忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水虫だと分かったマンジロウ。

病院から帰った日は、さすがに恥ずかしそうに

「水虫だったよ……」

と苦笑いしてた。


「あいざぁが前から言ってたのに、ごめんね」

と、基本素直なマンジロウは謝ってもくれた。



おいらとしては、水虫を治療してくれたらいいんだから

無視され続けたことはさっぱりと水に流した。





さて、肝心の治療である。


「えーと、一週間治療薬を飲んで、その後週一で治療薬を続けて

同時に爪に塗り薬を塗り、経過を見るんだけど

俺の靴下は危険物なので触らないようにと医者が言ってた」






嫁、ここで爆笑。






すみません。我慢できませんでした。



靴下が危険物て。



まあ、でもそりゃそうだわな。

菌が一日ほどよい湿気と熱に培養されてすごいことですよ。



「でも今まで水虫がうつらなかったということは

ちゃんと60度で洗濯してるんですね、って言われたよ。

60度で死ぬ菌なんだって」



はい、ここでちょっと説明。


ドイツの選択事情に詳しくない人にはさっぱりでしょうとも。

ドイツは硬水なので、

洗剤の溶けが悪いとかなんとか

そういう事情(多分)で

洗濯機には温度設定がついています。



マンジロウの発言を聞いたおいら、

めっちゃ眉間にシワを寄せた。


「え?

洗わないよ、60度でなんか。

だって激しく色うつりするんだもん。

色物と白物は分けて洗ってるけど、

色物って黄色の地に白い模様があったり、

白が意外と入ってるんだよ。

その白いところが灰色になるから

40度で洗ってるの。

これから靴下は別に洗わなくちゃいけないんだね」




「でも今までうつらなかったんだから、大丈夫だよ」




「んなわけないでしょ!

体調が悪い時にうつるんだから!

ゴウにうつったらどうすんの!

これから我が家では

マンジロウの靴下は危険物 なんだからね!」



と、さすがのおいらもキレました。





しかし、それでは靴下をどうしたらいいのか。



危険物だからおいらだって触りたくない。

マンジロウ自分でなんとかしてよ、と言いたいが

一人で適当にされても困る。

なので一応話し合うことに。



「靴下だけ60度で洗うのは?」

「洗ってもいいけど、靴下ためたって10足とかでしょ。

それだけで洗濯機回すのは、非経済だよね」 (←あいざぁ的ケチ発言)

「あ、いいこと思いついた!

靴下をバケツにためておいて

熱湯をかける んだよ。


そしたら菌は死ぬから、その後、他のものと洗うといいよ」





なるほど、

まあ理には適ってる。



なので、実践してみることにした。




トイレ掃除用だったバケツに靴下をため

(鬼嫁ですが、なんせ危険物なので

普通の掃除用のバケツを渡す気にはなれず

このバケツの方が綺麗だよと嘘をつきました)


「明日洗濯してくれる?」

と律儀に確認して、

自分で熱湯をかけて就寝したマンジロウ。



翌日、「洗濯、悪いけどお願いね」と再度確認。

彼も、よっぽどこたえたんだろう。

なんせ水虫なんかなるわけないダロと思ってたのが

ばっちり水虫逃げ場ナシ、なんだもの。


そりゃ謙虚にもなるわな。




しかたがない、

他の物と一緒に洗濯してやろう、と

バケツ(靴下とかつて熱湯だった水入り)を持ち上げた瞬間
















くっさー!!











あまりの臭いに、鼻がもげるかと思った。


マンジロウの名誉のために言っておくと

彼は別に足がくさいわけではないのですよ。

でもね

程よい温度で長時間温められた靴下&汚水はくさかった。




それってどんなくささ?と思った人は

水虫菌付きの靴下10足ためて、熱湯かけて翌朝かいでみてください。

卒倒できます。



あまりの臭いに、洗面所に流す気になれず

トイレに水を捨て

手を突っ込んで脱水する気にもなれず

びちょびちょのまま、洗濯機に投入。

もちろん他の物となんて洗えないので

90度で靴下だけ洗濯。




めちゃくちゃ腹が立ちました。





以降、靴下をためては、熱湯をかけることなく

60度で洗濯してるんだけど、

ある誘惑と戦っている。

それは、靴下だけじゃもったいないから

雑巾も一緒に投入したらどうだろう、、、、



「水虫菌があっても、60度で死滅するから

他の物と洗っても大丈夫」という理屈は

「雑菌があっても、60度で死滅するから

危険物となら洗ってもいいんじゃない?」

に、おいらの中ではなっていくわけで。






まだ洗ったことないけどね。



あいざぁならやりそうだよね。









にほんブログ村 海外生活ブログへ  
10足も黒い靴下があると上級者向けパズル。



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
危険物!
朝から爆笑しました。
こどもが起きるほどにw

