忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出張から戻ったマンジロウ。
なんかしらんが、とっても嬉しそう。

「あいざぁ、元気になったから、快気祝いに何か買ってあげるよ」
などと言う。


もしこれが惚れぬいた男だったら
「ま、まさか出張とか言って、浮気旅行だったんじゃないの」
くらい疑ってしまいそうな様子である。

マンジロウとの間には愛がない分、
冷静に相手を見れているのか、とりあえず今は浮気していないとわかる。
たぶん、彼は相当のチャンスがなければしないだろう。


それはともかく。


何か買ってあげる、といわれると、おいらは戸惑う。

これって子供時代のトラウマなのかな。
例えば、我が家には子供にプレゼントを贈る習慣がなかった。
誕生日やクリスマスや正月、なんもなし。お年玉もなし。

でもじーちゃんばーちゃんがくれてたから、惨めではなかった。


子供時代に欲しいものを聞かれなかったからなのか
この質問がおいらは苦手だ。

本当に欲しいものがあれば、誰にも頼まず、自分で買う。

つまり、こう聞かれる時、おいらの中には
「欲しいんだけど、まだお金が貯まってない」
あるいは
「自分でお金出すほど欲しいわけじゃないけど、気になってる」
物しか存在していない。


けどね。
おいら性根が貧乏だからね、
お金貯めて買いたいような高価なものって、欲しくないのね。

そんでね、
自分でお金出すほどじゃないな、って思うものなんて
実は欲しくないのね。


だからいつも、
何が欲しい?ってきかれると、困る。


「別にないよ」
と答えると、マンジロウ、とってもきまり悪そうになった。


「でもでもでも、買ってあげたいんだよ」
などという。

うーむ、一体なにがどうなれば、
妻に何かを買ってあげたくて仕方なくなるんだろう?


おいらの不審の眼に、マンジロウは更に気まずそうに、
「実は…俺、買っちゃったんだ!」


えっ、また??  
 →マンジロウの浪費について


そう、マンジロウの趣味のひとつである、例のもの。
買っちゃったんだってさ。


「だって安かったんだもん!」だって。
空港の免税店で買ったらしい。


それはなにかって?
マンジロウが言うには、不動産と同じく資産価値のあるものなんだってさ。

それは、自動手巻き時計。
ドイツだと50万の時計が、40万程度で買えたんだって。



………、どうですか、これは。

おいらは何を買ってもらうべきなんだろう?
でもほんと、特に何も欲しくないんだよね。
マンジロウにやめて欲しいことは山ほどあるんだけど。
見もしないJSTV(日本の衛星放送)を解約してほしい、とか
CDの一気買いをやめて欲しい、とか。



ああ、なんかとっても損な性格。


にほんブログ村 海外生活ブログへ  

高い時計って、革張りの箱とかに入ってるんだよ。しかもでかくて、場所をとるんだよ、これが。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私だったら・・
ブランド品とかには興味ないんで、旅行かレストランでの食事かなー。いいじゃない、たまには。結婚した今は「財布が一緒」だけど、気にしない、気にしない。それにしても、時計にウン十万かぁ。小市民の私は、吐き気を催しそうなお値段だわー。
よい URL 2008/09/26(Fri)22:16:46 編集
おいらも旅行がいいなあ
でも、旅行だとマンジロウも楽しむから、なんかおいらへのプレゼント感がないんですよ。そろそろクリスマスだし、さらにプレゼントを考えねば。40万は、どっから出たのか、残金がいくらなのかさっぱりわからないので、おいらはあんましストレスじゃないです。多分金の流れを把握してたら、怒り狂うと思います。
【2008/09/28 04:19】
マンジュウロウ様はお貴族様
おお、大人買いのゴージャス版ですな。
でも金銭的に余裕があるからできること。
何か買ってあげたいのは、ちょっと罪悪感持ってる証拠。
考えたふりして、「欲しいものは解約!」と告白してください。

