忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツに来たばかりの頃、

街に出るとやたらと人にぶつかった。

誰かのブログで、「ドイツ人は道を歩くのが下手だ」という文を読んで

本当だなあと思ったものだった。


4年経ち、ふと気づくと、

もうだいぶ長い間、往来で人とぶつかるということがない。

そのかわり、日本の繁華街で、やたら人にぶつかってしまう。



街には、街のリズムがあるのだ。

人の流れというものがあるのだ。

日本のリズムのままドイツに来たおいらは

流れにのれずに、ぶつかりまくっていたのだろう。

ドイツのリズムのまま、日本に帰ると、同じくぶつかるわけだ。



これはなんだか新鮮な発見だった。



ただ街を歩くということにも

その土地に慣れるということが必要なのだ。


そうして知らず知らずに慣れていって

地に足がつき、馴染んでいくのだな。

旅行先から帰ってきて

ドイツの家でも「あー我が家が一番いいわ」と思ったりするわけだ。



1年かもしれない、と言われながら、マンジロウの滞在は4年になり

さすがにそろそろ帰国っぽい気がしてくる。

日本に帰国、したいのかなあ、おいら。

したくないんだろうな、きっと。

日本で、子育てするのって、なんか大変そうなんだもん。

みんなゲーム機持ってるしさ…

日本で、友達の子(10才)と一緒にごはんたべたけど、

ずーっとゲームしてたなあ。

周りがみんな持ってれば、持たせてあげたい。

けど、周りにモラルがない中で

ルールを徹底するのって、おいらがかなり疲れるよな。



躾をちゃんとするママって本当にえらいよ。

放任のほうがずっと楽だよね。




おっと話がずれまくり。


ドイツに来たばかりの方。

街で人にぶつかるわって、不満に思ってても、大丈夫。

そのうち慣れるから。

「ドイツ人はぶつかっても謝らない」と思ってる方。

それはドイツ人ではないか、

相当へんな人か、

あなたのほうが悪いかです。

今、おいらが誰かにぶつかると、

必ず謝ってくれます。









にほんブログ村 海外生活ブログへ  
もうおいらは「おいら」ではなく大部分が「母親」。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
こちらのブログにお邪魔し始めた頃、渡独準備をしていましたが、気づけばドイツに来て一年が経ちました。ずっと楽しみに読ませてもらってます!
夫がまさに、「ドイツ(の)人は、よけない!謝らない!」と言っているので、近々それとなくこの話を伝えてみようと思います。あいざぁさんの発見はなるほど目からうろこですね。新鮮です。
長くいる醍醐味と言うか。私たちも長くいる予定なので、楽しみです。
ブログもまた楽しみにしてまーす。
ももたろう母 2011/09/16(Fri)06:27:53 編集
こんにちはー
ドイツ生活、なれましたか?おいらは半年くらいで「慣れてきたな~」と思い始め、「慣れた」とはっきり思えたのは2年くらいだった気がします。長い滞在、楽しんでください。
【2011/09/17 22:45】
あはは
この最後のところ、いいですね~。
日本行きの飛行機に乗り込んだ時、通路で日本人の若い男性が私の足を思いっ切り踏んで、「あ・・・」と言って去って行き、「おお、ここはもう日本か!」と実感したものでした。あはは。

あいざぁさん、帰国されてしまったら淋しいな~。
どくとるくま URL 2011/09/19(Mon)05:44:37 編集
そうそう
日本人のほうがコミュニケーション下手ですよね。こういうところは、ドイツ人的に育てたいわ。
おいらも帰国したくないなあ。こっちでこっそり就職しちゃおうかしら。
【2011/09/20 02:13】
今朝初ドイツから帰国しました!
ドイツ人彼と付き合い始めた頃、ドイツを知りたくていろいろ検索していたらこちらに来て以来、良く見に来ています!今朝、初渡独から帰国し早速見たら更新されてて嬉しかったです!
彼といたからか、人に当たった経験はありませんでしたかみんな優しくて、私がドイツ語話せないのに話しかけてきたり、日本より知らない人との付き合いが上手な国だなぁと思いました!それに子育ても絶対ドイツがいいなと思います。日本の子よりすれてないって感じで、彼の大学に遊びに行っても、オシャレよりも勉強!って感じでみんな必死に頑張っていました。
では長くなったのでこの辺で。
私も将来住む可能性が高いので、これからも楽しく読ませて頂きます(^-^)/
Junko 2011/09/19(Mon)17:18:10 編集
うっとり。
あらま~いいですわね~ 懐かしい恋の香り。またドイツに行きたくてしかたないってとこでしょうか。子育ては、完全にドイツ式がいいとはおいらは思ってなくて、小さいうちは日本式でもいいんじゃないかって思います。添い寝したりとか。周りのドイツ人みてて、うちの子のほうがママ依存高くて、最初は困ったけど、今はいいように作用してる気がします。けど環境は絶対ドイツのほうがいいとは私見ですが。楽しんでくださいね~
【2011/09/20 02:17】
無題
うちにいた留学生ちゃん、来日してすぐは軽く飛ぶように歩いていたなあ~と思い出しました(笑)
そういえばいつの間にか気にならなくなったので、
大阪の速さに馴染んだんですね!

