忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕食の後、具合が悪くて座ってられなくなった。

マンジロウが優しく「寝たら?」といってくれたので、
きっと後片付けはマンジロウがやってくれるんだな、と思い
寝てしまった。


朝起きると、
確かに、食器は全て食器洗い機にしまわれている。
ガラガラだけど
ちゃんと洗浄済みだ。


が、しかし!





フライパンやナベはコンロに置かれたまんま。


いつもなら料理しながら食器洗い機にしまうなり、
さっと手洗いするなりするんだけど
昨日は具合が悪かったから
作るだけで精一杯だった。


それがアダになった。



夕食の匂いがキッチンに残ってる。
コンロも汚れたまんま。

これ全部洗いなおして
マンジロウの弁当を作るわけだ。


なんかもう、
腹が立つのを通り越して
脱力。
なんにもしたくない。


という自分を奮い立たせ、
なんとか朝ごはんとお弁当を作った。


おいらは自分を褒めるよ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
もはや何をどう教育したらいいのかわかりません。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
いつも読み逃げしていました。

さて・・・時々ご主人のこと、読み手からは面白おかしく拝見しています。
どこの家庭が私の家と同じように色々あるんだなぁ。と。
ただ、今回の記事については、少し憤りを覚えました。
こんな通りすがりで申し訳けありませんが、ここまでご主人に求めるのならば、いっそのこと離婚してさっさと日本に戻られたら如何ですか??
いつも面白く拝見していますが、今回・・・少し落胆しました。
残念です。
きっとこのコメントも消去されるのでしょうけれど、是非、夫がただのお金運びとお思いでしたら、ご自分お一人で再び日本でお仕事をされたら如何でしょうか。
結局、駐在期間が終わったら、そういうこともお考えでいらっしゃるんではないですか?
NONAME 2008/12/12(Fri)08:14:23 編集
そうかな?
うーん、おいらはなんでNO NAMEさんがそんなに怒っちゃってるのかがわかりません。具合が悪い時に協力を望むのは、そんなに自分勝手でしょうか?「ここまで求める」っていうほど、すごいことを求めちゃってますか?
まあ、でも、人って感じ方が違うんですね。
【2008/12/12 18:51】
何年経っても・・
言わなくちゃわからないんです。気に入らない事があるなら、1つずつ。そして、もちろん感謝の気持ちも言葉にしないと伝わらないです。
結婚して10年以上経っても、「いちいちそこまで言わないとわからないの?!」って事沢山ありますよー。(よければ、私の過去記事ご覧になってくださいね→http://ameblo.jp/p-kanbare/theme-10008843439.html)
電脳主婦 URL 2008/12/12(Fri)08:56:48 編集
やっぱねえ。
言わないとわからないんですねえ、がっかり。マンジロウは一人暮らし歴も長いので、片付けとかちゃんとできるんですけどねえ。
感謝の気持ち、大切ですよね。マンジロウは最初のうち、お弁当を作るたびに「ありがとう」「おいしかったよ」と言ってくれてたけど、それが最近なくなりました。反対においらの方も、言わなくなってることがあるのかもしれないな。
【2008/12/12 18:54】
偉すぎる!!!
私だったら元気でも仮病を決め込みます、絶対!!私も旦那に一から十まで~で何度も怒りを覚えましたが、ある人に「男はつながりで物事を考えられない。こうしたからああなった、とはいかない。思考回路については別の生物だと思いなさい」って言われたことがあります。きっとまんじろうさんは、料理→皿洗いを想像できなくて、皿洗い単体で完結しちゃったんでしょうか。ちなみに私の時は、「おむつかえといて」とお願いしたら、ほんとに交換のみで、使用済みのを捨てたりズボンはかせたりもしてくれませんでした・・
viva 2008/12/12(Fri)10:59:16 編集
それはひどい。
えええー!
オムツかえたあと、そのまんま…?
理解できないですね、なんでそうなるんだろう。男はつながらないんですね…。そういうのってね、おいらは「イヤイヤやってるから、その部分が終わったら一目散に逃げるんだ」って理解しちゃうんです。「皿洗いなんてしたくない、機械につっこんじゃえ、さあ逃げろ!」みたいな。じゃあそれを毎日やってるおいらは?って情けなくなります。
【2008/12/12 18:57】
無題
私もあいざぁさんを褒めますよ。
あるねー、こういうことって。
うちなんかだんな君のみならず、3人の子供たちがそうだからさらに頭にくるわけ。
汚れたおなべより頭にくるのが、食べ物の残りにラップかけないとか、さらに冷蔵庫に入れないとか。
もうね、常識で考えてよといいたい。
まぁ、しつけの失敗といわれれば一言もない母+妻なんだけど。
phary URL 2008/12/12(Fri)16:20:45 編集
おいらも手伝わない子だったからなあ。
ありがとう~pharyさん!
うちは両親共働きだったから、家事はいろいろやらされたけど、やっぱりイヤイヤだったから、なんでも乱暴でした。ラップはかけるけど、適当にやっちゃうから端っこめくれてたりね。そこから汁がこぼれて冷蔵庫汚したりね。そういう感じ。もちろんラップに限らず、なんでもその調子。
これはやっぱり、自分で冷蔵庫買って、食材管理して、っていうことを経験しないとできないんじゃないかなあ。
【2008/12/12 19:02】
大丈夫ですか?
いつも見に来ていますが、久しぶりにコメントさせていただきます・・・座ってもいられないほど具合悪いって大丈夫ですか?
xonxontsetseg URL 2008/12/12(Fri)19:16:49 編集
ありがとう~
やさしいなあ、xonxontsetsegさんは…ほろり。
いやね、恥ずかしくってぼかして書いたんですけどね…実は腰痛なんですよ。あんまり悲壮感ないでしょ。どうも、夕方にスーパーいった時に、冷えたのが悪かったみたい。ドイツの寒さ、あなどれない。
【2008/12/13 17:47】
無題
はじめまして。