きいたところによると、
水虫の菌にはいくつかの型があって
人により、なりやすい型が違うそうです。
なので、いままでうつらなかったのなら、たぶんだいじょうぶ。
でもマンジロウさんには言わなくていいと思います。

あと、雑巾と一緒に洗うのはありだと思います。
しまこ 2011/12/20(Tue)09:02:12 編集
超危険
笑っていただけて、おいらもこんなめにあった甲斐があるというものです。
【2011/12/21 02:50】
無題
マンジロウ様の水虫菌の巣窟  靴はどうしていらっしゃいますか?
元をたたなきゃダメだからってnマンジロウ様をたつわけにもいかないし、、、毎日殺菌スプレー???、遠く離れたよその国でのことながら心配(好奇心)。
バル114 URL 2011/12/20(Tue)10:29:56 編集
トイレ用の殺菌スプレー
今日、殺菌スプレーしました。もちろん、超高い、フェラガモとか聞いたことないようなブランドの靴とか、中敷もいいものでしょうし、一瞬まよいましたが、中にがんがんスプレーして乾かしました。
【2011/12/21 03:06】
爆笑
ありがとうございます。朝から楽しくなりました。
しかし、ドイツ式洗濯機と、本当に相性が悪かった自分です・・・。それが旧式だったのか、洗うともれなく生地が傷んだり、毛玉が発生したり、清潔になっているのか疑問が頭をもたげたり。
現在はドラム式一体型と蜜月です。
靴下のニオイはお察ししますが、どうか雑巾と一緒にしないであげてください~。
mahalo 2011/12/20(Tue)11:08:05 編集
どうしようかな
おいらは、ちゃんとすすげてるのか心配です。水が少ないうえに、すすぎが一回なんじゃないかな。きれいにはなるんだけどねえ、このドラム型。ドイツにも乾燥機と一体型ありますが、洗える量が少ないらしいです。そっちにしとけばよかった。
【2011/12/21 03:06】
大爆笑
ライターの方にこんなことを書くのは、本当に失礼です・・・が失礼を承知で書かせてください。

あいざぁさん、文章がおもしろすぎます!!!!!!!!!!!!!

内容ももちろんなんですけど。

ここのところ塞ぎがちな私が、ひさしぶりに爆笑しました。本当にありがとうございました。スカッとしちゃいました。

雑巾、私もしますね、きっと。

だって、ドイツの洗濯機、少なくとも私がつかっていたのは、途中投入できない上に一回に洗える量も多く加減できず、ほんっとに不経済だからです。

そのうえ、アドバイスを5年以上無視、放置。やりますね、やりますよ、やっていいですよ。

我が家はパパは靴や靴下もろもろ臭うことはないのだけれど、義母の靴はくさい・・・。

本人水虫自覚しているようですが、玄関が・・・、つらい。

だから、ちょっと想像つきます、その培養後の水の臭い。

想像したくないけど。
schwarzkaetzchen 2011/12/20(Tue)12:26:34 編集
義母の靴はにおいたくない
ありがとうございます。久々に笑えるネタを書けてよかったです。
【2011/12/21 02:51】
無題
おっ。続編が更新されてる♪
…とお茶とポテトチップを用意して(子供寝てるので)読み始めました。

しかし、ニオイのところでちょっとキモチワルくなってしまった(笑)
くさくなったのは水虫の靴下「10足ためて」熱湯に浸しておいたからじゃないでしょうか?
水虫だから、は大きなポイントかと思いますが、水につけてためておくというのは雑菌がさらに繁殖するんじゃないでしょうかねぇ?
高温で菌は死滅するかもだけど、ニオうってことは別の雑菌が繁殖しているからじゃないですか。

靴下だけマンジロウさんに毎日手洗いしてもらうっていうのはどうでしょう?
てか「雑巾と一緒に洗濯」全然OKかと思います。
私も以前夫がむかついていた頃、夫の服は風呂・キッチンマットとかと一緒に洗ってましたもの。
全然鬼嫁じゃないですよー。
mayoco 2011/12/20(Tue)17:47:42 編集
ごめんね。
あらまーポテチ食べて気持ち悪くなっちゃいましたか。さては臭いを想像しましたね。あれは本当に辛い経験でした…。おいらも違う菌が繁殖したんだと思いますが、熱湯でも死なない菌があるんですね。なんか怖いわ。
【2011/12/21 02:56】
無題
むしろ何故やらないのかと・・・w 私だったら迷いなくするな。ブログテーマになるほど特別なことでもなく、当然と言うか。
Rosen-X 2011/12/20(Tue)21:13:11 編集
これは
雑巾と洗濯のことかな?やっぱりそうしよう。
【2011/12/21 03:04】
無題
(追加)
いや、危険物は私だったら雑巾込みで90度2時間コースだな。
Rosen-X 2011/12/20(Tue)21:14:05 編集
それもコスト
高いんですよね、90度。電気代が。40度の倍かかるそうです。おいらも悩んだのだけれど、殺菌洗剤にしました。
【2011/12/21 02:58】
スミマセン
どれほどの臭さなのか想像したら笑ってしまいました。

