忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウの前に付き合った男とは同棲していた。
詳しくは→ここをクリック

彼は金もなく、根無し草で、
同棲を始めた頃は、
「家に帰ったら彼がいないかもしれない」
と本気で思ったりした。

約束の時間に帰ってこなかったら、
パスポートがあるか調べるのも常だった。


こういう不安がトラウマになる、っていうんならわかるんだが。
ちがうんだよ。
このへんが、人間の不思議なところ。


彼はすごく優しかった。

でも何回か、怒ったことがある。

それがね…


「フロスって、100年の恋も冷めるね」


え?なんのこと?って思うでしょ?


おいらね、歯磨きするとき、フロッシングをするの。
歯がきっちり並んでるもんで、
隙間があまりないんだけど
一旦モノがはさまると自然には取れなくて
それで虫歯になっちゃうのね。

だから必ずフロスするんだけど、
彼はそれが嫌いだった。


狭いワンルームでくらしてたから、
隠れてやるわけにもいかず
一応、洗面のある浴室でしてたんだけど
それでも彼が出入りすることもあって、
そう言われた。


すごく嫌そうな顔だった。
口の中に指つっこんで何やらやってるわけだから
その習慣のない人には
気持ち悪い図なんだろうとは思う。

だけど、そこまでいうか?


実家ではリビングで歯磨きしてた。
当然、フロスもリビングで。
だからこんな否定をされるなんて、びっくりした。


冷静に考えて、見た目も良くないし、
淑女としては、隠れてフロスすべきなんだ、と思った。


以来、おいらは何か恥ずかしいことのように
コソコソ隠れてフロスをしていた。
隠れるたびに、カレシの嫌そうな顔を思い出す。
同棲してた時は隠れ切れなくて
何回も目撃され、そのたびにイヤミを言われた。
そういう負の感情が、フロスのたびに
どことなく、左肩あたりに漂う。


ところがね。
マンジロウはリビングでフロッシングなんすよ。

あれ、ありなの?これあり?

マンジロウはフロス派。
つーか、リビングでフロス派。
テレビ見ながら歯磨きもしちゃう。

その代わり、唾とかヤバイものが飛ばないよう
静かにゆっくり、フロス。&タオル持参。


最近はおいらも一緒にテレビ見ながらフロス。

もう、フロスしてても前彼のことは思い出さない。
びくびくすることもない。
湿気の残る浴室で汗かきながらフロスしてた頃。
あの狭苦しさは、誰かに恋をしてたから。
今は恋をしてないかわりに
なんとなく自由になった気がする。


こうしておいらはひとつ、
不自由でおかしなトラウマと決別できた。


にほんブログ村 海外生活ブログへ  
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そのトラウマから開放される気持ち分かります。

友人で退屈な授業中はいつもフロスしていた女子がおりましたが、彼女はもうずっと英語圏住まいで、爪がいつもアートしてます。

元彼のセリフは、楊枝=フロス、楊枝=シーハーするオヤジだったんでしょうね。

でも私は隠れてやります。
隙間が広くて、それに応じて特に豚肉などは食べられるレベルでひっかかるからです。
ペディキュアなんかは3ヶ月位は塗り重ねます。
フジヤ URL 2008/07/19(Sat)06:35:25 編集
ペディキュアね!
おいらも重ね塗りです。でも三ヶ月はもたないかな。爪を綺麗にするのって、なんであんなに楽しいんでしょうね。どうせ料理してたらはがれるのにね、どことなく、うきうきします。

授業中にフロスってシュールですね。フロス&かわいこちゃん、っていうと、プリティウーマンを思い浮かべちゃいます。
【2008/07/20 05:53】
フロス私も時々します。
へぇ~。マンジロウさんとの意外な(でもとても生活するうえで大事)共通点発見ですね!うちの旦那はフロスしないので、モノが詰まったらどうするんだろう?とよく思います。あれ、うちら夫婦としてわかりあえてないんじゃ(笑)?
akky URL 2008/07/19(Sat)10:35:17 編集
いやいや、わかりあえてるでしょ
これはほんと、らくちんな共通点でした。たすかってます。一緒に暮らすときって、らくちんなのが一番ですよね。
【2008/07/20 05:58】
無題
 ウチの夫は歯磨きは朝だけ、夜は気が向いたときだけなんですけど歯がキレイ。毎食後磨いて、週何度かフロスもする私の方が歯のトラブルに悩まされてます。初めてフロスをしているのを見た夫に、”あんまりやるから歯が痛くなったりするんじゃないですかぁ?”と言われたことを思い出します。私も歯磨きは座ってするのが好きなので、リビング派です。

 あいざぁさん、これでマンジロウにまたひとつ恋をしましたね。
Clisson 2008/07/20(Sun)18:26:33 編集
リビングで歯磨き、いいですよね。
おいらも座って歯磨き派です。だからバスルームには椅子を置いています。でもやっぱりリビングの方がリラックスして磨けるんだよね~
歯が丈夫なんですね、おいら、憎いです、そういう人。おいらもClissonさんと同じで、ちゃんと磨いてるのに虫歯になるの。マンジロウも丈夫です。ですからやはり恋はしません。憎しみがわきあがります。
【2008/07/22 01:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様