忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんのところには年金特別便、来ましたか?
おいらのはマンジロウの実家に届いてるらしいの。
オカアサマから直々に電話がありましたが、
おいらの不払いばっかり記録を見られるのは気まずいので
帰国するまで放置しておいてくれるようお願いしたばかり。


おいらの実家に届くと思ってたら、
そうか、おいら今マンジロウの年金に入ってるから、
そっちに行っちゃうんだねえ。

日ごろ気にしてないけど、妻なんだわね。



多分、この特別便って、不払いの記録が実は払ってました的な
年金額アップのお知らせなんでしょ?

もしくは現行維持か。
この不祥事で下げる、なんて連絡なわけないよね。



と思ってたらば。


じいちゃんのところに来た連絡は。 →じいちゃんについては詳しくはこちらで


「このたび、戦前の年金の記録が見つかりました。

それによって、あなたの給与額の平均が下がることになり、

つきましては、現行の年金額が減額されます。

詳しい金額につきましては、

コンピューター計算ができないため、全て手計算で行っている関係上

相当な時間が必要になるため、後日ご連絡いたします。

当方といたしましては

戦前の年金について放棄くださることをお勧めいたします。

そうすればこちらも手計算の必要がございません」



あいざぁ母の話によると、こういう内容だったそうな。


……、なんで下がるの?
払い込み済み金額が上がるのに、なんで下がるの?


詐欺?



どの角度から考えても全部詐欺くさい。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
年金特別便とか手計算とかやめちゃって、とりあえず全額年金払っちゃった方が、実は安上がりなんじゃないの?
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>多分、この特別便って、不払いの記録が実は払っ
>てました的な
>年金額アップのお知らせなんでしょ?

ふふふ。甘いぜぇ~あいざぁさん。
社会保険庁今がんばってると思いますけれどね、いくら桝添えさんが叱咤激励しても、何十年もだぁ~らだぁ~らだぁ~らだぁ~ら仕事をしてた人が一朝一夕で変わるわけが無い。
つまり抜け落ちているデータがあれば、自分で修正して送り返せ。送らないと、年金の保証はないぞって言う内容だから、本当はすぐさま開封してまずはファックスを送ってもらって確認したほうがいいですよ。
特に平成8年以前に結婚した場合は、厚生年金の記録が苗字が変わった時点で抜け落ちてる確率がものすごく高いです。
私の周りもみんなそれでひっかかってますよ~
がっちゃん URL 2008/10/24(Fri)14:27:54 編集
そうなの??
なあんと!結構大変なんですね。おいら、年末にきこくすることにしてよかったあ。一年とかほったらかしてたら、もらえるものももらえなさそう。ひっかかっても、修正してもらうまでに随分苦労しそうですね…。がっちゃんさんは大丈夫でした?
【2008/10/26 18:02】
無題
 データがあるんなら、なぜコンピューター計算が出来ない?戦前だったら物価が安いのは当たり前、給料だって何円、何十円の世界では?その時年金を払っていると受け取りが安くなるなんて、どう考えても納得いかないですねぇ。
calisson URL 2008/10/25(Sat)01:46:27 編集
でしょ!
よくわかんないんだけど、戦前の記録をインプットするとコンピュータがダウンするので、新たにプログラムしなおさなくちゃいけないんだそうです。その費用が何億とかするので、手計算なんですって。なんともうそ臭いでしょ。
戦前の物価や給与を現在基準に直して加算する、っていうルールがきっとないんでしょうね。だからそのルールを作るくらいなら、放棄してもらいたいんじゃないんでしょうか。
【2008/10/26 18:08】
はじめまして
そちら様のブログをときどき拝見させていただいております。
おじいさまの年金の問題は、かなりおかしいですね。
コンピューターで計算できないことはないですし、戦前の年金の記録が見つかったということは増額の対象になっても、減額の対象にはまずなり得ません。
それと今日本で騒いでいるのは、年金の支払った額とか加入期間の問題です。
私も厚生年金に加入していた時期がすっぽりとすべて抜けていました。
あなたのものも加入期間が短く計算されている可能性があります。
ミクシーをしているのですが、マイミクさんにもかなりそういう方がいます。
中には公務員だった期間も記載されていないとか。
早めに送って貰って確認された方がいいと思います。
まこちゃん URL 2008/10/25(Sat)03:09:20 編集
やっぱね
はじめまして、コメントありがとうございます。ね、この話、働きたくない公務員の知恵っぽいですよね。もし増額ってことになったら、過去から遡って支払いしてもらうんですよね、だって受け取れる金額を貰ってなかったんだもん。そりゃあ払いたくないだろうな、日本。だけどなんだか、えらいことになってますね。おいら、払ってなかった時、督促来ましたよ。電話もかかってきました。管理はばっちり、って感じだったのに、不払い管理だけすごくって、払ってもらった管理はおざなり? はあ、ほんと、お役所仕事。
【2008/10/26 18:12】
うちにも届きました
うちにも本日届いたのですが…全部納めてあるのか、足りないのかさっぱりわかりません。大学時代、学生の特例か何かで2年間免除してもらったのですが、それを後から払うべきだったのかどうなのか、年金特別便を見てみようと思っていたのですが…。
平日以外のお問い合わせは第2土曜日のみ。来月の第2土曜日まで待って、忘れずに問い合わせるしかないのですね…。
xonxontsetseg URL 2008/10/25(Sat)22:00:55 編集
なんじゃそりゃ
いっつも思うんですけどね。税金って働いてる人が払ってるでしょ。年金もそうだけど。働いてる人って、そりゃ主婦だって労働者ですけども、大多数は会社勤めでしょ。なのに、税務署も年金関連も、なぜ土日にやらないのか?公務員の休日を火木とかにしてもいいんじゃない?交代制とかさ。どうして税金を払ってる国民が仕事を休んで平日に役所に行かなくちゃいけないのか?各種手続きをしてもらいたいなら、土日を開けるべきです。
【2008/10/26 18:20】
無題
年金特別便、あれ発送する経費もものすごそうですよね、、、
でも出さないとそれはそれでいろいろ問題あるんでしょうか…昔は年金ってすごく確固たる安定感のもとにある存在だった気がするのに、あの頃から考えると今ってほんと想像も付かないくらい不安定な時代なんでしょうか。。。
おじいさんへの通知、アヤシイですね~ いろいろ突っ込みどころ満載な感じで…^^; 何を信じていいやら分からない時代ってイヤですよ(´Д⊂)

ポチ
やまねこ URL 2008/10/26(Sun)00:52:03 編集
やだやだ
ほーんと。年金、なんで税金化しないんでしょうね。まったく理解できません。結局税金投入するみたいだし。頭のいい人が官僚に選ばれてるのに、まったくもって頭の悪い行動ばっかりです。
【2008/10/27 07:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様