忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キクばあちゃん。母方のおばあちゃん。

余命3ヶ月って診断されて、2か月が経過。


元気です。


いや、いいことなのよ、もちろん。

でも家族にびみょーな困惑があるのも事実。


「もしかして…死なないんじゃない?」

ってだれもが思ってそう。


3ヶ月っていうのは、治療もなにもしなければ、ってことらしく、
今は抗がん剤治療をしていて、
それが合っているようだ、ってことなので、
それで元気なんだと思うんだけど。


おいらとしては、すごく嬉しい。

けど、あいざぁ母は、ちょっと大変。

入院せずに済んでるから、
しょっちゅう通ってごはんを作ったりしてる。

通院にも付き添ってるし、
精神的にもきついはず。

だから、時々ヒステリーを起こす。


このヒステリーが、わけわからん。


たとえば、この間、父方の方のじいちゃんばあちゃんと、
姉夫婦と一緒に手巻き寿司パーティをしたんだが。


母「サラダ、どうすんのっ」 ←すでにヒステリック。

あいざぁ「あー、おいら作ろうか?」

母「ポテトサラダする?」 ←あらっ、限定?

母「でもじゃがいもが一つしかないのっ」

あいざぁ「じゃあ、違うのしようよ」

母「でもおじいちゃんが好きやの、手巻き寿司に巻くのっ」


えっ(・.・;)ナンデ?


あいざぁ「じゃあ余計作らない方が良くない?
      だってそれ絶対おいしくないよ」

母「そうやね…じゃあ今回はなしにしよか」


という、やりとりの10分後。


母「ポテトサラダどうすんのっ」(ノ`△´)ノキーッ


いや、まったくわけがわかりません。


アルツじゃなさそうなんだけど。
どうやら、とにかくイライラするみたい。

ちょっとハナコさん(アルツハイマー)に似てるのは、
説得して、同意を得たはずなのに、
やっぱり自分がやりたいことを蒸し返すとこ。

ポテトサラダを作りたかったんだよね、母よ。
おいらがじゃがいも買いに行けばよかったのかな。


結局ポテトサラダは、1個のじゃがいもで作りました。
(かなり大きなじゃがだったし、じいちゃん専用っつーことで)


ええ、じいちゃん、巻いてました。

ポテトサラダどころか、そこにマグロも乗っけてました。

呆然とみているおいらに、じいちゃんが一言。


「あいざぁっ! おまえ、海苔に対して飯が多いぞっ!」





ええ。我が家はいつもこんな感じ。






にほんブログ村 海外生活ブログへ  
あ、タイトルとずれた記事になっちゃった。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おかあさん、お疲れですね。夜は寝てますか?
子育てでは、嬉しいことも多く、成長すれば手もかからなくなるので、頑張れますが、介護は・・・。
薬を処方してもらって、イライラや不安など取ってもらうのもひとつの手です。
りん 2009/05/19(Tue)21:21:02 編集
なるほど。
もしかして鬱一歩手前??
介護そのものっていうより、自分の母親に死期が迫ってるっていうストレスっぽいです。夜は眠れてるみたいだけど、ちょっと気を付けます。ありがとう、りんさん。
【2009/05/20 09:35】
はじめまして
あいざぁさん
よう☆と申します。36才女、子供3人います。
ブログ楽しく読ませてもらってます。
何故かエッチな言葉で検索かけたら あいざぁさんのブログに出会いました(*^o^*)

ご家族の手巻き寿司パーティー楽しそうですね。お母様…きっと疲れてらっしゃるんでしょうねf^_^;
よう☆ 2009/05/19(Tue)21:39:07 編集
なんと!
みずからエッチな言葉で検索をかけたと暴露するとは、やりますな、よう☆さん。なんでひっかかったんだろう?おしりぺんぺん、で検索しました?(なぜかこのワードで検索してる人がよく迷いこんでいるのですよ)
うちの母は元々、こういう言動をしがちなんですが(性格でしょう)、最近はひどいんですよねー。
【2009/05/20 09:37】
無題
あー私もご飯のせすぎて巻けなくなる!笑
ポテトサラダ巻きか…
これも一種のサラダ巻き?
インフル流行のニュース見て旦那が
「マスク売りに大阪行こうかな~」
って言ってた。
それにしても成田であんなに水際作戦やったのに、
初感染者が海外渡航歴なしの神戸の学生ってどういう事??
抗生物質飲んで断乳した私が言うのもなんですが、
くれぐれも感染には気を付けて!!
あいざぁ母も気ぃ張ってるんだろうね。
インフルからばぁちゃんと妊婦守らないと…って。
Haeschen URL 2009/05/19(Tue)22:42:25 編集
ばあちゃんはいいらしい
あいざぁ母が呪文のように言っているのは「ばあちゃんはいいんだよ、死なないから」→重症化しない。ってことらしいっす。
でもおいらのことは心配みたいで、本当に外出させてもらえません。ま、おいらもする気ないけどさ。
マスク(笑)。うちは姉がどこからか調達してきましたよ。使い捨てだと、数がいるからなー。
【2009/05/20 09:40】
無題
なんか、良い家族ですね!

私もおばあちゃん同居の家で、兄弟も3人いたので、食事時はそれぞれが1日にあったことを話してワイワイ楽しかったわ。
ソレイユ 2009/05/19(Tue)23:10:49 編集
だよねー
そうそう、やっぱ食事時のがやがや感が楽しいですよね!家族は多い方が楽しい。じいちゃんは9人兄弟の超大家族で育ってるから、今でもみんなでご飯食べる時が一番幸せそう。マンジロウにはまったくわからない感覚のようで。うるさくていやみたいよ。
【2009/05/20 09:42】
ポテト巻きっすか?
じぃちゃん・・・やるな。

でもお母さん・・・本当に大変なんでしょうね。余裕がないと、どうしてもヒステリックになっちゃいますよ。
私も最近睡眠不足で、息子にちょっと八つ当たりしちゃってて、反省してます。
コピ丸 URL 2009/05/20(Wed)09:51:55 編集
ええ、ポテトです。
あれは本当においしいのか、おいら疑問です。なぜ巻くのか。
睡眠不足じゃイライラしますよね、赤ん坊の泣き声もつらいし。やつあたりはダンナで!だっておいらおにいちゃん好きなんだもん。
【2009/05/21 10:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様