忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2018-10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何度も何度もしつこく書いてきた通り、
おいらは大変な貧乏性だ。
そんじょそこらの節約主婦よりよっぽど金に厳しい。

そんなおいらが
高額な納豆を手作りしないはずがない。

大豆はBIO(無農薬有機栽培)で手に入る。
納豆菌は、市販の納豆の菌を利用。


マンジロウの好物は納豆。
ヤツは日本スーパーにいくと、買いだめする。


そこまではいい。
いやだけど、まあ、いい。

一番安い納豆で3つセットで3ユーロ(500円)。
バカ高い (`ε´)ブーブー
日本のスーパーなら88円で売られてそうなやつなのに。くっ


しかし、おいらが本当に怒ってるのは
マンジロウが「有機納豆」「黒大豆」みたいなもっと高い納豆を買うことだ。

おまっ、 納豆に千円もだせるかっ (ノДT)アゥゥ


というわけで、おいらの精神衛生上、
一刻も早い納豆作りが待たれていた。

ネットでレシピもゲット、
BIO大豆もゲットして一晩水につけ、ゆっくりと煮た。

納豆菌を加え、一晩DVDデッキの上におく。
ここが適度な温度を保っていることを発見したのだ。

10時間が経過し、いいカンジで糸をひいてる。

これで。
これでもう、バカみたいに高い納豆を買わされずに済むのか。
おいらも納豆食べたいのに
もったいなくて食べられない日を過ごさなくていいのか。


感無量である。


我ながらやるな。と思いながら、食卓にのせると。

マンジロウが一言。

「この納豆、尿のにおいがする」

ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!



にほんブログ村 海外生活ブログへ発酵しすぎ納豆は尿くさいです。残念クリック プリーズ
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして。
こんにちは。初めまして。ブログ村のドイツ情報から来ました。
納豆の手作りに引かれてお邪魔させていただいたのですが、その他の記事も大変面白くて、一気に全部読ませていただいちゃいました。これからもちょくちょくお邪魔させてください。それから、尿のにおいのする納豆は捨てちゃったのですか??きっと私だったら、間違いなく全部食べます。もったいないから(笑)
しの 2008/04/23(Wed)01:09:21 編集
これはようこそ。
まあまあ、こんなむさくるしいところに来て頂いて嬉しいかぎりです。
そりゃあもう、しょっちゅう来てください。

ちなみに尿のにおいのする(書いてて泣けてくるよ)納豆は
キムチ納豆チャーハンになりました。
おいしいかどうかは、微妙なものの
尿のにおいはしませんでした。

なにごとも、リサイクルが肝心です。
【2008/04/23 07:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様