忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕食を作っている時、

ゴウが激しくぐずった。

どうも具合が悪いらしく、おなかが痛いと騒ぐので

マンジロウに相手をするよう指示を飛ばした。




しばらくしてマンジロウがキッチンにやってきて、

自分が調理をするからゴウのところへ行ってくれと言う。



普段ならマンジロウにお願いなどしないのだが

夕方外出していて戻りが遅れてしまい

夕食の時間に遅れているという焦りがあった。



早くゴウに白菜と鳥肉のスープを飲ませて寝かせたい。

白菜のスープはもう少し煮込むだけだが

付け合わせの中華風サラダを作りたい。

おいらはこう言った。



「レタスを五枚洗って包丁で細切りにしてくれる?」


どこにも勘違いの要素がない完璧な指示だ。


レタスの量も、洗浄も、方法も、 明確。

千切りなんて専門用語も使っていない。



おいらはゴウをなだめすかし、

落ち着いた頃合いでキッチンに戻った。


マンジロウはまだ包丁で切っていたが

こんなのは予想範囲内。

むしろ洗ってくれてるだけでいい。

マンジロウはおいらにすぐ気づき

大変疲れたという様子で場所を即譲ってきた。





まな板には、なぜなんだろう。





白菜の、細切り。





呆然とするおいら。



やったった感が溢れるマンジロウ。






さすがの。


さすがの事なかれ主義のおいらも、言った。







「レタスちゃうやん」






マンジロウは、近くにあったレタスに手を伸ばし

そのレースのようなふわふわの葉に触れて

「あ」

と言った。





おいらが思ったのは

どうして、

どうして何度も何度も予想を裏切りられているのに

まだこの男に期待するのだろうか、という

おいら自身への疑問だった。





おいら、ちょっと頭悪いんちゃうか?




にほんブログ村 海外生活ブログへ
マンジロウがムカつくことすると更新が早まる。

























PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
4つの要求
あいざぁの文章の中に4つ要求が入ってる。レタス、5枚、洗う。細切り、これ全部一瞬で消化すんのはきっと彼には無理なんかもね。せめて、この文章を3回は繰り返すべきだったね、、、。そしたら逆切れする恐れあるけどね。「うっさいわ!聞こえてるわ!」みたいなかんじで、、、。
あいざぁ、頭悪いんとちゃうよ、疲れてんのよ、お疲れ。
大先輩 2014/01/20(Mon)07:18:42 編集
え、多過ぎた?
マンジロウはプライドだけは高いので、すぐ逆ギレします。この間カーナビで通りの名前が出てこなくて、そんなはずないメインの通りなので、ドイツ設定になってる?と聞いたら軽くキレた。操縦難しい。
【2014/01/20 16:27】
マンジロウさん‥
いつも楽しく拝見させてもらっています。今までで一番笑ってしまったので初めてコメントしちゃいました(≧∇≦)
焦ってて白菜に手がのびたとしても最後まで気づかないところがすごい(笑)

その後は白菜と鳥肉のスープになってマンジロウさんは白菜でもおいしいと食べたのでしょうか❔
みぷも 2014/01/20(Mon)08:56:15 編集
お初あざます!
あーこれは私の書きかたがわるかった! 加筆修正しました。真相は、私が白菜を切っていたために近くにあった白菜にマンジロウは手を伸ばしてしまって、白菜はもう必要なかったんです。五枚もの白菜を今更スープに入れたくなくて、今日の味噌汁にでもしますわ。
【2014/01/20 16:29】
あぁ残念!!
あいざぁさん。ソコはやっぱり「レタスちゃうやん」の後に「なんでやねん!!」とマンちゃんの頭を思いっ切りハリセンで叩かねば。
ゴウ君に関西のエスプリを伝授する機会を逸しましたね。

それにしてもマンちゃん。期待を裏切らない憎いヤツ(笑)予想を裏切られてもまた期待してしまうのは、あいざぁさんが既にマンちゃんの「母の境地」に達してるからですよ。私もいまだに愚息達(含・夫)には裏切られつつ期待して、また落ち込みます(苦笑)
お囃子 2014/01/20(Mon)14:36:06 編集
そういやボケはマンジロウから学んでるのか?
早速ハリセンを制作します。つーか母って辛いですね。産んでもないのになんでこんなにお荷物抱えなきゃいけないのか。使える息子が欲しいです。
【2014/01/20 16:31】
がっかり感、わかる〜
なんでどっちも出来ないんですかね??
どっちか出来ろや!!
て思いませんか??


