忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逢わなければならない状況、というのは、成人式だ。

ここで、高校時代の友達と会うことになる。

クラスメートの前で

「あんたの彼氏、頭に虫わいとるな」

とののしるわけにはいかない。

Aちゃんもかわいそうだし、周囲もどん引きだろう。



だから仕方なく、手紙を書いた。

レイプ未遂事件で、おいらはずいぶん傷ついたこと。

今までの人生で一番不快だったこと。

彼氏そのものと、Aちゃんの行動を非難した。

だから、成人式では、話しかけないでほしい。

周りの友人にばれたくなかったら、

おいらを避けるように。



Aちゃんから電話がかかってきた。


一度は話さなくてはいけない、と思っていたので

電話にでた。

そんない傷つけたと思っていなかった、

彼氏がそこまでしたとは知らなかった、

彼氏にも怒った、彼も謝ってくれた、

本当にごめんね。

あのとき部屋を出たのは、

そうすれば彼が私を追ってきてくれると思ったから。


腑に落ちない点は多々あるのだが、

なにかと面倒くさくて、おいらはハイハイと聞き、

まあこれで、成人式で話しかけてくるのは仕方ないとしても

節度ある感じになるんじゃないかと期待した。

(つまり、彼氏を送り迎えにつれてこない、という程度の節度)




しかし、最後の最後で、Aちゃんは言った。


あのね、でもね、彼氏がね、

どうして今ごろ?って言ってた…




決定的だったので、おいらは黙って電話を切った。


レイプ事件から、1年近く経過していた。

1年間、おいらは忘れたことがなく、

成人式で彼女に、そして運が悪ければ彼氏に会うことを

とても恐れていた。

それでも、Aちゃんを傷つけたくなくて

ただ静かに抹殺することを選んだのだ。


成人式さえなければ、一生口をきくことはなかった。

お互いにとって、それが一番いいと思ったのだ。


あのような行動を取る女と、分かり合えると思わなかったし

どうせ利己的な言い訳を展開するだろうとわかっていた。


それでも、どうだ、この一言は。

何一つ反省していない。

この1年の間の、おいらの苦悩やカスのように残った愛情を

まったく考えていない発言。

たとえどうして今頃と思っても、

それはおいらに言っていい言葉ではない。



あ、ゴウがおきたのでこのへんで。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
またつづく。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりにお邪魔しました。
・・・大変なことがあったんだね。
あいざぁさん。間違ってないよ。
理解不能な相手は理解しなくていい。動物よりひどいもの。
マンジロウさんやゴウくんが、あいざぁさんの人生に存在してくれてよかった!
mahalo 2010/05/11(Tue)17:59:17 編集
こんにちは
ありがとう、mahaloさん。ほんとね、不思議だなと思うのですよ、彼女はとてもよい子でした。あの事件以外は。アレはいったいなんだったのかなあと今でも思います。
【2010/05/11 18:32】
無題
うーん、本当に理解不能なんだけど、もしかしてもしかすると彼女は本当のところは頭がちょっと・・・という人だったのかな。つまり、もし自分があいざぁさんの立場だったら別に怒らないけど?何で?って本気で思うような・・(?)そんな男と平気で付き合ってるところからして普通ではないというか。
もし一般人の感覚があって、レイプは犯罪だ、自分だって被害にあったら怖いという感覚がある人なんだったら、それは確信犯ってことで、とてつもなく腹黒い人間ってことにならざるを得ない気がする。
何はともあれ今は無関係で良かったよかった。
Rosen-X 2010/05/11(Tue)20:38:56 編集
そうだったのかも。
おいらに人を見る力がないのかなって思うんですが、でも他の部分というかそれまでの付き合いでは、普通の子でした。確かに思い込みが激しく、いろいろ問題行動もあったけど(合コンで知り合った男と、カラオケ中に抜け出してやっちゃって戻ってくるなど)こういうことするとは思わなかったんだよねえ。いやはや。
【2010/05/12 16:10】
無題
わたしは映画のレイプシーンとか怖くてみられない人なので、未遂でも、あいざぁさんが現実にとても怖い思いをしたのが本当に気の毒です。
性犯罪者は本当に許せないです。
性犯罪者は一生刑務所に入ってたらいいと思います。
それよりAちゃんはそんなクズな彼氏と続いてたんか!ってびっくりしましたよ。
sawara 2010/05/12(Wed)06:21:08 編集
でしょ。
おいらも「もう別れたかも」ってちょっと思ってたので、がっかりしました。レイプ犯はちょんぎっちゃえばいいのに。
【2010/05/12 16:11】
少しゴウくんの世話が楽になってきましたか?
あいざぁさん、こんにちは。久しぶりにコメントします。
辛い体験でしたね。驚きました。でも、文章にまとめたり、実際声にし、口に出してみたりすると、心の中が軽くなることってありますよね。そうなっているといいなと思っています。

