忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいらチップが苦手。という記事を昔書いたなあ。

→くわしくはここをクリック


海外生活に慣れてない人は、たいてい苦手だと思う。

マンジロウは日本でさえ、

良いサービスを受けるとチップを置きたがる変人だ。

あのね、マンジロウ、日本の「心づけ」はね、

「チップ」という小銭とはレベルが違うからね。

札を渡せる人間になってからにしましょうね。



マンジロウは何度も書くけどアメリカ生活が長くて、

やっぱりチップの量が多い。

でも、おいらが散々「うわっ、多っ」と言い続けたせいか、

最近はおいらの顔色をうかがう。



先日、ランチを食べた時、

マンジロウはチップを置かなかった。

返ってきたおつりをそのままポケットにしまって店を出た。


店を出てから、マンジロウは言った。

「チップ、置いてこなかったなあ」

うん、とおいらは応えた。見てたから。


ゴウを連れていると、子供用の椅子も借りるし、

うるさくする時もあるので、

チップはおいらでさえ多めに払うというのに、

なんでマンジロウはチップを置かなかったのか?


サービスが悪かったわけでも、食事がまずかったわけでもない。


「あのねえ、あいざぁだったら、いくら置いた?」

金額は忘れたが、二人で25,5ユーロだったと仮定しよう。

おいらは悩んだ。

二人で50セントは少ないだろう。

じゃあ27ユーロ?

ああなんだかちょっと高く払ってない? だってランチよ?

でも26,5って中途半端だしさ。

支払ってから、1ユーロ置いていく?

ちなみに普段のマンジロウなら30支払う。



「うーん、おいらなら26だな!」

悩んだ末の結論がこれか。けちくさいなあ、あいざぁ。

チップのいやなとこって、この悩むところだよね。

正解がわからないんだもん。

ただでさえ外食費って異様に高いのよ、ドイツ。

ランチでふたり50ユーロとかザラですから。

節約したいじゃん!

でもチップ節約したらダメっぽいじゃん!

ケチなおいらと良識あるおいらがけんかしてケチが勝つ、みたいなね。

ああやっぱケチなのね、おいらったら。ってしょんぼりするしね。


もお本当にチップ込みにしてくんないかしら。




「少なっ!」

案の定、マンジロウはそう言った。

おいおい、チップ置かなかった男に言われるのか。


「あいざぁは、本当にチップ少ないなあ。

じゃあさ、ランチで7,8だとするでしょ。いくら払うの?」

「その場合は8しかないよ」

「えええっ 20セントだけ?」

「無いよりいいでしょ!」

「無いほうがいいよ!」


はい、これが今回のチップの結論だそうです。


たくさんチップおいたら、またあいざぁがうるさいなあ、と思ったんだって。

50セントだけチップ置くくらいなら、

無いほうがまし、と思って置かなかったんだって。




これってさ…どうなの?

おいらのチップが少ないのは知ってるよ。

(ゴウが床を汚したら、ちゃんと掃除してチップも多く置いてます。

迷惑かけたって思ったらちゃんと払う。

でもかけてない時は、本当に端数程度しか置かないのです)


だけど働いてる人にしたら、

少なくても無いよりはましなんじゃないの?

つーか、みんなそんなにたくさんチップ払ってるの?

違うよね? マンジロウだけだよね?

それよか、このマンジロウの結論の出し方って、

すねた中学生みたいだと思うのはおいらだけ?









にほんブログ村 海外生活ブログへ  
あ、またカーニバルネタ書き忘れた。















PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは!
はじめまして、ランキングから来て、たまに見てます。
おもしろいネタだから書き込みさせてもらおうかと思って。

チップ、日本にはない習慣だから、悩みますよねぇ~。
わかります。

うちは、旦那がイギリス人でヨーロッパに住んでいて、あまりチップの習慣がもともとない方の国ですが、やはりレストランなんかでは出さなければいけません。

という状況で、やはりうちの旦那も同じように、1ユーロ以下のチップなら出さない方がマシ、と言いますよ。

でも、安い場所やタクシーで9,7ユーロだとかそういう場合は、20ユーロ置いてただ出てきますよね。
でも、お釣りが帰ってきて、そこから20センティモだけチップとして置いておくのは、侮辱に近いからやめとけ、と言われてしまいます。
もも 2011/03/10(Thu)10:38:13 編集
どうもー
こんにちは、ももさん。
侮辱にちかいのかあ! これはおいらにはない発想。やっぱりそれだったら置かない方がいいのかな? ますますなぞは深まるばかり。
【2011/03/11 02:25】
さらにさらに
何度もすいません。
私が思うに、チップというのは多分、客から従業員へのサラリーに近い考え方なんじゃないでしょうか。
サラリーは店からもらってんじゃん、とも思うけど、アメリカなんかじゃチップを最初から見込んで給料が低めに設定されてますしね。

日本でいうところの
『つりはとっときな』
ってのとも違うということなんでしょうね。
なので、チップを置かない場合
『あ、いま持ち合わせないから、次来たときに多めに払うわ』
というニュアンスになるのかなーと勝手に解釈してます。

ちなみに、アメリカのチップの相場は25%前後らしいですよ~ひゃーーーー!
ヨーロッパはそこまでいかなくて良かったですよねー。
もも 2011/03/11(Fri)10:50:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様