忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何度も書いているとおり、マンジロウとは恋やら愛などはない関係。

とはいえ、それなりに仲良く生活をしている。

でも最近、なんというか、不安を感じる。



マンジロウが、ごはんを食べる音が…気になる。



なんちゅーの、あの、咀嚼音。

あれ、このひと、こんな音たてて食べてたっけ?と思う。



最近、ゴウが夕飯の時に、

おいらも食べないと怒るので、

ゴウと一緒に食べるようになった。

今までは、マンジロウの帰りを待っていたのだが。




一日ゴウの相手をし、

夕食の用意をし、ゴウに食べさせ、

お風呂にいれて寝かせる。

これだけでクタクタになる。

そこからマンジロウの食事の用意をして

更に食卓に一緒にいるわけだ。

はっきりいって、こっちは食事も終わっているんだから

食卓になんかいたくないわけ。

盛り上がるような話もないし、

できるなら食事だけ出して、

片付けや就寝に当てたい時間なの。

でもそりゃあさすがにダメだろうと、

何もすることなくても、食卓でマンジロウと向かい合ってる。




そしたら、気になるわけ、音が。



なんじゃそりゃ? もうちょっと静かに食べられないの?

なんでそんな音がでるの?

どういう食べ方してんの?

って思う。


今までなんで気づかなかったんだろう?

いや、今まではたいてい一緒に食べてたから

マンジロウの音なんて気にならなかったのか。



ということは、おいらも相当やかましい音を立てて食べてるのか?



でもさー、相手の食事中の音が気になるって、

もう結婚の末期症状だと思う。

王監督の娘が、

婚約者の食べ方が嫌いって理由で婚約破棄してたなあ。

あの報道みて、

「この男の食べ方がどれだけ汚いかっていうんじゃなく

彼女が男を嫌いになったってことでしょ、要は」

と感じたことを思い出す。



マンジロウのことを嫌いだ、とはっきりとは感じてないんだけど

毎日毎日、無駄な時間を過ごすのは苦痛。

でも、この貴重な夫婦の時間を無駄だって言ってる時点で

結婚生活の終焉を予期しちゃうよおいら。

大丈夫かな。

本当に離婚しちゃうんだろうか。

そんな余力はないんだが。




なんか不安だなあ。







にほんブログ村 海外生活ブログへ  
それに加えて、部屋が片付かない。おいらが片付けるとゴウが怒って更にちらかす。寝てる間に掃除しようにも、夜は無駄な食卓タイムのあと片付けして洗濯物たたんでメールチェックしたらもう真夜中。世の中のママさんたちはどうやって掃除をしてるんだろう。







PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
掃除
子供に構わず、ガンガンかけてるよ。私。
我が子達は2人とも掃除機好きなもんで、逆に後ろからついて来たり、一緒に掃除機かけたりと、掃除って言うか、掃除機使った遊びになってる感じ。

でも、きつい時は多少ゴミ落ちててもしない。

しかし、咀嚼音
うんうん。なんか解る。

私も旦那にイラついた時とか、もう別居したいって思う時はそう言うのにすごく敏感になる。
コピ丸 URL 2011/05/16(Mon)09:08:06 編集
うーむ
ゴウは邪魔するかんじなんだよね~。雑巾とか奪われる。じゃあこれゴウのね、って用意してあげても、おいらのを取りに来る。掃除機も自分でやりたがるし。
マンジロウのことは特にイヤっていう感じじゃないんだけど、なんでこんなに急に気になりだしたのやら。
【2011/05/17 06:17】
無題
むかしからの私の結婚の基準 第一は相手と一緒に我慢せず食事ができるかどうかでした。  
咀嚼音に下品さ?を感じるともうダメ。
相手が誰であろうとダメ,,,私の場合。
バル114 URL 2011/05/16(Mon)09:51:07 編集
わかる。
食事は重要。同じものをおいしいと思うか、とかね。今まで気にならなかったのに、急に気になるっていうのが、おいらは気になっております。
【2011/05/17 06:18】
お疲れモード
あいざぁさん、それ、やっぱり疲れてるんですよ。心身ともに。だって、育児ははっきり言って、24時間臨戦状態だし、家事も「やってあって、当り前」だし、異国で子育てって大変だと思います。旅行だって、たまに行けば、マンジロウ氏のお金の使い方で、却って疲れちゃってるわけでしょう?
本当は、自分のお母さんなり、兄弟姉妹に、ゴウ君を短時間でも預かってもらって、一人でコーヒー1杯でも外で飲めれば、大分回復するんだろうけど、そうはいかないものね。あいざぁさんなりの、解消方法が見つかるといいですね。