あー、
でもごめんなさい。
他人事だとウケる♡

レタスちゃうやん


ウケる♡
kono 2014/01/20(Mon)20:36:16 編集
まじむかついた
本当にねえ、悪い人じゃないんですがタチは悪いです。
【2014/01/21 17:01】
いやはや
これは!まさに身をもって ぼけ とはなんたるか、を示したんでは?!って思いたいわー。

やるせなさ感半端ない~!

こちとら急いでんだよ~!って散々心で怒りたくなるわぁ~
口に出すと色々面倒だからね。本当に旦那って厄介だよな。
息子はもうちょっとお嫁さんの手を煩わせないように育てたいから、私は現在、旦那研究中ですよ。

それにしてもゴウくん、体調大丈夫かしら。日本では今ノロウィルスがニュースにのぼることが多いです。
お大事に。
owl 2014/01/21(Tue)10:04:54 編集
実は
あ、えっと、ゴウは…便秘に苦しんでました。初便秘だったんでうるさかったです。もう解消されました。ご心配ありがとうございます。
【2014/01/21 17:02】
それはですね
>なんでこんなにお荷物抱えなきゃいけないのか

ホントに。その手の事愚痴ると息子たちに「誰に強要された訳じゃなく自分で選んだんでしょ!」と叱られます。そして「自分で選んだんだから最後まで責任持って。途中で捨てたら俺たちが拾うようなんだからね!」と釘刺されます。アイタタ・・・

お囃子 2014/01/21(Tue)23:11:02 編集
身に沁みる。
うわあ、それ目に浮かぶっていうか幻聴が! そうねそうよね、おいらが選んだんですわ。しょーがないねえ。
【2014/01/22 17:42】
う~ん、期待通り!
やはり裏切らない「マンジロウ」さん♪
その中でも今回声を上げて笑ったのが、
『マンジロウがムカつくことすると更新が早まる。』
の一文。
“困ったときにはマンジロウ”(笑)
これからもドンドン頼み事しちゃって下さい!

追伸
今朝だんなに洗面所の水を出しっ放しにされて、イラッときている私。
現行犯で注意しないと、「自分じゃ無い」と言い張り絶対に謝りません。
めいママ URL 2014/01/22(Wed)14:29:19 編集
たまには裏切って欲しい
ああムカつくそれ!自分じゃねえって本当にムカつく!首絞めたい! マンジロウは時々おいらにイチャモンつけてきますが、おいらは、そうかもしれないと甘んじて受け入れますよ!
【2014/01/22 17:44】
夫育ては大変
期待してはいけないと分かっているのに、期待して裏切れた気持ちになりますよね。
どんなに簡単なことでも「言われなきゃ分からない」らしいです。

我が家では一項目ごとの指示&褒めちぎりの繰り返し。
四歳の娘の躾以上にやっかいです。
じゅんこ 2014/01/22(Wed)19:15:53 編集
生き物は最後まで責任持って
その一項目が異様に細かいんですよ。最後までに何項目クリアしなくちゃいけないのか。そんなら自分でやるわ!ってこれ、向こうの思うつぼ?
【2014/01/23 07:20】
無題
面白い!ひと様のお家のことだと、こんなに楽しいんですね!
家事できない男って、仕事できるんでしょうか。あんた、大丈夫なん!?と、うちの旦那のことも超絶心配になりますが、お給料もらってきてるのが不思議で不思議で。あと、うちの場合は算数が異様に苦手で、それもびびります。そんな彼は博士号持ち。
人体の不思議。
かー 2014/01/23(Thu)06:58:50 編集
深まるばかりで穴が飽きそうな謎
人体って不思議ですね。マンジロウが部下の相談にのるとか想像できないです。チッて舌打ちされてないのかな。
【2014/01/23 07:22】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様