忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウは英語がかなり話せる。

TOEICは初挑戦&勉強ナシでほぼ満点だった。

でも満点じゃなかったから恥ずかしくて内緒にしている、というカッコツケ。


そんな彼はドイツ語は話せない。

ドイツ語が必要な場面、例えばレストランのオーダー時とか

家電製品の売り子さんとのやりとりとか

市場で突然おばあちゃんに話しかけられた時なんかは

おいらがすべて対応してきた。



マンジロウは、語学センスには自信がある。

ただ、おいらの方がドイツ語は先手をいっているので、

おいらに教えを請うような展開がプライド的にNGだった。

めんどくさいおとこだなー



ところがドイツの暮らしも長くなり

ちょっとはドイツ語を勉強する気になったらしい。

彼はある日こう言った。

「あいざぁ、俺、ロゼッタストーンを買うよ」




そんな遺跡を買われても困る。

と思ったら。ご存知でした? 語学教材なんですよ。


「ロゼッタストーンはすごいんだよ。非常に構成がいいんだ」

と延々話してくるマンジロウ。

語学教材なんて、どれも同じ、とおいらは思ってるので

聞き流していたが、マンジロウは本気だった。


語学教材ってどれも高いんだよね。

これもそこそこ高かった。

マンジロウはいつも買い物をおいらに相談したりしないので

今回は相談しただけでもマシっちゃーマシだったが。

でも反対したって、聞きやしないんだよ。



「ロゼッタストーンにはね、あいざぁが好きそうな制度があるんだよ。

半年以内なら、返品可能なんだ!

全額返金されるんだよ。

あいざぁ、こういうの好きでしょ?

ね、やってみてもいいかなって思うでしょ?」




「ああ、それはいいね。

半年がんばってマスターしたら、ただで会得できるわけね。

でも、マンジロウはそういう制度、好きじゃないでしょ」




「うん、好きじゃないというより、利用しない」

「利用しないの?」

「うん、利用しない」

「つまり、半年で会得しても、あるいは半年で勉強しなくなっても

せっかくそういう制度があるのに、返品しないの?」

「うん、返品しない」



……、じゃあなんで、そこをおすすめポイントみたいに話したの?

このひと頭だいじょうぶ?



「でもその制度があるから、買って損はない、と言うのね?」

「そう、買って失敗はない」

「だけど、その制度は利用しない」

「利用しない」



このひと、本当にだいじょうぶ?

ちゃんと仕事できてるんだろうか?


「その制度を、その状況で利用しないんだったら買わないでよ」

と確かにおいらは言ったのだが

勝手にマンジロウは購入。




これが、忘れもしない半年前。

ある日おいらは、はっと気づいた。

「マンジロウ!

ロゼッタストーン、半年経つ前に返品しなよ!」





マンジロウは、届いた当初はうれしそうに発音チェックとかしてたけど

一ヶ月もしないうちに触りもしなくなった。

語学教材なんてそんなもんでしょ。

だいたい、勉強より仕事ばっかりで時間なんかないじゃん。



「おー、あいざぁ、よく覚えてたね。

でももう半年過ぎてるよ



なんですとー!

おいら… もっとちゃんとチェックしておくんだったっ

くやしい…

くやしいよ!

マンジロウがくやしがってないのが、これまたくやしい!

返品システムを活用する気がないなんて、

おいらやっぱりマンジロウがわかんない。


けど、ロゼッタストーン購入宣言について

支離滅裂で破綻してると思ってたけど、

結局やりたいようにやっちゃったマンジロウ、

話術がタクミってことなんだろうか……。










にほんブログ村 海外生活ブログへ  
いや、それを話術といっちゃおしまいよ


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これは・・
「どうしても理解できない夫の発言」Part 2ですね。ふ・し・ぎ~!マンジロウ氏に会って、胸ぐら掴んで、聞きたい衝動に駆られます!
やっぱり、ガイジンだわ~。日本人というカテゴリーには、絶対に入らない方だと思います。
よい URL 2011/03/03(Thu)07:32:08 編集
はっはっは
むなぐらつかんでください、よいさん。どうかよろしくお願いします。
【2011/03/04 07:07】
いや…
それは話術ではないと思います。
あいざぁさんが優しいからその流れになっただけのことでしょう…。
それか、言っても聞かないから勝手にすれば、みたいな流れに持っていった…ってやっぱり話術なんすかね?!
でも、その話術ってどうなんでしょう?!
マンジロウさんファンの私ではありますが、それって?!
mayoco 2011/03/03(Thu)11:21:16 編集
そりゃそうだ。
そうなんだよね~ 勝手にすれば、っていう流れは完全につくられてます。話術ではなくても、それがテクニックなのかもなあ。
【2011/03/04 07:06】
はじめして
あいざーさん、
はじめまして^^

まんじろうさん、うちの夫とよーく似ていて、
(英語もドイツ語どころか、日本の標準語もままなないのですけど)
わかるわ、そのお気持ちが。

その裏を返すことができるように、
応援します!
kiwii 2011/03/03(Thu)20:54:45 編集
こんにちは
まー。似てますか。苦労しますなあ。裏がえしたいですね、おたがい!
【2011/03/04 06:59】
こんちわーす(・∀・)ノ
主人もマンジロウと同じ購入しちゃう派です(T_T)
もう飽きて使用していないとしても、「また勉強したい時に使う!」とか「自分のお小遣いだから良いの!」とか、絶対言ってくるはずです。
主人と付き合ってから一回も着ているのを見たことがない服、一回も読んでいるのを見たことがない本やマンガ、全部捨ててしまいたいです。
けい 2011/03/04(Fri)13:17:33 編集
あらまー
あーそうか、自分のお小遣いだからいい、とか思ってるのかなあ。なるほどねえ。
おいら、マンジロウみたいな人がほかにもいると知って、なんだかちょっとほっとしました。おいらの理解を超えてるけど、地球上唯一の生物ってわけじゃないのね。
【2011/03/06 08:06】
たぶん…
シャモジを水につける方法以来の※ですが、携帯からは初めてかな?
あいざぁさんの負けですね…。マンジロウさんはあいざぁさんが半年以内に気付いて解約すると言い出すのを内心は期待していたんでは~?期間内に気付かなかったら、あいざぁさんのケチ←というか、タダ好きも大したことないに違いないとふんで喜んでるのでは~?
半年以内に気付かなかったあいざぁさん残念でした…。
Chikano 2011/03/04(Fri)23:51:38 編集
くやしい!!
そこだよ本当に。なんで忘れてたかなーもう!もし間に合ってたら、おいらが勝手に返品すりゃよかった。
【2011/03/06 08:08】
文章が魅力的
初めて読んだときなんて楽しく文を書く人なんでしょうと思いました。やっぱりキャリアがあるのですね。もっとたくさん書いてね。
にっちゃん URL 2011/03/08(Tue)01:52:45 編集
どうも~
らじゃー! って、できるのか、おいら??
【2011/03/09 17:00】
はじめまして。
先月旦那がドイツに出向になり私も後から行くことになりこちらを拝見させていただきました。旦那にこの教材を渡されましたが二度使用して使ってません。返品したいです...。ドイツの文化など勉強になります!またおじゃまさせてくださいね。
となりのととろ 2012/04/30(Mon)06:22:49 編集
こんにちは
返品、しちゃってください。間に合うのならば。えーとおいらはあんまし役に立つことは書いておりません。へへへ。でもまたきてください。
【2012/05/01 23:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様