あいざぁさん、本当に頑張ってますよ。それだけは、言える。主婦業も、母親業も、きっとご自身でも、独身時代には考えられなかった位頑張ってると思います。家ななんて散らかっていていいんです。ご飯だって、手抜きでもいいのよ。あいざぁさんが、回復するのが今は一番必要な事なんだから。
思い詰めないでね。子供も夫も、放っておいても、そう簡単には死なないから、大丈夫!
よい URL 2011/05/16(Mon)11:35:08 編集
やっぱそうなのか
よいさ~~~ん。おいら涙が。そうなの、全然たいした家事も母親業もできてないけど、めちゃくちゃがんばってるの。こんだけがんばって、何でこれだけしかできないんだろう、おいらにはできないんだな、って思う。やっぱりつかれてるのか。みんなこういう時間を乗り越えて子育てしてるんだなあ、すごい。
【2011/05/17 06:21】
無題
母が、父の食べ方が汚いと言っていたのは、
15年以上前からでしたが、
夫婦仲は割と良かったです。
一緒に飲みに行ったり、腕組んで歩いたり。
・・・過去形なのは、去年離婚したからですがw

夫の匂いがだめって言うのも、
末期症状だと聞いたことありますが、
それはないですか?
しまこ 2011/05/16(Mon)17:19:13 編集
おおー
おおっと。15年以上、食事我慢し続けたお母さんはすごい。
においは別に…というか、近づいていないことに気づきました。
【2011/05/17 06:22】
私も・・・
はじめまして、こんにちわ。
いつも楽しくブログを読ませていただいています。
私の最近の悩みと似ているので、コメントしてくなりました。

私は年下の主人のことが好きなのですが、全部が完璧で非のうちどころがないわけでもないので、ちょこちょこ気になるところがあり、それが私の態度に出ているようなのです。
彼はそのせいで私の気持ちを信じられなくなったようで、一緒にいるのがつらいと言われてしまいました・・・。
お互い好きなら大丈夫かなって思いながらも、実は以前にも同じことを言われ、私達大丈夫かなって思っちゃいます。
一緒に暮らし始めてまだたった2ヶ月。新居は海外で友達もいないし、結婚ってなんなんだろうって考えます。
プイプイ 2011/05/17(Tue)02:03:28 編集
問題はそこではない
こんにちはプイプイさん。新婚さんですね。なのに海外で友達不在ですか。
おいらが思うには、問題はだんなさんの些細な欠点ではなく、そこに敏感に反応しちゃってるプイプイさんの状況です。例えば、仕事をしていたり、学校に通っていたりで、夫以外のストレスを感じていれば、夫は癒しの場所になります。イビキだってかわいく思えるのです。プイプイさんが友達いなかったり不慣れな生活のストレスをだんなさんに向けてるんじゃないでしょうか。解消するには、難易度の高い習い事をしたりボランティアしたり仕事したり厄介な人物がいる状況の人間関係などでストレスをため、だんなさんに「きいてー今日こんなことがあったの」と抱きついてよしよししてもらうのが一番です。
つまりおいらがマンジロウの咀嚼音が気になるっていうのも同じで、育児ストレスをうまく発散できてないのだと思うのです。
【2011/05/17 06:32】
3週間のリハビリ
私のドイツ人の友人は6年前ストレスで精神不安定になり、家庭医に診察してもらい、1歳の子供はご両親に預け3歳と5歳の子供はご主人とベビーシッターのリレーで世話をしてもらい、保健施設で3週間ヨガをしたり日光浴をしたりセラピーを受けたりして、元気になって帰ってきたそうです。
子供を連れて行ってもよいみたいです。
保険がきくので一日食事代他、10ユーロぐらいの費用でいいみたいです。
ドイツは本当の病気になる前の治療に結構力を入れているみたいです。
自分のストレスが心配になったら医師に相談してそういうところで過ごして気持ちを切り替えるのもいいのではないでしょうか。
にっちゃん URL 2011/05/17(Tue)07:18:17 編集
おおお
そういえば聞いたことがある!家庭医に相談…夫の咀嚼音が耳についてイライラするっていうのは精神不安定になるかな。
【2011/05/18 14:53】
無題
ストレスが溜まると、身近な人に嫌悪感を感じたりしますよ。
だから小さな事が気になる場合は、見ない、見えない工夫が大事だと思います。
例えば好きな音楽をかけたらどうでしょうか?
気が紛れるかもしれませんよ(^-^)

食事に付き合うって、誰でも疲れますよ。
まして自分のやりたい事があるのに、それを後回しにしているんですよね?

夫婦の時間として大切にしたいという意向なら、日中に雑用をこなすしかないので
思い切ってベビーシッターをお願いしてみては?

