忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウは音楽が好きで、ダンボール箱ふたつ分のCDを持ってきた。
多すぎ。

最近、ラックの入れ替えが行われて、目新しいジャケットを見かける。

で、ドキリとした。

BASIAのCDがあったのだ。

おいらが初めて付き合った男の子に贈ったCD。


マンジロウが昨日BASIAをかけたので、初恋のせつない日々を思い出した。

彼とは高校が一緒で、二年の片思いの末、付き合うことができた。

おいらは彼が本当に好きだった。


高校の授業で、部落差別についての講習があった。
(意味が分からない人は、調べずにそのままのほうがいいです)

おいらの住んでいる近くにもそういう地区があるので、

おいらは彼に聞いた。

「もし私がそうだったら、どうする?」

聞きながら、「気にしない」って言ってくれるだろうと思ってた。

でも彼の答えは違った。




「そんなことを気にしてたら、恋なんてできない」



おいらはこの答えがとても気に入った。

自分が想像してた返答よりも、ずっとずっと人間味と現実味がある。

自分がこんなに素敵な人を好きになったことを、誇りに思った。



彼のことが好きで、本当に大好きで、

別れを切り出された後は、泣いたし、恨んだし、大変だったけど、

やっぱり素敵な人に恋をしたんだ、と改めて思った。



その話を誰かにしたくて、マンジロウに聞いてみた。



「マンジロウ、おいらの昔の恋の話、ききたい?」

マンジロウはきょとん、として

「そうか、今日はそんな話がしたいのか。いいよ、どうぞ」

と言った。



それで、この彼の素敵な返答の話をした。

そしてふと、気付いた。


「ねえ、マンジロウ父はそういうの、気にするんじゃない?」


「うん」


「聞かれた?」


「いいや。俺に何も言わず、調べてると思うよ。

親父はそういうの、すごく詳しいから」



なんか、すごいショックだった。

マンジロウ父に初めてあった時
(詳しくはあいざぁを知るカテゴリーの「なれそめ」をどうぞ)

「日本人だったら構わない」って言ってたけど、

もしかしてあの時点で調べ終わっていたんだろうか?

おいらマンジロウに実家の住所って言ったっけ?

それとも名前だけで調べる方法があるんだろうか?



