忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚えておられますか?

姉のお姑さんの、ハナコさん。

→覚えてない人はこちらからどうぞ。


母親が退院し、ちょっと余裕できたので (見舞いがなくなったから)

ハナコさんのお見舞いにいってきました。




ハナコさんはアルツハイマーで、グループホームで暮らしてる。

とってもかわいいおばあちゃんで、

おいらは大好きなんだけど、

久々に逢うと、びっくりするくらい症状が進んでいて

いたたまれない気持ちになる。



それでも、

逢わずにいるよりも

逢って悲しくなるほうがいいような気がして

おいらはゴウをつれて逢いに行った。



ハナコさんはおいらのこともゴウのこともわからなくて

ただニコニコしていた。

前よりもずいぶん太った。

細い人だったから、まるで別人に見えた。

おしゃれで素敵なおばあちゃまだったのに

とても老け込んでいた。



ゴウが誰かはわからず、

名前も最後まで覚えられなかったけれど

それでもゴウをみるとうれしそうだった。

かわいいと、何度も言ってくれた。




ちょっとしたハプニングもあった。


ゴウのおやつのクッキーを

「おいしそうねえ」とひとつつまみ、

おいしかったのか


ゴウから取り上げてむさぼり食い


ゴウを泣かせてしまったが

ゴウもアルツ並みにすぐに忘れ、

またハナコさんの周りをうろちょろした。




ハナコさんはニコニコしたまま

そっとスリッパを脱いだ。

なんだろう、暑いのかな? とぼんやり見てたら

ハナコさんはニコニコしつつ

手に持ったコーヒーカップをそっと近づけ


スリッパに全部注ぎ込んだ。



残念ながらおおぶりなコーヒーカップには

たっぷりコーヒーが入っており、

それは床に大きく広がって

ゴウもハナコさんも靴下を濡らした。


ハナコさんは足を鷹揚に持ち上げ

「まあ」

と言った。




これまでにも、「アルツハイマーとはこういう病気なのか」

と何度も思い知ったのに

また今回も思い知らされた。



おいらはやっぱりこの人が好きだなあと思った。

おいらはこの人のことを深くは知らない。

だから、「この人がこんなふうになるなんて」と悲しまないで済む。

ずるい立ち位置だけど、

それでも時々逢わせてもらおう。

だって好きなんだもん。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
最近おいらも物忘れが激しいです。














PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハナコさんのおはなしは
読後、ほんわかします。
ずーぱーあいざぁさん、ファイト!
mahalo 2012/04/21(Sat)14:27:01 編集
最近は
あんまズーパーじゃないんです。ふふ、のんびりモードに戻ってきました。そろそろドイツにかえろうかなー
【2012/04/22 21:48】
無題
あいざぁ様!コンニチハ!

更なる学習を致しております・・・
アルツハイマーについて!
貴重な長い記録を読ませて戴きました!

著明な方が症状を発して特集で報じられたりする
ものを見聞きしては他人事として然程の深刻さを覚えぬ私でしたが、あいざぁ様の記事で真剣度が増しましたね

性格上、まじめ・真摯・熱血・頑固・・・の様な一途な性格の方がなるのだろう症状と決め付けて、
ある程度のチャランポランな生活を心掛けて
専業主夫を たいこもち に近づけるように心掛けて生活しております
自身の性格改造を心掛けて、
改悛ならぬ一寸危険の回春を含めて

精神・肉体的にまだまだの自身のつもりですが、
新しい情報を取得したものについては忘れるのも早く、啓発ものに苦労する有様です!

元が、記憶力弱体で!

5月で満63になる私メ、時折、いや、
ショッチュウ物忘れを覚えております!
最近、使用したものを何時もと違った箇所へ
納めては、物探しを行っております。
経験上、2度ほど納める場所を確認して自身に
言い聞かせると、次に比較的スンナリ想い出せて
見つける事ができます。

本日も又、貴重なあいざぁ様の記事を
読むに付けては感謝の意を持っております。
ありがとうございました

そういえば、ライターを職となさっていらっるんでしたよね!?

過去の書物などご紹介戴けますのでしょうか!?


横須賀ゴルゴG爺 URL 2012/04/23(Mon)16:42:23 編集
おいらはすでに忘れっぽいです
こんにちはー
ふふふ、変らず独特な語り口素敵です。
おいらの書いたものは、残念ながら署名のものはフリーペーパーが主で、手に入るものがないんどす。一冊でも本が出てりゃ、ここで宣伝できるのにねえ。残念無念。
【2012/04/25 22:42】
ハルコさん
ハナコさんが後編、ハルコさんになってますー。
ハナコさんの話、好きです。うちの祖母もアルツハイマーなので。
加奈 2012/04/24(Tue)07:06:49 編集
ありゃ
間違いましたな。あははー ご指摘感謝、なおしておきます。
【2012/04/25 22:38】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様