忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴウは4歳。多分ゴウの人生で最もサンタを愛している時期だ。

サンタは望むものなんでもくれる。

ヒーローみたいな存在。


ゴウはなかなかサンタにお願いするおもちゃを決められなかった。

ハイパーレスキューがいいな、トーマスがいいな、カーズがいいな。

どれかひとつ、とおいらが言ったから、悩みは更に深まった。


最終的にゴウが決めたのは、カーズいっぱい、だった。

カーズというのは顔のついた車のディズニー映画で、

そのミニカーがいっぱい欲しいという。





金かかるな。チッ。




しかしゴウは健気なまでに、

サンタにゴマをすりつづけた。

おいらが友人に配るクリスマスカードに丁寧に絵を描いたし

お風呂で髪も洗ったし

近所の年下の子にも大変優しかった。


だからおいらはカーズの車9台と

それを収納する大きなトラックを買った。

マンジロウにもそれを伝えた。

これだけで大概ムカつく金が飛んで行ったが

ゴウの喜ぶ顔が見たい典型的なダメ親は満足だったのだ。



マンジロウはクリスマス前から出張が続き

あまり会話ができていない状態だった。

けれどサンタプレゼントはおいらが用意しているので

特に心配はしていなかった。



サンタがやってくる正しい日にちはいつなのか知らないが

24日の夜にセットして25日の朝にゴウが見つけるようにしよう、

おいらはそう決めていた。


マンジロウは23日の夜、

夜中1時くらいに帰ってきた。

出張戻りでそのまま出社し

たまっていた仕事を片付けて遅かったらしい。

いつ帰ってくるという連絡もないので

おいらはとっくに眠っていた。




24日の朝、ゴウのまくらもとに大きな包みがあった。


ゴウの目がキラキラと輝く。

「これは? ゴウにくれたの?」

寝起きで頭が動いてないおいらは曖昧に頷いた。

おいらが用意したサンタおもちゃとは形が違う。

いやな予感がした。



ゴウの嬌声を聞きつけてマンジロウもやってくる。

にやにやしながら

「サンタさんが来たんだ、ゴウはいい子だから!」

と、のたまう。






いやな予感がピーク。










ゴウは喜び勇んで包みを開けた。

興奮がおさまらず、ビリビリとちぎられていく包装紙。

そこからでてきたのは……







消防車のレゴ。






この瞬間おいらの頭の血管が数本プチっといった。




レゴの消防車、持ってるし。



しかもこれ、高いやつだよね、40ユーロするやつだよね。

消防車本体じゃなくってつまんねー建物のせいで高いやつだよね。




しかしこの時本当にやばかったのはおいらではなく、ゴウだった。







プレゼントをもらったら、いつも大喜びするゴウが

 突然フリーズ。

そしておそるおそる、開口一番こう言った。





「これ、ゴウのプレゼント?」









母は胸が痛かった!



ゴウはサンタさんがプレゼントを間違えたか

このレゴは母か父宛のもので

自分へのカーズのプレゼントは別にあるのではないか、

そんな期待を胸にそうきいたのだ。


なんと言おう、とまどいながらおいらが口をひらくより早く

まったく空気が読めない男は言った。


















「そうだよ、ゴウへのプレゼントだよ!」

















最後の望みを絶たれ、

虚ろな目でふらふらと立ち上がるゴウ。

レゴには見向きもせず、

涙目になってる。


おいらにはわかる。

ゴウはこう考えてる。

いい子じゃなかったから

僕は欲しいものがもらえなかった。

僕はいい子じゃないんだ。

だからカーズがもらえないんだ。

あんなに何回も、街でサンタさんの人形を見つけるたび

声に出してお願いしたのに

サンタさんは僕にプレゼントをくれなかった。




ただならぬゴウの様子に驚くマンジロウ。

「どうしたんだゴウ?」





どーしたはてめーだ!

なんでちゃんと説明したのに勝手におもちゃ買ってきて

おいらに一言もなく贈っちゃうんだよ!




