忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウがいかに使えないかという話を何度も書きましたが

それでもまだやらかしてくれるから、すごいよね。

本当に仕事できてんのかな、彼。

実は窓際族なんじゃないの?

窓際族ってさすがに古すぎるか、今はなんて表現するんだろう?



また話がずれた。


だからマンジロウの話だって。




土曜日、少しはなれた広場に市が立つ。


肉屋さんが、飼料にちゃんと配慮してて

(詳しいことはよくわからないが、そういう看板だしてる)

ハムやベーコンも味きつくなくて、

おいら一人で買い物にいっても

「ゴウの分あげる」ってハムくれるので

とりあえずここと、

りんご屋さんには必ず行く。



ドイツ在住ではない方のために注釈。

ドイツの肉屋は、どこでも、

子供がいたらハムを一枚くれます。

そしてりんご屋は、りんごを巨大な木箱で

売っています。

基本はりんごだけ(数種類、季節で変わる)ですが

梨やブルーベリーやプラムや、

その季節の果物も売っています。






マンジロウは車で待機(大抵二重駐車だから)

おいらとゴウは一緒に買い物にいくんだけど、

ゴウがいると、やっぱりはかどらない。

でもハムがもらえるもんだから、

ゴウは絶対ついてくる。



先週は、ゴウのお絵かき机を買いにいきたかったので

市場の買い物は早く切り上げたかった。

なのにマンジロウがちっとも起きなかった。

この時点で使えなさ80%だ。


ところが運良く、正規の駐車スペースが空いた。

これはラッキー!


「おいらりんご買ってくるから、

マンジロウはゴウと豚のひき肉買ってきて。

ハムは絶対くれるから、買わなくていいよ」(せこっ)

と、手分けすることに。

肉屋、人気なので結構並ばなくちゃいけないの。





ふと、マンジロウも在独5年だが、一応、と思い






「ひき肉はHackfleischハックフライシュ、豚だからSchwein ね」







マンジロウの目が、泳いだ。





あ、やばいかも、と思って


「Schweine Hackfleischシュバイネハックフライシュだよ。

こんなね、パッケージに入ってるから。

みたらすぐわかるから。1個ね」

と念押しした。




こういう時、おいらはいつも、最悪の事態を想定する。

最悪、どんなことが起こるだろう。



…牛ひき肉かもしれない。




それ以上のことは考えつかない。


でも、まあ、ねえ、

だってもう立派な大人ですよ。

ひき肉くらい買えますがな。

5年も住んでる国ですよ。

5年も使ってる洗濯機の洗剤を入れ間違える男でも

ひき肉くらい買えるだろう。




マンジロウは、いつもそうなのだが、

不安は口にせず、

わかった大丈夫、と言った。

その言葉に何度裏切られたか。

でも今回は裏切られようがない。




例えば言葉が通じなくて、

違う肉を出してきても

見るからにひき肉じゃないんだもん。

バラと肩ロースなら難しかろう。

ひき肉とスペアリブを間違える人間がいるか?





不安を押し殺し、

りんごを買い求め、ぶどうも買い、

そうだりんごジュースもなくなるわ。

他の店で緑色のかぼちゃを買い、

じゃがいも屋さんでじゃがいもを買い、

重い荷物を下げて車に戻ったら、

もうマンジロウは戻っていた。



ゴウはハムを食べている。


後部座席に、肉屋のビニル袋。







…………でかい。






ひき肉150g程度のパックとは思えないでかさだ。


もしかして、美味しそうなハムでも買ったのか。

最初にそう思った。

マンジロウは消費期限を考えず、

大量にものを買う。

あーやっぱりおいらが買いに行くべきだった、

とビニル袋を開けてみると、








もうびっくり。






Schweinshaxeシュバイネハクセ!

しかも2個!








人間、あまりに驚くと声が出ない。

そもそもね、

あの店でシュバイネハクセを見たことがないのよ。

めっちゃでかいやん。

誰が食べんねん。

なんで2個もあんねん。

てか、おいら、シュバイネハクセ嫌いやしね。



シュバイネハクセが何かわからない人はググってください。

ググるの面倒な人は

「はじめ人間ギャートルズの肉みたいなやつ」

と理解してください。




人間は、驚くと声が出ないが、

驚きすぎると笑う、というのを経験した。

笑い出したおいらに

「あれ、なんか変?」

とマンジロウ。



「変すぎるわ! 
Hackfleischはどこやねん」




この時点では、

おいらは、ひき肉を購入後、

シュバイネハクセに興味を持って、買ってしまったのだと思っていた。




が、そうではなかった。




マンジロウの顔が能面のようになった。

(自分のミスを必死で隠そうとする時の表情デス)





