忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーと、風邪ひいちゃいました。
病院いって薬もらいました。
扁桃腺が腫れてるそうです。

ええ、喉痛いんでね。わかってます。


マンジロウは出張中。
自分ひとりのメシなら簡単だから、そのほうがラクだわ。
明日には帰ってきちゃうんだよなあ。ちぇ。


ちょっと熱があって、
ぐったりしてるので、
書くことが思いつかないよ。ごめんね。


ところでおいらがいつも行く先生、
超ゴキゲンなんだけど、いつも(ドイツ人)。
躁鬱じゃないかな、って思うくらいハイ。
おいらの喉診て大喜びしてた。
「これは痛いでしょー!」って。

はい、痛いですけど、それで?
と言う元気もないおいら。


ドイツは寒い日と少し暖かい日が交互にきてて
風邪引きやすい時期なのかな。
皆様もお気をつけくださいませ。
おいらは療養いたします~



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
体、丈夫なはずなんやけどねえ。最近めっきり弱ってますわ。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おだいじに
大丈夫ですか?最近変化がきついですよね.ホント.マンジロウさんの世話(!失礼ですね..)しなくていいから楽とはいえ,一人だとそれなりにしないといけないこともあるから,無理せずに,暖かいお茶飲んで,しっかり睡眠とって下さい.そういえば,風邪のお茶って,冷たい水でだしますね..なんでだろう?
ぶにょ 2008/09/06(Sat)03:17:42 編集
だいぶおちついたよ
マンジロウは夜に帰ってきました。日中寝てたので、おいら、彼にうどんを作ってあげました。どんだけ偉いねん、ってまた自分を褒めちゃいました。痛み止めが解熱作用もあるので、今はなんかすっきりしてます。
ところでうちの風邪用のお茶は、たしかお湯だったはず。(キッチンまで見に行く気力がなくてすみませぬ)水出しってなんか効きそう。
【2008/09/07 05:55】
gute Besserung
こんばんわー。
はじめましてです、あいざぁさん。
今まで隠れて読み逃げしてました、すみません。

風邪ですか。
お大事にしてください。
日本も暑くなったり寒くなったり…。

秋の夜長に立ち寄ったら記事upされてたんで
つい初コメ入れてしまいました。

Haeschen URL 2008/09/06(Sat)03:25:51 編集
ありがとう。
はじめまして、Haeschenさん。いえいえ、堂々と読み逃げしてくださって構いませんとも。でもコメントもらえて嬉しいです。せっかくURLも入れてくれたのに、訪問は少し先になりそうです。お待ちくださいませ。
風邪は日中熱が上がって、汗をかいたのですこしすっきりしました。喉が痛くってねえ。
日本も季節の変わり目ですか。あれ、涼しくなるの、早くない?9月はまだまだ暑かった気がするのですが、どうなんでしょう。風邪ひかないようにね。
【2008/09/07 05:59】
お大事に
私も喉やられています。
結構、雨は降っているのにやっぱり夜中なんかは喉がカラカラになって目覚めます。

