題は、飼う、ということ。
おいらは一度もペットを飼ったことがない。
好き、というのと、面倒をみるというのは、全く違う。

特においらはケチだから
犬が病気になったり、ドイツだと税金が課せられたりする時に
「金がかかってやだなあ」
とか思うんじゃないか、って心配。
そんなひとでなしなこと、考えたくない。


毎日散歩につれていって、うんちも拾って、
ごはんもあげて、たまには体も洗って、
そういうの、おいら、嫌にならずにできるだろうか?


マンジロウは小さいときから犬を飼っていたが、
アメリカ生活では飼っていない。
実家に犬がいるということは、母親が面倒をみてるということ。
マンジロウが完全に一人で犬の世話をしてくれる保障はない。


これって、つきつめて考えると、おいらの子供欲しくない病に通じる。
子供はかわいい。赤ちゃん大好き。
でも、自分で育てるとなると別。

ちゃんとしつけができるのか、
命の大切さとか節度とか人間としての常識とか教えられるのか、
ものすごく不安。

そのうえ心配なのが、その子のこと、本当に愛せるのか、ってこと。
夜鳴きされたら、どういう行動にでるかわからん。
世の中の親って、ほんと、なんて素晴らしい人格者なんだろう、って思う。
おいらにはできない。
できるかもしれないけど、確信がもてない。
確信がもてないことは、したくない。


大げさに聞こえるだろうけど、
これがおいらの本心なのよ。
命と付き合うんだから、それなりの覚悟が、おいらには必要になってくる。


マンジロウ、ドイツ生活にも慣れてきて
犬が欲しくてたまらないらしい。
おいらは……、やっぱり欲しくない、かなあ。
居てくれたら、癒されるし、生活に彩りが生まれるって、分かってるけども。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
あとねえ、ケモノの匂いも苦手なの。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かに散歩に行ったり色々とやることは増えるので
家に迎えるのはお互いに納得の上であったほうが良いですよね。
マンジロウさんは出張も多く、お仕事も忙しいようなので
やっぱりほとんどあいざぁさんが面倒を見ることになりそうですし。
ただ、あいざぁさんが書かれているように、
家に毛のある温かい子がいてくれるだけで
か~なり癒されますよ( ´∀`)
普通に話しかけてますし、話相手にもなります(^^;)
もし家に迎えることになったら、相性の合う良い子が
見つかると良いですね☆
グリュン URL 2008/09/29(Mon)01:32:53 編集
マンジロウはおいしいとこどり
グリュンさんとこのオリバーみたいな美猫だったら心が揺れるなあ。得られるものが多いのはわかってるのよ~でも不安。相性の合う子とであったら、こういう不安もなくなるのかな?
【2008/09/29 20:04】
悩む気持ち
よく分かります。
ひとつの命を預かるっていうのは半端な気持ちではできないですからね。
私は動物が苦手でした。猫はアレルギーだし犬はこわい。何よりちゃんと育てられるか不安でした。
それでもドイツに住んでからうさぎを飼いたいと
思い実際飼ってみたら溺愛です(笑)
おまけに動物全般大好きになりました。
人って変われる。。。。
ドイツ語で電話なんて自分のためには絶対やらないけどうさぎが病気とあれば頑張れてしまうから不思議です。
自分から欲しい!と思えてから飼ったら
大丈夫だと思いますよ☆
ひまわり URL 2008/09/29(Mon)02:43:19 編集
なるほど!
うさちゃんですか! うさぎ、かわいいよね~。うさぎは散歩とかしないのよね…?うーん、うさちゃんはいいなあ。犬ほどリアクションがないような気がするのですが、ちゃんと反応してくれますか?
【2008/09/29 20:06】
わかりますわかります。
私も動物どちらかというと好きなんですけど(嫌いな時もありますが。めっちゃ寄ってくる犬とか。)、やっぱり飼うのは別問題ですよね。責任がね。
特にうちはあちこちウロウロするので、旅行時の足かせになるのは自分達も困るしそれ以前に飼ってる動物に失礼なので、そばになにかいてくれれば楽しいだろうとは思うけれど我慢してます。