頭の中でグルグルといろんな問いが巡った。

知っていたのかもしれない、

おいらが日本人だということも、知っていたのかもしれない。




マンジロウに、

「もしおいらがそうだったら、結婚した?」

って聞きたくなった。

でも聞けなかった。


おいらたちは、恋をして結婚したわけじゃない。

全ての条件が折り合ったから結婚しただけだ。

もしマンジロウ父が反対すれば、進まなかった結婚だ。


だからこの問いかけには意味がない。



おいらがじっと黙ってしまったので、

マンジロウが言った。



「もう、そういうことは、親父の代で終りにすればいいよ」



ああ。

そうだね。

本当にそうだね、って思った。

そして、とても素敵な返答だと思った。


悲しいんだか、せつないんだか、わからないまま泣きそうになった。



おいらは、どんなハンディを背負っていても、
それでも愛してくれる人が欲しかった。

だから高校時代、彼にそんな質問をしたのだ。

ばかな小娘だったおいら。

それは今も変わってない。

ただ、ほんの少し、おとなになったような気はする。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
負い目がなくても調べられるというのは不愉快なもんだ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マンジロウ氏のお父さん
きっと調べているでしょうね、あいざぁさんのこと。そして、お眼鏡にかなったから結婚話を勧めたんだと思います。でもね、親となった今は少しはマンジロウさんのお父さんの気持ちがわかります。部落出身云々じゃなくて、相手の素性は親として私も調べると思います。子供のためなら、私は悪魔にだって魂売り渡します。親ってバカだと思います。子どものためなら、って言葉の前には簡単にひれ伏すようになるんですよ。だから、余りマンジロウ氏のお父さんの事、責めないでやって下さいね。過去よりも、今こうして祝福されてるお嫁さんでいる、って事が大事だと思います。
電脳主婦 URL 2009/02/21(Sat)08:13:20 編集
なるほどねー
おいらも親になったら、同じことをするかもしれませんね。こればっかりは「親」になってみないとわからない。子供たちとは違う苦労や現実を見てるわけですからね。マンジロウを守りたいから、そうするんでしょうし…(家を守りたいだけのような気もするけど)
【2009/02/24 14:26】
無題
あいざぁさん、こんにちは。
小生はあいざぁさんとまんじろうさんの仲がやっぱり本物だったんだなぁと感激しました。政略結婚というタイトルをつけつつも、お互い惚れてるんだろうなぁ。
どどんぱ 2009/02/21(Sat)14:10:34 編集
こんちゃ
どうもどうも、どどんぱさん。自分で書いておいてなんですが、一体どこでおいらたちの仲が本物だと思われたのか、さっぱりわかりません。このへんがおいらの問題なんでしょうか?
【2009/02/24 14:31】
同じく
昔、就職が内定し配属は未だ知らされてなかった時点で身辺調査をされた。秘書課に配属される理由だった。近隣の人たちや実家から見合い話でもあるのか。」と訊かれ判明。犯罪者にでもなった気分だった。今なら逆に告訴しますけど。。
火男 2009/02/21(Sat)18:24:33 編集
なんで?
秘書課は社長の身近にいるから身元の確かな人を、とかってこと?だったら先に社長の身元調査を公開してほしいですね。うら若き乙女が近づいても大丈夫な人物かどうか。(離婚歴と不倫歴)
【2009/02/24 18:03】
負い目か~。
何か本当に複雑ですよね。

実は私、在日なのでかなり身近な問題だったりします。父親が心配して日本籍に帰化してくれましたけど、でもそう言うのって調べるとすぐに解るんですよね。
実際、そう言うの一回ありましたし(^_^;)

マンジロウさん・・・良い男じゃないですか!

コピ丸 URL 2009/02/21(Sat)19:28:19 編集
あちゃ
負い目って書き方、良くなかったですね、ごめんなさい。
おいらの友達にも外国籍の人は多いし(土地柄ね)、いわゆる部落出身の人もいて、そういう悩みを聞いてきたし、だからそんな見方大嫌いなんですよ。彼らが、まったくどうしようもないその事実を、つねに「負い目」として抱えてるのを感じてきてて、それでついこの言葉がでちゃいました。
だけど当人たちでも、人によって問題の捉え方って全然違いますよね。
【2009/02/24 14:39】
じんわり
コメント欄でははじめまして。前回のキリ番いただいたkemuriです。
今回のお話、悲しかったり、切なかったり、元カレさんとマンジロウさんのシンプルでやさしい言葉にじんわりと胸が熱くなったりと、色々な思いがこみあげてきました。

あいざぁさんのブログ好きです。今回のようなお話も、ぷっぷネタも両方とも^^
kemuri URL 2009/02/21(Sat)20:26:05 編集
ありがとうございます
おお、kemuriさんだ。キリ番ではどうも~~
よかった、ほっとした、こういうセンシティブなネタって書いてからちょっとドキドキするんです。商業じゃ書けないし。自分でもこういうジャンルには触れないほうがいいってわかってるんだけど。ちょっと書きたくなっちゃう。
ぷっぷねた、拒否られてなくてよかった(こっちも書かなきゃいいのに、って思いながら書いちゃうという魔性のネタ)
【2009/02/24 14:42】
無題
初恋の彼の言葉、素敵です。甘酸っぱい気持ちにさせてくれてありがとう。
マンジのセリフにもきゅんきゅんです。なんだかいい感じだな〜、おふたりさん。