お散歩や公園遊びだけゴウ君と離れ、家事や休憩時間に当てれば
夜も少し余裕が出来ますしね。

家事育児は休みなし、助けなしは辛いです。
心と体の健康のためなら、多少の出費は意義があるものだと思いますよ。
じゅんこ 2011/05/17(Tue)14:15:38 編集
そうか!
なるほど、音楽ね!これはありかも。
ベビーシッターは考えてるところです。逆に家事のお手伝いをお願いしようかと思ったり。じゅんこさんの言うとおり、助けなしは本当にきつい。
【2011/05/18 14:55】
無題
掃除機ってなかなかかけられないですよね。
うちは子供がいる部屋にコロコロするだけですよ。
それでも昼頃にはゴミが落ちている。
そしてそれを我が子が食べる。
うちの父が言ってましたよ、ホコリも栄養だって。
さすがにそれはないだろうよと思ったけど。

私は気持ちに余裕がないと、ダンナがきれいな箸使いで静かに食べながらボロボロとこぼすのを見て舌打ちしたくなります。
マンジロウさんがどうとかではなくてお疲れなんじゃないですかね。

いくら我が子が可愛くても疲れはたまりますよ。
可愛いぶんだけ頑張って疲れてしまうのでは。

先日、久々にスーパーに一人で行ったけど、それだけでもものすごい解放感でした。
もっと子供に優しくしようって思えました。
自分では一切ストレスなんて感じてなかったけどやっぱり四六時中一緒だと何か溜まるのかもしれないですね。


あいざぁさん、ちょっと頑張りすぎてないですか?
もっと色々と適当にしちゃってもなんとかなりますよ。

二三時間でも一人で過ごせる時間を作ってみてくださいよ。
活力湧いてきますよ。

caesar 2011/05/17(Tue)17:21:31 編集
結構みんなおなじなのかな。
あーわかる!一人で歩くだけで体が軽いの。すごく早く歩けてる感じがする。やっぱり疲れてるのかな。
【2011/05/28 04:54】
無題
う~ん、何て言っていいのか、結構深刻ですかね。
口を使った食事はセックスと重なると聞いたことがありますが…そっちの方もダメですか?
変なこと聞いてゴメンなさい。答えなくていいです。
子供の世話をして掃除洗濯炊事なんてできません。(私は)
食べなければ生きていけないので食事は作りますが、洗濯掃除は2の次です。旦那がいる時しかしません。というかできません。
それが出来ない状況なら、手を抜いて普通だと思いますよ。部屋が汚くても死にやしませんから。
子供を預けられる状況になったら変わるでしょうけど、それまでは大変ですね。
お金に余裕があるなら、実家へ帰ってリラックス出来たらいいですね。あ、マンジロウ父問題があるか。
メガネざる URL 2011/05/18(Wed)09:35:16 編集
深刻なのかな
そうなんだよねえ。日本に帰ると、それはそれで気が重い。泊りにこい攻撃が。汚れててもいいじゃん、と思える日がそろそろきそうな予感。
【2011/05/28 04:56】
おぉ、私も
平日、夫と夕食を食べなくなって1ヶ月くらい経ったところです。
うちの場合は子供が一緒に食べないと怒るから、ではなくて夫の帰りが遅く、その時間に食事をすると胃もたれするように(老化ですね)なったから。
私の場合は「一緒にその時間にごはんを食べる」事がストレスだったので、それがなくなってかなり楽になりましたが。
でも、私も夫が食べている間一緒に食卓についている間にいろいろやりたいな~とは思っていますが、やっぱり同じくそれはいかんだろう…とか思いつつ座ってます。
お掃除は、うちはお昼寝するのでその間にやります。
お風呂掃除は朝食後、子供がひとりで遊んでいるすきに(この時間帯だけはひとりで遊べるらしい)してます。見に来たりはしますが。
でも、小さい子供がいるのに雑誌に出てくるようなきれいにお片づけしているお母さんってどうしているんだろう?と私も不思議に思っています。
どうしてるんでしょうね?
mayoco 2011/05/18(Wed)21:15:17 編集
おなじだー
どうしてるんでしょうね?おいらも不思議。
最近おいらは、マンジロウが食べるのに同席したくなくて、「添い寝中にうっかりねちゃった」フリをして寝てしまっています。おーっと言っちゃったよ。
【2011/05/28 04:58】
あぁ
あいざぁさんはすごいです。
私はもうダメだなーって思います。
彼に対して何もしてあげたいと思わないんです。掃除洗濯家事モロモロ、恋人らしいこと全て。
愚痴も言わなくなったし、家族の事も話さなくなったし甘える事もしなくなりました。
きっと気持ちが無くなってしまってるんでしょうね。
あいざぁさんも気持ちは無いと言っていてそこまで出来るのは、、、。本当に凄い。。

