忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真っ昼間にインターホンが鳴った。
ま、あんまり良い予感ではなかったんだけど、
とりあえず出た。

宅配便のおっちゃんだ。

「フラウなんちゃらが留守なので荷物預かって」

うーむ。
これは初めての経験だ。

おいらが受け取る荷物はDHLが基本。
DHLは不在票を残していく。
(指定した再配達の時間より早くきやがるので要注意)
しかしこれは国内の配達業者のようだ。



荷物を預かる…(・ε・)プップクプー

以下、おっちゃんとの会話。赤がおいら。

「やだ」


「えええっ、いやいや、頼むよ、預かってよ。
ほらね、こうして、フラウなんちゃらにあいざぁが預かってる、って
メモ入れとくからさ」

「えーやだよ。おいらが犬を飼ってて、その犬がおしっこかけたらどうすればいい?」


「犬飼ってるの」

「飼ってない」


「頼むよ~」


えー、なんかこれってさあ、古きよき時代じゃね?
日本じゃ、ないよね…多分。あるのかな。


まあ、おっちゃんとしては何度も配達に来るのいやだろうし
フラウなんちゃらもうちに取りに来る方が便利だろうし
おいらは荷物におしっこかけたりしないし、
まあいいか。


というわけで、荷物を預かった。
これがドイツ方式なんかなあ。


一時間もしないうちに、フラウなんちゃらが登場。
一体どういうわけなのか、
おいらが一度も見かけたことない人だ。


こりゃー友達になるチャンス、と話しかけようとしたら
フラウなんちゃらは「ありがとっ」とだけ言って
荷物もってさっさと退場。



そうだね、これが近所づきあいだよね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ  
つかず離れず、が近所の基本。かな。近所に友達ほしいなあ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

オランダでも、ありました!
私は預かってもらった方なのですが、それが3階も下のお宅でした。
もちろん、全く面識無しのお宅です。。
どうしたら、3階も下のお宅に預けられるんでしょう??
日本では、預かるって事無くなりましたよね。
Maki URL 2008/09/04(Thu)01:32:16 編集
こんにちは、Makiさん
オランダでもですか!はー。イメージとしては、アメリカじゃ通用しない気がします(都会ね)。ヨーロッパは人との交わりが、まだまだ健在、ってことなのかな?
うん、日本だったら今はまずないですよね。生ものだったら預かる責任が大きいし、割れ物だったら壊す危険があるし。預かってもらった方も、なんかお返ししなくちゃいけない気分になるし。でも日本のこの感覚ってぎすぎすしてると思う。荷物預かってもらえたら、らくちんですもんね。
【2008/09/04 22:23】
無題
私はもうすぐ1年になるのですが、もう10回ほど
預かりました。はじめはびっくりしましたよー。

うちの荷物はなぜかいつも下のBIOのお店に預けられています。
もしかして、「預かって」「やだっ」という会話が
されているのではないかと、この記事を読んで思っ
たのでやや複雑です。
nini 2008/09/04(Thu)17:19:24 編集
10回も!
それはniniさん、毎回同じ人の荷物?それともありとあらゆる住人の荷物?荷物を介して仲良くなれましたか?
やだ、って結構はっきり言ったのですが、配達人は意に介さなかったので、断るひとっていないんじゃないかな。おいらの推理によると、niniさんとこ、niniさん以外は日中アパートにいない、ということになりました。
【2008/09/04 22:10】
でもちょっとサミシイね(´Д⊂
「ダンケッ」
だけ言って退場したのかな。

姉は、道歩いてて、たまたまハンカチ落したら、たまたま拾ってくれた人が日本人の駐在の奥様で、しかも歩いて10分くらいの所の人でお友達になってましたヨ。

あいざぁさんにも運命的な出会いがきっと!ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人
あ、でもドイツの人がいいのかナ。

私が住んでるところは、近所のおばちゃんの声が激しくデカくて、ずーずーしいので、つかず離れずはちょっとうらやましいなぁー
ぺぺろみあ URL 2008/09/04(Thu)17:55:31 編集
感じはよかったよ。
そうそう、まさしくそんな感じ。もちろん、にこやかだったけど。ハンカチで友達になるなんて、ちょっと昔の恋愛小説みたいじゃないですか。恋以外にも効くのね、その手。明日からハンカチを携帯することにします。

【2008/09/04 22:12】
家は一階
アパートがエレベーター無し5階建てなので、毎日に近く上階の荷物を預かってますー。
配達人は一階の私が留守(授乳中だとかは居留守使う)だと、二階に預けようとするのですが二階のオバサンは絶対に出ません(私は階下で彼女の室内ハイヒールの足音が響くので、いるのは知っている)おまけに家で預かった荷物を何日も取りに来ないので、持って行くと「後で来て」・・・・・怒!

ちなみに最上階がシュナイダーさんで、隣がお店のシュナイダー(裁縫)、お店とうちのアパートを挟んだ入り口を入る奥の家がシュライダーさんなので、ややこしいです。
フジヤ 2008/09/06(Sat)04:41:57 編集
天誅
えー。荷物を預かってもらっといて、その態度はなんだよ。今度、おしっこかけちゃいなさい。
【2008/09/07 06:00】
はじめまして
ROMでひっそり笑わせて頂いていた者です。
我家も近所の荷物無理矢理預けられ、あっさり「ありがとう」だけの近所付き合いをされています。
本当、近所にお友達 いや お茶のみ知り合い欲しいです。
uesnnaia URL 2008/09/09(Tue)06:47:21 編集
こちらこそはじめまして!
わあ、やっぱりそうなんですか。どうせ荷物の預かりっこするんだったら、もうちょっと仲良くなりたいですよね。ケーキもってこいとは言いませんが、少しくらい立ち話したいもんです。
是非また来てください。
【2008/09/09 20:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様