「頼んでたのと違うから、びっくりしちゃったかな?」

とおいらが言うと、ゴウは悲しそうに頷いた。

今にも泣き出しそうだ。




自分のしでかしたことに気づいたマンジロウは

あわてふためき、

しまいにはこう言った。









「実は! これはサンタさんじゃなくってお父さんからでした!」







ほんまになあ。

なんでもありやな自分。

4才いくらいまでやで、そんなんでごまかせんの。









にほんブログ村 海外生活ブログへ
翌日無事カーズをもらってゴウは嬉しそうでした。













PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっちまってる
なるほどぉ。マンジロウさんの駄目ポイント、こういうところかぁ。結構マンジロウさん、買ってたけど、これ、自分本位だわぁ。(人様のご主人にスミマセン・・・)私の旦那がやったら、激怒です。うぅ~ん、でも自分もゴウちゃんのために一生懸命だったのかなぁ。難しい。
でも、実はパパからでした~。が出てきてヨカッタ。
カテゴリー、「マンジロウお笑いネタ」だけと、ちょっぴり笑えない・・・
しかし、出費を忌み嫌うわね。あいざぁさん(笑)
くまぷちゃん URL 2013/12/29(Sun)06:58:43 編集
やらかし王
あれっ、わらえなかった? もうおいら麻痺しちゃってんのかな? 自分本位だしからまわるんですよねえマンジロウは。ほんとしんどい。悪気はないけど、その分反省がないのが救えない。
【2013/12/31 21:29】
アルアルアルアル
大丈夫。良くある話です(笑)
そういう経験をして子供は大人になって行くんです

ウチの夫も末っ子が小6の時、エラゴン好きで既にハードカバーを持ってるのに「出たばっかり」という理由で文庫本買って来ましたから。
「サンタさん、間違えちゃったんだね。でも好きな本だから文庫本も欲しかったんだ」と言う息子が大きく見えました。
因みにこれ、夫のサンタとしての最後の仕事でしたから。16年以上サンタやっててこれですよ?
どうかマンジロウさんが同じ道を行くような事がありませんように(祈)

あ、でもブログ読者としてはネタ提供の為にも今後もヤラカシて欲し・・・(以下略)
お囃子 2013/12/29(Sun)13:53:41 編集
あるのか…
息子さん、大人ですね…やはり子供を育てるのはダメな背中なんでしょうか。マンジロウは同じ道を爆進中ですが、ゴウはなんとか違う道に行って欲しい。
【2013/12/31 21:32】
これは。。。
失敗というかなんていうか。。。ひとつも要点がつかめてないですね。。。痛い!!
sawara 2013/12/29(Sun)14:50:15 編集
ひどいでしょ?
ほんといろいろとね。大変ですよ。自分が正しいと疑わない人ってほんと大変。
【2013/12/31 21:33】
鼻から味噌汁
まんじろうさんの最後のところ、面白過ぎです。
思わず飲んでた味噌汁が鼻から出そうになりました。(お行儀悪くてすみません。四歳&新生児の相手をするため、2人が寝てる間に簡単サク飯しながらブログみてるので)
それにしても、ごうくん、良かったね☆
私もホッとしました。
みぃ 2013/12/29(Sun)17:37:01 編集
わかるわ。
そりゃサク飯ですねわかります。でも味噌汁鼻から出たら痛そう。ゴウが意外とサンタシステム理解してそうな気がします。6歳でサンタは親だというちびっ子はきっとこういう親に育てられたんだと思う。
【2013/12/31 21:36】
クリスマスプレゼントの基本
うちの場合、クリスマス前にプレゼントの話題はできるだけしません。子供に聞きません。なんか言ってても、「へ〜」だけですませます。そうすると子供も徐々に忘れます。そこで、クリスマスに我々が欲しいもの(?)をプレゼントして、みんなで遊びます。こうすると、子供は欲しいものをもらえなかった!!!と落ち込む事がないし、少々お金がかかっても親も楽しめるから良心が傷まない。あとは、男は言っても聞いてない、言わなかったら何もわからない生き物だという事を自覚しましょう。
大先輩 2013/12/29(Sun)18:59:09 編集
メモメモ
みんなで遊べるもの? ボードゲームとか? なんか楽しそう。男学については学ぶにはおいらの心構えが足りないようです。
【2013/12/31 21:38】
無題
いかん、そのオチでものすごい笑ってしまったww
いやいや笑い事じゃないですね、すみませんw
しかしゴウ君ってうちの長男と同じ年でしたか、もっと上かと思ってました。で、本命のプレゼントはちゃんと渡せて喜ばれたのかな?だといいなあ~
URL 2013/12/30(Mon)05:04:21 編集
ははは。
本命は翌朝渡しました。喜んでましたよ、よかった。なんかでも、おいらめっちゃ疲れました。
【2013/12/31 21:39】
ナシです!!
アリかナシか、聞かれてもないのにごめんなさい。ナシです!!