マスクが恋しいです。
フジヤ 2008/09/06(Sat)05:16:37 編集
フジヤさんこそ
フジヤさん、風邪はどうですか?おいらはまんまと本格的な風邪になりました。とほほ。フジヤさんとこはちびっこがいるから、風邪ひいたらえらいことですよね。お母さんって大変だなあ。
こっちってマスク、存在しないんですか?おいらは日本から使い捨てマスクを持ち込んでるので、探したことがありませんでした。花粉症の人、ドイツでも増えてるらしいけど、マスクした人なんて見たことないもんなあ。
【2008/09/07 06:03】
無題
私も今日寒気がしていると思ったら
どうやら風邪を引いたようです。
この頃寒暖の差が激しいですよね。
あいざぁさん、どうぞお大事に。
ゆむるた URL 2008/09/06(Sat)05:25:53 編集
おおっと、ここにも風邪ひきさんが
ゆむるたさん、どうですか体調は。気温の差なんて、平気って思ってたんですけどね。ちゃんと手洗いだってしてたのに、なんで風邪ひくかなあ。すごく損した気分。マンジロウが元気なのが憎いです。
【2008/09/07 06:04】
あら!!
風邪ですか!お大事になさってください。
ドイツも今季節の変わり目でしょうか。
ゆっくり休んでくださいね!
xonxontsetseg URL 2008/09/06(Sat)10:57:39 編集
ありがと~
はーい、ゆっくりさせてもらいます。
うちのマンジロウも、xonxontsetsegさんお彼氏みたいにマメだったらいいんだけど、「おれのことは心配するな」って力いっぱい言ってくれちゃってますよ。心配してないっつーの。おいらの心配をしなさいよ、って話です。
【2008/09/07 06:06】
お大事に・・
一人でいる時の病気って心細くないですか?あいざぁさんは、真面目に主婦してるから一人の方が気楽なのかな。いずれにせよ、お大事に。そうそう、ドイツ人の妙に明るい先生。それって大丈夫なの?って不安になりました。コメント返し、不要です。その分養生してくださーい!
よい URL 2008/09/06(Sat)11:03:49 編集
温かいおことば…涙
お気遣いありがとうございます、よいさん。昼間はぐったりしてたんですが、今は薬も効いてて、楽になりました。マンジロウは自分で料理ができないので、食べ物の用意をするのが手間なんですよ。自分ならおかゆ作ればいいけど、マンジロウはそうはいかないんでね。でも「俺は外で食べてくるから、心配しないで」ってどう思います?おいらの食事の心配しろっつーの。
【2008/09/07 06:08】
おだいじに!
具合はいかがですか、あいざぁさん。
喉が痛いのはつらいですよね。私は喉が痛いくらいなら頭痛のほうがまだいいです。ドイツに来てからの環境の変化で体が疲れているのかもしれませんね。
早く熱が下がるといいですね。どうぞお大事に!
ガーネット URL 2008/09/06(Sat)21:53:37 編集
ありがとうございます
わあ、ガーネットさん、ありがとうございます。喉はつらいですね~、かなり腫れてしまいました。食べ物飲み込むのがつらくって、痛み止めに手を出してしまいましたよ。おいら、できるだけ薬は飲みたくないんですけどね。
しかし痛み止めはすごい。ちゃんとごはん食べれました。明日くらいには復活できるといいなあ。
【2008/09/07 06:10】
おだいじに!
ドイツって乾燥してるから、喉は本当につらそうです。空気吸ったらぴりぴりしそう(^^;)


日本はまだまだあついっす
でもちょっと涼しくなってきましたヨ。
東京がですけどw


そういえば私もCocco好きですよ~。
昔イラストの仕事してたとき、ひたすらひたすら聞いて描いてたら、ものすごいどんよりしたのができて、リテイクになったことがあったなぁ……
ぺぺろみあ URL 2008/09/06(Sat)23:33:36 編集
ありがとうございます
そうなんですよ、乾燥してるから余計風邪ひきやすいんだろうなあ。日本だとこんなに体調崩すことないんですよ。特に喉をやられたのは初めてかも。

ところでぺぺろみあさん、イラストレーターさんだったんですか!イラストレーターさんとは何度か仕事しましたが、彼女たちのプロ意識っていつも脱帽です。本当に器用だし。
【2008/09/07 06:12】
無題
それはそれは、つらいですね。
でも喉ってね、実は声が出なくなるより前のほうが辛くないですか?
扁桃腺がはれてツバを飲み込むのもツライときは周りにはあまりわかってもらえなくて、本格的に声がガラガラになると、「大丈夫?」って言われるんですよ。でもその頃には痛みは遠のいてたりする。
でもとにかくお大事に。
医者と言えばね、ここ最近のお気に入りの作家に、奥田 英朗と言う人がいるんですが、その人の、「空中ブランコ」ってのと、「イン・ザ・プール」に登場する医者は、大の注射好き。っていうかフェチ。妙に明るくて、患者が来るといらっしゃぁ~い。と言って迎える。なんかあいざぁさんの通っているお医者さんの話を聞いて、ちょっとそれを思い出しました。お正月に帰国されるなら、チェックしてみてくださいませ~。笑えますよぉ~
がっちゃん URL 2008/09/07(Sun)01:19:03 編集
がらがらまでもうちょっと。
もうもう、おっしゃるとおり!
おいら、扁桃腺がここまで腫れたことってあんまりなくて、かなりびびってます。ピークの時は唾でさえ痛い。はやく過ぎ去って欲しい。
ところで推薦いただいた二冊、おいらも読みましたよ。おいらのなかで、あのお医者さんはでぶっちょで口の端からよだれ出してる、くらいのイメージなので、ドイツ人の先生とはちょいとちがうものの…フェチっぷりはもしかしたら、そうかも。おいらの喉みて、ほんと嬉しそうだったもんなあ。
【2008/09/07 06:16】
お大事に
扁桃腺が腫れてるのはつらいですね。無理なさらないように、お大事に。

