忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にもちょっと書いたけど、
マンジロウ父母は、
本来であれば自分たちの家においらを滞在させたかった

おいら的にはありえない、この選択肢。
だけど彼らは本気でそう思ってた。


マンジロウ父は、おいらが家にいるとなぜか楽しいらしく
それに孫が生まれたら毎日そばにいられるし、
そういう意味で一緒に暮らしたかったんだろう。


でもマンジロウ母は、
「嫁にきてもらったのだから、そうするのが当然」
と考えているようだ。

つまり、おいらと一緒にいたいとか、そういうんじゃなく
義務だと。

嫁の義務でもあり、姑の義務でもあるんだろう、きっと。


だから、マンジロウ母は、
おいらが実家に滞在してることを、
非常に申し訳なく思ってるようだ。

彼女はおいらの理解をはるかに超えた、
よくわかんない思考回路の持ち主だ。

基本的にはいい人なんだよ。優しいしね。
だけど時々、????と思うことがある。


おいらが帰国してからの電話攻撃もそう。



どうしても言いたいらしい。

「うちがあいざぁさんのお世話をしなくちゃいけないのに
ご実家にご迷惑をかけて申し訳ない」

という一言を。

これはつまり、

「私にはちゃんと常識があって、ものの道理もわかっているけれど
本人の希望があったから
今こういうことになってるんですよ」

っていうアピールだ。


だから一回言ったくらいじゃ気が済まない。
しょっちゅうかけてきて、こういう事を言う。


それは、まあ、いいじゃないか。




問題はだね。


そう、これが不思議なところ。

うち、キクばあちゃんが闘病生活を送ってて、
おいらの母親は病院に付き添ったり、
食事を作りにいったりで、
結構大変な生活を送ってる。

だから、マンジロウ母はそれを気遣って
なぜかハルばあちゃん(父方のばあちゃん)に
電話をかけてくる。


これがおいら、さっぱりわからんのよ。


ハルばあちゃんに
「あいざぁさんをお預けして申し訳ない」
って言ってもさあ。

すぐ近所だけど別所帯だしね。

ハルばあちゃんも、困惑気味。

電話がかかってきても、何を話していいのかわからず
おいらのハラがまた大きくなった、というのを繰り返しすぎて
もはやおいらのハラはギネスブック並みになってしまっている。


上品でピントがずれた人のすることって、
わけわからん。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
ハルばあちゃんがかわいそうなので、電話やめてください。が言えない根性無しのおいら。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハハハ
強くつよくなるのだジョー(アハ)すみませ=ん^^久し振りです。

近すぎてまんじろ父母攻撃強烈な日々だね☆あいざあさんの奮闘日々楽しく怒り笑いながら、読んでます♪まけるな/~~
みどりむし URL 2009/05/18(Mon)12:09:04 編集
まっ白に燃え尽きたわ
ほーんと、近いとやっぱ強力!
日本に本帰国する日が怖い…
【2009/05/19 17:44】
大変ですねぇ・・・・
今でさえこうだから、赤ちゃんが生まれてからの電話攻撃はもっと激しくなると思いますよ。なにしろ彼らは舞い上がっているのだから。
こんなときこそまんじろうの力を借りましょう。まんじろうに言って貰うとあいざぁさんは悪者にならずにすみますからね^^
それにしても、自分の父母の攻撃を緩和してくれる旦那さんってあまりいない筈ですが、もし今回も味方になってくれるのなら、まんじろうさんえらいですよ。
動物で言えば巣篭もりの時期だから、妊婦さんはそっとしておいて欲しいのにね。 
かおりん 2009/05/18(Mon)16:04:40 編集
ひ~え~
あかちゃんが生まれてからって、想像もしたくないな…こわい。
マンジロウかあ…やってくれるかな。頼んでみよう。
【2009/05/19 17:45】
そんな技もありですかっ?
ありえない、マンジロウ母。
やっぱりそこはマンジロウさんに
言ってもらうべきじゃないでしょうか???
嫁が言うと同じセリフでも
めっちゃカド立つし。。。
うちもね、全然内容は違うけど、
・・・はぁ・・・いや、なんでもないです。
話変わりますが、
関西めっちゃインフル流行ってるみたいですね。
気をつけようないですが、
お体大切に!!!
豆大福 2009/05/18(Mon)23:42:26 編集
なんでもありです、彼らは。
インフルはやってますね!すごいっすよ!
みーんなマスクしてるし。
おいらはほぼ閉じこもり状態。だって「動物実験では胎児に影響ありません」なんて程度のタミフルなんか飲みたくないもん。
【2009/05/19 17:46】
無題
ここは一つマンジロウさんに出てもらうしかないんじゃないですか?だっておばあちゃんが困ってて、嫁としては直接言いづらいんですから…。あ、でも、あいざぁさんがマンジロウさんにちくった、みたいになっちゃうか…。うぅーーん、難しいお姑さんだぁーー。
mariam 2009/05/19(Tue)00:00:45 編集
あ、ほんとだ。
おいら気づいてなかった。ちくったっぽいっすかね、やっぱ。
あーもう面倒くさいひとだよ。
【2009/05/19 17:47】
無題
遠い昔、私も同じだったような.
マンジロー母は、生まれる子供に対してマーキングしてんでしょ。
でも思う、子供は生んだ母親でもどちらかの祖父母のものでも、もちろん父のものでもないと。
やっとこの歳になって思うんです。
NONAME 2009/05/19(Tue)09:01:21 編集
マーキングかあ
そういうのもあるのかも。存在感を示してるというか。
おいらも、子供は子供で勝手にやっていってほしいので、後継ぎとか墓がどうとかいわれるの、嫌いなんですよね。男の子だと刷り込まれるのかなあ、なるべく離して育てたい…
【2009/05/19 17:49】
あぁ・・・。
> 私にはちゃんと常識があって、
その電話攻撃が、常識を逸してるというのに(苦笑)。
がんばれ、あいざぁさん!!
くみ♪ URL 2009/05/19(Tue)13:15:08 編集
あっはっは
そうそう、それだよ!おいらもいいたい!
なーんかずれてるんだよねー。育ちが違うからか?
【2009/05/19 17:49】
無題
こんにちは。
笑っちゃいけないけど、あいざぁさんの困惑した顔を想像してしまいました。
私の旦那の実家は、まったく干渉してきません。逆に長男の嫁がこんなんでいいんか?と不安になるくらいです。義父は定年をむかえ、時間が有り余っているのか、しょっちゅう旦那宛にメールが送られてきます。が、旦那はほったらかしです。私もふぅ~ん。で終わらせてしまっている…