笑えないです。これは笑えないです。
日本の若者が怒りMAXの時に使うやつを初めて使わせて下さい。
「激おこぷんぷん丸!!」

…怒りが伝わらないですか??
kono 2013/12/30(Mon)09:50:52 編集
そりゃナシでしょう
え、それMAXの時に使うんですか? アイドルがちょっと機嫌損ねた時に使うんじゃなくて? なんで?
【2013/12/31 21:40】
さすがです
おひさしぶりです、あいざぁさん。
すっかり笑わせていただきました(ごめんなさい!)
ある意味、けして外さない男、マンジロウさん。
ハッピーエンディングでよかったです(^_-)

よいお年を~
mahalo 2013/12/30(Mon)11:31:07 編集
いやはや
良いお年をmahaloさん。ハッピーエンディングかはわかんないんですけども。いい一年にしたいものです。
【2013/12/31 21:41】
マンジロウさん、最高です
ゴウくん、お望みのプレゼントをもらえてよかったですね!マンジロウさん、最高です。愛息に関することでもこういったところがある方なんですね。
夫は、ドイツでサンタさんが来るのは25日のお昼の12時だと言います。しかし、夫家族はクリスマスパーティもクリスマス料理も子どもへのプレゼントも準備しない、ちょっと変わったドイツ人なのでイマイチ信用できません。それとも25日12時説は北ドイツ限定でしょうか。ちなみに夫によれば、ホームアローンのように『25日の朝目を覚ますとツリーの下にプレゼントが置いてある』というやり方はアメリカ式なのだそうです。
ゆき 2013/12/31(Tue)17:25:50 編集
どっちかというと最悪
いやこういうとこだらけですよマンジロウは。ドイツって家庭ごとにやり方違いません? モミの木の下に数日置いておくとかってのも聞いたことあるし。よくわかんない。サンタはコカコーラってのも良く聞く(キリスト教じゃないから関係ない的な結末で、クリスマスプレゼントはあるけどサンタはなし)。ゆきさん、良いお年を!
【2013/12/31 21:52】
期待を裏切らない男
いやー、マンジロウ氏健在ですねー!すごいマイペース。ここまで来ると、自分の為にサンタクロース伝説もあると信じているのではなかろうか、と思ってしまうほど。あいざぁさん、ご心労お察しします。
我が家の場合、サンタさんからのプレゼントは、サンタさんがその子に一番ふさわしいものを選んで贈ってくれる、ということになっています。本人の希望のプレゼントは両親から、という事で納得してます。でないと、段々サンタさんへのお願いを言わなくなるから、買うのが難しくなるんですよ。
でも、こうやって親も楽しめるのも今のうちですからねー。マンジロウ氏にイラっとするのもお楽しみの1つという事で・・・って事にはならないですよね。すみません、他人事だから笑えるんですね。
2014年も宜しくお願いします。
よい URL 2014/01/01(Wed)14:40:20 編集
いい意味で裏切ってほしい
こちらこそ今年もよろしくおねがいします。本当にいろいろ辛いですが今年も頑張ります。おいらはサンタを信じてた時、どうもよそのうちと自分ちのプレゼントに差がありすぎて、財政に合わせたプレゼントしかもらえないんだって密かに傷ついておりました。ヘアピンとかだったもんな。
【2014/01/03 21:43】
うむ。
あ、すっかり明けましてになってました。
マンジロさん、やりましたね。だーいじなだーいじなイベントに。
危うく4歳の夢を!
私だったら、かなりの脇あせかいてますよ。
良かれと思ってやっているから、本当に怖い。
怖いわぁ~。
でも、お父さんからでした!って…ちょっとマンジロウ氏がかわいく思えるのは私だけかな。
あいざぁさん、お疲れ様でした。
いやー手がかかる旦那ほど、困ることはないですね。私もしんどい時ありますよぉ
owl 2014/01/01(Wed)23:05:29 編集
どもです。
脇汗に笑ってしまった。ほんとしんどいですよね、イベントのたびに気が抜けません。手が掛かるだんなってちっとも可愛くないのが残念です。
【2014/01/03 21:44】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様