忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

街中で、地図を片手に右往左往してる60代東洋人男性を発見。

あまりにも困ってそうだったので、声をかけた。

とりあえずドイツ語で、「お手伝いしましょうか?」


すると相手が、きょとんとして、

英語で「町を見ているだけです」と。


それじゃあどうも、と英語で立ち去ると、

なぜか追いかけてきた。


英語で「ダウンタウンはどこですか」

なので英語で「あっちです」とお答え。


重ねて男性は

「あなたは日本人ですか?」と英語で聞いてきたので

北京語で「そうです。あなたは中国人ですか?」と返した。


ここまでは、結構よくある。

おいらが中国語を話して、相手が喜んで、おわり。

ま、おいらが北京語でこの手の返答をするのは、

道で逢っただけの相手に国籍を尋ねるのって、ちょっと失礼だと思うから、

ふつーに英語で返答したくないってだけなんだけどね。

同胞かどうか確認したいなら、中国人ですか?って聞くはずでしょ。


おいらが何人か、なんで知りたいわけ?

あんた中国人でしょ、わかってるのよ、ふん。みたいなのを

遠まわしにお伝えしてるわけで。



ところが今回は違った。

男性は日本語

「はい、私は台湾人です」


いやー、こっちがびっくりしたよ。


なんでも、日本商社にお勤めなんだとか。

今回の火山灰で、飛行機待ちを強いられ

興味のない町の散策に出たらしい。


その後の会話は日本語でした。






にほんブログ村 海外生活ブログへ  
おいらも北京語、もっとうまくなりたいなー。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひゃー
あいざぁさんって、英語やドイツ語の他にまだできる語学があるのー!すっごーい!いやぁ、主婦して母してるのが、もったいなく思えてきたわぁ。でも、母親業は期間限定だからね。仕方ないか。
よい URL 2010/04/24(Sat)22:05:43 編集
いや。
カタコトです。中国語、というか、おいら基本ヒアリングがすごく下手で、特に中国語は聞き取りができないのです。早口だしね、中国人。
【2010/04/26 00:31】
無題
あいざぁさん、凄いですね。
私は簡単な日常会話の英語がやっとです。
でも英語が話せるようになったら
次は北京語を勉強したいと思ってます。
あいざぁさんは、独学ですか?
Lindy URL 2010/04/25(Sun)08:27:37 編集
うーん
独学、かなあ? 中国語は、なぜかばあちゃんが話せて、それでちびっこの時から聞いてました。でもばあちゃんの中国語、日本語なまりだったもんだから、ネイティブの中国語が聞き取れないのです。残念。
【2010/04/26 00:32】
無題
お久しぶりです.
台湾の方は日本語が上手な方が多いんですよね.(お年寄りはともかく,若い人も意外と大学で日本語を習う人が多いとか.ドイツで知り合いになった台湾人は,日本語が少ししゃべれた上に,ドイツ語もあっという間に上手になってしまいました.)
自分は英語もドイツ語もいまいちなので,それを改善したいです...
ぶにょ 2010/04/25(Sun)17:51:56 編集
おひさし!
そうそう、台湾人は日本語上手な人、多いですよね。でもおいらのお友達の台湾人は日本語挫折した人で、そのほうが親近感わいたりしちゃってます。
【2010/04/26 00:33】
無題
ご無沙汰しています。

ときたま街をあるいていると話しかけられることがあります。日本語の場合もありますが、それよりも確率として高いのが、韓国語や中国語というケース。韓国語も中国語も全くできませんので、このような場合、ちょっと困ってしまいます。中国語を話す方であれば、漢字を利用しての筆談でなんとかなりますが、韓国語の場合は本当にお手上げです。
wasaweb URL 2010/04/26(Mon)07:48:42 編集
あ、おいらも
韓国語だとお手上げですね。韓国人にはあんまり話しかけられないなあ。日本語は一度もないかも…。日本人があんまりいないから?
【2010/04/27 16:48】
お願いです・・・
こんにちは。
コメント初めてです。
あのあのあの・・・このあいざぁさんと東洋人男性の会話の英語とドイツ語のところだけでも原文で書いていただけますでしょうか?
ドイツ在住3年目に入ってるにもかかわらず、もう、言語が最低で・・・。
どうにか助け舟があれば・・・と・・・。
英語はどうにかなるのですが、それがドイツ語になると、もう全然ダメです・・・・。
よろしくお願いします。
uma 2010/04/29(Thu)06:42:24 編集
ううむ
いやはや、おいら、たいしたこと喋ってないんですよね。Kann ich Ihnen helfen? ですからねえ。これって助け舟にはならないでしょうね…
あのね、おいらのドイツ語はね、友人のドイツ人いわく、「間違ってるけど理解はできる」というレベルです。つまりものすごい下手ということです。3年やっておられるなら、きっとある程度話せるはず。つまり、あとは度胸です。
【2010/04/30 04:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様