忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行に出かける前。

それが5日程度の短い旅行だとしても、

おいらは冷蔵庫の中を整理する。

これは習性である。

だから「5日くらい大丈夫だよ」といわれても、困る。

例え3日でも、おいらは整理をするだろう。



さて今回の連休、小旅行にいってきました。

当然おいらは冷蔵庫を整理したわけです。

出発の朝に牛乳も豆乳も飲み干すように、

ちゃんと考えて、計画的に終了しました。


ところがね。

いつもはシリアルを食べないマンジロウ、

その朝になって突然、シリアルを食べたわけですよ。

しかも、おいらになんの断りもなく、

買い置きの豆乳を、ぱっと開封したわけ。




これ、どうなのよ。



たった200cc程度の豆乳のために、

一本丸々捨ててしまう、っていうことを

この男は考えない。

今回は5日間、

冷蔵庫に入れっぱなしなら、帰ってきても飲めるだろう。

けどおいらは飲みたくない。

なんかやなの、ほうっておかれた、そういうやつ。



マンジロウは、毎回こういうことをする。

本当に毎回毎回、だ。


いつだったか、言ったことがある。

旅行前に新しいのをあけないでよ、と。

マンジロウは「今飲みたいんだから仕方ない。

帰ってきたら、残りはちゃんと飲むよ」と言ったが

帰ってきても1-2杯は飲んだが

最終的には古くなりすぎて捨てた。



ねえねえ、ねえ。

これってどうなのよ。

もう本当にどうなのよ。




おいらがケチだというのは認めるが、

それ以前に、

もったいない精神をこの男に叩き込まなかった

マンジロウ父母は責められるべきだと思う。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  つーかあの二人が元凶か。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
開封後の牛乳を
開封前の賞味期限だろう上の部分に印刷された日付を、開封後もその日付までは飲めると思って目安にしていた自分に今気付きました。
でも、3日間位なら出発前に捨てちゃう方が勿体無い気もするけど、性分は仕方ないですよね。
マンジロウさんのマイペース振りも性分ですよね。。
無駄になったものを買った金額で割合で換算したら少しは聞く耳持つかな?
まり 2011/06/15(Wed)19:09:22 編集
あーそれあるある。
牛乳とか安いからインパクトのある数字が出せないのが無念です。一軒家くらいだったら聞いてくれそう。
【2011/06/16 05:55】
無題
はじめまして。ドイツに関するブログを探していて辿り着き、とても面白かったので最初からずーっと遡って読ませていただきました。これからは更新を楽しみにする毎日になりそうです。

ところで、今回の記事ですが、価値観って人それぞれで、どちらが正しいというものではないので、折り合いをつけるのって難しいですね。私は冷蔵庫で保存されていたなら気にしないし、賞味期限が切れていても味見して大丈夫そうだったら飲みますが、新商品とかを試しに買ってみて口に合わなかったら新しいものでも全部捨ててしまいます。まんじろうさんの言動がいちいち気に食わないのは仕方ないかもしれませんが、今さら変わらないと思うし、イライラして思いつめるより、気持ちを切り替える技を身に着けた方が、あいざぁさんの健康には良いんじゃないかなーという気がします。例えば、飲み残しの豆乳を飲むのがイヤだったら蒸しパンとかにしてまんじろうさんのお弁当に持たせるとか、シチューにしてまんじろうさんの夕飯に出すとか、どうでしょう?
lavender 2011/06/15(Wed)20:23:07 編集
そういやラベンダーの時期だわね
あはは、確かに建設的な意見です。加熱すると、確かに食べる気にはなれる。マンジロウだけに食べさせるのなら生でいきたい。
【2011/06/16 05:57】
いやぁぁ
私も我慢できません!2泊の旅行でも冷蔵庫整理して行く派です。
その残りの豆乳は帰ってきてから飲むと言うのだから強制的に注いであげたらよろしいですわ。
「飲むよね?豆乳」
とにっこり笑って。
いやいや、ケチとか関係ないっす。
ケチと物を無駄にしてしまうのは違うもの。
まして食べ物ですよ。
本当、マンジロウ両親さまに問題ありですわね。
既に言ったことがあるのに「毎回毎回」?
きぃぃ~!!
mayoco 2011/06/15(Wed)22:30:54 編集
腹が立つでしょ
目の前でプシュってやられたら、本当に血管切れそうになるんだよ。
【2011/06/16 05:58】
おひさしぶりです
すご〜くご無沙汰してましたが、ずっとのぞいて「にやり」として元気になってました。
マンジロウさんネタの、大ファンなので(笑)

私は、すごくアバウトな性格で賞味期限とかもあまり気にしない人(悪くなったものは食しませんよ)ですが、さすがに旅行前には整理しますよ。もったいないし、冷蔵庫の中が臭くなるような気がするから。
マンジロウさん、一人暮らしの時はどうしてたのでしょうね?
けっこう、お腹こわしてたりして?
あ?そういう問題じゃないか(笑)
私の父は、すごく食べ物の鮮度に関して神経質で、すご〜くもったいない状態で捨てます。というか、食べなくなるので、母が苦労します。
性分って、めんどくさいですよね。
パズル 2011/06/16(Thu)13:14:55 編集
こんちは~
マンジロウは一人暮らしの時は、多分牛乳とか買ってない気がします。ほぼ外食男です。
【2011/06/18 07:55】
ちょっとした価値観の違い
なんか分かります・・。
うちの旦那さんは、コーヒーや牛乳を「一口分」だけ残すんです・・・。無理して飲みたくないって。そういう考え方に私はイライラ。冷蔵庫にいつまでも入っている一口だけ残った牛乳・・。一口だけ残していつまでも放置されているコーヒーカップ・・。ああ、イラつく。
ちょび 2011/06/17(Fri)22:18:28 編集
あ~わかる。
マンジロウも牛乳とかちょっとだけ残す。ほんとにあれはむかつく。あとごはんね。炊飯器に一口分だけ残すの、本当にやめてほしい。
【2011/06/18 07:57】
価値観というより
躾の問題ですよね。

旅行前に冷蔵庫を整理するのは、食べ物を無駄にしないため。
何事もきちんと始末するって生きていく上で当たり前のことですよ。
そういうのって食べ物だけでなく、お金や時間の使い方にも影響するんじゃないかな?
じゅんこ 2011/06/18(Sat)14:12:41 編集
ズバリ言ったね
そうそう、マンジロウの金銭感覚なんて、まさしくそう。「究極的に言えば、値段はいくらでもいい。欲しいか欲しくないかだけ」と言っておりますから。おいらが10セント安いバナナのために違うスーパーにいくのは「時間のむだ」なんだそうです。
【2011/06/21 00:47】
無題
同じ親に同じ様に育てられた、妹がマンジロウさんそっくりです。
もって生まれた性質と思って諦めてます。
都度、文句は言うけど。
K.T. 2011/06/22(Wed)16:38:23 編集
それは
納得できない話ですね。親の育ての問題じゃないってこと?うーむ。
家族にマンジロウがいると大変ですよね。
【2011/06/26 17:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様