ウチのオットもそういう奴でした。
マンションを買うという目標を立てて、家計見直し委員会を招集して(2人ですけど)、ようやく自分の浪費に気がつくあり様。
大金を使う大目標ができると、おさまってきました。
マンジュウロウ様は、お貴族様なので領地もお城もおありなのでしょうか。
「パリでゴージャス旅行したいから、お金貯めようよ!」じゃ、魅力ないかしらん。
Natsu 2008/09/26(Fri)22:27:37 編集
クリスマスプレゼントは解約
おいらからすると、どうもマンジロウは使いすぎてる気がします。まあ、マンジロウの稼いだお金って、自分のお金って感じがしないんで、それに対する怒りはないんですが。せっかくだから、おいらも満たされたいなあ。パリで豪遊、よろしいですな。領地とお城を今のより広くする、という提案もあるかしら。
【2008/09/28 04:23】
私だったら
ブライス(人形)を買ってもらいたい。

それか、テレビかな。
チデ地対応のテレビが欲しいです。

あと、3年で買い替えになっちゃうから・・・

はっさくアフロ 2008/09/26(Fri)22:28:18 編集
ほんとに地デジになるのかな
地デジになっちゃうと、テレビ見れない家庭が絶対発生する、そうなると視聴率が落ちるから、結局テレビ業界は最終的に普通テレビでも映像が見れるようにするだろう、という説が昔あったんですけど、どうなったんだろう。
はっさくアフロさんはブライス派ですか。ドルフィは友達がはまってました。
【2008/09/28 04:28】
ズバリ。現金をもらったらいいですよー
お久しぶりです^^
あいざぁさんったら、あれこれ言う割にはマンちゃん(?)と仲がいいので、「はぁー バカらしw」と私、静観を決め込んでおりました。
が。ここはですねぇ、ぜひぜひ「その時計に見合っただけの現金を貰え」とアドバイスさせていただきます。 妻に内緒でそんな高価なものを買うなんて、それはですねぇ、マンちゃんに使わせるお金を少なくすべきですよ。 それに、いざっていうとき現金は役に立ちますよ^^ で、ちゃんと「マンジロウの時計と同額」って通帳の横に但し書きを書いておくんです。
そしたらこの貯金のことをマンちゃんが覚えていても、財産分与のときマンちゃんとこのお金を分けずに済みますからね^^
小金をせっせとためてください^^(はぁと) 

かおりん 2008/09/27(Sat)01:54:20 編集
なるほど!
わあ、かおりんさん、お久しぶり!それにしてもすばらしい。財産分与まで見越した案、すてきです。
マンジロウとおいらは仲がいいといえるのかどうか。同居人としては、そこそこ仲良くしてますが。これくらいが丁度いいのかもしれないなあ、と思ったり。むかつくことは相変わらず多いですけども。
【2008/09/28 04:32】
はは~マンジロウさん、そうきましたか。
何か、自分だけ高い買い物したときのちょっとした罪悪感わかるな~。(て、マンジロウさんほどの高いものは買えませんが。私も実は時計は大好きなんです。)いっそのこと、ペアの女性物の同じ時計が欲しいって言って見てはどうですか。ははは。
Mamilyn 2008/09/27(Sat)05:45:50 編集
そうなのですよ
実は、ペアではなくとも、マンジロウはおいらに時計を買いたいようです。しつこく「この時計はどう?」って雑誌を見せてきたり、時計屋さんの前で立ち止まったりします。でもおいら、時計もたないんだよねえ。携帯で充分なんだもん。
【2008/09/28 04:34】
はじめまして
はじめまして(^^)ゆっけと申します。
いつも楽しく読ませて貰ってます。

旦那さんの金銭感覚…庶民の私にはビックリですよ。
やっぱり結婚の上では金銭感覚の一致は大事ですね。

私がされたら激怒ですよ!