でも些細な事が気になり出すのはわかります!
どう元に戻せるか、ですよね。。。
M3k 2011/05/19(Thu)04:09:19 編集
ほおお
元に戻せるのか… おいら不安。とっても不安。
恋人かあ、おいらは尽くして尽くして男をだめにするタイプの女なので、そういう状況に陥ったことがないです。むしろマンジロウへの気持ちがないから、こうなっているような。
【2011/05/28 05:00】
私も
お久しぶりです。そういうときあった!もう本当にいやでいやで、注意しちゃったりして、旦那が機嫌悪くなるパターン。妹にも真剣に相談したり。今は全然気にならないのだけど、確かにそういう時期はあんまり幸せ感がないもんです。多分、体がぐったりするほど活動的に動いてない時期だったからかな。仕事忙しくなったら、どうでもよくなった笑。それも問題かも?笑。でも、あいざぁさん、なんだかんだいって、まんじろう好きですね笑。なんか離婚とか全然結びつかないですよ。
akky 2011/05/20(Fri)23:24:42 編集
ええええ
好きじゃないよ!だって音が気になって気になって、それで添い寝で寝たふうを装ってマンジロウの帰宅時にはベッドにいるような冷血妻ですよおいら。ちっとも好きじゃないんだから。
【2011/05/28 05:01】
お疲れ様です
大変お疲れでいらっしゃるのですね。私の次男一歳もかなり活発でその活力の発現に手を焼くこともしばしばですし、夫は繊細なアメリカ人といった性格で息子以上に手がかかることもあり、あいざあさんの疲労のほどを想像するに難くありません。
 しかしあいざあさんは私のような凡夫と違い優れた能力をお持ちの方。育児疲れを乗り越えた後もマンジロウさんに生理的嫌悪の念を抱き続けるならばいくらでも道は開けましょう。また、尊敬できる点を持つ配偶者とならば関係の改善は可能であると私は考えます。マンジロウさんが条件の良い方でいらっしゃるのは確かでしょうから、ストレスなく添い遂げていかれるよう願っております。離婚を経験した者が申すのもなんですが。
たいはる 2011/05/22(Sun)23:29:52 編集
アメリカ人のご主人…お気持ち痛いほどわかります
離婚を経験して、また生涯を誓える人と出会えて子供にまで恵まれてって、なんかもう想像を絶する幸運にしかおいらには思えません。マンジロウと別れて、おいらそんなラッキーな人生を送れるかしらん。というのが離婚をとどまる理由。
【2011/05/28 05:04】
マンジロウ坊ちゃま

お久しぶりですー
私はちゃんと生きてますよー
仙台中心部はパチンコ屋もゲーセンもほぼ通常営業ですよーΣ(・∀・`)


…今までマンジロウ坊ちゃまの世話係(?)のような感じだったのが
ゴウくんが生まれて、あいざぁさんがゴウママになって、マンジロウさんに夫と父親の役割を求めてるような感じがいたしますが…
結婚も出産もまだまだ遠そうなのでわかりません…(´・ω・`)
へにゃこ 2011/05/23(Mon)01:18:36 編集
ほんとにねえ
こんにちはへにゃこさん。あっという間に更新頻度が元に戻って、おいらも自分でびっくりです。まさに通常営業。
確かに昔はマンジロウのお世話に明け暮れ、マンジロウに求めるものは金だけだったように思います。愛情はまったく期待してないし。
でも今はパパ業がんばってほしい。日曜はゴウを公園につれてって、私をひとりにしてくれ。
【2011/05/28 05:06】
初コメ
初めて、コメントさせて頂きます。
私も、旦那の細かな事が凄く、気に障る時期があって、母に相談したら、「そうよ、箸の上げ下げから、全部が嫌だって思うわ」って言われてビックリしました。
旦那さんは、ともかく、子どもの相手も徐々に楽になりますよ。(手抜きの方法を覚えるのかも)今の状況は、2ヶ月後には、変わってますよ。
旦那さんの食事の相手も、2日に1回でいいと思います。私は、してないですよ。
育児は、24時間の重労働、がんばりすぎないで、出来る事だけでいいんですよ〜。
pon 2011/05/23(Mon)03:03:52 編集
とても納得
あっはっは。お母さん正直すぎ。考えてみればうちの親父はスパゲティ音をたててすする。そばのごとくすする。あれと一緒にごはん食べてきたおいらが、マンジロウにいちいちいらいらしてるのは、まあ、そういうことなんだろうな。
【2011/05/28 05:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様