忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

握りこぶしを作って、中に親指を入れる。

日本だと、霊柩車が通る時に、これをやってた。
「親の死に目に会えなくなる」から、
親指を隠すのだ、と教えられた。


ドイツでも同じしぐさがある。
でも霊柩車は関係ない。


このしぐさは「親指を押す」と言う。

相手の幸運を祈る時にするのだ。

自分の幸運は祈れない。


例えば、親友が大切なテストを受ける時、
「がんばって」と目の前でしてみせたり、
実際にテストを受けてる時に
「うまくいきますように」とそっと手を握りこむのだという。


誰かのために親指を押す。
なんかステキ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  

高校生くらいの女の子が一生懸命やってたら…かわいいっ!っておっさん全開なおいら。






PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とある授業中
「ich druecke dir meinen daumen!!」
何の事でしょう??
「君のために親指押してるね?」
と直訳した友達にドイツ人の先生が
グ!ググッ!!
っとジェスチャーと満面の笑みで一生懸命教えようとしてましたよ。
まったく伝わりませんでしたが。

高校生の女の子…萌ですね。
セーラー服の似合うななめ前の席の女の子が
テスト用紙後ろに回すついでに
グイ!
っとね。親指をね。

書いた自分に自己嫌悪です。
Haeschen URL 2008/11/14(Fri)00:15:57 編集
一般的な話でよかった
書いてから、「超ローカルネタだったらどうしよう」と思ってたのですが、よかった、メジャーなネタなのですね。なんというか、かわいいですよね、相手の為に親指をおす、という言い回しが。高校のそのシチュエーション、かわいい!うーん、懐かしい年代だなあ。
【2008/11/15 02:12】
はじめまして
ちょっと前から拝見させていただいておりました。
前回もですが、今回も素敵な日記でほっこりしました。
一所懸命難しいことにトライしている友人がいます。
彼女のために、そっと「親指を押」そうと思います。
とても素敵なコトを知ることができました。
ありがとうございます♪
ひみこ 2008/11/14(Fri)14:52:01 編集
はじめまして、ひみこさん
一生懸命難しいことにトライしてる友人、いいですね。ステキです。応援したいですよね。おいらはいったいいつから難しいことにチェレンジしなくなっちゃったのかなあ?こういう話をきくと、なんだか反省しちゃいます。
おいらもひみこさんのお友達のために、親指を押しますね。えい。
【2008/11/15 02:17】
ステキ(はーと)
あいざぁさん、はじめまして!
「ドイツのブログ」でサーチして、あいざぁさんの
ブログにおじゃましました。
なんて、心がほっこりするお話でしょう。
片思い中のドイツ人の彼に、ソッコー試そう!
と下心満載になってしまいました。あは。
あいざぁさんの、人を惹きつける文章力にも惚れました。
また、コメントさせてください☆
ゆこぴ 2009/06/17(Wed)12:51:07 編集
あらあら
ドイツ人の素敵な彼に片思い中ですか。いいなーいいなー。
ゆこぴさんはドイツに住んでるんですかね? ということはダブルの子供かあ(飛躍しすぎ?)かわいいだろうなあ。芸能界に入れてひと儲けできるなあ。いいなあ。
【2009/06/18 19:55】
無題
そっか!
かわいいお子を芸能界に入れて一儲け!って手があった!
それは思いつかなかった~。
良い知恵を授けてくださって、あいざぁさん、ありがとう!
私は残念ながら、ドイツにずっと移住したいと思っていながら
まだ脱日できずにいるんですぅ~。
彼は、仕事で岐阜に来ていましたが、今年の1月に
ドイツに帰ってしまいました。えーん↓
絶対に年内に彼に会いに行くつもりですっ
来年にはまた、日本に戻ってくるらしいんですがね。
ゆこぴ 2009/06/18(Thu)23:55:57 編集
ほおお
あら!それはいい男を見つけましたね。
おいらは日本在住、時々ドイツってのがいいと思うけどな。子供が小さいうちはドイツがいいかなあ。いやね、なんといってもね、海産物がね。つらいよ~もずくとか食べたくて涙がでるよ。
【2009/06/19 10:24】
無題
海産物に思い入れがない私にはドイツはあってるかも。
もずくは、一年に一度も食べないし。
ただ、豆腐が好きだから困るけどアジアンスーパーで売ってるのかな?
てか、あいざぁさん大丈夫ですか?
まったくブログが更新されないから心配しております。
お子はこの世に誕生されたのかな?
あっちぃので、くれぐれも夏バテしませぬように♪
ゆこぴ 2009/07/16(Thu)17:34:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様