忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいらの実家は一戸建てである。

と言っても、下町の貧乏人が住む一戸建て。

隣との間は、人がひとり、なんとか通れるくらいの隙間しかない。
窓を開けたら、隣の家の壁が見える。


うちの風呂の窓は、隣のリビングに隣接してるようだ。

のんびり風呂につかってると、
隣の家族の会話が聞こえてくる。


それが、必ずといっていいほど、

子供の泣き声と母親のどなり声。


毎日毎日、よくそんなに怒れるなあ、と感心する。

子供はまだ1歳ちょっとで、
ほとんどしゃべれないらしい。

だから泣くことしかできないんだと思う。

お母さんの方は、かなり厳しく、長く叱責する。


実家に帰ったばかりの時は
虐待じゃないだろうか、と心配になるほどだった。

うちの母親に相談したら

「あそこのお母さんは、ちょっと激しいよねえ」

と言っていた。

が、通報しようとはしない。



うちの親父は子供のしつけはゲンコツだった。

だからおいらもしょっちゅう叩かれたし、
親父が怖くて仕方がなかった。


妹は、成人してから
「あれは虐待だったと思う」と言い出した。

母は「あれはしつけ」とケロリとしてる。


おいらは親父のこと好きだし、
虐待で訴えようとも思わないけれど、

はさみ将棋で親父相手にコテンパンに負け、
くやしくて泣いたら叩かれた、
というのはしつけに入るだろうか?


虐待で殺された子供のニュースなら日常茶飯事、
幸い死ななくても、
虐待されてる子なんて山ほどいると思う。


できるなら、そういう子どもを救いたいと願う。

でもどこからが虐待なのか、わからない。

どこまでがしつけなのかも、わからない。


とりあえず、決めてることがある。
おいらは子供には手を上げない。

とか言いつつ、上げちゃうかもしれないけどさ。
だって幼児ってほんと、聞きわけないし、大変だもん。

だけどまあ、まだ生まれてもないんだし、
目標だけは持っておこう。


あとね、気が狂ったみたいに怒鳴るのもいやだな。

怒鳴らせてるのは、子供の方なんだけどね。







にほんブログ村 海外生活ブログへ  
しかし通報って、実際にはできんもんだね。勘違いじゃ済まされないもんなあ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに難しいと思う!!
因みに私もヒステリックに怒鳴るし、叩きもする。
旦那は逆に淡々と説明する方・・・で、聞いてくれなかったら、諦める。
私の判断の基準は、そこに理由はあるか・・・自分の都合ではなく、子供が納得できる理由。

私は怒った後に、必ず子供に「お母さんが怒った理由解る??」って聞くようにしてます。

でも・・・子供って結構強くて、左から右なんですよね。自分もそうだったし。。。その時は怒られて嫌だとか、怖いとか思ってても、結局同じ事してまた怒られたり・・。

虐待する人って・・・多分、レベルが違うと思いますよ。
コピ丸 URL 2009/06/21(Sun)22:44:08 編集
そうだよねー
コピ丸さんてさあ、すっごいダンナさんに理性的だよね。おいら、マンジロウに対して、理性的(正確には表面的)に接してて、コピ丸さんのブログに「お、似てる」って思うこと多いんだぁ。
それでも子供に対してはそうなるかあ。想像つかないなあ、その関係性。このことを考えると、できれば避けたかったと思っちゃう。おいら、ほんと、母親に向かないわ。
【2009/06/28 13:50】
気になりますね
お母さんも大変なストレスを抱えてるんでしょうけど、一度、市の窓口に通報した方がいいんじゃないでしょうか?
子供さんの人格形成にも良くないでしょうし、市の方からお母さん同士の会などを紹介してもらえるかもしれませんし。
かのん 2009/06/21(Sun)23:57:57 編集
気になるのよ!
通報レベルなのか躾レベルなのか、めっちゃ難しい!でもたぶん、激しい躾レベルなんだろうな、とは思う。なんとなくだけど。殴り倒してる音とかはしないし。子供を親から引き離す引き金を引くのは、責任が重すぎて、確信がもてないと、できないねえ > <
【2009/06/28 13:53】
無題
こんにちは!
親が子供を怒鳴るのは情けないことだと思います。子供が理解できるように頭を使って諭すべきで、親までが感情的になって声を荒げたり、手を上げたりするのは問題の解決にならないと思います。殴れば子供も脅えて黙るようになるかもしれませんが、どこそかの国の軍事政権と変わりませんよね…。
M子 2009/06/22(Mon)05:03:45 編集
難しいよね
正直、おいらはある程度は仕方ないと思ってるんだよね。だって子供っておんなじことを何回もするし、危険なことも平気でやってのけるし。親も鍛えられてる途中だと思うんだよね。だけどやっぱ限度問題だし、子供の記憶って意外と残ってるもんだしさ。難しいっす。
【2009/06/28 13:58】
目標は低く・・
子供は叩かない、子供に怒鳴らない・・どちらも親としていかがなものか?という対応なのは知ってます。でもね、親も人間。子どもが生まれたら=親になってるけど、親の中身が急に成長できるとは限らないんですよ。生まれる前から余り目標を高く設定すると、あとで自分を責める要素になります。何を隠そう、私がそうだったから。最初の子が生まれてから半年、一度も我が子を可愛いと思わずに過ごしました。
今ですか?怒鳴るし、叩くし、気分次第のある意味最低な母親です。でもね、こちらも悪いと思ったら謝るし、お前たちの事好きだよって言葉にするようにしてます。それを子供達がどういう風に将来とらえるのかはわかりませんが。
とりあえず、理想像は理想像として、目標にしないことをお勧めしますよん。
電脳主婦 2009/06/22(Mon)10:03:40 編集
それよ!
そうなんだよね、こっちも鍛えられてく途中だもんね!間違えることだってあるし、過剰になっちゃうこともある。まさしくそれ、おいらが言いたかったことだよ電脳主婦さん。
できれば目標は高く持ちたいけど、無理していいこともなさそうだな、電脳主婦さんのアドバイスを見ると。おいら元来ちゃらんぽらんだけど、思いつめたら何するかわかんないからな。ほどほどの目標にしときます。
【2009/06/28 14:01】
難しいですね。
こんにちは、あいざーさん。
泣き声は心に刺さりますよね…。
なので、通報と思わずに児童福祉に相談と思ったらどうでしょうか?
気が軽くなりません?
私は名前聞かれても匿名でって言いました。

