忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、よく通る道。
小さなレストランがある。
そこのおじさんと、よく出くわす。

おじさんはいつも、じっとおいらを見る。
尋常ではない、熱い視線だ。
おいらを見つけてから、ずーっと、横を通り過ぎるまで。
じっくりじろじろ見られる。毎回。


なんだろ、このおっさん。
アジア人が嫌いなのか?


おいらが通り過ぎる頃に
Morgen!とか言ってくる。
多分、好意的なんだろう、と解釈して
最近はおいらから挨拶するが
それでもやはり、じーっとおいらを見る。


なんだかなー。
なんか変だし、居心地悪いなー。
でもこの道が駅に一番近いんだよなー。

そもそも、なんで彼はおいらをこんなに執拗に見るわけ?
おいらに惚れてるわけ?
んなわけねーじゃん。

じゃあ、なんでおいら狙われてるの?
恋以外で、おいらを狙う理由はなに?


あ、……もしかして。




今朝、おじさんに逢った。
おいらは初めて彼の前に立ち止まり、ドイツ語で挨拶した。

おじさんは、ゆっくり、緊張した様子で

オハヨゴジョマス

と言った。



やっぱり。彼は日本語を話したかったんだ。
でも、いつもおいらがさっさと歩いていくので、
日本語が出てこなかったか、声をかけるのをためらったんだろう。


「おはようございます」
と丁寧においらは言った。


おじさんは、くしゃっと顔をしかめ、
苦悩の表情を浮かべて、

「ワケラナイ」

と足早に店に入っていった。



おいらの「おはようございます」が
ヒアリングできなかった模様。



次からおじさんとの会話が楽しみだ。






にほんブログ村 海外生活ブログへ  
草の根国際交流、ですわな。




PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良いですね!
なんだか良い話ですね~
おじさんも話せてうれしかったことでしょう。
「ワケラナイ」ウケル!!!
私はフランクフルトの日本人がよく買いに行くお肉屋さんの前で、「オマエノカアサンデベソ!」と
ニコニコ顔で叫ばれました。
誰だ!こんな言葉教えたのは・・・
ひまわり URL 2008/07/16(Wed)02:16:27 編集
デベソて!
ニコニコ顔って、そのひと、どういう意味だと思って言ってるんでしょう。まったく、誰だそんなの教えたのは。言われたひまわりさんの戸惑い、共感です。
ワケラナイにはおいらもうけました。「あんたが今言ったがな!」と心の中でつっこみました。
【2008/07/16 15:44】
あした会ったら
苦悩の表情で「わけらない」…。
ナンダカチョット、哀愁漂いますねえ。いいなあ。
ああ、話してみたいんでしょうね、その照れ屋のおじさん、あいざぁさんと、ほんのちょっとでいいから、ニホンゴを。
明日会ったらもう、
あいざぁさんから、オハヨゴジョマス!ですよ。
(くれぐれもぷぷっと吹きださないように。)
おじさんはきっと救われます(笑)。
すっかり打ち解けてから、やさしく発音を直してあげましょう!

ところで、こちらの人って、
じいいぃっと見つめるんですよね、遠慮も無く。
(そのうち私も書くつもりのテーマでした。)
私は、もう何年と住んでいるから、その視線にはほとほとうんざりすることがあります。なぜにこれほど見つめられなきゃいけないのかと。だってそれは、数秒だけのことではなくて、何十秒も何分も。(じゃないですか?)
で、なぜかは知りませんが、スキーに行くとこれがもう甚だしいです。私がスキー場のレストラン(ヒュッテ)に行って、座って、注文して、食べ終わるまで、じいぃっと私を見つめ続ける人がいたりする。はっきり言って、つらいです。私って、そんなに違う?(あ、違うか…アジア人だものね…)
で、もうそれが嫌で、前の冬は行きませんでした、スキー。