関西はインフルエンザの影響で大変ですよね。私も滋賀出身でつい一ヶ月前に旦那の転勤で愛知に引っ越しました。実家の方が心配です。弱毒性とはいえ、感染力は強いみたいなので、くれぐれも気をつけてくださいね。
aire 2009/05/19(Tue)16:32:00 編集
いいなー
ほどよい距離間ですね。それはぜひとも保ちたい。うっかり近づいちゃったら、どんどん距離を縮めてくるしね。
同居してる人ってほんと偉いと思う。すごいよ。
【2009/05/19 17:50】
お姑さんってヤツは!
お元気そうでなによりです。インフルエンザ、気をつけてなっ!
お姑さんなんてそんなもんですわ。結婚して26年になるけど彼女のこと、最近受け入れられるようになった。いや、違うなー。スルーできるようになった。時間かかります。
うちのお姑さんも悪気のないイイ人です。ですが、我が家の長男が生まれたとき(夫の実家も私の実家にとっても初孫でした、みんなかわいくてかわいくて・・)のことですが里帰りするじゃない。「Rちゃんはうちへ置いて、ママだけ実家に帰ってほしいわー(^O^)」やって。私の実家近所です。マンジロウ君もあてにはできまへんで~。私の夫は、そんなに喜ぶんなら、ってずーっと夫の実家にいたままでした。一事が万事こんなカンジよ。なんてヤツだ!と泣いていたあの日がなつかしく思える今日この頃です。今となってはさっさと子供預けて実家でゆっくりしたらよかったンだと思うねん。そう思えるまでに20年以上かかった^^;
その長男にももうすぐお嫁さんが・・。ぜーったい、いいお姑さんになるぞ!!多分みんなそう思わはるねんでなー)^o^(
ゴン太ママ 2009/05/19(Tue)18:30:23 編集
おお!つわもの!
悪気ないんですよねー、お姑さん。かわいくって仕方ないのよね。冗談まじりで、チョイ本気で言ったんだよねー。でも嫁としてはむかつく。
はたから見てるとほほえましくても、実際自分がやられるとしんどいっすよね。スルーできるまでにそんなに時間がかかるのか…。
【2009/05/20 09:33】
似てるかも
あいざぁさん!!
お元気ですか?
お腹のお子様も、お元気ですか?

なんか、うちの15年前をみているようです‥‥
とにかく、断っても聞き入れてくれません!!
でも、負けてはいけませんよ!!!!!
とりあえず,
産まれたら、名前は自分たちでつけるのですよ。
うちは、主人が自分と舅が、名前の一文字目が同じで子供にもそうしてしまいました!!!

あいざぁさんは、がんばってくださいね!!!
応援しています

アメリ 2009/05/20(Wed)13:22:25 編集
先輩っ
おーなんと熱烈な応援!ありがとう、アメリさん。
名前はね、そう、マンジロウ父がつけたそうにしてますが、それはマンジロウが断ってくれました。おいらは面倒くさいので(おいおい)、つけてくれるならそれでいいんですが。マンジロウが苦戦中です。
おいらはとっても元気です。インフルで外に出られないのが苦痛だけど。絶対運動不足だよなー
【2009/05/21 10:13】
マン母!!
私も大好きなハルおばあちゃんを困らせないでほしいわ!!
マンジロウには事実を淡々と伝えて
「ハルおばあちゃんがかわいそうだからやめさせてもらえる?フツーに考えておかしいよね?」
とかなんとか言ってマンジロウから言ってもらうのがいいのではー?
mayoco 2009/05/20(Wed)18:56:22 編集
あはは
こんなところに隠れファンが!(ファンじゃないか)
ハルばあちゃん、人が良いから、なんとか期待に応えようと苦労してるみたいです。それでも「どうしてうちに電話がかかってくるのかしら…」と困惑してますからね。マンジロウ、そろそろ出番かな?
【2009/05/21 10:14】
姑さん。。。
私の友人も、お嫁に行って実家に帰省した際に
姑さんから友人の実家のお母さんに
「うちの〇〇子が、お世話になります」って
電話したらしいですよ。
友人と4人で集まって話しを聞いた時、全員が
「???????」となったのを思い出します。

姑さんって、いろいろ個性ありますよね。
特に、50代~60代の姑さん。。。
ひと昔前に自分がされた事をしてるんだろうけど、
それを考えたら、大昔からの確執なんでしょうね。。
私たちの世代で、変えていかないといけないと
思いますね。。。。
みかんママ 2009/05/21(Thu)12:31:17 編集
ねー
昔なら当たり前の感覚なのかもしれないけれど、今の感覚だと「なに言ってんの?」ですよね。
そういえば、お産の立会い、お姑さんはやめておきなさいって母親教室で言われました。昔のお産って厳しくて、自分がやられたようにお姑さんもやっちゃうんですって。「うるさい!」「なんて根気のない!」って。
【2009/05/21 17:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様