ご主人はドイツの方ではないのですね?
NONAMEさんが言うように、駐在の方なのでしょうか?

私もドイツに住んでいるのでよく分かります。
ただでさえ食器洗い機があって、すぐに片付けられるので、それだけなら自分ででもできますよね。
男性って、いちいち説明しないとできないことが多いような気がします。洗濯を頼めばたたまずに乾燥機に入れっぱなしだとか・・掃除機をかけたら、動かしたものがそのままだったり。拭き掃除などもちろんセットでやってくれませんし。
何事も、コミュニケーションだと思いますよ。

最初のコメントは気にせず、元気をだして!
通りすがり 2008/12/12(Fri)21:39:31 編集
そうっす。l
お心遣いありがとう、通りすがりさん。
そうです、マンジロウは駐在員です。日本人です。でも日系企業じゃないです。アメリカ生活が人生の半分を超えているので、あんまり日本人ぽくありません。しかしそれでも、不意に日本人らしさを発揮してくれます。それが助かる時もあるし、むかつく時もあります。夫婦道はけわしいものですね。
【2008/12/13 17:52】
無題
 ひえっ、私のことを言われたようで身がすくむ思いです。さすがに実家を出てからは”食事の片付け”っていったらすべてのことを指しますが、両親と住んでいたときは酷かった。テーブルだけ片付けて洗い物は言われるまでしなかったり、ガス台の上の鍋は見ないふり、炊飯器も気づかないふり...。
きっと、マンジは食洗機にいれて良いものやら洗っちゃってよいものやら見当が付かなかったんだと思います。一つ一つ指示を出して、根気良く仕込んでください。
calisson URL 2008/12/12(Fri)23:23:43 編集
おいらもそうだよー
いやいや、おいらも実家で暮してた学生時代はそうでしたよ。手伝えって言われるのがイヤで仕方なかったもん。気付かないふり、そうそう、それやってた!おなべなんて、もちろんスルー。母には悪いことしたなあ。イライラしてたんだろうなあ。おいらはなぜか兄弟の中でも用事を特に押し付けられるポジションだったので、不満も多くて、乱雑でした…。反省。
【2008/12/13 17:54】
無題
いろんな男性見てきて、私個人の意見なんですが、

日本人の男性と外国の男性の違いって、結局は(一切の家事をこなすお母さんに育てられたら、そうでないか)の違いが大きいんだと思います。日本人のお母さんってほんと何でもこなすスーパーお母さんですもん。
アメリカ人の女性、「ホントに」普段は料理(家事一般)しない人多くてビックリしてます。