水虫って白癬菌ですよね?
家の父もなりましたが、乾燥に弱いから日光消毒で大丈夫と皮膚科医に言われました。

まず、靴下は脱いだら裏返しておく。
剥がれ落ちた皮膚から感染を防ぐため、ゴム手袋をして水洗い。
洗濯機で洗ったら、お日さまにあてて完了。

ドイツの気候はよく判らないので、これが正しいかは微妙ですが。

それよりも、マルジロウさんには五本指ソックスを履いてほしい!
治療と予防は、家族の健康と幸せですからね。
じゅんこ 2011/12/20(Tue)21:16:11 編集
残念、やってみたい方法なんだけど
5本ソックスって水虫にいいんですか? 彼は多分はかないなあ。だってアメリカンだから。キモイって思うはず。おいらは愛用してます。ちなみに冬のドイツは日光出ないんで、春までその方法は難しそうです。
【2011/12/21 03:00】
無題
こんにちは。水虫編完結ですね。
その後の経緯もまた夏辺りに書いてくれると楽しみが増えます^^
雑巾はまだ未経験ですが、私も旦那さんへのイライラが溜まりすぎた時は、お風呂マットと旦那さんのバスタオルと服を一緒に洗ってみたりします。
小心者の仕返しレベルですけど、ちょっとすっきりします(苦笑)

誰にも移ることなく完治するといいですね♪
hamazal 2011/12/21(Wed)10:08:42 編集
うつりませんように
意外とみんな洗濯で仕返ししてるんですね。食べ物じゃない分、優しいなあ。あ、おいらが食べ物仕返ししてるって意味じゃないですよ。
【2011/12/22 06:48】
ははは
会社の昼休み中に読んだのですが周りで寝ている人が居るため吹き出すのを堪えるのが辛かった・・・

渡したバケツがトイレ用。うんうん、私もやるかも。
しかも手で脱水出来ず。うんうんわかる。
腹が立つ。うんうん、やり場のない怒りだわ~。
と共感しまくりでした。
でもマンジロウさん、素直に謝る所が可愛いですね。
これに懲りたら嫁の忠告を無視するのは止めて欲しいですよね!でも直らないタイプだろうな~(人の旦那様なのに失礼)
あいざぁさんとゴウ君に移らなくて何よりでした。

さくらこ 2011/12/22(Thu)17:04:44 編集
共感ありがとう
ええ、直らないタイプです。間違いありません。
【2011/12/23 03:42】
お大事にー。
マンジロウ氏は、まさか自分は水虫にはならないだろうと信じていて、医者からの告知があったときは、青天の霹靂だったでしょうね~。私も気をつけなくては。ドイツでは、プールでうつったりするそうですよね。

ところでマンジロウ氏の肌着も一緒に洗うと、嵩が増えるのでは?家庭内別居の家庭では、旦那の洗濯は、別に洗って、触るのが嫌だから、菜箸でつまんだりするらしいですが、あいざぁさんも、マジックハンド?のような器具を使っては?水虫は、手にもうつるらしいですよ。
でも命に別状のあるような大病じゃなくて、薬で完治できる病気で本当によかったですねー。
くれぐれもお大事に。
楽しいクリスマス、よいお年を!
どどんぱ 2011/12/23(Fri)05:03:10 編集
爆笑
マジックハンド!
ほしい。
【2011/12/24 01:40】
ばれなかったらやってもいいんじゃないかと
あいざぁさんのうっぷん晴らしにはもってこいかと。それですっきりして家庭内に笑顔が増えるならいいですよ、それやっちゃって。
皆さんのいうとおりバスマットとかとも。
なんたって危険物なんですから。雑巾より菌が少ないかもです。
私は菌がついてそうなものを洗う時、お酢を入れて洗います。効き目があるのかどうかはわかりませんが、なんとなくさっぱりしそうなんで。殺菌剤って子供の服には強そうですから。
メガネざる URL 2011/12/27(Tue)12:07:47 編集
お酢…
なるほど~ ドイツの洗濯機はドラム型なんで、お酢入れにくそうですが、殺菌洗剤よりいいっていうのは、わかる!
【2012/01/02 07:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様