うちの近くの子は1時間ぐらいずっと泣きっぱなしでした。(育児放棄?)

小さいのに体力あるなぁと感心したり、親が忙しくて相手ができなくて泣いてもほおっているのかといのかもと思ったり…。
私も気が付いてから1ヶ月は悩んだ気がします。
泣いてる間、私も気になって部屋をウロウロ。かえって私が怪しい人です。

でも、死んだらお終い!突然お葬式がでたら一生後悔する!と思って児童福祉に電話しました。
お母さんが育児ノイローゼとかも聞くし、自分で子育てしたことないからわからないから、取り敢えず客観的に見るだろうプロに言っておけば何があってもなくても何とかなるだろうと。

結果ふと気づけば泣き声はあまり聞こえなくなっていて、私の心の平和も戻ってきました。
ひたち 2009/06/22(Mon)15:37:06 編集
おっと
おお、成功体験(でいいよね、きっと)かあ!
そうなんよ、これだけ死んでるニュース見るとさあ、怖くって。
通報じゃなく、相談っていうのが、ほんといい感じ。真剣に考えてみます。
【2009/06/28 14:03】
通報といっても
警察に連絡して、すぐ逮捕とかいう話じゃないと思うので、民生委員さんとか市役所の保健師さんとかに「ちょっと気になってるんです」って言ってみたらどうでしょうか?そのお母さんも一人で苦しんでいるかもしれないし、悪者を見る目じゃなく地域で見守る目で接してあげられたら一番いいだろうな、って思います。
あいざぁさんのお父さんはなかなか厳しかったんですね。でもその分お母さんがお優しかったとかではないですか?躾と言えるのは加減が分かっている場合で、虐待だと親の方もいっぱいいっぱいで余裕がないという感じがしますが、どうでしょう。
mariam 2009/06/23(Tue)04:53:49 編集
Re:通報といっても
うーん、うちは基本的におやじが優しくて、でも突然キレるという感じでした。母親は厳しめだったかな。理想的な子育てとはかけ離れてるけど、子供は全員ぶじに育ったしなあ。何が良くて、何が悪いのか、わかんない。
ちょっと気になってるっていう相談、アリですね。どこに連絡したらいいんだろ。市役所かな。
【2009/06/28 14:11】
そうですよね・・・
小学校の頃、字が汚いと怒られ、反抗したら平手打ちされました。というかちょっとしたことにすぐ手を出す父親でした。
それ以来、自分より背が高くて、威圧感のある男性がそばに来るのが耐えられなくなりました。
トラウマって怖いです。
あいれ 2009/06/23(Tue)10:38:06 編集
おお
おいらも、怒鳴る男性はダメです。もうメチャクチャ怖いです。オヤジは鬼のような形相になったので、マンジロウが機嫌悪く顔をしかめるだけで、ハンマーで殴り倒したい気持ちになります。つまり怖すぎて耐えられないから攻撃したい、というかんじ。トラウマ。
【2009/06/28 14:12】
無題
通報はできますよ。勘違いでもすまされます。調査して、虐待かどうか見極めてもらうことだけでも意義があると思います。守るべきものは、親ではなく、虐待されている子どもだからです。怖いですね。うちの近所にもヒステリックに怒鳴る母がいて、雨の中子どもを家にいれなかったり・・・。同じ親子のことで、3回ほど通報しました。
りん 2009/06/24(Wed)07:52:43 編集
お。
勘違いで済ませてもらえるんだ。だったら思い切って連絡しようかな。
っていうかさ、雨の日に家に子どもを入れない親が、3回も通報されてて、それで虐待になってないほうが問題じゃね?
【2009/06/28 14:19】
難しいですねぇ。。
子供って 親が真剣に怒らないと 悪さしますね。
中途半端がダメなんですよ。
見抜かれちゃいます。で、一度その事で叱ると
ずっと叱らなきゃダメです。今日は、いいけど
明日はダメって叱り方をすると、また悪さします。

けっこう、子供って頭いいんですよね。
手を上げるのは、頭とかお腹以外で 手の甲とか
足のモモの所とかに決めておくんです。
音もするし、痛いし。(助産婦さんに教えてもらったw

でも、カッとなると。。。。。ね~~。笑

低い声で叱るのがいいです。高い声だと
ヒステリックに聞こえるから、子供も
怖がらないですね。。。
怖がらせるのが、一番成功した叱り方だと
思いますよ。。。

虐待って、どこからどこまでだか
本当に分からないですよね。。。
みかんママ 2009/06/24(Wed)13:27:22 編集
なるほど!
深い!深いね!
確かに、今日はよくて明日はだめっていうのは、良くない!おいらはずっとそのことで母親に文句言ってたの覚えてる。「この間ということが違う!」って、それは本当に腹が立った。
あーでもしんどいよね。もういっか、って思っちゃって、でもああやっぱり治さなくちゃって思ったり、ぐるぐる回ったり、するもんね人間だから。
【2009/06/28 14:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様