子どもの成長と日々向き合っていると、自分が親として、大人として、まっとうな人間でいなければ、と感じ、責任の重さを実感します。この子が恥ずかしい思いをしないように、と。
で、自分の過去を振り返り、まっとうでなかった出来事(私の場合は自業自得のことばかりですが)を深く悔み反省しています。小さい息子の無垢な姿をみると、本当に悔みます。子どもにとっては、正直でいい人間でいたいなぁと思います。ゴウくんがお話しできるようになると、絶対にママ大好きっていってくれるから。そういう小さいことけど嬉しい経験ができる未来がすぐそこまできてますから。

おそくなりましたが、おばあさまのご冥福をお祈りします。あいざぁさんの(ブログに登場する)周りの方々は素敵な方が多いのですから、お幸せですよ。
いくこ 2010/05/12(Wed)14:36:31 編集
どうなんだろ~
いくこさん、暖かいコメントありがとう。ゴウはですね…しんどいです。ハイハイするようになっちゃったし、泣く声が大きくなったし、物投げるし、どこまで大変になるのかと、うんざりしますが、でもね、なぜかいとおしさ倍増。おいらを見るとにっこり嬉しそうにしてくれたり、だっこでぴたりと泣き止んだり、必要とされてるとひしひしと感じます。
いくこさんの言うこと、すごくよくわかります。おいら、税金払うの嫌いで、それでも逃げられなかったけど、追徴課税受けたこともあって(脱税じゃなく、申告漏れというか「ええっ、そんな計算しちゃう?」って感じのことで)ぶーぶー文句言ってたんだけど、気持ちよく払おうと最近は思っております。稼げるのはだいぶさきだろうけど。
【2010/05/12 16:16】
宇宙人と思うしかない(語弊があったらごめんなさい)
人間て、悲しいかないるものですね。。
同じ言語しかも国籍が同じなのに、あいざぁさんがその2人の為に使う脳細胞と消費エネルギーがもったいないと思える程の人達です。。
あいざぁさん、本当に優しい人です。2人は宇宙人だから、言葉も地球上の常識も通じない人達だから、あいざぁさんが心砕く必要全くないです。
彼等とは別次元で生きていきましょう。
まり 2010/05/13(Thu)11:50:33 編集
苦笑
なるほど、宇宙人。そりゃ別次元ですね。まりさんこそ、優しいですね。ありがとう。
【2010/05/13 22:29】
無題
その子、本当に彼に怒ったのかなぁ・・?
「何で今さら?」って、したことを本当に理解してたら絶対に出てこない言葉だろうし、本人に伝えるなんてもっとありえない。
Aちゃんとの関係を悪くしないようにって、水に流そうとされたあいざぁさんの気遣いが・・。

もうこれで会わなければ、辛いながら抹殺できるかもしれないけど、つづくってことは成人式で何かあったんですよね・・?
みんなの前で何されたか、ぶちまけちゃえ!!
被害者がこんなに辛いことを重ねる必要なんてどこにもないと思います。
Kim 2010/05/14(Fri)12:04:00 編集
成人式はあわなかったんだけど…
結局のところ、おいらはAちゃんが少しは好きだったんだと思います。好きなひとを傷つけたくないという本能だった気がするな。今だったらぶちまけちゃえばよかったとも思うんだけど。
おいらは彼に伝えてると思うんです。それで彼が「何でいまさら?」って言って、「ほんとだね、なんでいまさらなんだろう」ってそのまま言ってきた気がして仕方ない。男最優先オンナだったわけです。
【2010/05/14 17:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様