忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本でお友達になったママ友から、

今でもメールが送られてくるんだけど、

「うちはもうたっちができるようになったよ!」

「手押し車で歩いてるよ!」

みたいな、発育自慢ばかりで、うーんって感じ。


ゴウも成長は早いほうだと思うけど、

まだつかまりだちの段階で、歩きはしない。


彼女のメールにあせりを感じるほどバカではないし、

彼女は純粋にうれしくてメールくれるんだろうけど、

なんかちょーっと、疑問に思ったりする。


でもおいらも、気づかずに自慢とかしちゃってるのかな。

何事にも動じない母親でいたいけど、

子育てに関しては、心配が耐えない。

こんなおいらでさえね。

自分でも意外。


なにが心配かって?

いつになったら夜通し眠れるのかってこと!






にほんブログ村 海外生活ブログへ  

昨日の晩は2時間おきの夜泣き。なんでなのか。いやそれより、睡眠は足りてるのか、ゴウ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
二時間おき!!辛い(T_T)!!
私はこないだパートナーがクレジットカードを無くしたと夜中12時に電話で起こされそれから何故か私が銀行の連絡先や置き忘れたパーキングエリアの電話番号を問い合わせ調べたりで睡眠を削られただけで次の日ややしんどかったです。毎日二時間おきに起こされるのは本当にしんどそう。リポビタンDを送りたい気持ち(古い?)。
私は子供を産みたいと今のパートナーに出会うまでは思ったことがなく、人の子供を見ても“きゃ~、かわいい”と思ったことがないので、そのようなママ友のテンションにうまく合わせられるか心配です。
あいざぁさんは、ここで拝見する限りでは自慢してないと思います。自慢と言うより客観的観察のレポートのような、見ていて楽しいですよ。あ、マンジロウさんレポも。
まり 2010/04/08(Thu)23:41:03 編集
毎日朦朧としてます
おお、ほっとしました!自慢なものなんてないけど、受け取り方で変わりますしね。
しかし災難でしたね、まりさん。盗難じゃなくて紛失だと、なんか怒りがわいてきます、おいらだったら。
【2010/04/12 19:15】
無題
2時間おきの夜泣きか・・
経験ないから何とも言えないけどかなり大変そうだなぁ。
父との30分のさんぽが不満だったかな?(笑)

ゴウくんよ!
母ちゃんと自分のためにもせめてあと1時間は寝たほうがいいぞー。
Dolly's papa URL 2010/04/09(Fri)10:39:10 編集
Re:無題
いろいろためしたんだけど、まったく夜泣きがおさまらない。ヒヤキオーガンでも買おうかな。でもね、男の子なんて、母親のありがたみなんてすぐ忘れちゃうでしょ?ほーんとやりがいないっす。
【2010/04/12 19:17】
無題
さっきコメントを送ったんですけど、途中でネットに繋がらなくなって、もしかしたら送れてないかも知れないので、もう一度送ります。前のが届いてたらこれは無視してください。

ストローラーに乗せて散歩するだけでも子供は結構疲れるのか、その晩はよく寝るような気がします。あと就寝前の授乳の量をたくさんめにあげる。うとーと寝始めても無理やり起こして飲まして、超おなかいっぱいの状態で寝かすと、4から5時間は寝てくれます。そのときの母乳が十分出てなさそうだったら、昼間の授乳の後に搾り出して残しておいて、寝る前の授乳の後に続いて飲ませる。私は4から5ヶ月ごろにはこの方法で、ばっちり成功して自分の睡眠時間も確保できてました。あれ?でももう離乳食は始まってるのかな、、?

もしかしたら口が寂しいだけかも知れないので、そういう時はおしゃぶりでもしゃぶらせといたらどうでしょうか。オムツが濡れて泣いておきるんだったら、それはしょうがないけどねえ。

がんばってね。
masami 2010/04/09(Fri)13:18:13 編集
いいなー
masamiさん、前のメールは届いてないです。再送ありがとう。
そーなんよねえ。おむつもあるんだけど、口寂しいのかなあ? おっぱいあげると、寝ちゃって、起こしても起きなかったり。だからのめてないのかな? おしゃぶり試そうかなあ。
【2010/04/12 19:20】
はじめまして
初めてコメントします。今日のブログ読んで、ついつい、書きたくなってしまいました。おせっかいと思われたら、ごめんなさいね。
ブログ楽しく見てます。今は懐かしい気持ちで読んでます。
子育て真っ最中の時は、ぐっすり起こされずに一晩でもいいから眠りたいよ~と思ってました。家も夜泣きひどかったんだ。抱っこして座りながら寝たこともあったなあ(泣)
でも、大丈夫、いつか終わるから。今は考えられないかもしれないけど、そんな事もあったな~って思う時が来るから、いっしょにお昼寝とかしちゃおう。
それと、歩いたとか、しゃべったとか、おむつとれたとか、比べる人とかいるけど、個人差があって、当たり前なんだから、でんと構えてれば、いいよ。たぶん、子育てしていくなかでは、どうって事ないことだよ。
これから、どんどん可愛くなる時ですね。今を大事にゴウ君をたくさん愛して、子育て、楽しんで下さいね。
応援してます。