マンジ父、絶対調べてますね。勝手に近所や職場に興信所が嗅ぎまわって
いたかと思うといやですね〜。

calisson URL 2009/02/22(Sun)06:00:55 編集
おいらも
思い出してせつなくなっちゃった…やっぱ恋愛はしておくもんですね。あ、おいらたちは別にいいかんじじゃないんですけどね。
【2009/02/24 14:44】
本当にそうだよね。。。
無条件の愛『君がドジでも学校の成績が多少悪かろうとも、とびっきりの美人じゃなくても親がどんな人でもお金持ちの家庭の出じゃなくても、いつもケンカ売る様な生意気な事ばかり言っててもetc....それでもそのままの君が好きなんだよ』って言ってくれるような人。私もそう人と結婚したかったし多分主人は理想の人だったんだと思う。燃えるような恋をしても相手が自分のあらばかり探すような人だったらその恋の行方はみえてますもんね。。。。マンジロウさんと出会えて良かったですね^^
mikla URL 2009/02/22(Sun)06:49:35 編集
おおっと
あらまーmiklaさんは素敵な方と出逢ったんですね。はー羨ましい。マンジロウはそんな殊勝なことは考えちゃーいませんよ。恋愛って、落ちる時は気にならなくても、継続させるとなると難しいこと多いですよね。例えばあらさがしもそうだし、悲観主義とか堅実すぎるとか。おいらにはこれがほどほどでいいのかもしれません。
【2009/02/24 14:46】
素敵すぎます
お久しぶりです。
ていうか、この記事をみてPCの前で涙うるうるでしたよ。あいざぁさんとマンジロウさん、とても素敵な二人じゃあないですか!感動しました。
Saki 2009/02/22(Sun)09:33:02 編集
おひさしぶりー
こんにちは、Sakiさん。うーむ、素敵…?いや、褒めてくれてありがとうございます、嬉しいです。おいらは素敵というより、おおばかもんです。
【2009/02/24 14:51】
無題
「もう、そういうことは、親父の代で終りにすればいいよ」>「そんなことを気にしてたら、恋なんてできない」
 マンジロウ様 かめばかむ程味がでるするめの様な人?
バル114 URL 2009/02/22(Sun)18:24:56 編集
あれっ
おいら的には高校生の発言のほうが…あ、やっぱり思いいれの差?
【2009/02/24 14:52】
よく言った!
マンジロウくん!かっこいい!
マンジロウくんならあいざぁさんのハンディなんか関係なく愛してくれると思うのは僕だけ?かな?!
アフリカの☆ 2009/02/22(Sun)22:30:03 編集
いやー
しかしマンジロウは父を止めることはできないと思いますよー。
多分調べてるだろう、と思いながら放置してるわけだしー。
だけど、うーん、まあ、徐々に信頼感は増してる、のかな?
【2009/02/24 14:54】
素敵な人たち
オレの親父が同和対策の仕事をしていたので小さい時からこの問題はよく聞かされていた。
教育の場でもこの問題を取り込んではいるが大半は他人事。
悲しいけれどこれが現実。
高校時代の彼やマンジロウさんの返答は本当に素敵だと思った。
あいざぁさんは、心優しい人と出逢っているんですね。
Dolly's papa URL 2009/02/23(Mon)22:20:39 編集
難しいですよね
全員が他人事になっちゃえば、消えてくのかなーなんて思うんですけどね。難しいです。そう簡単にはいかないんだろうしね。
ただ「良くない」「気にしない」って、刷り込まれた言葉じゃなくって、オリジナルの言葉が出てくる人はすごいですよね。これはおいらにはできないことです。おいらは友達に沢山いて、良い面悪い面、両方知ってるから余計複雑…(良い面もあるんですよ、驚くべきことに)
【2009/02/24 15:01】
無題
なんだかんだ言ってもやっぱり、あいざぁさんが結婚してもいいと思った人ですね!
最近私、マンジロウさん好きです(笑)
うちのほうも小学生で教育を受けましたが、幸いなことに私が住んでいる地域ではそういう問題はないと思われます。知らないのになんでわざわざ教育という名目で教えるんだろうと思っていましたが、知って、そのうえで差別のない世界をつくって行くのがいいのでしょうね。
私たちの子供が大きくなった時には、そんな問題がなくなっているといいですね。
yucky 2009/02/24(Tue)11:19:12 編集
ほんと
おいらもね「教えなきゃいいのに」って思うんですよ。でも、知ってる人だけが反応する、っていうのも、よくないんでしょうね、難しい。実はおいらは友達にも何人かいるのですが、高校時代より、やっぱり結婚がからむ年齢になると大変です。
【2009/02/24 15:03】
そうそういませんよー
予想外の返答にひくことは多々ありますが、
予想外に素敵な返答ができる人ってなかなかいません。
そういうことされたら恋に落ちます。
落ちまくります。
初恋の彼も素敵だけれど、マンジロウさんも素敵です。
昔の恋の話をちゃんと聞いてくれるところもいい。
あいざぁさん、マンジロウさんと結婚して
きっとこれからもっと幸せになりますよ。