うちの夫などは、何百!年たっても、オッハヨゴザマースの発音が直らず、と言うか、本人に改善していく意志が微塵も無いということなのですが、発音重視のワタクシとしては実に歯がゆいものがあります。
ガーネット URL 2008/07/16(Wed)04:42:24 編集
オハヨゴジョマス
はい、発音がんばります。オハヨゴジョマス。

そうなんですよ、じーーーっと見るんですよね。なんか変なことしてんのかな?おいらの服装か?とかいろいろ考えちゃいました。イタリア人だと、にやにやしてて「あーウザ!」ってこっちも切り替えられるけど、ドイツ人は真剣な表情なので、なんだかな、って思いますね。
スキーはつらいな…。それってちょっと、見世物っぽくなってますよね。昔々の日本で、ガイジンさんが珍しがられて、日本人の子供がじーーーっと見てたのと同じなんですかね。ピュアで素朴なドイツ人、ってことで。
【2008/07/16 15:50】
無題
ワケラナイの単語を理解してなかったかも・・・ゲイの人がよく片言の日本語を喜んで話してくれるのと似て、ギャグで教えられちゃったんでしょうか。

ご近所に日本語片言でも話す人がいると感激ですよね。

うちに近所のゲイカフェの店員さんや、ゲイの友人は片言日本語口にしますな。
チ○チ○とか他、もう大喜びで・・・・
フジヤ URL 2008/07/16(Wed)07:45:00 編集
まったくもう。
フジヤさんたら。他にもヤバイ言葉、教えてそうだなー。
そういえば、ドイツはゲイのカップル、多いですね。普通に街なかでチューしてたりします。この間は若くて綺麗なにーちゃん達だったので、うっかり萌えてしまいました。お友達になりたい!と熱い視線を送ってしまいましたが、スルーでした。ええ、今気付きましたが、おいらおじさんと同じですね。
【2008/07/16 15:54】
無題
おぉ~良かったですね~好意的な人で☆
好意的な好意的でも、私はおじさんにストーキングっぽい
ことを何度かされたことがあるので、
タイトルを見てちょっとヒヤヒヤしました(^^;)
これから仲良く話が出来ると良いですね!
昨日のブルーマンの記事、びっくりしました。
先日スマスマにも出ていたし、そんなイメージなかったので。
ドイツではそういう笑いがウケルという
マーケティングデータがあったのでしょうか。
なかなか難しい選択だと思うのですが・・・。
しかも一万円!高い!
グリュン URL 2008/07/16(Wed)09:56:49 編集
えーストーキング?
おいら、日本でも被害にあってないのに、ドイツでそんな目にあったら、どうしよう。グリュンさん、大丈夫でした?日本人のおっさんってことだよね?今はもうされてない?引越しで離れられたのかな?こわー!

BlueManはね、ほんと残念でした。チケットは、かなり舞台に近い席だったから高かったんです。(というか、ユーロが高すぎる&物価が基本的に高いことが原因かと)。この高額ゾーンは満席でしたが、後ろのほうは、結構空いてました。スマスマに出てましたか!パイプパフォーマンスですよね?ほんと、それを重点的にやってくれればよかったのに。
【2008/07/16 16:50】
無題
おはようございます 初コメントです
ブログにコメントありがとうございました^^

フフ、おじさん可愛らしいですね
日本語で話しかけたいけど話せない…っていうところ、
シャイな日本人みたいな感じがしますね

日本はもうべらぼうに暑いのですが、
ドイツの夏はどんな感じなのでしょうか?

