忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何度か「マンジロウの帰るコールがなってない」という話を書いたが
今日こそは、いかになってないか、について書こうと思う。


我々はいろんな思惑があって夫婦になり、
ドイツで一緒に暮し始めて一年と数ヶ月。

つまり、この一年と数ヶ月の間、
おいらがどれだけ言っても、ヤツの帰るコールは改善されていない。
ということも覚えておいて貰いたい。


まず、マンジロウから
「8時かなー、8時半かなー、9時かなー」
という曖昧な電話が7時に入る。

この時点で遅い。



一人で食べなくちゃいけないんなら、
7時ぐらいには食べたいのよ、おいらは。


「8時半までなら待ってもいいけど、
9時なら先に食べるよ」

とおいらが言うと

「えー、そっかー、うーん、頑張ってみる」

という返事。

頭の中は仕事に95%とられていて、
おいらの話は聞こえていないのだ。


その証拠に、
こんな電話のあった金曜日は、
その後まったく音沙汰なく、
夜中の11時に帰ってきた。


マンジロウの帰るコールはまったく進化しないが
おいらの判断力は進化しているので、
金曜は一秒も待たずに食べた。


そして今日。
日曜日だというのにオフィスに行ったマンジロウ。
7時には帰ると言ったのに、
未だに帰るコールがないところをみると、遅いのだろう。

だからおいらは7時に食べる(現在6時40分)。


もうマンジロウには期待していないのだが
あれだけ言っても、対応してくれないということには
やっぱり腹が立つ。

マンジロウは仕事をこよなく愛していて
手を抜くなんてことは一切できないのだ。

それは分かる。
だから文句は言ってない。
ただ、正確な情報がほしいだけだ。

おいらのことを、取引先だと思ってくれないかなあ。




マンジロウの同僚で、仲良くなって友達づきあいをしてる人がいる。

彼女は最初、

「あなたの夫は優秀で仕事ができる」

と言っていたが、

最近は

あんたのダンナ、ちょっとおかしくない?

なんであんなに働くの?」

と本音をぶちまけてくれるようになった。


休みをろくに取らず、夜中まで働き、
土日もせっせと出社するのは、アメリカ人にはありえるらしいが
ドイツ人には奇異に見えるらしい。


というか、おいらにも奇異に見える。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
こんな男と異国で子育てなんてできるのか、とへこむのは妊娠してるせいなんだろうか。もうちょっと、おいら何でも平気な人なのに。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
微妙ですね...
夜中まで,そして週末まで,ですか....
自分の立場だと,ありえないことはないですが,時期的に仕方なし,と言うときですね...休むときは休みますよ.早く帰れるときは帰りますよ.完全にworkholicですね.
お子様が生まれたら,”最初が肝心”とマンジロウ氏に仕込みましょう.どうにか利用するのですよ,マンジロウ氏の父性(母性?)を.
昔workholicが,”子育ては最初が肝心だ!”ということで,子供が生まれてから数年は,必ず夕食は一緒に食べる(子育てに協力する),ということで,早く帰ってました.
やはり家族サービスは必須だと思います.
ぶにょ 2009/02/09(Mon)04:32:49 編集
期末が近いから?
あー、時期的に忙しいのか。そういうの、あんまりおいら分かってませんでした。なるほどね。
マンジロウは、同僚の彼女の話によると、なんでも自分で抱え込んで、仕事を人に渡さないんだって(一応、仕事を振ることが出来る立場)。いろいろ妥協すれば早く帰ってこれると思うんだけどねえ。
最初が肝心、言い聞かせます。
【2009/02/10 00:14】
女王=あいざぁさん
そりゃぁ、もう更に御主人に言った方がいいですね。あなた、女王に向かってどういう態度取ってるんだ?!ってね。仮にもあなたはお世継ぎを生む身。泣いたり叫んでもOK。そういうキャラじゃない?いいの、いいの。妊娠期間中限定ってことで。それで改善されれば、イライラの種が1つ減るでしょ?何を言われようと、我が道を行った方が精神衛生上、胎教にもいいですよん。で、相手が怒りだしたら「あ、お腹が張って来た。ちょっと横になりたい」って言うの。あら、やだ。私ってすごい悪妻の方法教えてるー!なんでもあり=妊婦の特権ですって!
電脳主婦 URL 2009/02/09(Mon)06:56:38 編集
すげー!
おいら、女王なんて名乗っちゃっていいですか?
電脳主婦さんのアイデア、使います!おなかがはる、ってまだどういう感覚なのかわからないんだけど、はるとよくないんですよね?うんうん、はってるかどうかなんてわかんないし、ヤバくなったらそれで逃げよう!
【2009/02/10 00:18】
無題
へいきへいき、一滴の種さえ貰えば後は一生懸命働いてもらってね。
バル114 URL 2009/02/09(Mon)10:03:31 編集
あっはっはー
ぷぷぷ。なんか真実味のあるコメント。
【2009/02/10 00:19】
わかります…
「マンジロウには期待していない」っていうの分かります私も旦那に期待するのやめました。
私は旦那の帰宅に会わせて、できたての温かいご飯を食べさせたいし、できれば一緒に食べたい。なのに、カエルコールはいつも曖昧で適当。
遅いなら先に食べたいのに曖昧だから食べるに食べれない…
こういう気持ちは男には分からないんですかね?

