忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツの美味しいものについて前回書きました。

自分では書ききったつもりだったんだけど、

忘れてたわ。

大事なのを。


日本では決して飲めない、フェダーバイザー(Feder Weisser)。


これ、めちゃくちゃ美味しいんです。


ワインになる前段階ということらしく、

買って家に置いておくと、どんどん発酵が進みます。


おいらはぶどうジュースか、という甘い最初の段階が好きです。

発酵が進むと

独特の匂いがきつくなってくるから。




それは、ぶどうジュースじゃないか、と思ったあなた。

甘い! 大甘だ!

ぶどうジュースでありながら、やはりフェダーバイザーなんですよ。

一般的に売られているぶどうジュースにはない、

わずかな炭酸と酸味がもう、

なんとも言えず美味で、

友達が来る時はタンクで買ってくるほど。




こんなに美味しいものがあるのに、

どうしてドイツ飯はいまいちなんだろう…。



ちなみにゴウが溺愛するのはプレッツェルです。

この塩っ辛いパンが大好きで

どこにいっても頼みたがる。

あーこの子ドイツに馴染んでるなあ、と思う瞬間です。







にほんブログ村 海外生活ブログへ  
日本でもワイン作ってるから、フェダーバイザーはあってもおかしくないんだが。運搬できないから、それがネック?










PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
面白くて読みやすいブログですね。
2008年くらいから遡って読みました!笑
香緒 2012/09/26(Wed)22:46:54 編集
わお
そんなに長いこと書いてるってすごくない?ま、記事数はたいしたことありませんが。またきてねー
【2012/09/27 04:53】
無題
以前から読ませていただいてました。こんにちは。
フェダーバイザー!
それはウィーンではシュトゥルムSturmと呼ばれているものでは!
以前ウィーンでレストランのおじさんに勧められて飲んで、なんて美味しいの!そしてなんで日本にはないの?と思ったものでした。
10月だったのですが、Sturmはこの時期しかないよ、とおじさんは言ってましたがそうなんですか?
忘れないようにおじさんにSturmの綴りまで聞いた思い出。
思い出してよだれが出そうになり、思わず初コメントです。
PM 2012/09/27(Thu)11:17:15 編集
こんちはー
よだれ、わかる!おいしいよねえ。
同じお店で買っても、遅くなればなるほど、味は変わります。初めの時期ほどぶどうジュースっぽくて、あとになればなるほど、アルコール度数が高くなります。甘味が薄まり、アルコールっぽい味になるんだけど、どう考えてもワインぽい味ではなくて、本当にワインになるんかいなこれ、とか思います。そして一ヶ月くらいですっかり消えてしまいます。おそらく同じものですよね。オーストラリアでは名前が違うと聞いた覚えがあります、名前は覚えてなかったけど。
【2012/09/28 03:55】
無題
ドイツ在住の物です。初コメントさせてもらってます。
だって、あまりにおかしくて2分間笑いが止まりませんでした。お腹の筋肉を使って笑えることってドイツ生活ではあまりないので、感謝です。
あいざぁさんの文章も絶妙。マンジロウさんの目が泳ぐ描写とか最高です。
Marie 2012/09/30(Sun)17:25:39 編集
初コメありがとうございます
これだけストレスフルな生活を送っているのですが、誰かに笑ってもらえたら、それでちょっと溜飲が下がるのは関西人だからなんでしょうか。まあ、よかった、関西人で。
【2012/10/01 03:32】
無題
すみません。ずいぶん長い間お邪魔できていなかったので、つい昔までさかのぼって読ませていただいてたら、コメント書きたくなりました。
私も大好きです。日本であちこちワインを作ってるところに行ってみたけど、・・・ないです。私も毎年楽しみにしてました。あんなおいしいもの、どうして日本でもつくらないのかなー。気温的に持たないから、無理なんでしょうか・・・
schwarzkaetzchen 2012/11/29(Thu)23:29:58 編集
ひさしぶりー!
わーい久々のコメント嬉しいです!お元気でしたか?
気温っていっても、秋口のものだし、ねえ。輸送できないからかなあ。ほーんと、ここを離れると飲めないと思うと、切なくなりますよ。日本でもつくって~
【2012/11/30 06:18】
無題
もし見つけたら、まっさきにここのコメントに情報のせます!!!!

いやいやー。覚えててくださると、うれしいですね。ブックマークしてるんで、ゆっくりPCに座れるときは必ず見てます!!これからも、楽しみにしてます!!
schwarzkaetzchen 2012/12/05(Wed)23:30:28 編集
ひゃー
嬉しいコメントありがとうございます。もし情報つかんだら本当に教えてくださいね。
時々コメントくれてた方がぷつっとコメントなくなると、いつもちょっと気になるんです。元気かなーとか。だから久々にお名前見ておいらも嬉しかったです。
【2012/12/06 05:05】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様