忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月からゴウが幼稚園に通いだしたので

心に余裕ができ、

更新頻度が上がってるあいざぁです、こんちは。



子供がいると、

今までの人生にはなかった経験ができて

本当にありがたい。

ゴウがいなければ

ドイツの公園にこんなに詳しくならなかったし、

幼稚園だって外側しか見られないままだった。



ゴウと過ごす時間すべて、

ありがたいと思ってる。

そして心からゴウを愛してる。






でもね。


ぶっちゃけ、



愛だけじゃないよね、人生。





冬の公園なんざ行きたくもないしさ

愛しててもトイレには来てほしくないしさ

一人で風呂に入りたいしさ

マジで勘弁して、と、3年過ごしてきて、やっと!




幼稚園始まりましたよ!


長かったわー

幽閉されてた囚人みたいに

突然外に出されても

眩しくて目は開けられない、

足も動かない、みたいなね。


自由時間がいきなりできて、

おろおろしてしまう毎日です。




ドイツの幼稚園事情は、日本ほど深刻じゃないにせよ

やっぱりどこも満員で

うちは25時間枠(お昼ご飯食べずに帰宅)

しかもらえなくてねえ。

がっかり…



でも、今思うと、

それでよかったのかも。



なぜなら、

幼稚園が始まって一ヶ月経つというのに




ゴウ、毎朝号泣。








いやいやいや、泣きすぎじゃない?

このこ、どっかおかしいんじゃない?



朝起きて、用意して、靴を履くまではいいの。

なんでかしらんけど、ここまでは進む。


そこから、家を出てくれない。


力づく引きずっていくのだけど、

マンジロウは使えない男だから、

この力技ができず、

「こんなにいやがってるんだから休ませたら」

と言い出すので、

おいらが肩に担いで連れて行くことになる。





当初は、マンジロウが車で会社いくついでに

ゴウを幼稚園まで送る予定だったんだけど

毎朝、

おいらとマンジロウふたり揃ってゴウを送ってる。

なぜなら、ゴウは車に押し込もうとしても

絶対おいらを離さないから。

「マンジロウがいるでしょ」

と言っても、「ママがいい!」と。

ベルトもさせてくれない。

仕方がないから

「ママもいくから、ちゃんとベルトして」

と諭すはめになる。



道中、ゴウは 「幼稚園は怖い」 をひたすら繰り返す。



これは、想定外だった。

日本で一時保育に預けていたので

おいらはてっきり、

ゴウは幼稚園大丈夫な子なんだと思ってた。

実際、日本では問題なかったし

先生に「この子はどこででも、マイペースで楽しめる子です」

と太鼓判押されてたから

そうなんだろう、と思ってた。




ドイツ語オンリーの環境。

これが、ゴウにとって、かなりの重圧だったようだ。

ゴウはドイツ人の友達が多い。

ドイツ語を理解するし、話す。

例えば、色の名前なんかは、

日本語よりドイツ語の方が確実だ。

だからまったく心配してなかった。




でも、思わぬ落とし穴。




ゴウの幼稚園は正統モンテソーリなので

クラスは縦割り、

つまり6歳から3歳までの子が一緒に過ごす。


この、年上の子たちが話すドイツ語に

ゴウはショックを受けた。



「何言ってるかわからない」

と呆然としていたゴウ。


その上、その子達に

「お前、何語喋ってんの?」

と言われてしまい、

すくみあがってしまった。



そう、ゴウのドイツ語は3歳児レベルまでいっていない。

気心のしれた子と遊ぶには十分。

でも、初めての場所、知らない子ばかり、

ドイツ語を話せない自分がマイノリティ、

その上母親は消えてしまう、という状況に

ゴウの恐怖はMAXを超えた。





ドイツの幼稚園は「慣らし」があって

最初は30分、次は1時間、というように

少しずつ幼稚園にいる時間を長くしていく。




たかだか午前中4時間程度の幼稚園なのに

ゴウだけこの慣らしがまったく進まず

夕方4時まで枠の子がフル滞在してるというのに

ゴウは2時間の壁が越えられない日々だった。




今になってようやく、というか

なんか、なし崩し的に

ゴウを12時まで預けてるけど、

それは問題がないわけではなくて

「これ以上慣らしを続けてても先に進まない」

という教育的判断があったにほかならない。



毎朝、ゴウは知恵を絞って抵抗を試みる。

おとついは車から降りない、

昨日は幼稚園の門にしがみついて離れない、

今日は靴を履き替えない、

というように

様々な方法で幼稚園を拒否する。



不思議なことに、すべて試すことはせず、

毎日ひとつだけ、

そういう抵抗をする。



結局おいらが引きずって教室に入り

先生の前に連れて行ったら、

泣き叫んでオイラの足にしがみつき

絶対に離れず

先生とおいらとふたりがかりで引き離し

おいらは走って逃げる

マンジロウも一応一緒に逃げる

という新喜劇を毎日飽きもせずやっている。





しかしおいらがいなくなると、

すぐ泣き止んで、遊びだすのだ。

実際、迎えに行くと

「もっと幼稚園で遊ぶ」

と言ってなかなか帰らない。




いつも一緒に遊ぶ友達もいる。

仮にアンソニー君にしよう。

彼は同じく新入生の3歳だが

泣いていたのは最初の数日で

今はすっかり幼稚園に慣れている。




ある朝、ゴウが言った。

「先生は助けてくれない。

でもアンソニーは助けてくれる」



なんだそりゃ、と詳しく聞いてみると

ほかの子が、ゴウに嫌なことをしてきたのを

アンソニーがNein!ナイン=ダメ と言って

その子を突き倒したのだそうだ。




えっ突きっ?

