忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こっちにきてから初帰国。

本帰国まで一度も日本に帰らないつもりでいたら、
やはり「正月は家族で」というマンジロウ父の願いもあり、
おいらのみたい映画もあり、っつーことで
20日に日本へ発ちます。


マンジロウは連日午前様。
20日のフライトのために、仕事を詰め込んでいるようです。



偉いなあ。と思う反面、

てきとーにやったらいいのに、だってここはドイツ。


とも思うのです。
要領悪いよね。



ところでね。
日本に帰ったらね、
おいら自分の実家に帰る気満々だったんだけどね。

マンジロウ家に滞在するらしい。ヽ(TдT)ノアーウ…




当たり前といえば当たり前なんだけどさ。
せっかく日本に帰るのに、
自分の友達にも逢えないし(マンジロウ家イベント目白押し)
自分の家族にも逢えないし(マンジロウ家はおいらの家族では…)
やっぱ正月になんか帰るんじゃなかったなあ。


もともとの予定では、
マンジロウと同じ飛行機でドイツ帰国するはずだったんだけど
この軟禁状態スケジュールを聞いて、
おいらがキレて、一週間おいらだけ滞在を延ばした。


一応、うちの親にも挨拶しなくちゃいけないだろうってことで
松の内にあいざぁ家にも行く予定なんだけど、
それよりも「マンジロウ叔母の家」「マンジロウいとこの家」とかが
優先的にスケジュールに組みこまれている。
マンジロウ父によって。


マンジロウの家は本家筋なのに、
親戚が正月に集まるという風習がない。
というのも、マンジロウ家は、マンジロウ父の先代で途切れてるから。


先代、子供ができなかったらしい。
マンジロウ父は、本家筋を継ぐために、
親戚の中から養子に貰われたのだ。


だからマンジロウ父の、家系への思い入れと責任感は途方も無い。



どうやら子宝に恵まれない家系らしく、マンジロウ父筋は親戚自体が少ない。
マンジロウもひとりっこだしね。
マンジロウ叔母やいとこは、マンジロウ母の系列。

昔から正月はすることがないので、
マンジロウ母の親戚をぐるぐる回るのが習慣なのだ。
その習慣のせいで、おいらは軟禁状態になるのだ。ちっ。



マンジロウ父は、おいらとマンジロウをムリヤリくっつけた張本人でもあるので
おいらのことを溺愛してくれる。
それが今回、アダとなっている。
おいらは温泉旅行だとか美食ツアーとか行きたくないんよ。
それなら実家に帰って一泊したい。


しかもマンジロウ家にはネット環境が無い…。

というわけで、12月20日以降、松の内が終わるまで、
このブログ更新がありません。
「ああ、あいざぁ、今頃苦しんでるんだろうな」
とあわれんでやってください。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
いくら正月でも、夫の実家に二週間以上滞在っておかしくない?
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
厳寒脱出ですね☆
2週間は厳しいですね。
外では気の小さい私だったら
間違いなく寝込みますよ~
マンジロウさんに「実家に帰りたい!」って
言わないんですか???大人です☆
ちなみに私もクリスマスから2週間帰国です。
これまでも旦那の実家に泊まるたびに
体調悪くして帰ってるので、当然の様に
私の実家にほぼ滞在。孫の顔見せは嫁の義務なので
3日間のみ旦那の実家。しかも劇団四季、USJと
滞在時間短縮計画中☆
マンジロウ父ちゃんはあいざぁさんが
本当にかわいいんですね。ここは開き直って
楽しんできてください。
豆大福 2008/12/16(Tue)18:52:46 編集
日本はあったかいかなあ?
あはは~それいい!滞在時間短縮!おいらも、旅行したり外食したりするから、マンジロウ家滞在時間は少ないかもしれないけど、そのどれもマンジロウ父母同行だからなあ…。キライじゃないんだけど、やっぱくつろげないんだよねえ。
【2008/12/16 22:13】
がんばれ!
あはw

あいざぁさんがんばってね!
私も正月は、のんにゃんの実家とのんにゃんの義母さんの実家へと行かなくちゃならないらしく、クリスマス前から正月のことを考えると気分が沈みますw

私の実家へは4日以降なのでなんだかなぁ~って感じですが帰れるってだけでもうれしくなります^^

楽しんでくださいね^^
あきかん 2008/12/16(Tue)19:42:23 編集
やぱそうだよね
おいらも、4日以降ですよ。お正月って実家の風習もあるし、楽しいのにね。帰れないのは寂しいなあ。お互いがんばろう!
【2008/12/16 22:11】
お疲れさま
やっぱり投稿されていなかったみたい。
まだ帰国していないのに、言いたくなります!
「お疲れ様」って。

私は結婚してから1度も両方の実家に年末年始帰ってないんです。
年末の労働力として、両方の実家(近所)で大歓迎されていますが(こちらとしては拷問)。
御用納めたとたん、私たちグッタリしているので、仕事始めに差し障るといけません。

