忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2025-01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウってすごいな。

体張ってるなあ、毎回。

今回も、おいら度肝抜かれました。

あれかな、おいら、この男のことちっとも愛してないんだけど

この度肝抜かれる感じが好きで一緒にいるのかもしれないね。

あきれはてる、を通り越して尊敬したくなってきたよ。





ゴウがですね。

便秘で。

元々便秘体質で、あかちゃんの時から2-3日ごとにしか出ないの。

これって便所に連れてく母としては便利なので

特に治そうとは思わないんだけど

この度、えらいことになりましてね。



幼稚園でうんちすると、他の子が覗きに来るんだって。

それでどうも、我慢しちゃったみたい。

そこから本格的な便秘になって、

夕方から家で何度もトイレに行くのに

でなくて諦める、というのを繰り返してた。



慌てて食物繊維が豊富なものを食べさせたり

水分を取らせたりしたけど、一向にでない。

考えてみれば、四日出ていない。

こういうことは初めてだったので、さすがに心配になり

翌朝すぐ小児科に電話をした。



予約が夕方にしか取れなかったので

心配ではあったけれど、

元気そうなので幼稚園に行かせた。

先生方にも便秘の話をした。

夕方に小児科に行くことも。



お昼過ぎに幼稚園から電話があったのだが

おいらの携帯が繋がらなかったので、マンジロウに連絡が行った。

お昼ご飯を食べている時にゴウ泣き出し、

今はぐったり寝ているという。

おいらはタクシーに飛び乗って迎えに行った。

普段は自転車なのだけれど、ゴウが乗れないかと思った。




ゴウは本当にぐったりしていた。

風邪をひいても走り回る子なので、こんな様子は見たことがない。

ひとまず家に連れて帰り、マンジロウに報告。

するとマンジロウは小児科に行く時間に帰ってきてくれ、

一緒に病院に行ってくれた。

たかだか便秘でえらい騒ぎである。




先生はゴウのお腹を触診して

「でっかいのあるわあ」と言い、浣腸してくれた。

「10分くらいでトイレに行きたくなるから、

かかえて連れてって」

と言われた。

我々は浣腸後のゴウにズボンもはかせず待機した。



ものの二分もせずにゴウがトイレに行きたいと言った。

なぜなんだろう、その瞬間、ゴウを抱えて走ったのは

マンジロウだった。

今まで一度もゴウをうんちに連れてったことないのに。

当然おいらが連れて行くと思ってたのに。

マンジロウは個室に飛び込んで、鍵をしめた。



なんか不安だなあ。

小児科のトイレだから、

ゴウが便器に落ちることはないだろうけど

それでも危惧しちゃうくらい、

おいらの中でマンジロウの信用度は低い。



5分ほどして声を掛けると、

マンジロウはドアを開けた。

「出た」

彼は一つのことを達成した疲れと感慨をこめた顔をしていた。

男の顔である。

その床は水浸し。

なんで?



「ゴウのおしっこ、かけられた」

マンジロウの黒いズボンも水浸し。



ゴウはいつもならちゃんとうまくするのだが

今回は猛烈な便意でおしっこを上向きにはねあげたらしい。

おいらがついていれば、常に気をつけてその角度を見ているのだが

そんなのマンジロウは知らないわけで

もろ洗礼を受けることになった。





おしっこ撒き散らして鼻歌混じりの息子。

おしっこまみれで「よかった」と笑う夫。

まあ、なんていうか。

平和だなあ、と、思うわけです。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
洗濯するのはおいらなんだよね。













PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うふふ
読み終えてほのぼのとしました
マンジロウさん、立派なお父さんですね!!見直しちゃった

ちなみにマンジロウさんは前述のあいざぁさんみたいにもよおさなかったのでしょうか?