これから段々日が短くなり、暗いて寒い季節になりますから、気をつけてください。暖房を入れるようになると益々空気が乾燥して喉やお肌に悪いので、私はHeizungにつるす水を入れる容器や濡れタオルを使用してます。
マリナ URL 2008/09/07(Sun)06:45:28 編集
ひどいめにあいました
マリナさん、お見舞いコメントありがとうございます。いやはや、ほんと、季節の変わり目って油断できませんね。ちゃんと手洗いうがいをしていたにも関わらず、あっさりやられてしまいました。
うちは床暖房なんですよ。なにかいい方法ないかなあ。濡れタオルしかないですかねえ。
【2008/09/08 20:13】
お大事に…!
体調いかがですか?季節の変わり目って、気温もまちまちだし体調崩しやすいですよね。。。
ゆっくりして早く治して下さいね。
喉が痛いと、食べ物が物理的に喉を通りにくいから
体力がつかなくてツライんですよね、、、
りんごおろしとか、食べられるものから少しずつでも栄養つけて下さいねー
そういえば、紅茶や緑茶の使用済みティーバッグを水出ししといて、その液でうがいすると風邪予防になるって聞いたことがあります
茶葉の成分が喉にイイみたいですよ^^

お大事にのポチ
やまねこ URL 2008/09/07(Sun)16:20:56 編集
ありがとー!
うがい、ちゃんとしてたんですけどダメだったから、今後は紅茶か緑茶でうがいするようにしようかなあ。
りんごおろしって、おいらあかちゃんの時しか食べたことありません。妹や弟が離乳食の始めに食べてて、なんかすごく羨ましかったんです。でも食べてみたらイマイチ、って思って、以来食べてないんですよ。やまねこさんは、風邪の時たべるんですか?冷やしてたら、熱があるときにも入りやすそうですね。次回はぜひ試してみます。
【2008/09/08 20:16】
お大事に
あいざぁさん、こんにちは。
お風邪とのこと、びっくりです。
こう、寒かったり暑かったりじゃ、体もついていかないですよね。
お大事になさって下さい。

私はまだホームドクター決めてなくて(あ、ドイツもホームドクター制かしら?)、病気にならないように、ちょっとドキドキしています。
私も以前海外にいた時、いきなり喉が腫れ、いつも出ない熱が40度近くも出たことがありました。
喉に効くサプリメントを飲み始めてから、だいぶよくなりました。
エキナセアが効くそうですよ。

あ、お返事は要りません。
お大事に。
Maki URL 2008/09/07(Sun)22:05:48 編集
ありがとう!
Makiさん、お心遣いありがとうございます。いやもうね、ほんとびっくりしました。熱が高くって。
ドイツもホームドクター制です。喉に効くサプリ、いいですね。おいらはドイツの「喉に良いお茶」を飲んでます。おかしいな、と思ったらそれを飲むのですが、普段からサプリ感覚で飲んでおいたほうがいいかもしれません。
【2008/09/08 20:20】
はじめまして
お体大事にしてください。偶然あいざぁさんのブログに行き当たり、楽しく読ませて頂きました。主人がドイツ単身赴任中のため、3,4か月に一度くらいのペースでドイツに行っています。ドイツ語猛特訓中ですが、名詞の性による形容詞などの変化の壁に思いっきりぶち当たっている最中です、ドイツ語難しい・・・おじいちゃんおばあちゃんの話もとっても素敵!私はもう4にんともいないし両親もなくなっちゃったので、あいざぁさんのお話、とってもほのぼのします。また読ませてくださいね♪
sally 2008/09/08(Mon)16:11:03 編集
これはこれは、はじめまして
sallyさん、偉い!単身赴任のだんなさまのために、ドイツ語を勉強してるなんて、なんという愛!おいらだったら絶対やりませんよ、こんなめんどくさい言語。(勉強した時は、恋愛がからめばなんでもできる年齢だったんでね、おいら)
形容詞の変化ですか、ああ、それは一つ目の壁ですね。「ええっ、こんなとこまで変化するの?」って感じでしょ?でも、正しく言えた時は、なんかパズルに正解してみたいに誇らしい気持ちになれますよ。無理なく、楽しんでくださいね。
【2008/09/08 20:23】
ご静養くださいませ!
返信させるほうが迷惑かと思い、書き込みしませんでしたが、やっぱりしてしまいました(笑)。うちの旦那も「俺は大丈夫だから」っていいます。私もこのセリフ、許せん(笑)。
akky URL 2008/09/08(Mon)20:42:03 編集
大丈夫じゃねーっつうの。
心遣いありがとう、akkyさん。コメントとても嬉しいです。
それは許せませんな~。こっちは、ダンナが倒れたら献身的な看護をするのにねえ。あ、おいらはしませんけど。というかマンジロウはまだ一度も倒れてません。意外に頑丈。
【2008/09/09 20:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様