我が家は2人もゲームしません。
「みんな持っているから」と一時期、欲しがったし、持たせると、どこでもおとなしく待っていられるので便利だなと思ったのですが、
夫婦の方針で買い与えませんでした。
これはこれで良かったと思いますよ。


ソレイユ URL 2011/09/19(Mon)23:21:27 編集
尊敬。
すごいなソレイユさん。それで子供さんを納得させられたっていうのがすごい。おいら頑張れるかしら…。日本行きの飛行機の中でも、兄弟全員がゲームそれぞれ一台もってて、ちょっと引きました。日本すげえって。
【2011/09/20 02:19】
無題
ほんとに『我が家が一番』っていう感覚は外国だろうが、不思議とどこに居ても同じですよね。すごく分かります。老後は日本へ帰りたいっていう友達も居ますけど、私はもう日本の生活には戻れないって感じてます。アメリカの田舎生活で「ありがとう!」と「失礼します/ちょっとごめんなさい」って頻繁に使うので、日本に帰った時に、やたらと使いそうになって違和感を覚えました。
あいざぁさん、こっそりドイツで就職に一票!(笑)
まみりん 2011/09/21(Wed)07:31:03 編集
わかる
言葉がね、ちがうんだよね~ 日本だと無言が基本じゃないですか? ドイツの人懐っこさ、すきなんだよな~
【2011/10/13 06:06】
おひさしぶりです
今、日本は台風一過というところです。
めっきり気温も下がって秋らしくなり、今回の話はなんだか胸にきゅんときました。ドイツ生活、なつかしいです。私もたくさんの思い出が出来ましたので、あいざぁさんも楽しいドイツ生活を!
mahalo 2011/09/22(Thu)15:41:57 編集
日本の青空が懐かしい
せっかく旬な書き込みなのに公開遅くなってごめんね。
こっちはもう秋というか初冬ですわ。気温はまだしも、暗いのが泣きそう。
【2011/10/13 06:07】
初めまして
来年4月から夫の転勤のため南ドイツへ行くことになりドイツ情報を集めていたらこちらのブログに辿り着きました。ドイツの情報が欲しくて読んでいる内にマンジロウさんがあまりにも夫に似ている事にびっくりし以来ちょくちょくお邪魔しています。我が家には2人の子供と夫という子供が
居ます。私の目標は3人をきちんと成長させる事!と考え日々奮闘中です。あいざぁさんもがんばって下さいね。
今回の記事、来春に行った時の参考にしますね。
次のマンジロウさんネタを楽しみにしていま~す。
さくらこ 2011/09/30(Fri)16:33:45 編集
眼中になし
マンジロウを成長させる気はさらさらないおいら。なんだろうこれ、愛の差?
【2011/10/13 06:08】
右側通行と左側通行の差?
人とすれ違うときに、どちら側によけるかによっても、違ってくるのではないかと思いました。イギリスでは、どうなんでしょうね?
どどんぱ 2011/10/03(Mon)23:46:15 編集
あ~
多分それ大きいでしょうね。基本、右側によけるのがいいみたいです、ドイツ。ぶつかりそうになったおばあちゃんにそう言われました。
【2011/10/13 06:09】
ごぶさたです
11月に渡独することになりました!ハイ!結婚が決まりました。ばんざーい。
10年間思い続けたドイツの暮らしが現実になります。ところで、ドイツで人とぶつかる、というお話ですが、私はぶつかったことがありません。逆に東京のほうがぶつかる確立が高いです。これってやっぱり日本の「流れ」が自分にあってないってことなですかね?あと、東京の人って謝らないけど、ドイツ人の方が「ありがとう」「ごめんなさい」をちゃんと言える。というか、ドイツ人の中でもいい人たちにあたしがあたってるだけなのかな???
だんだんドイツも寒くなってきましたね。
あいざあさんもごーくんも、風邪引かないように気をつけてくださいね!
ゆこぴ 2011/10/11(Tue)22:48:14 編集
めでたや
あらま~おめでとうございます。
え、それって10年も付き合ってたってこと?すげー。ああ、恋愛したいわあ。
【2011/10/13 06:11】
ごめんなさい
あいざあさん。
コメント欄にメールしてしまうカタチになってしまいますが、ごめんなさい。
10年つきあえね~!わたしはバツ2です。今の彼と知り合ったのは今年の7月5日です。で、1週間しか一緒に過ごさなかったけど、9月には結婚が決まりました。10年間追い続けたのは男でなく「ドイツ」です。へへへ~ こんな短期間で結婚を決めた彼はめっちゃ男らしく、尊敬しています。
ちょっとこれだけ説明したかったので、書いてしまいました。すびません。

今さっき、あいざあさんの最新のブログを読んで、わたしも動揺しています。。。
ゆこぴ 2011/10/19(Wed)00:09:15 編集
びっくり
すっげー。あらま~ いやいや、面白い。ドイツが重要だったんですね。なんでそんなにドイツが好きなのかおいらちょっとわかりませんが(寒いし暗い)、日本よりは住みやすいとは思います。
【2011/10/21 05:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様