忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんは、覚えていますか?

マンジロウの水虫事件。

おかげさまで治療は順調に進み、

2本ほど、まともな形状の爪が生えてきています。



前に書きましたね。

マンジロウの靴下と、雑巾を一緒に洗うかどうか。

風呂場の足拭きマットと一緒に洗えばいいじゃない、

という案もいただきましたが、

おいらは雑巾との掃除を敢行いたしました。



ちょうど、ゴウが牛乳こぼして雑巾を大量に使ったタイミングで

よーし靴下と一緒に洗っちゃえ!と。



やめておけばよかった…。



昔、おばあちゃんに言われたなあ。

人を呪わば穴二つ、

二つ目の穴は自分が入る穴。

いやがらせしちゃ、いけないんだね。



おいらは、雑巾をとてもきれいにしてる。

使うのは自分だし、

たとえこぼれた牛乳やジュースや

時にはゴウのおしっこを拭くものだとしても

真っ白清潔であってほしい。


だからこまめに洗っていたわけです。

うちの雑巾は、ぼろぼろだけど、きれいに縫製して

気持ちよく使える雑巾なのです。




それがね。




マンジロウの黒ばっかの靴下と一緒に洗った途端











グレー







超グレー。

しっかり色移りして、灰色ぼろぼろっちい姿に。



愛すべき雑巾が、なんと哀れな姿に。





おばあちゃんの言ったことは正しかったなあ。



足拭きマットも白いので、靴下と一緒には洗えないなあ。




なんともがっかり。


毎日、美しい心で生きていく人の、なんと高潔なことか。


おいらもそうありたい、と思うのでした。










にほんブログ村 海外生活ブログへ  
靴下洗うのいやんなってきた。









PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん
すぐさま反省されるあいざぁさんは偉いです。それを教えたおばあさんも。
マンジロウ氏は、なんで雑巾が灰色なのかなんて微塵も考えないでしょうね。
一生気がつかないなら別にかまわないような気もしますが、気が引けるなら止めた方がいいかもしれません。
次の喧嘩の時、水虫が治るまで靴下はお風呂で殺菌剤入り石鹸で手洗いをするように言ってみたらどうですか。そしたらその後、さらに普通に一緒に洗濯できると思うのですが。
無理かなぁ。
柄物用の漂白剤につけてから一緒に洗濯とか?
私なら酢につけてから一緒に洗濯かな。
メガネざる URL 2012/01/26(Thu)11:59:09 編集
あはは
お酢の臭いがおいらのにうつったらやだなあ。
【2012/01/28 03:32】
てか!
水虫事件、覚えてますとも。

というか、靴下が何足大量にあろうとも、色が落ちてしまうことが問題じゃないですか?
マンジロウさんの靴下を普通の洗濯物と一緒に洗っていた時は色落ちしていなかったんでしょうか?
なんでだろう?高温でお洗濯しているからでしょうか?
うちも冬は温水(40℃くらいだけど)使ってますが。
洗濯、奥が深いっすね。
mayoco 2012/01/27(Fri)15:09:16 編集
あらそういう視点。
うーん、やっぱり割合の問題なんじゃないかと思います。違うのかな?さすがに黒が多すぎた、みたいな。だって靴下はどれも、なんども洗濯してるんだけどな。ちなみに40度洗濯です。
【2012/01/28 03:34】
う〜
靴下だけでなく何か一緒に、って分かります。そうでなくてもこちらの洗濯機、えらく時間かかるし。。         私の夫は水虫ではありませんでしたが、私も普段40度で洗っているので、彼の下着を自分の物と一緒に洗うのを躊躇していた時期があります。するとスーパーで「Hygiene Spueler」というのを見つけ、(多分40度程度でも)99.9%のバクテリアなどが除去できるとあったので、「これだ!」と購入。以後けちけち少量を毎回使っています。イメージの問題って感じですが(笑)、夫のものと一緒に洗うモヤモヤが軽減しました。   でも、水虫菌には効かないかな。。。
matta 2012/01/28(Sat)00:23:27 編集
そうそう
それって通常つかってる洗剤にちょこっと混ぜるだけなんですか?おいらが使ってるのは99%のバクテリア除去の洗剤で、靴下はこれだけで洗ってます。この洗剤、臭いがあるのと強力な殺菌力ってちょっと怖くて普通のには使ってないんですが、ちょこっとで済むなら、それいいなあ。
【2012/01/28 03:36】
追記です
そうです。Persilというメーカーのものですが、一回の洗濯にキャップ一杯90mlを柔軟剤入り口に入れよとあります(私はもっとケチって使ってますが)。一応赤ちゃんの衣類から何でも使用可とあるので強くもなさそうです。ちょっと気になって見てみました。 はいな、匂いも殆どない感じです〜。
matta 2012/01/28(Sat)05:49:00 編集
そうなんだ!
おお、ありがとうございます。おいらが使ってるのとは違うやつです。探してみよう。柔軟剤入口か~ 匂い強くないですか?
【2012/01/31 03:08】
やさしすぎです
あいざぁさん、優しすぎです。
私は水虫(一応皮膚科に行きなおったらしい)の夫の洗濯ものは家族とは一切別に洗います。靴下もパンツもパジャマもワイシャツも・・・。
それに愛犬の毛布や雑巾も投入して一緒に洗います。エコです^^
最初は塩素系のハイターを洗剤に混ぜたのですが、やはり色がはげるんです。
これは夫にばれる危険性がありますしなによりワイシャツがまずい。頻繁に買い換えていたらお金がかかって仕方ありません。
で、物足りなくて本当は嫌なんですが柄物にも大丈夫というワイドハイターを規定の2倍入れています(気休めです、はい)。
靴下が色落ちするというのは私もひっかかりました。外国のものだからかなあ?日本製はまず大丈夫ですよ~。
mameko 2012/01/28(Sat)13:13:28 編集
それはエコだ
男性というのは、意外といろんなことをされてるのに、まったく気づかないという幸せなポジションですね。靴下はほぼ日本製なんですよね、色落ちってそんなおかしい?ドイツの洗濯機だと色落ちは日常茶飯事なんですが。日本だとないのか、やっぱり温度のせいかなあ。
【2012/01/31 03:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様