それから、
全然ばかな小娘なんかじゃないと思う。
みんなそうなんじゃないかなぁ。
あれ?変わっていくのかな?
自分はきっとずーっと変わらないと思う。
でもそんな自分もいいと思う(笑)
アンジェリ URL 2009/02/24(Tue)13:41:39 編集
あはは。
いいですね。

>自分はきっとずーっと変わらないと思う。
>でもそんな自分もいいと思う(笑)

すてきです、アンジェリさん。
【2009/02/24 15:05】
初めてコメントさせて頂きます。
いつも、楽しみに読ませて頂いてます☆いつも読み逃げだったので今回は、コメントさせて下さいねw
私は、18才の娘と小4の息子2人の母をしておりますw日記の感想ですが、お二人はお見合いで結婚した私の友人のカップルに似ています。あいざぁさんみたいに恋から始まって無くて お互いの親がイロイロ調べて全て本人達以外が賛成というカップルです。(大抵、お見合いってそうですよねw)
でも、結婚してからが恋愛というか。。よそから見たら楽しそうです。あいざぁさんも、時間が経てば経つほどマンジロウさんと結婚して良かったって気づく事も多くなるんじゃなぃかなぁ。。
素敵なカップルだと思いますよ~~w
これからも、更新を楽しみにしてます♪
みかんママ 2009/03/02(Mon)23:11:16 編集
ようこそ~
みかんママさん、コメントありがとうございます♪
おー、お子さん、もう大きいんですね。
そうですよね、お見合いみたいなもんですね、うちは。そこから恋が始まらなかっただけで…(身も蓋もないこと書いちゃった)それでも、結婚はしてよかったと思います。相手がマンジロウでなくても(また身も~同)結婚というシステムはおいらにはとても合ってる気がします。
【2009/03/03 17:48】
はじめまして
今まで(多分半年弱ぐらい?)ひっそりと週に何度か読ませていただいておりました。
最初は政略結婚って言葉のインパクトにつられてランキングを思わずクリックして、でも読んでみたらそんな単語とはうらはらに、独特のユーモアと温かみがにじむ素敵な内容で、ファンになりました。

でも今回のマンジロウさんのお返事読んで、初めて少し目が潤んでしまいました。本当に素敵な返事だと思ったので(もちろん高校のときの彼のお返事も素敵ですけれど!)

これからもブログ、楽しみにしていますね。

そして無事のご出産、心よりお祈りしております。

P.S.
ちなみに私は2歳男児の母です。妊娠前、妊娠中のあいざぁさんの心境に、一人勝手に共感しまくってたりします(笑)
さらにちなみに、妊娠中までは割とクール?な感じだったのに、産んでしまってからはめろめろの親ばかみたいな人になっちゃいました…
める 2009/03/03(Tue)21:25:18 編集
コメントありがとうございます
めるさん、はじめまして。嬉しくなるコメント、ありがとうございます。
2歳男児ですか!かわいいですねえ。おいらもクールと言うか、いまだに妊娠してることを忘れて走り出したりします。最近ではマンジロウが一緒の時は、がっちりガードされてます。おいらがぱっと動くと羽交い絞めです。朝のドロップアタック(起きないマンジロウに体当たり)は禁止されてしまいました。こんなおいらでもちゃんと母親になれるんでしょうか、いやがんばります。
【2009/03/04 21:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様