「あー…、そっか、ハックフライシュだった、っけ」




なんじゃその90年代ドラマみたいな口調。




「は? ひき肉って言ったでしょ?」




「うーん、そう、だったね。

肉屋にいったら、

俺、シュバイネハクセって、言ってた」






なんでやねん。





ツッコミどころが多すぎて

どこから整理していいのかわからない。





「え? つまり、ひき肉は?」

「買ってない」

「シュバいネハクセだけ、買った?」

「そうなるね」

「え、どうして?」

「まあ、口が滑ったってとこかな」



どうですか皆さん。

この使えなさ200%野郎は。



「待って待って、

まあ、間違えてシュバイネハクセと言ってもよ、

ひき肉じゃないって、わかるでしょ?」


「うんうん、うん。

シュバイネハクセって言ったら、なんかこう、

奥の冷蔵庫みたいなところから出してきて

特別な感じがしたんだよね。

ああ、あいざぁはこれが欲しかったのか、ってね。

で、何個いるかって聞かれたから

じゃあ2個で、

ということになったんだよね」





笑った。

おいら笑ったよ。

金持ってるだけにタチが悪いわ。

初めてのおつかい大失敗。




「ひき肉って言葉は?」

「うん、もう、忘れてたね」



ね、マンジロウは謝らないんですよ。



「食べないんだったら

おとなりさんにあげたらいいよ」

と訳のわからん提案をしてきたので


本気で絞め殺したくなりました。



マンジロウは、ミスを犯しても

それをリカバーできるアイデアを出せば

謝らなくていいと考えてます。

日にち間違えてホテルを取っても、

おいらの誕生日を忘れていても、

おいらの観劇の予定日に出張入れても

リカバーできたら、謝らなくていい。



でもね、リカバーなんてできないんだよ。

ホテル代180ユーロは捨て

おいらは自分でレストランに誕生日と申告して予約し

観劇は違う日に行けと言われてもムリだしね、

それでリカバーできたと思うのがおかしいじゃん。




マンジロウがあんまり謝らないので

おいらも謝らなくなりました。

だって不公平でしょ。

そしたら言われた。

「え、それだけのことして謝らないの?」



ああ、もう、うち不仲ですから。

毎食味の素仕込めば高血圧で死ぬかしら。












にほんブログ村 海外生活ブログへ  
塩より化学調味料の方が血圧によくないって聞いたんだけど本当だろうか。










PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいねー
いや、これは正に「使えねー」の一言だわ。でもね、仕方ないよね、夫だもの。いや、夫と言う免罪符を使っても許せないレベルだけど。
これは、もう、ゴウ君を立派に育て上げて、「使える男」にするしかないでしょー。もう、過去の人は置いといて、新しい人を優先に生きていくのよー。
他にきっといいところあるって、信じてるよ、マンジロウ君。
よい URL 2012/09/28(Fri)11:07:46 編集
過去の人って!
よいさん、笑ったよ!マンジロウ切り捨てられてる~爆笑。でも最後の一文が絶妙フォローですね。やさしー。
【2012/09/30 04:09】
ハクセ2個!?
あらららら・・・
マンジロウさんやっちまいましたね。
ハックフライシュがハクセに変換された瞬間を見たような気がしました。

いつも楽しく読ませてもらっています♪
今回のは特に笑っちゃいました。
あいざぁさんは笑いごとじゃないですね・・・。
最後の味の素~のくだりは本気度があがってるな~って気がしました。

ドイツのレストランは基本味は濃いので帰国時には相当舌が濃くなってるような気がします。なので十分塩分はランチだけでも取れているような・・・?

ハクセ2個の行方が気になります♪
lurup 2012/09/28(Fri)11:20:20 編集
ええもうブチギレです
笑えましたか…よかったです。おいらのキレっぷりに引かれたかしら、と思ってたんで。まあ、笑ってもらえるなら、おいらも苦しんだ甲斐がありますよ。とほほ。
【2012/09/30 04:11】
味の素じゃ先は長い
我が家はまだ結果が出ておりませんので、あいざぁ様方はまだまだ長ーい先の先では。
バル114 URL 2012/09/28(Fri)13:20:53 編集
あらま
そうですか…即効性があると捕まっちゃうし、つらいところですね。って仕込んどんのかい! いやはや素敵ですバル114さん。
【2012/09/30 04:12】
絶句
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。

今回の記事はもうあまりにすごくて,
思わずコメント欄を探してしまいました。


あいざぁさん、ガンバレ。
tomboy 2012/09/28(Fri)15:31:18 編集
ほほう
すごくて、っていうのは、「マンジロウのばかっぷりがすごくて」ってことですよね? おいらのキレっぷりのことじゃないですよね?
【2012/09/30 04:14】
素朴な疑問ですが…
ねえ、何故謝らないの?