たまにネズミ嫌いの相方に3時間くらいぶっ通しで「ハムスター飼いてぇよーーー」と言って困らせますが。
luna URL 2008/09/29(Mon)05:14:58 編集
ハムスターは。
友達がハムスター飼ってて、夜中にごそごそいう音で起きたことがありますよ。ハムスターって夜行性?? 動物はかわいいよねえ。ハムスターだと散歩につれていかなくてもいいし、週末旅行くらいならひとりでお留守番できるのかな?
ほんと、責任、この一言に尽きます。おいら無責任だからなあ。
【2008/09/29 20:07】
無題
 結局世話をするのはあいざぁさんですからね。私も動物は嫌いじゃないけど、きちんと育てられなそうだからお断りです。今住んでいる家には猫6匹と犬1匹いますが、私がお世話するわけでは無いのですごく可愛いですよ♪
湿気が無いからか、家の作りのせいなのか、獣臭さは不思議なほど感じませんよ。でも、お金はかかってると思いますよ〜。
calisson URL 2008/09/29(Mon)15:03:52 編集
そう、結局おいら。
そうなんだ!匂わないんだ!これは魅力。
たまーに散歩にいったり、家に帰った時にだっこしたり、っていう程度ならおいらだって大歓迎なんだけどねえ。しかしネコ6匹て!そりゃあ多すぎなんでは?そういえば知り合いのデザイン事務所にも6匹くらいネコがいたなあ。個性が豊かで、おいらによってくるネコは決まってた。良い面を考え出すと、動物欲しくなるね。
【2008/09/29 20:10】
こんにちは♪
あいざぁさんの気持ち、よーく分かります。
うちは犬や鳥を飼ってたけど、事情があって里子に出してしまって・・・。
事情って言っても、所詮人間側の勝手な都合なワケで、可哀想な事をしてしまいました。
「死ぬまで面倒を見る覚悟がないと飼っちゃダメだ」ってつくづく思いましたよ。

子供の件に関してはね、きっと世の中の大半の親御さんはそこまで考えてないし、人格者でもないと思うな~。←偏見かな?(笑)
だって、親自身が最低限の常識や、善悪とか分かってなかったりするんだもの。
じゃなきゃ、給食費を払わない親が出てくる事がすでに有り得ないし。
もちろん、素晴らしい方もたくさんいるとは思いますが。

私も半年後には子供を産みますが、まっとうに育てられるかはすごく不安だし、大きな責任を負うことだと、いつもプレッシャーを感じています(;´▽`A``
あ~このネタは語ると尽きないですわ。
mahiro URL 2008/09/29(Mon)17:47:49 編集
半年待ち遠しいね♪
ああ、給食費、あれはひどい。子供の立場になって考えたことないのかな? 学校で、自分の親は給食費を払ってくれてない、なんて知るのがどんな気持ちか。
そういう親って、子供より自分が大切なんだよね、きっと。そういう人間に、おいらはなりたくないです。(だから子供を持たない、というのはとっても間違った発想だと分かってるんだけど~)
お体大切に、mahiroさん。
【2008/09/29 20:17】
こんにちは
ドイツもペットに税金かかるんですね。
オランダも税金+躾教室が必須だそうです。
だからか、皆とてもお利口さんで、税金かかっても何匹も買ってる人を見ると、本当に好きなんだなって思います。

私もワンちゃん大好きで、実家で飼っています。
あいざぁさんの本心は、真面目な方なら絶対思うことだと思います。
かえって、飼いたい飼いたいって言う人程、世話は人任せだったりしますし。。
私も自分一人では、とても命の責任を持てる自信ないです。。

オランダのワンちゃん、可愛いんですけど、皆お風呂入れないのか、ちょっと・・・(>_<)なんです。。
Maki URL 2008/09/29(Mon)21:29:34 編集
オランダも税金があるんだ!
えっ、お風呂いれないっぽい感じ? そりゃうっかり触れませんね。ドイツのわんちゃんは皆キレイだなあ。おいらは何匹も犬を飼うというのは理解できませんが、マンジロウは多数飼い派です。なんでも、犬同士で仲良くしてる姿を見たいそうです。仲が悪かったら悲惨なんではなかろうか。
【2008/09/30 23:54】
 