ふう 2010/04/09(Fri)22:09:47 編集
のんきーにいきたい
ふうさん、ありがとう。まさしく、一晩でもいいから寝たい!という心境。本当に終わる日はくるのか?と思っちゃう。終わるんだろうけどさ。
いつか懐かしい気持ちに、おいらもなれますように。
【2010/04/12 19:22】
無題
はじめましてあいざぁさん。私の中のドイツ熱がかなりの高温を保ってるところから、ドイツ関連ブログを読んだりしてたどり着き、読破しました。

初めてのコメントを書かせていただきます。ほんとはメールの方がいいかなと思ったんだけど、メールフォームがないようなので、コメントですみません。

一番最初のお子さんだから気になるんだと思いますよ。それぞれ個々のペースで大きくなるから!とどーんと構えられないですよね…。

2時間おきで夜泣き。母親の方がツライですね。
ゴウ君はそれでも起きてくれる、抱っこしてくれるって分かってるんだろうな。

ちなみに家の3番目は自分ひとりできちんと歩いたのは20ヶ月でしたよ(笑)
まぁ個々のペースでと思い込むことにしました。
心配ももちろんですけど、心配しても考え込んでも歩きたくないのは歩きたくないからしょうがないかーと思うようにしました。

まとまりない上に長くなってすみません。
これからも楽しみにしてますー。
メイ 2010/04/12(Mon)04:33:36 編集
なんと!
いやいや、すごい。20ヶ月ってことは、フツーならかなり焦りますよ。どうせ歩くよ、ってどーんと構えられるのは、人としてすごいと思う。子育てって、母親の真価が問われますね。
読破ありがとうございます。
【2010/04/12 19:25】
同じようなこと
私も、思ったことあります。
私の場合は子供のことじゃなくて独身なので、彼やご主人のこと。
最初は、彼ができて良かったねと思っていましたが、あれ?もしかして自慢?と思う、知り合いがふたりいました。そう思うと、私って小さいヤツなのかな?と思ったりして。
そして、私が言ったりコメントしたりしたことも相手のには自慢のようにとれることがあるのかもしれないなぁと。。。
でも、すごく親しい友人の彼やご主人にの話にはそう思ったことはないのでした。

ひとつ前の話にですけど、私は今の仕事の見習い時代にひでとつ年下の後輩がいたのですが、その子が大農家出身で高校卒業できてすぐに仕事のできる子でした。
私は、サラリーマンの家庭で育ち家で手伝いを何もしなかったので、仕事もできずすぐに後輩の子に抜かれました。同期ならともかく、後輩の子にですよ。この見習いの時代は本当に辛かったです。
この子があいざぁさんと同じことを言ってました。
厳しいお父さんが嫌いで、家での仕事(主に家事)が嫌いだったと。
私は、この子のことがうらやましくて仕方がなかったのに。同時にこの頃はなんで私の親はちゃんと教えてくれなかったんだろうと、親のせいにして少し恨んでました。それで、自分の子供は家に居るうちにこき使おうと思ったのでした。しかし、未だ独身。子供はもう諦めました(笑)
パズル 2010/04/12(Mon)12:57:30 編集
ううむ
その経験はつらい。でもね、パズルさん、手伝いをしていたから仕事ができるかどうかというのは、おいらは疑問です。気配りとかできるようになるのかな?うーん、あんまりぴんとこないな。なんせ、やってることは洗濯物たたみとか風呂掃除とかですから。おいらの場合は。
生んでみて、おいら思ったけど、子供のいない人生って、ぜんぜんアリだと思います。もう一生この存在から逃げられないのだと思うと、まだおいらはしんどい。そんで、結婚して思ったけど、独身は最高です。
【2010/04/12 19:46】
無題
私も子供のない人生もアリだと思います。
元々はあまり子供になつかれないし、自分もどうやって接すればいいのか分からない人間でした。

兄弟姉妹の中で1番に結婚して1番に子供を生んだのですが、だから姪っ子や甥っ子という存在もなかったのにいきなり自分の子供でした。

自分の子はもちろんかわいいし、それからは友人の子供たちにもどうやって接すればいいのか、少しわかるようになりました。

そして今は4児の母です。それでも子供のいない人生もあると思えるのは、やっぱりあいざぁさんと同じように、この場所から逃げられないんだなと思うこともあるからです。

嬉しい、楽しい、悲しい、悔しいとか自身の事よりも、わが子の事になると倍増して思えたりするのだけど。だから嬉しいもたくさんあるけれど、もちろん心配もあります。
学校始まるとますます心配事は増えるばかりです。

時々怖くなりますよ。ああーーー!なんて事だ、このまま死ぬ瞬間まで私はこの子達の事心配して生きていくのか?って(笑)

独立して結婚したら多分「配偶者とはうまくいってるだろうか」と心配だろうし、もしも孫ができても、今度は孫は元気だろうか?学校始まると、学校ではどう過ごしてるんだろう?とか。
もう無限です。

はい。私も結婚してから強く強く「独身は幸せだ、だって何よりも自由だ!」と思います。
特に問題もなく毎日楽しく過ごしてますけれど、時々本当に一人になりたい。静かに過ごしたいと思うこともあります。
ないものねだりなのでしょうかね。
メイ 2010/04/15(Thu)03:05:22 編集
おなじ!
うーん、共感しまくりですメイさん。そーそーって感じ。もうね、誰の心配もしたくない。
自分だけで完結したい。
【2010/04/15 18:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様