うちの旦那も私が甘やかし過ぎて、頼んだこと以外何にもしませんが、アメリカ人の考えは、「頼まない=して欲しくない」みたいです。「気を利かせる」なんて言葉は彼らの考えにはありません。まんじろうさんもアメリカ生活が永いからかな~って思って読みました。
まみりん 2008/12/13(Sat)03:42:00 編集
なるほど
ああ、それ、合ってるかも。マンジロウはよく「言ってくれないとわからない」って言います。だけど常識でわかるだろ??っておいらは思っちゃいますが、やっぱり本当にわからないのかな。
ドイツ人女性も、料理は伝統的にあまりしないんですよ。カルトエッセンっていう言い方をするんですが、伝統的には夕食はサンドイッチ。火を使いません。最近は温かい料理を作る人が多いみたいだけど、ちょっと年配の家庭に遊びに行ったら、6時すぎても引き止められます。「あんた、いつ夕食作るのよ」って思うけど、パン切ってハムとチーズはさむだけなんだろうなあ。意外に健康にはよさそうです。
【2008/12/13 17:58】
わかります~
こんにちわ、あいざぁさん!
うちの旦那もそんなもんですよ。
ちょっと違いますが主人が遅く帰ってきたとき、
ご飯食べた後の食器は台所まで運んでくれるけど
朝起きたら。。。茶碗がカピカピ。。。
すぐ洗って使えない!!って事が多々です。
ここは思い切って言っちゃうか、
黙って見過ごすかどっちかなんですかねえ~
今のとこ私はまだ許せる範囲って思って
見過ごしてます。
これだけは。。。って事は私の気分により
ズバッと言ったり、
上手に遠まわしに言ったりです。
でも、自分とは違う人間なので
あまり期待はしないです。

それより、体調はもういいのですか?
私の住む町はめっさ寒いです。
旧市街より山手のわが地域は絶対2度はより寒い。
体に気をつけてくださいね。
豆大福 2008/12/13(Sat)05:40:43 編集
そんなもんかぁ。
おお、ごぶさたです、豆大福さん!
ああ、それ、あるだろうなあ。洗わなくても、せめて水につけてくれたらいいのに。それも茶碗を洗ったことないから気付かないんでしょうね。
おいらはこういう文句を巧く伝えられないんですよ。すごくヘタだし、言うこと自体にストレスを感じるんです。うまく言える豆大福さんはすごい。ちなみに今回は腹が立ったので、ズバリ言ってしまいましたが、「気付かなかった」の一言に撃沈です。
不調はね(まあ腰痛なんですが)ちょっとおさまってます。まだ変だけど。ひどくなると歩けなくなるからなあ…
【2008/12/13 18:03】
元気になりましたか?
ときどきコメントしてるような気もしますが・・・
あいざぁさん、体調は回復されましたか?
私の場合は、具合悪いときって、いつもならさらっといえる「~~しといて~」の一言が出てこないんですよね。。。
で、具合悪いもんだから、八つ当たりして。
でもうちの旦那には、「言ってくれよー」って言われます。
悪気はないけど、気にならないから(散らかっていても)することまで頭が回ってないみたいです。
まるこちび 2008/12/13(Sat)13:35:52 編集
おお。
ご心配かけました。不調(腰痛。ああ、なんか恥ずかしい)は少しおさまりました。この寒さがいけないようです。湯たんぽあててるんだけど、うーん、微妙。
具合が悪いと、イライラもするし、どちらかというと察して欲しいのがありますよね。自分から「しんどい」「つらい」って言いにくかったりするし。心配して欲しい乙女心もあるし。
マンジロウも「言わなくちゃわからない」派です。だからすごくおおげさに「しんどい~~うおぉ~」とか言って、自分でばからしくなります。
【2008/12/13 18:06】
お大事に
そうですか、それは苦しいですね。冷えたのが原因ですか。次回からは是非貼るカイロを…。
最近、女性でも気が利かない人多いですよね。職場でも、自分のカップを洗ったら、シンクや蛇口一面水浸しでもそのまま。カップ洗い当番でも、カップだけ洗ってコーヒーメーカを拭かず、三角コーナーのお茶の出がらしも翌朝までそのまま。30代の女性でもこうですから…。ざんねん。
xonxontsetseg URL 2008/12/13(Sat)18:54:09 編集
そりゃひどい。
コーヒーメーカーが自動的に洗浄されてると思ってるんでしょうかね? 誰が豆入れてお湯セットしてると? わかってても面倒だからしないのかな? シンクをキレイに拭いて、ちゃんと全部片付ける女性って素敵だと思うんだけどな。その素敵さが通じないのかな。
貼るカイロ、日本で大量に仕入れてきます。
【2008/12/14 19:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様