やりすぎじゃね?




でも、おいらは感動した。

ゴウのことを、そんなふうに守ってくれる子がいるなんて。

何が不満で幼稚園嫌がるんだ、この子は。



アンソニーがゴウのために喧嘩したことが

問題になってないか先生に聞いたら

「ゴウが引っ掻かれて、アンソニーが怒ったのよ」

とちゃんと理解されていた。




アンソニーすごい。

かっこいい。

こんなにかっこいいのに

おむつ外れてなくて

おしゃぶりも手放せないんだよね。

砂場で、熱心に遊びながら、

一息つこうと、立ち上がり

おもむろにポケットからおしゃぶりを出して

ちゅちゅちゅ、と吸っているのを見たよ。


なんやねん、かっこよすぎるやん。

惚れてしまうわ、そのギャップ。




ゴウはお気に入りの女の子もいて

その子には「さよなら」を必ず言う。

これが、正直ありえないレベルの美少女。

でも彼女はちょっと冷たいのよね~

ドイツ語が通じないゴウには

興味がないのかな。


でも、それでいい。

こんな美人と仲良くなっちゃったら

それが平均レベルになるかもだもの。

そんなことになったら、人生真っ暗よ。




いつになったら、マンジロウと幼稚園行ってくれるのかなー

今回の騒動で

ゴウがマンジロウをまったく頼りにしてないことが

よくわかったから

かなり先のことかもしれない。



けどおいら、長い幽閉生活で

3時間程度の自由時間でもワクワクしちゃって

楽しいからいいの。

掃除して昼食夕食作って終わるけど

それでもいいの。

来年は45時間枠もらえますように。












にほんブログ村 海外生活ブログへ  
最近ポチさぼってない?










PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしいなー
遠い昔、末っ子が保育園で泣き別れの最長記録をつくった。
およそ一年間だったけど、朝の儀式なってしまいそれが普通だった。
時々私が忙しくて送って行けず義父に頼むと、『朝位
お母さんが送って行け』と言って園を脱走して走って帰宅し、再度私が送り直していた。
ちなみに5年6っカ月の保育園生活。
バル114 URL 2012/10/02(Tue)19:17:24 編集
笑える!
かっこよすぎる、その園児!バルさんの子って感じだわー
【2012/10/03 02:18】
無題
幼稚園かあ...まだうちの子は6ヶ月だから先が長いけど、大変そう...喜んでいかれたらいかれたで悲しいかもwwでも自由な時間がほしい!!!

ドイツ人、おしゃぶり大好きですよね...病院いっても、義母をたずねてもSchnullerは?的な...あげくのはてにはプレゼントされるという!
もこもこ 2012/10/03(Wed)00:35:47 編集
そうそう。
ドイツ人、すきですよねSchnuller。やっぱり取り上げるのに苦労するって話をみんなしてるけど、それでもやめないという。
【2012/10/03 02:23】
可愛いナイト
 入園おめでとうございます。あいざぁさんの愛を感じました。同じ幼稚園バスで入園から卒園まで毎日泣き続けた子もいたので、結構いると思います。
 息子は2歳から幼稚園に通ったので、同級生の女の子たちが面倒を見てくれていました。親以外で味方になってくれる存在って、ゴウくんにとって心強いでしょうね。
アメフリガエル 2012/10/03(Wed)17:52:15 編集
ありがとーございます
うわー2年か3年泣き続けるわけですね。すごい。それはかんべん願いたい。
おしゃぶりつきのナイトはとてもかわいいです。これって萌えってやつかしら。
【2012/10/07 04:08】
自由時間おめでとうございます
うちの子も、保育園へ通い始めた頃は数カ月毎朝園で泣いてました。で、ある時から大丈夫になったと思って安心していたら、再び始まるという。。。

でも、ゴウ君もそのようですが、園ではそれなりに楽しくやってるんですよね。

こういう新喜劇状態も今のうちと思って、気長に付き合ってあげて下さい。

それにしても、自分の時間を持てるのって素晴らしいですよね!
おめでとうございます♪
ちょび URL 2012/10/04(Thu)20:37:36 編集
自由!
ほーんとありがとうございます。むしろ土日のほうが家が散らかるようになってしまいました。でも格段に家がきれいになって、もう嬉しくて嬉しくて。幸せです。
【2012/10/07 04:10】
初めまして♪
ブログはいつも拝見させていただいてるのですが、コメントは初めてします★
ごうくんの成長もびっくりですが、アンソニー君かっこよすぎですね。笑 
やっとできた一人時間、楽しまれてくださいね♪
maluhiagirl URL 2012/10/09(Tue)15:38:01 編集
こんにちは
初コメありがとうございます。
アンソニーカッコいいでしょ。仮名を考えてて、即アンソニーがでてきました。おいら的王子様名。
【2012/10/10 06:21】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様