およね 2009/02/09(Mon)10:58:30 編集
同志がっ
およねさん…。一晩飲んで語り明かしたいですね。
ほんと、相手のメリットも大きいのに、なんでできないんでしょう。そもそも、こんなしょーもないことで怒る方だって疲れますよね。
【2009/02/10 00:21】
無題
あいざぁさん こんにちは!

ウチの主人も仕事大好き夫です。
休みの日でも仕事行っています(笑)

私も子供ができる前は待っていましたが、子供が生まれると食事は待たなくなりました。
待つようになったのはお風呂。
お風呂に赤ちゃんを入れてくれるか、私が入れて受け取ってくれないと困る…。
しばらくして、これも期待できず、工夫して一人で入れるようになりました。
2人目が生まれても、ずっと私1人で赤ちゃん2人を入れていました。

家庭モードの時はとってもいいパパなんですが、仕事モードに切り替わると家族を忘れてる!?と娘に言われています。
最近は娘たちに言われて、ようやく言った時間近くに帰ってきます。
ソレイユ 2009/02/09(Mon)12:30:15 編集
こんにちは、ソレイユさん。
えええーっ 一人で二人をお風呂入れてた?? ちょっとそれ、かなりのテクニックですよ。
マンジロウにお風呂にいれてもらうとしたら、あかちゃんが寝るのが遅くなっちゃうかなあ。そのために早く帰ってきてくれるといいんだけど…ムリっぽいし。しかしパパさん、娘さんたちには弱いんですね!
【2009/02/10 00:23】
無題
僕もそうだったかも!?
2人目が生まれる頃にはしっかり調教されてました(;´∀`)
当時を振り返ると女性の大変さが理解できてなかったデス!今はかなり理解してるつもりなのですが。。。単身赴任が多い僕ですが一緒に住んでる時の話です!
たぶんマンジロウくんは今、仕事が面白くて充実してるのだと思います!子供もできたしハイテンションで仕事してるんじゃないかな?
でも女性の立場からすると面白くないですよね!
今は大変かもしれませんが少しずつ変わっていくと思います!
妊婦さんは大変なので不安やイライラの吐け口を作って溜めないようしてみては!
男目線で知ったような事を言ってすみません┏○ペコ
アフリカの☆ 2009/02/09(Mon)16:29:26 編集
なるほどねー
新鮮な男性側からのコメント、ありがとうございます、アフリカの☆さん。
喜びが、へんな方向に作用してるんですね。マンジロウは「妊娠は大変だ」と思ってるようですが、同時に「専業主婦は楽だ」と思ってます。ま、たしかにね、楽なんですけどね、そこに子育てが入っちゃうと、どうなんでしょう。怖いですね。
アフリカの☆さんはふたりもお子さんがいるんですねー。ちゃーんとパパを調教したママが偉い!
【2009/02/10 00:26】
昔〜昔のドイツ語の授業中。韓国人が「韓国海」はドイツの地図中では「日本海」と表記されているのに驚いていました。 韓国では「日本海」の存在がない!
ざくろ 2009/02/09(Mon)18:11:46 編集
地図に興味深々
ほおおおー!それは知らなかった!
一度、ドイツのアジア地図を見てみよー。地名って面白いですよね、国によって変わるのが。韓国では北方領土はどうなってるんだろう。ロシア側なのかな?
【2009/02/10 00:29】
無題
私の夫はマンジと正反対ですね。お国柄のせいだけではないと思われます。日本で、「あ、今日は喉が痛いな。仕事を休もう」と言われたときは必死で説得しました。
さすがに今は私を養っているので頑張ってますが、隙あらばバカンスを取っています。それが許される国・職場なんですけどね。
私の父をはじめ仕事人間サラリーマンの多い環境だった私には、マンジの方が理解できますよ。仕事でうわの空でも電話をいれる優しさ・・・でも詰めの甘いマンジ。ああ、報われないマンジ。
calisson URL 2009/02/10(Tue)22:21:32 編集
あっはっは
最後の一文で笑っちゃった。そうか、報われてないのか、マンジロウ。
フランスも有休は手厚いんですか? ドイツは病欠が別枠有休なので、平気で「手首捻挫でパソコン打てないから」って一週間休んだりするようです。マンジロウが愚痴ってました。
【2009/02/11 01:51】
さすが・・・
日本男児ですね・・・。
英国でも職種によるのかもしれませんが、同僚達は定時に皆帰って行きますよぉ。そういう私も郷に入っては郷に従え(??)っということで定時ダッシュしてました(笑)
食事って、丁度帰ってくるのにあわせて熱々で用意したいから、電話はちゃんとして欲しいですよね。ウチは最近、丁度BABYが寝た瞬間に電話が鳴っておこされてしまうので迷惑です(笑)
まる URL 2009/02/11(Wed)00:26:45 編集
さすがと言うのか
日本で会社勤めしてるおいらの友達が、定時ダッシュしたら、上司から呼び出しくらって「そういう職務態度じゃ困る」といわれたそうですよ。おそろしいですね、日本。少なくとも10分くらいは、片付けに時間がかかるはずだ、ということらしいんですが。片付けって、そんなにかかるか?
Baby起こされちゃうのはつらいですね。だけどマメな分、うらやましいですよ。
【2009/02/11 01:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様