うちなど、子供の熱意としつこさに私が音を上げてしまったがためにこうして飼ってはいますが(うさぎ1匹+モルモット1匹なので、犬や猫とはかなり趣きが異なりますが…)、私は、この動物達がいつかいなくなったら、飼育ケージを必要とする動物はもう二度とご免です!ウサギは最初2匹でしたが一匹病気で死にました。そう、ペットはいつか死ぬから(って当り前ですが)、その時が本当に嫌ですね。
子供は、望んだものが手に入れば、それまでの執着も熱意も興味も激減します。大人もそういう所があります。マンジロウさんはどういう方なんでしょうね。あいざぁさんの場合は、私と異なり相手が子供じゃないのだから、とにかくあいざぁさんの気持ちをよーく伝えて話し合うしかないのでは?マンジロウさん、どう答えるでしょうね。どこまで自分ひとりで責任を果たせるのか、ですよね。続報、楽しみにしていまーす。
ガーネット 2008/09/29(Mon)22:48:05 編集
ガーネットさんて、ほんといいお母さん。
おいらも小さい頃、犬を飼いたいと親に頼んだことがあるんですが、父が「動物は死ぬからだめだ」って許してくれませんでした。父は子供の頃に飼い犬の死を経験し、以来動物を飼うのはやめてしまったそうです。それはほんと、つらいですよね。マンジロウはペットの死に直面したことがないようです(アメリカにいた時に死んじゃったらしい)。彼は想像力がほとんどないので、そういう気持ちは理解できないだろうな。
今のところ、マンジロウとはゆるーい攻防が続いています。「飼いたいなあ」「うーん、そうねえ」みたいな。
【2008/09/30 23:58】
無題
レストランにいっしょに入って足元で眠っていたり、リードなしでお散歩したり、ドイツだと犬のしつけが良くされてるから、自分もここまでできるかって不安です、いつかは犬飼いたいんですが!
ペットを飼うと結局お母さんや奥さんが大半面倒見ることになるから、責任重大ですよね。。
ぴぎゃ URL 2008/09/30(Tue)09:40:10 編集
どうせ飼うならドイツ
そうそう、わんちゃんと一緒に外食もできるし、電車にも乗れる。どうせ飼うならドイツで飼ってあげたい、とは思うんですよ。しかしなー。うーん。「やっぱやだ、返す」ってできないですからね。やっぱり不安。
【2008/10/01 00:02】
む、難しいですな
そうですねぇ、命を育てるって事は容易に決められないことですよね。
それよりも、ドイツって犬のお行儀が良いと思いませんか?カフェとかでテーブルの下で御主人がコーヒー飲む間じーっとしていて・・私は何度かしっぽ踏みそうになりました。そういう行儀の良さを躾けるのって並大抵じゃなさそう。とりあえず、日本に帰ってから飼うかどうか考えるってのはどうでしょう??
よい URL 2008/09/30(Tue)20:39:35 編集
そうなのよ
マンジロウの犬熱は、カフェとかで隣の席にわんちゃんがいたりすることで、どんどん上がってるのです。ドイツの犬は滅多にほえないし、ひとなつっこくてお行儀がいいから、「こんな犬がほしい!」ってなっちゃってるみたい。マンジロウが最も欲しがっている大型犬については却下しておきました。おいら、大型犬なんて洗えないもん。
【2008/10/01 00:05】
かわいいですよー
犬はとってもかわいいです。
私はウィーンに引っ越しする際は小型犬を連れて行く予定です。
みなさんのコメント読んで、ドイツは電車にも一緒に乗れるなんてびっくりしましたー。
日本じゃドッグカフェ探すのもけっこう苦労します。
世話をするのは大変ですが、癒されたりするほうが大きいです。
あと、毎日の散歩は欠かせないので,
毎日の散歩は欠かせないので生活のリズムが崩れないってのも利点です。
犬中心で生活すると疲れちゃうので、気合いを入れずまったりとワンコと過ごしてみては?
babbichan URL 2008/10/01(Wed)19:44:59 編集
試せるシステムがあればいいのにな
犬を飼ったことがないと、毎日散歩するのがどれだけ大変か、とか、わかんないことが多いんですよね。自分が犬に対して愛情を抱けるかどうかも。そういうのを試せるビジネスがあったらいいのにな。一ヶ月飼ってみて、もしその子と相性が合ったらそのまま引き取れる、とか。ウィーンにはわんちゃんと一緒なんですね。それはとてもいいと思います。最初のうちは寂しいからね。
【2008/10/03 01:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様