ではではまた遊びに伺いますね
草の根交流にポチです


やまねこ URL 2008/07/16(Wed)10:43:25 編集
うれしー
わあ、来ていただいてありがとうございます。

ドイツ人は、日本人と似てるな、と思うことがちょくちょくあります。謙遜とか遠慮とかを理解してます。でも基本は「休暇のために働いてる」人種ですから、油断は禁物です。
応援ポチありがとうございます♪おじさんと仲良くなれるよう、がんばります。あ、ドイツは涼しいです。サンダルが履けません、寒くって。
【2008/07/17 21:54】
こんにちは
オハヨゴジョマスいいわー。新種のForelleみたい。(スペルあってますか?)是非おじさんに教えたい日本語は「にんにく」と「つまようじ」です。どうやらドイツ人には難しい発音らしいの。私の友人は苦労してました。でも、日本語嫌いになったらせっかくのあいざぁさんの草の根交流を台無しにしちゃうかな?今後のおじさん情報楽しみにしています。
いくこ 2008/07/16(Wed)16:25:31 編集
魚っぽいといわれれば、そうかも。
にんにくとつまようじ、確かにレストランに必要な単語ですね。つまようじって、こっちにあるんかいな?それにしても、いくこさん、なんでそんなにドイツ通?ドイツに住んでたんですか?
今日は駅にいかなかったので、おじさんには逢いませんでした。彼はどの程度日本語がわかってるんでしょう?なんせワケラナイですからね。
【2008/07/17 00:28】
ちょっと羨ましい
ドイツ語を習っているのに先生以外とドイツ語を話していないので、ちょっといいなぁと思います。

だいぶん前ですが、だんなさんのことを思わずマンジロウと呼びそうになるってのがありましたね。
私は最近、自分のことをおいらと言いそうになります。メールを打っていてもおいらと書いちゃいそうです。
あなたのせいですぞ。
nini 2008/07/16(Wed)22:19:18 編集
ドラゴンボールのせいかもしれませんよ
せっかく勉強してるのに、話すチャンスがないのは残念ですね。すごく残念。もったいない。なんか良い方法ないですかね。お隣さんはドイツ人ですか?思い切って声をかけてみてはどうでしょう? ちなみにおいらはお隣さんに「うちに遊びにおいでよ」と誘って、あっさり断られてます。そういうことも、ある。人生は簡単ではありません。

それにしても、おもわずおいらって言いそうになるくらい、訪問してくれてるんですね。ありがとう、niniさん。でもおいらに責任はとれません。
【2008/07/17 00:22】
無題
 おじさん、かわいいです!ず〜っと会話の機会を窺っていたんでしょうねぇ。そういえば、ドイツにいたとき、私が日本に電話をかけるときの”もしもし”が、ドイツ人に大ウケでした。ちょっと○○に似ているようですね。
 ニイハオ攻撃にばかりあっているので、日本語で声かけられたいです(都会では警戒しないとダメですけど)。
Clisson 2008/07/17(Thu)22:22:39 編集
ニイハオはないな。
おじさんがおいらのこと「中国人、あるいは韓国人かも」と考えなかったことが不思議なんですよ。だって今ドイツじゃ、中国への関心が高いでしょ?経済発展なかで、よくニュースでも言及されてるし。おいらの友人の一人は、「中国人は服装でわかる」って言ってましたが…。ドイツ人に言われるようじゃ、ねえ…。
【2008/07/18 03:48】
お勉強してたんですかね
いいですねー。
てか、おひさしぶりです^^

日本人でも、いますよね〜。日本語じゃない英語や韓国語を話してる人をみたら声かけたくなる人!

私も、ドイツ旅行行ったとき・・ホテルのお姉さんやお兄さんと日本語で色々話しましたよ〜。
お勉強熱心な方が多いのかな??

楽しみですね。
はっさくアフロ 2008/07/25(Fri)13:52:11 編集
おひさしぶりでーす
まあまあ、はっさくアフロさん。来てくれてありがとう。心配してたんですよ、どうしたのかなーって。

ドイツというか世界的に日本ブームみたいですね。なんでしょうね、よくわかりません。マンガの威力?昔日本にごろごろしてたガイジンは、寺がスキとかエキゾチックがどうとか、そういう感じでしたけど、最近はちょっと様子が違いますね。
【2008/07/26 01:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様