あいざぁさんのように「実家愛」満点の人にとっては、実家にいられないお正月なんて、「餅」の入ってない「お雑煮」のようなものかしらん。

日本で風邪などひいて寝込みませんように。
元気で「軟禁」されてください。
Natsu 2008/12/16(Tue)20:28:50 編集
Natsuさんありがと~
そうなの~、餅の入ってない雑煮!栗きんとんの入ってないおせち!
おいらんとこの実家は本当に下町なので、年末に餅つき大会があって、それだけでも行きたいって言ったんだけど、「あ、その日は叔母さんち」とあっさり却下。マンジロウ父がどうしてもおいらを連れて行きたいんだって。結婚式に軽く挨拶しただけだもんな。
Natsuさん、エラーに負けず再コメントありがとー!
【2008/12/16 22:23】
無題
あいざぁさん、大変ですね。2週間も。しかし、案ずるより産むが易しってこともあるかも?(ないかな)最後の1週間はご実家で羽を伸ばしてください。
MAYU 2008/12/16(Tue)21:27:38 編集
キライじゃないんだけどね~
マンジロウ父母、ある意味おもしろい人だし。おいらのゴキゲンをとろうとしてくれるので、一緒にいるのはいやじゃないんですよ。ただなんとなーく面倒くさいんです。最後の一週間でリフレッシュだな、こりゃ。
【2008/12/16 22:18】
そりゃ、嫌だわぁ
夫の実家で2週間も滞在ですかー!「ザ・我慢」以外の何物でもないな、私にとっては。あちらのお母さんも気を遣うだろうし、自分も気を遣うし、疲れるだけじゃないのー。夫の家族とは仲良くやりたいけど、仲良くいるためにも距離が必要だと思うんですが。たっかいお金払って帰国するのに、夫の実家がメインだなんて、私からすれば離婚の正当な理由です!あいざぁさんって、我慢強いのねぇ。偉いわぁ。
電脳主婦 URL 2008/12/16(Tue)22:02:48 編集
でしょ。
あははは!正当な離婚理由なんだ!爆笑
マンジロウ母はさっぱりした人で、だからマンジロウはわかんないんだろうな、この微妙な気疲れが。お風呂はいる順番でも気を使うし、料理もでしゃばらず、しかし手伝わなくちゃいけないし。大掃除なんて、どこまでやっていいのやら。というか他人の台所なんて磨きたくないよねえ。
【2008/12/16 22:21】
無題
年末年始の大仕事、おつかれさまです。
自分の実家でもないのにくつろげませんよねー。
って去年居間のソファーで駅伝見ながら寝た嫁は私ですが。義母様が毛布までかけてくれてたっていう。
2週間べったりは気ぃ張りますねー。
お風呂の順番は2回断って、それでも勧められたら入っていいんでしたっけ??
日本独特の謙遜・建前・やんわりごまかす系は
「ドイツ生活に慣れちゃってー、てへっ」
って感じでゴリゴリいっちゃうとか。

親族問題は起こさずに無事帰ってきてくださいねー。
Haeschen URL 2008/12/16(Tue)23:54:01 編集
目に浮かぶ
うーん、毛布かけてもらって目覚めたきまずさったら、ねえ。
おいらは意外と我慢強い方なんですが、我慢がすぎると、いきなり切れるので、そうですね親族問題には気をつけます。なんかだんだん帰りたくなくなっちゃった。熱出して寝込んでやろうかな。
【2008/12/17 01:15】
はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいております♪
今回は思わず、「2週間滞在なんて絶対無理!」と思って書き込まずにはおれませんでした…。

うちも義両親はとてもかわいがってくれます。
が、やはり他人、しかも義理の親、気を使いますし、くつろげないですよねぇ。
いい人達なんですが、「年末、仕事の○○(夫)を置いてRieちゃんだけ先に帰っておいでよ。日中ひとりじゃ寂しいでしょ」なんて先日電話で言われ、真剣に「は?なんで?」って思いました。

また親戚まわりもめんどうくさいですね。
あいざぁさん夫妻にとって近しい親族は、イトコより叔母より、まんじろうさんのご両親とあいざぁさんのご両親、きょうだい、ですよね。
何故わざわざ初めてドイツから帰国して、自分の家にもなかなか寄らせてもらえないのか、江戸時代の嫁ならまだしも、ちょっとビックリしちゃいました。

気苦労多いと思いますが、道中お気をつけて、里帰りを楽しんでくださいね☆
またコメントさせていただきます。
Rie★Rie URL 2008/12/17(Wed)10:14:02 編集
これはこれは、ようこそ。
コメントありがとうございます♪「は?なんで?」ってとこでひざ叩いて笑ってしまいました。そりゃそうですよ、ひとりの方がいいもん。
マンジロウは変なところ「古きよき日本」なので、最初おいらが一週間先に日本に帰る、みたいな案が出たら「じゃあうちの実家に泊ってね」といわれ、腰が抜けました。それこそ「は?なんで?」でしょ。嫁にいくってことは、彼にとってはそういうこと、らしいです。おいらにとっては全然違うけど。紙切れ一枚の話だよ、マンジロウ。
【2008/12/17 22:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様