色々参考になりました〜
ゆっけ URL 2008/09/27(Sat)23:35:32 編集
どうもどうも
はじめましてゆっけさん、コメントありがとうございます。金銭感覚の一致はとっても大切です。今でこそ、どうでもいいわい、って感じになってますが、最初の頃はソファひとつ買うだけで、どれだけ胃が痛かったか。特にマンジロウは自分が欲しいものに関して、折れることがありません。ほんとむかつく。
【2008/09/28 04:37】
なんと!
40万ですか…!
た、たしかに10万円値引き、と聞くとお得なような…。
骨董を集めるのが趣味の祖父がよく言っております。「財産が形を変えただけだ」
きっと…何かの時に、マンジロウさんの買い物が財産として役立ちますよ!…ね?!
xonxontsetseg URL 2008/09/28(Sun)01:45:59 編集
ひどいでしょ。
マンジロウガ言うには、手巻き時計って中古でも価値があるんですって。つまり転売可能ってこと。うそかほんとか知りませんが、マンジロウが死んだら売り飛ばすつもりです。
【2008/09/28 04:39】
無題
我が旦那様のプレゼントでびっくりしたのが
外付けハードディスク。
これは私に?それとも自分に?(^_^;)
でも、一応一生懸命選んでくれた物だし、
心よこころ~って感謝しながら
現在旦那様が使っています(≧m≦)。
所有権は私にあるんですけどね(^_^;)。
どうせなら思い出だけ残る花とかがいいなぁ。
ゆむるた URL 2008/09/28(Sun)02:28:21 編集
外付けHD高いよね!
うんうん、わかるよゆむるた夫!けっこう高いんだよね。これだけの金額出すんだから、いっそプレゼントってな形にしちゃいたいよね。まさしくこれ、おいらが取りそうな戦法。プレゼントした瞬間は、ほんと、相手が必要としてるし喜んでくれる、って思ってるんですよ、でも時間が経つと、なぜか自分に一番役立っているという。
花もいいですねえ。大きな観葉植物にしてもらおうかな。
【2008/09/28 04:42】
無題
 わかります!普段は「あれも、これも欲しいな〜」なんて思ってるんですけど、いざ「何が欲しい?買ってあげる!」って言われると何にも思い浮かばない。実は、高くて自分では買えないものなんて何にも欲しくないんですよね。本当に欲しかったら買ってるし。
 自動巻時計、古くなっても価値が下がらないそうですよ。いざという時のために、あいざあさんも一つ買ってもらったらどうでしょう?
calisson URL 2008/09/28(Sun)18:12:22 編集
これで裏づけがとれた。
マンジロウの言い逃れじゃなく、ほんとに資産価値があるんですね。ちょっと安心しましたよ。おいらはあんな時計、重くってごつくって、数日ぶりに取り出したら止まってて、何がいいのかさっぱりです。女性用の高い時計って宝石ついてるじゃないですか、あれ、おいらっぽくなくてねえ…ああいうのが似合う女性になりたい。
【2008/09/28 19:18】
今更のコメントですみませんが、、
私も~ と共感してしまったので、、
私も苦手ですねぇ、プレゼントに欲しいもの聞かれるのって。
そうなんですよね、本当に欲しいものは自分で既に買ってるし、プレゼントに って言われると、私も装飾品も時計もつけないし服も自分の好みじゃないものは絶対着ないし で困ります。

そういや昔付き合ってた人の金銭感覚ってのがこのジョン万次郎さんみたいで、それまでに結構高そうなブランド物時計とかアクセサリーとかもらいましたけど全然つけなかったら、終いには誕生日プレゼントに何が欲しいかと聞かれ、悩んだ挙句にその時マジで一番欲しかったホットカーペット買ってもらいました。あちらはすんごーい不満そうでしたけど、この人からのプレゼントで一番嬉しかったものでした。(とは言わなかったけど:p)
さばぇ URL 2008/09/29(Mon)16:56:45 編集
ホットカーペット!
おいらは彼の不満がよくわかります。いくら「寒い夜にあなたを思い出してぽかぽかになれるわ」と言われても、ホットカーペットを贈るというのは、なかなかロマンチックな気分になれませんよね。でもおいらも、そういうものが欲しいです。
日本にいたら、オヒツをねだるかなあ。ごはんを移すのに憧れてるのです。
【2008/09/29 20:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様