と聞いたら、マンジロウ氏は何と回答されるのでしょうか…?
モイタロウ 2012/09/28(Fri)23:25:12 編集
聞いたことありますよ
「リカバーできてるから」っていうのが答えでした。ホテルの日にち間違えたのも、「お金を出して他のホテルを探せばいい」ということで、失われる金額についてはまったく考えてなくて、ああ、思い出したらまた腹が立ってきた。
【2012/09/30 04:15】
無題
こんにちは、いつも楽しく拝読しています。
マンジロウさん、すごいですね。。むしろゴウくんに何を買うか覚えてもらった方がよいのでは、と思ってしまいました(マンジロウさんは荷物係)。
いつもながら、あいざぁさんの器の広さに感服です!
DUBAI 2012/09/29(Sat)23:02:23 編集
あれ?
おいら器広かった?そう?高血圧で殺そうとしてるんだけど?
いやもう本当に、マンジロウにだけは頼んじゃいかんと、わかってるのに人手不足で。はやくゴウが一人前になりますように。
【2012/09/30 04:17】
無題
シュバイネハクセ2個、のところで大笑いしました。
やるなー。

でも、一言もごめんもないところ、
殺意もって当然ですね。
いままでいつも笑うばっかりでしたが
これは、大変な物件を手に入れてしまいましたね。

おもしろい記事に昇華できるあいざぁさんすてきです。
しまこ 2012/10/02(Tue)07:25:18 編集
いいこというな~
昇華。いい表現ですね~ 嬉しいです。ま、腸は煮えくり返ってますが。
【2012/10/03 02:17】
絶句―追伸
追伸
もちろん、マンジロウさんの脳内変換のすごさに、たまげたのですよ。
あいざぁさんは本当によくやってますよ。私だったら、とっくにお別れです。
tomboy 2012/10/02(Tue)19:17:53 編集
あっはっは
とっくにお別れ、ってマンジロウに見せたいわあ。でも見せたらこんな暴露ブログ、離婚ネタかしら。離婚は怖くないけど、不利になるのは困るもの。
あの変換はほんと、理解不能ですよね。
【2012/10/03 02:20】
無題
あ~なんかうれしい間違いです。
私は反対に昔ドイツのレストランでシュバイネハクセを注文して、ハックフライシュのハンバーグを出され涙した経験があります。(その頃ですでにドイツ滞在5年は経ってたと思いますよ)旦那さんはハックフライシュと言ったけど、たぶん聞き間違いされちゃったんでしょうね。
teabel 2012/11/11(Sun)21:39:39 編集
うれしくなんかないやい
いやまー困りますけどね。それよりこっちの注文取る人って間違い多いですよね。メモ取らないケースも多いし。レシートに注文してないのとか入ってたこともありますよおいら。もちろん即指摘ですけどね。昨日もゴウにリンゴジュース頼んだら、オレンジジュース持ってきて、目の前でぱかっと開けて「あれ、まちがえた」って自分で気づいてましたが。もったいない…
【2012/11/14 05:21】
強者
始めまして!いつも楽しく読ませて頂いて居ます。今年の5月に結婚してドイツの田舎に移り住む事になった者です。
この間ドイツ人の友人と買い物をしている時に、「Rotebete(ビーツ)を頼んだのに、夫がRotkohl(紫キャベツ)のすっごいでかいのを4個も買って来てさ~ 一体私にどうしろというのだ!」と怒っていたので、ふと思い出してあいざぁさんの話をしたら、大爆笑で、「ホント男って使えないわね~!」と大受けしていました。私はまだ夫にタバコと牛乳以外の物を頼んだ事がないのですが、一度何か頼んでみたい気がします。
めげずに頑張って下さいね!

mina 2012/11/12(Mon)06:34:32 編集
こんちは
どうもはじめまして。頼むなら難しいものがいいと思います。なにが難しいかな。白菜とかどう。緑のかぼちゃを探させるとかね。外れるのを覚悟して頼むのが一番いいんです。笑えるし。マジで頼ると、かなしくなっちゃうから。
【2012/11/14 05:24】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様