そして、水浸しの床のお掃除はどなたが?!
i 2014/02/06(Thu)21:08:31 編集
マジすか!
立派っていうか面倒を増やす父親ですが…。笑っていただけなかったのは残念です。おいら、友達に話すと大爆笑なのになんでだろう。書き直そうかな…。でもほのぼのしていただけたのは、よかった。
そして掃除は、大まかにマンジロウが拭き、おいらが病院の助手さんに説明に行きました。そしたらもう診察最後だったんで「明日お掃除の人が来るからそのままで」で助かりました。でも洗濯はおいらがしたよ!
【2014/02/07 23:06】
なんだあ、
いい〜、おとうさんじゃないか、マンジロウさんは。でも、ぶっかけられらのが黄色い液体だから、笑ってられたんではないかと。これが茶色い方だったら、、、、!!あ、便秘にプルーン食べさせるとよく聞くよ。
大先輩 2014/02/07(Fri)08:26:28 編集
おおっと
茶色い方に連想するってさすがだね大先輩! そしたら車も乗れないよねえ。
【2014/02/07 23:07】
なんだかさぁ・・・
私の中のマンちゃんポインツが一気に上昇したんですが。
早く帰って来るとか、トイレに抱えてダッシュとか。
父親でも中々出来る人少ないと思いますよ。
結果はどうあれ、偉い!!って

初めて思いました<をぃ
ゴウ君には「お父さんがアナタの体を心配してこんなにしてくれたよ~。すごいね~。」とマンちゃんをヒーロー化して話してあげて下さいよ(笑)
「ボクのお父さんはスゴイ!!」って刷り込みしてあげて下さいよ。
子供って自分の親がスゴイって自分への自信に繋がるから。

ま、成長すれば真実を知る事になりますがねww
お囃子 2014/02/07(Fri)17:51:42 編集
ポインツ上がっちゃったか
結果はどうあれ、に爆笑した。ほんと、結果出せよ結果。と思いますがおいらは。
でもゴウにはそう言った方がよかったですね。おいらは呆然としてしまいましたよ。
【2014/02/07 23:08】
思い出したっ!
(※1つ前暴発しました、削除してくださいm_ _m
 トイレ話が2つ続いてとても嬉しいです!)

思い出したのは、我が家の息子が3歳くらいのとき、昇らなくていいエスカレーターを間違えて昇っていっちゃった事があって、私は「あらら~」ってのんびり見てたんだけど、
(だって、上の階で待つように声をかけて、すぐ迎えに行けばいいや、と思ったから)
だんながエスカレーターを走って昇って、息子を脇にかかえて戻って来たのですよ。
戻って来るなり青い顔して「何ボーッと見てんだよっ」って怒られたんだけど。
今回のマンジロウさん、ちょっとその時のだんなに似てるかな~、って。
めいママ URL 2014/02/08(Sat)22:42:35 編集
あら素敵。
コメントが承認式なんでご迷惑かけます、削除しました!
うん、そうだすね!なんか似てますね!当方は「なぜそこまで?」って温度差のある行動、似ています。ちょっと違うかなと思うのはめいママさんがそんなだんなさんを好意的にとらえてる(違う?)とこかなー。おいらは「誰が洗濯するねん」ばっか考えてました。
【2014/02/09 06:17】
素敵♡
なんか本能で動いた感じですよね??
これは←失礼 素敵なエピソードだと思いました。

うちも
「なんで今でしゃばったん?!」
ていうタイミングあります笑
二度手間やんけって時。

実物のマンジロウさんに会ってみたいなあ。
意外に←失礼 シュッとしてそう。
シュッとしてるのに…残念。てゆうイメージ←失礼

kono 2014/02/09(Sun)08:49:58 編集
そうそれ!
>「なんで今でしゃばったん?!」
素晴らしい、その通り。まったく不明のでしゃばりです。マンジロウは残念のかたまりですよ。
【2014/02/10 04:40】
そういえば少し好意的だったかも
何故か娘に厳しく、息子に『あまあま』のだんななので、「私にそこまで怒るか?」ってちょっと納得いかなかったけど・・・
めいママ URL 2014/02/09(Sun)18:08:12 編集
反対よりいい。
友達のとこは息子に厳しくむすめに甘々のパパで、それよりいいなって思いました。友達のとこは息子ちゃんが可哀想になるくらい差がつけられてるんだよねー。
【2014/02/10 04:42】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様